CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2017年06月24日

職場見学!〜ハーブ畑編〜

【相模原事業部 若者支援部】

こんにちは。
梅雨に入り、雨が続くかと思いきや、しばらく降らず。

今年は空梅雨かしらと思っていた矢先に、豪雨が降ったりと、めまぐるしい時期ですね。
豪雨の日はサポステ事務所が雨漏りするハプニングもあり、大変でした。

さて、今回は19日に実施した「職場見学」の紹介です。
外に出て職場を見てみよう、ということで橋本から車で20〜30分のところにあるハーブ畑へお邪魔しました。

咲き乱れるハーブ畑のなか、個人で広い畑を管理する大変さや、それでも自分の好きな事に打ち込む情熱をお話していただきました。

せっかく来たので、体験も!ということで、ハーブ畑をお手伝い。
DSC_1183.JPG

DSC_1182.JPG

大胆にも、ハーブを引き抜きます。汗をかきながらのお手伝いでした。
DSC_1180.JPG

そして、お手伝い後はハーブを使った料理を作りました。
畑で収穫した野菜もつかった料理です。
DSC_1190.JPG

メニューは、つけ麺パスタ、鶏肉のハーブ焼き、ポテトサラダなど。
つけ麺のスープの中にハーブを入れてみました。DSC_1191.JPG

美味しかったです。
ひと汗かいたあとの食事はまた格別なのかもしれません。


2017年06月19日

「求人紹介屋になろう!」を実施しました

【相模原事業部 若者支援部】

 先週木曜日は「求人紹介屋になろう!」ということで、求人探しをしていても、なかなかちょうどいい条件の求人が見つからないと日々感じている方たちを対象としたプログラムを行いました。ペアになってオリジナルの価値観カードを用いて、相手の条件にあいそうな求人を探し、提案してみるという、実にシンプルな内容なのですが、これがなかなか発見の多いもので、いわば他人の目を借りて自分自身を見つめ直してみるきっかけにもなったりします。

 哲学者のキルケゴールという人は「自分と世界の関係性」といったことをテーマに自分自身の中に人と関わり合うことの意味を捉えようとしました。また同じく哲学者のヘーゲルという人は、人と関わり合うことで、視野を広げて認識を深めることで成長していけることを説きました。適職探しもそうで、自分の視点だけで本当の適職には巡りあえない場合も少なくなかったりします。

 もちろん結果として、自分に合った仕事が見つかったり、そこまでいかなくても、もう一度求人情報をソートし直すキーワードに気づいたりできれば良いですが、何よりも自分も見つめ直していくためのより良いきっかけになればと思って実施しました。またより内容をブラッシュアップして行うこともあるかと思うので、ご期待ください!

IMG_4314のコピー.jpg

2017年06月12日

サポステ女子会”Cal Luck”スタートしました

【相模原事業部 若者支援部】

先日、5月29日に新しいプログラムが始まりました。
それは…


女子会です!!
その名も”Cal Luck”(かるらっく)

かるらっくの語源は”きがる”に”きらく”な女子会ということで

プログラム中はフリースペースホッとを完全男性禁制にして、女性同士でやってみたいこと、語りたいことを、これからの女子会をどうしていきたいかを話し合いながら楽しみました♪

記念すべき1回目は
作り

IMG_2999.JPG

はじめてのレシピに「本当にこれで大丈夫〜?」と不安になりつつも出来上がりはバッチリでした!

IMG_3002.JPG

中のフルーツはみえませんが、キウイ、オレンジ、りんご、バナナが入っています。

みんなで美味しくいただきながら、次回やりたいことを決めましたよ。


次回
6月28日(水)14:00〜 @ホッと
ロシアンたこ焼きパーティーをします。
きがるにきらくにご参加ください。

2017年05月30日

【お詫びと訂正】ホームページ掲載内容について

さがみはら若者サポートステーションブログをご覧いただき誠にありがとうございます。
弊団体ホームページ”家族セミナー”の告知について、開催日時等、内容の一部に誤りがございました。
ご利用いただいている皆様に、ご迷惑をお掛けしましたこと、お詫び申しあげます。
内容については下記の通りになりますので、よろしくお願いいたします。

<訂正内容>
【誤】
日時: 第1回 5月30日(火) 
    第2回 6月7日(土) 

【正】
日時: 第1回 5月27日(土) 
    第2回 6月3日(土) 
  

以上、訂正しお詫び申し上げます。

2017年05月17日

一日一善隊改めいいコトし隊、誕生

今までの一日一善隊(ボランティア活動)は橋本周辺と公園の清掃をメインに活動していましたが、今年度はもっと活動の幅を広げよう、地域のとってのいいコトはもちろん、自分たちもいろいろな体験をしながら楽しめる、自分たちにとってもいいコトも活動の中に組み込んでいきたいということで、プログラムの名前も一日一善隊から“いいコトし隊”に改名されました。

記念すべき第一回目は参加者が2グループに別れて、一方は緑区ボランティアセンターに訪問して、地域のボランティア情報やセンターを活用するためには何が必要かなどのお話しをうかがいにいきました。
もう一方のグループはホッとに残って、相模原市外のボランティア情報を集めて「こういうボランティアが提案できたら良いよね」という話し合いに加えて、自分たちが楽しみたいことの意見出しもチラホラ。

DSC_0916.JPG

最後にお互のグループで集めた情報と、参加者それぞれが面白そうだな/やってみたいなという気持ちを共有して、この日は終了しました。

次回から集めた情報を基にもっと具体的にこれからの活動を話し合っていきますので、お楽しみに!

2017年05月16日

職業人講話「美容師のお仕事」

【相模原事業部 若者支援部】

5/15(月)今年度最初の職業人講話が開催されました。
職業人講話とは、毎回様々な分野で活躍する方をお招きし、
その職業や、やりがい等についてお話いただくと共に、
その方自身の働く価値観や、生きかたを知ることができるプログラムです。

今回の講師は、橋本で美容室を営んでいらっしゃる、ヘアアトリエ・リリアンの田中さん。
橋本商店街のイベント企画、運営等もしていらっしゃいます。
サポステの活動においてもボランティア活動等、いつもお世話になっています!

田中さんから、ざっくばらんに話したいとの希望もあり、
「ききたいことない?」とみんなに投げかけ、それにお答えする形で進行。
なごやかなムードの職業人講話となりました。

実は田中さん、かつては大変な人見知りだったそうです。
けれどもある時、はたと気づいたんだそう。
「人見知りで損することはあっても、得することは何もないのでは…?」

以後、思い立って一人旅に出てはみたものの、現地の人と交流できずに帰ってきた…そんな失敗談も。
色々なチャレンジを経て「スーパー人見知り」が「普通の人見知り」くらいになったとか。

「日本の美容師500人」の一人に選ばれていらっしゃることは、全然存じ上げませんでした…
今度切ってもらいに行こうかな?

そんな田中さんが大切にしていること、参加メンバーに向けたメッセージは
「足のつま先だけ、ほんのちょっとだけでもいいから”チョン”と踏み出してみよう」
聴いていたメンバーも勇気とパワーをもらった職業人講話だったんじゃないでしょうか?

田中さん、ありがとうございました!
今後ともよろしくお願いします!
received_1180326875411119_20170519184247.jpeg

received_1180326565411150_20170519183453.jpeg

2017年05月10日

集中訓練プログラム2017年度第2期生募集!!説明会開催のご案内

【相模原事業部 若者支援部】

集中訓練プログラムの2017年度 第2期生募集を行うにあたり、説明会を実施します。
興味のある方は、ぜひご参加ください。

【日 時】:2017年5月30日(火) 6月7日(水)
      ※いずれの回も14:00〜17:30(農場の見学含む)
【場 所】:居場所「ホッと」
【参加費】:無料

詳細は下記からご覧ください。
集中訓練プログラムちらし







posted by ぱらすて at 13:31| おしらせ

2017年04月20日

写真部活動紹介4月


【相模原事業部 若者支援部】

こんにちは。
春の季節になりましたが、暖かくなったり、寒くなったり1日1日の変化が大きい日々が過ぎていますね。

さて、今回は写真部の活動紹介4月をご紹介します。

写真部は月2回の活動です。
月の1回目は、写真を撮りに様々な場所に出かけてゆきます。
月の2回目は、1回目に撮った写真をメンバー同士で見たり、翌月に撮影場所を決めたりするミーティングを実施しています。

4月は11日に遠出を予定していたのですが、
雨のため、集まったメンバーで急きょ「横浜」方面へ出かけることになりました。
お弁当も作ったのに残念。
06.jpg
渾身のお弁当。みんなで美味しくいただきましたよ!

横浜トリックアート美術館に行って、メンバーよりもスタッフが盛り上がる!?
DSC_0600.JPG

雨の中の桜もオツなものですよ……、すごく寒かった&ずぶ濡れになりましたが(笑)
IMG_0242.JPG

09.jpg


そして、18日は写真を見る会&ミーティング。
横浜で撮った写真や、自分で出かけて撮った写真などたくさんありました。
フリースペース「ホッと」に一部展示しています!

ミーティングで次回5月は、レンタルサイクリングで相模原周辺の写真を撮りに行く事になりました。
雨の時は室内での撮影プログラムになります。興味があればぜひご参加ください。

スタッフ:DAN


2017年04月12日

集中訓練プログラム2017年度第1期生募集!!説明会開催のご案内


【相模原事業部 若者支援部】

集中訓練プログラムの2017年度 第1期生募集を行うにあたり、説明会を実施します。
興味のある方は、ぜひご参加ください。

【日 時】:2017年4月15日(土) 4月28日(金)
      ※いずれの回も14:00〜17:30(農場の見学含む)
      ※4月15日の説明会は保護者の方もご参加いただけます。
【場 所】:居場所「ホッと」
【参加費】:無料

詳細は下記からご覧ください。
集中訓練プログラムちらし



posted by ぱらすて at 09:32| おしらせ

2017年02月28日

3月13日若者支援特別講座「Still, Life is Beautiful」

【相模原事業部 若者支援部】

みなさん、今日で2月も終わります。年が明けたと思ったらあっという間に2ヵ月過ぎていきました。もうすぐ春もやってきますよ〜exclamation

さて、前回のブログでもお知らせしましたが、来月13日(月)にあのドリアン助川さんがやってきます!
最近、相模原市の至る所にポスター貼りまくってますし、チラシも配りまくっているので、すでにご覧になられた方も多いのでは!?
前回の投稿の段階では決まっていなかったタイトルも決定exclamation×2そのタイトルは…

「Still, Life is Beautiful 〜それでも人生は美しい〜」


ドリアンポスターウェブ告知用.jpg


おおー、かっこいい!!

このタイトルは、ドリアンさん自ら提案してくれたものですexclamation

サポステに来る若者たちのことをお話ししたところ、そのメッセージとしてこのタイトルを提示してくれました!詳しい内容は当日のお楽しみですが、タイトルから想像するに、きっと素晴らしいものだと確信しています!!

予約もすでに受け付けてます。さがみはら若者サポートステーション始まって以来の大規模イベントになることは間違いありませんexclamation×2

明日には相模原市の広報にも載せちゃいますし、FACEBOOKでの告知も始めます。
そうなると一気に予約が埋まってしまうことも予想されますので、気になる方はお早めに〜exclamation×2

●3月13日(月)18:30〜20:30(開場18:00)
●ソレイユさがみ セミナールーム1
●定員150名(要予約)
●入場無料

posted by ぱらすて at 08:22| おしらせ