CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

まちセン伊東Palブログ(旧いとう市民活動支援センターブログ)

伊豆半島東海岸にあるちっちゃなNPOセンター「Pal」は平成28年3月31日をもって閉館、いとう市民活動支援センターは伊東市市政戦略課内に、運営組織まちづくりセンター伊東は伊東商工会議所向かいに移転しました。


<< 2016年11月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
働くものには・・・ [2009年12月28日(Mon)]
Palの御用納めは12月25日の金曜日でしたが、Palで初の有給スタッフ受入準備のために開館。

と、そこへ、NPO法人郷組からヤツガシラの大量差入れが!
写真はごくごく一部です。

きょうは正会員限定の御餅つきの日ということで、おつまみのモツ炒めと、
横浜でお料理教室も持っていらっしゃる代表お手製のヤツガシラの煮物もいただきました。ご馳走様です!!

ヤツガシラは柚子の香りがふんだんに漂っていました。
ねっとりしてと程よい甘さでした。

以前に郷組からいただいて土にいけておいたネギを
白髪(太いですが)にして温めたモツ炒めに載せてみました。
ものすごく柔らかく甘みと辛味があるネギでした。
湯の花ふるさと便で届いたレモンを添えました


皆さんのおかげでよいお正月が迎えられそうです。
来年もどうぞよろしくお願いします。←って何を?????
花のテーブルリース作りに挑戦! [2009年12月21日(Mon)]
Palの強力メンバーでもある、エム・オー・エー美術文化財団伊東支部のぶーこちゃんから、クリスマスのテーブルリースのキットをいただきました。13日の花サークルに参加した小学生の感想に励まされて恐る恐る挑戦。

まず、お皿にカット済みのオアシスを並べて・・・

と早速間違えました。まずは和紙とフィルムを敷いて、です。

で、オアシスをリースの形に置きます。

花やグリーンをアレンジし、真ん中にフィルムを置いて
中心や周囲にオーナメントを飾ります。
が、アレンジを終えてキャンドルを飾ったら
重心が崩れてオアシスもろとも四方にひっくり返ってしまいさあ大変。
いただいたグリーンやお花も全て飾ったのもバランスを崩す原因でした。

何とか仕上げて玄関に飾りました。
クリスマスらしいかどうかはともかく
玄関が明るく華やかになりましたキラキラ
ぶーこちゃんありがとう!
ふるさと便のお野菜で・・・ [2009年12月19日(Sat)]
ふるさと便のお野菜を料理しました。

菜花は、冊子にあったとおり辛し和えに。色よく茹でて、水気を絞って芥子を溶いただし汁に浸しました。


キュウリは、NPO法人代表のYさん作です。斜め切りにしてそのまま試食してみると甘みがあってこのままで充分おいしいんですが、きょうは、ほんの少し塩をして軽く水分を取ってから、ラッキョウの梅味噌漬けを薄切りにしたものと和えてみました。和え衣はラッキョウを漬けてあった梅味噌です。
梅味噌ラッキョウは自家製です。今年初めてラッキョウ漬けに挑戦。甘酢漬けと梅味噌漬けをつくりました。・・・梅味噌は、味噌と義母のお手製梅ジュースを混ぜただけですが。(直売所湯の花で売っている梅ジュースもとてもおいしくて疲れが吹っ飛びます)

大根は、とぎ汁で茹でてから、湯でこぼした牛スジと四国のおでん風にじっくり煮込みました。芥子酢味噌でいただきます。


大根の皮は、お酒と少量のお砂糖と、昆布茶・お醤油できんぴらに。


たまにはこんな日もあります。
プロフィール

まちづくりセンター伊東さんの画像
まちづくりセンター伊東
プロフィール
ブログ
リンク集
http://blog.canpan.info/pal_ito_blog/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/pal_ito_blog/index2_0.xml