CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
リンク集
<< 2018年09月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
鋭意準備中[2018年09月29日(Sat)]
こんにちは
NPOパンジーです!

先週お知らせした内容ですが、布地や型紙を並べて、準備しております。
今の生地で何個分作れるのか、どのようにしたら部員が作業しやすいのか等...
健常者である私たちは、生地と作り方があれば、「こうして縫い付ければいいのか」とすぐに取りかかれますが、部員の方々はそうはいきません。
この準備段階で、お互いの「作業しやすい方法」を見つけることができ、それを次へ活かしていける
という意味では、本当にありがたい企画であると改めて思いました。

unnamed.jpg
1 (2).jpg

完成品を目にするのが楽しみです^^*
Re DESIGN PROJECT[2018年09月22日(Sat)]
こんにちは
NPOパンジーです!

今回、パンジー手芸部は、この企画に参加させて頂く事になりました!
apita.png

ユニー株式会社様主催の「Re DESIGN PROJECT」です!

手芸部は、チラシでは「生産」、リンク先のページでは、3番の「生産(自立支援)」にあたります。
大手企業との連携をとって取り組めるというのはとても嬉しいことで、
パンジーへ参加している「やりたい気持ち」「諦めない気持ち」を持った方たちにとっても、それをお手伝いする私たちにとっても、新たな挑戦へと向かわせてくれる、とてもありがたい企画だと感じています。

現在、担当デザインを手芸部内で必死に作っています!
完成、または販売開始されましたら、こちらのブログでも報告させていただきます。

乞うご期待!
続きを読む...
新装備登場[2018年08月16日(Thu)]
こんにちは
NPOパンジーです!

arm.jpg

パンジーハウス利用者さんの車いすに、新しい装備が付いていました。
車いすに乗っている人の腕を、この装備で固定し、肘を高く上げることによって、
作業がしやすくなるという補助具だそうです。

ただ、この補助具、(私個人が思う)難点がありまして...
・使用する方によっては、腕が細いため、すぐに抜けてしまう。
  →そのため、写真のように紐やバンドで固定をしなければいけないということ。
・付随運動がある方にとっては、可動領域が広くなる。
  →肩を痛めないか心配。

使用している本人に聞いてみると、
「補助具があるときの方がピアノが弾きやすい」
とのことです。
本人が「作業しやすい」というのであれば、何も言うまい!
私たちは、作業がしやすいように、工夫のお手伝いをするだけです!

日々奮闘するパンジーの応援をよろしくお願いします!

=============================================

以前、お祭りの連絡をした際、「福祉まつり以外はお休み」とブログで書きましたが、
10月13日、14日に開催される「サンドフェスタ」に参加することになりました!

詳細が決まり次第、またこちらで報告させていただきます。
ホームページが新しくなりました![2018年07月21日(Sat)]
こんにちは
NPOパンジーです!

大変長らくお待たせしました!
遂に、パンジーハウスホームページを公開することができました!
これから、内容や写真の更新を随時していきます。

当ブログのリンク集に新しく貼り替えましたので、見てもらえると嬉しいです^^*
イベント情報[2018年06月16日(Sat)]
こんにちは
NPOパンジーです!

大変長い事更新しておらず、すみませんでした。
NPOメンバー一同元気です^o^

さて今日は、イベントのお知らせをします!

今年のイベント参加予定は下記の通りです。


一宮七夕まつり  ×
稲沢市福祉まつり 布製品&ぎんなんすくいのみ
サンドフェスタ  ×
黄葉まつり    ×


今年は、療育部(パンジーハウス)強化と諸々の準備期間として、イベント出店をお休みします。
楽しみにしている方もいる中、本当にすみません。
しっかり充電して、パワーアップして戻ってきますので、それまでの間、どうかお待ちいただけると嬉しいです。
毎年10月に開催される『稲沢福祉まつり』には出店しますが、今年は布製品とぎんなん救いのみの販売となります。

また、パンジーの新ホームページ作成&ネット販売ページの作成は現在作成中です。
完成しましたら、こちらで報告しますので、こちらについてもお楽しみください^^*

========================================

あっという間に梅雨時期になってしまいましたね。
この時期はジメッとしてしまい、なんだかやる気も失われてしまいそうです...
梅雨が明ければ今度は暑い夏。
今は夏に向けての準備期間。と思えば少しは辛さは和らぐ(と思いたいです笑)
パンジーと一緒にしっかり準備して備えましょう!
続きを読む...
糸ボラさん募集![2018年03月31日(Sat)]
こんにちは
NPOパンジーです!

毛糸ボランティア、略して糸ボラです笑

写真 2018-03-17 19 02 20.jpg


パンジーではただ今、毛糸がたくさん余っております!
手芸部だけでは使い切れない程あります...笑
毛糸を売るためのサンプルを作らねば...

「そうだ!毛糸の小物を作ってくれるボランティアさんを募集しよう!」
というわけで、糸ボラさん募集します!


1,パンジーにたくさんある毛糸を提供します。
2,毛糸でサンプル品をつくっていただきます。
  つくって頂いたステキなサンプルは、半量は寄付、もう半量はプレゼント!
3,お手持ちの素材との組み合わせも大歓迎です!
   ※その場合、お手持ちの素材は『寄付』とさせていただきます。
4,その他、お問い合わせは下記のメールアドレスにてお願いします。
   【 pansy_syugeibu@pansy.main.jp 】


写真 2018-03-24 17 28 11.jpg写真 2018-03-24 17 42 59.jpg写真 2018-03-24 17 34 53.jpg写真 2018-03-24 17 18 09.jpg


みなさんの「あれが作りたい!」「これを作ってみたい!」を実現して、是非寄付して頂けると嬉しいです!

皆様、どうぞよろしくお願いします!
続きを読む...
いろいろお知らせ[2018年03月03日(Sat)]
こんにちは
NPOパンジーです。

気がづけば年が明け、3月になってしまいました。
今年も元気に活動していきます!

・パンジーのホームページに繋がらない・・・?
パンジーのホームページは現在リニューアル中です。
そのため、一時的に繋がらないように設定してあります。
完成しましたら、また繋げますので、それまでしばらくお待ちください。

・今年の参加イベントは?
3月時点では、5月に開催される「杜の宮市」は今年は不参加です。
その分、秋からのイベントには新作が出せるよう準備していきます!
また、一宮生協様主催のイベント『生協まつり』では、NPOパンジー 手芸部が作成したエコバッグに絵を描くコーナーがワークショップにてあります。
素晴らしい絵を描いてくださることをお待ちしています ^o^

・募集中です!
NPOパンジーでは、イベントのボランティアさんを、
パンジーハウスでは、看護師さんを、
それぞれ募集しています。
気になる方、参加/応募したいという方がいましたら、是非ご連絡ください!

=========================================

だんだんと暖かくなってきました。
それと同時に襲い来る花粉...
鼻水や目や顔のかゆみ等、対処に追われる時期ですね
花粉症が本格的に発症する前に、予防をしっかりして過ごしていきましょう!

それでは、今年もよろしくお願いします!
第18回 ボッチャ大会[2017年12月10日(Sun)]
こんにちは
NPOパンジーです

皆さん、『ボッチャ』という競技をご存知でしょうか?
パラリンピック、リオデジャネイロ五輪で日本が銀メダルを獲ったあの競技です。
パンジー内では『床上カーリング』と呼んでたり呼んでなかったり…(笑)

愛知県では、毎年12月に県内でボッチャ大会を開催しており、NPOパンジーは「ハピネス」というチーム名で参加させていただいております。

3チーム1組で参加し、3組のリーグ戦。コート事に1〜3位を決めます。
つまり、参加したら、金銀銅どれかのメダルがもらえるということです。(笑)

DSC_0432.JPG

ハピネスは、今年で4回目の参加です。
当日になるまで、対戦相手は分からず、当日になってギョッとすることが多いです。
今回もギョッとさせられました。
なんと、メチャクチャ強いのです!!!
使用しているランプス(ボールを転がすための補助具)からもう雰囲気が違うのです。
終了後に話しを聞いてみると、愛知県ボッチャ連盟所属の選手だったのです!
そりゃ敵うはずがない。。。
勝てなかった落胆よりも、『良いものを見せてもらった』という満足感の方が大きかったハピネス一同でした。

もう一組とも戦い、結果は2位。銀メダルでした。

ちなみに、ハピネスが出場して獲ったメダルは、金、銀、銅、銀の順番です。
もしかしたら、来年は金が獲れるかも・・・?
獲れるように頑張ります!

DSC_0444.JPGDSC_0433.JPG
そぶえイチョウ黄葉まつり[2017年12月02日(Sat)]
こんにちは
NPOパンジーです

1年のうちに色んなイベントに参加させていただいてますが、1年の締めくくりとなる最後のイベント、『そぶえイチョウ黄葉まつり』に今年も参加させていただきました!
11月18日〜11月26日の9日間の開催ですが、その内の、18日、19日、23日、25日、26日の5日間参加しました。

【祖父江会場】
18日 雨
初日から雨でした。。。お客さんは来てくれるだろうか。雨は止んでくれるだろうだろうか。
そもそも寒いんだけど!?
と思いながら販売していました。
この日は、クッキーが一番売れ、「前買って美味しかったから」という言葉がたくさん聞けました。
一番うれしい言葉です^^
DSC_0385.JPG


19日 雨ときどき曇り
2日目に銀杏ごはんと、玄米酵素おにぎりが入荷し、
ペットボトルのお茶と銀杏ごはん or 酵素玄米おにぎりのセット(500円)が売れました。
よく売れる商品の一つです。美味しいです!
来年も売ります!(笑)

【山崎会場】
23日 雨のち晴れ
佑専寺の大イチョウを眺めながらの販売です。
午前中は、一宮市の『青空朝市』さんとブースをシェアしました。
この日までの売り上げは、クッキーが一位です!
DSC_0392.JPG

25日 晴れ
ようやく一日中天気の良い日になりました!
銀杏ごはん、酵素玄米おにぎりの売り上げも良し!
晴れになってくれたおかげなのか、革小物も売れました
天気が良いって、最高ですね^^
DSC_0395.JPG

26日 曇り
そぶえイチョウ黄葉まつり最終日です。
昨日より少し曇りでしたが、来場者数は多かったことでしょう(多分)(笑)
雨が降ることも無く、ご飯ものや小物が売れました!

たくさんのお客さんのご来店、手伝ってくれたボランティアさん
本当にお疲れ様でした & ありがとうございました!
************************************

毎年、そぶえイチョウ黄葉まつりの期間は、担当さんも私も師走気分です。
まつりが終わると、「今年一年お疲れ様でした!」と言いたくなるほどです(笑)
そういえば、今年は山崎会場の飲食店テントに、ぎんこなっちゃんの旗や横断幕が飾ってあったことに気が付いたでしょうか?
今回、パンジーはあの旗の制作を担当させていただきました!
自分たちが作ったものを使用していただけるのは、本当に嬉しいことですね!
写真 2017-11-25 13 45 51.jpg写真 2017-11-25 13 45 59.jpg


長々と書きましたが、年内のパンジーの活動はこれにて終了です。
また来年も、イベントでお会いできることを楽しみにしております!
福祉まつり参加しました![2017年11月01日(Wed)]
こんにちは
NPOパンジーです

10月28日(土)に開催されました、第30回稲沢福祉まつりに参加しました!
外は雨天でしたが、体育館内での開催でした。

写真 2017-10-28 11 05 46.jpg
今回のワークショップは、『ラベンダーのポプリ』、『ぎんなんすくい』、『革ストラップ』の3つとも100円でした!
ぎんなんすくいは相変わらずの人気でした^^*
それに加え、今回はガラスリングが人気がありました!
カラフルなリングがいくつもありましたが、特に赤色が人気だったようで、在庫で持っていた分も無くなりました。

他にも、革の小物や刺しゅう作品等・・・

写真 2017-10-28 11 05 57.jpg

写真 2017-10-28 11 06 28.jpg写真 2017-10-28 11 06 14.jpg
写真 2017-10-28 10 48 11.jpg

他にも、DTP部の部員がパソコンで描いたイラストを缶バッチにして販売しました。
この日はメインでは置きませんでしたが、11月中頃に開催される黄葉まつりでは、革製品や刺しゅう製品等と共に販売しますので、是非お立ち寄りください!

*****************************************
今年も残すところあと2ヶ月になりましたね。
10月は雨が多くて満足に行動が起こせなかったかと思います(私含め)。
残り2ヶ月で巻き返せねば・・・!寒いけど!!
気温が急に低くなりました。
寝るときや外に出る時はしっかり暖かい格好で。

では次のイベントでお会いしましょう!

| 次へ
検索
検索語句
プロフィール

特定非営利活動法人パンジーさんの画像
特定非営利活動法人パンジー
プロフィール
ブログ