• もっと見る


<< 2019年02月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
藤波
信清ギター教室発表会 (11/12) J.S
上高地に行ってきました。 (06/05) 藤波
オカリナ (03/17) 藤波
オカリナ (03/17) まもるくん
今日は練習日 (03/02) 藤波
今日は練習日 (02/26) まもるくん
リハーサルマーク (02/19) フジナミ
リハーサルマーク (02/13) まもるくん
信清先生のリサイタル (11/11) 長尾信哉
信清先生のリサイタル (11/02)

練習日でした

[2019年02月28日(Thu)]
今日は、1st ばかり3名が欠席で、1st 2nd. 3rd も5名づつになった。
3−8とパバーヌ、ボレロの練習だった。
3−8は、ゆっくりだったので良かった。
ボレロは、結局、最後のところが合わず、3rdが悪いとなった。大変だ!!

メンバーの一人、舟橋さんが、ギターコンサートをされるので、先生が大正琴で賛助出演されるとのこと。みんなで聴きに行きましょうということになった。
日時:3月18日(月)午後7時
場所:富山市民プラザ4Fホール

また、先生の同級生の重松秀子(カサマツヒデコ)さんの歌唱リサイタルで、先生がギター伴奏をされるとのことで、みんなで聴きに行きましょうと決まった。
日時:4月14日(日) 午後2時開演
場所:北日本新聞ホール
入場無料

先日、お天気が良かったので、田尻池に白鳥を見に行ってきました。そろそろ北帰行の時期、20羽くらいが泳いでいました。
IMG_0645.JPG

今日は、全体練習でした

[2019年02月14日(Thu)]
今日は全体練習の日。
朝、少し雪が積もっていて寒かったので、練習に行くのが大変かなと思ったのですが、すぐに晴れてきて、道路の雪はすぐに消えて良かったです。
しばらくお休みしておられた3rd のTさんが、久しぶりに出てこられ3rd が全員揃い、やっぱり皆ほっとして元気になりました。
最初はパート練習。その後、3−8、パバーヌ、コスモス、いい日旅立ち、久しぶりにボレロの練習。
3rd のパート練習では、ボレロを練習しましたが、パート練習でうまくいっていたのに、全体合奏となると、やっぱり難しい。最後までいったが、終わった途端、みんなで笑ってしまった。あーー

富山シティFMの先生の出演されている番組「ハウザーの響き」、一昨日の放送では、セゴビアの話をしておられた。
いつもそうだが、先生の話し方が、自然で、聴いている者が楽しくなる。3月いっぱいで終わる予定だったのが、何と!!あと3ヶ月延長とのこと。やった!またしばらく先生の話と演奏が聴けるぞ。

四重奏練習

[2019年02月01日(Fri)]
今日は四重奏の練習がありました。
リーダーのOさんが、先生に指導をお願いしていて下さったので、来て下さり、たっぷり2時間指導を受けました。
自分たちだけで練習をしていた時は気がつかなかった点や、強弱など、じっくり教えていただきました。
私の右手の指の爪が伸びすぎているのを先生に見つかり、おまけに左手の爪も伸びていて、練習をしていないのがバレバレになった。
近くで見ていると、爪が伸びていると弾き方がおかしいのですぐわかるのだそう。
全体練習の時は大勢だからわからないが、四重奏だとバレバレだ!!
早速、家に帰って、まず爪を切った。
プロフィール

まもるくんさんの画像
まもるくん
プロフィール
ブログ
リンク集
https://blog.canpan.info/pa-kon/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/pa-kon/index2_0.xml