CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る


<< 2018年10月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
まもるくん
明けましておめでとう (01/18)
明けましておめでとう (01/18) まもるくん
そよ風で演奏 (01/17) R
そよ風で演奏 (12/28) J.S
忘年会 (12/27) まもるくん
忘年会 (12/25) J.S
忘年会 (12/13) まもるくん
映画「カノン」を鑑賞してきました (10/28) かめじろう
映画「カノン」を鑑賞してきました (10/27) まもるくん
大雨にも負けず (09/28)

練習日でした

[2018年10月12日(Fri)]
昨日の練習は、先生が都合で少し遅れて来られ、それまで自主練習をしていました。
シチリアーナの練習中に先生が来られ、それだけで前半が終わってしまった。
シチリアーナは何とかなりそうになったが、今度は80日間世界一周がばらばら!おーー
今回、先生、右手首が痛いので、自分たちだけで練習出来ないかと言っておられたのを、弾かなくて良いから来て下さい。と無理を言ってきていただきました。
先生、10月27日にはリサイタルが控えているので、練習のしすぎ!先週には大正琴の発表会があり、ほとんど全曲を弾いておられたから、右手の使い過ぎ。
そこで、先生、だまされたと思って東洋医学の先生にみてもらって来て下さいと言いましたところ、すぐ行ってこられて、痛みが和らいだといわれました。
そういう病院に行ったことが無かったとのことで、面白かった!と。
何とか治りますように!エスポワールのメンバー全員願っています。

全体練習の後、三重奏と四重奏の練習を別々の部屋で練習。
四重奏では、「花のワルツ」を初めて練習した。やってみて、まだまだ各パートの練習が必要というのが解り、合奏はその後ということになった。

「大正琴の集い」聴きに行ってきました

[2018年10月01日(Mon)]
信清先生が支部長をされている琴修会富山東支部主催の大正琴の集いを聴きに行ってきました。
先生は、ほとんど全23曲に出演しておられ、その他に独奏があり、最期は先生方4人による合奏と、大奮闘でした。
独奏の津軽のふるさとと蘇州夜曲は、素晴らしかった!
最期の4名の合奏は、音色も良く、きれいにハモっていて良かった!
私は、サウンド・オブ・サイレンスを久々に聴き、若い頃大好きで良く聴いていたのを思い出し、嬉しくなった。

  IMG_0487.JPG
最後列真ん中が先生

撮影したのが、県民会館ホールの後ろの方だったので、人物が小さいが、やっぱり先生はでかい!

全体練習日

[2018年09月27日(Thu)]
今日は全体練習日。
欠席3名。
芸創祭(パフォーミングアーツフェスティバル2018)で演奏する曲の練習。
先生、大好きな「宵待草」の楽譜が無いと! ま、時々あることだけど。
今月の30日(日)が、大正琴の発表会、10月27日(土)が先生のリサイタルがあるので、大忙しで大変そう!
「シチリアーナ」も「80日間世界一周」も、完全ではない。芸創祭に間に合うの?

ボランティア演奏をしてきました。

[2018年09月19日(Wed)]
今日、ボランティア演奏をしてきました。参加者14名。
メンバーが大勢になってから初めて、先生抜きの演奏でした。
曲の始まりの合図をするOさん、初めてなので、緊張気味でしたが頑張りました。
前半は演奏のみで、後半のアンコールも入れて5曲は、歌詞カードを配り、皆さんに歌っていただくという形にしました。

IMG_0466c.jpg

曲が、歌の伴奏用ではないので、歌の出だしが解りずらかったりするので、メンバーのSさんに前に出て歌っていただきました。

IMG_0485.JPG

さすが、コーラスをしておられ、声は良いし、皆さんも歌いやすかったようで、大いに盛り上がりました。
今度から、この形式が良いと思いました。

練習日でした

[2018年09月13日(Thu)]
今日の練習は、前半は発表会に向けての練習。後半は、19日のボランティア演奏の曲の練習。
この日は、先生が参加されないので、Oさんが代わりに合図を出して下さる。その練習も兼ねて。
11月10日(土)の芸創のパフォーミングアーツフェスティバル2018出演時の演奏曲目が、先生から発表され、黒板に書かれました。
皆、メモを取るやら写メをするやら、この曲はいつ演奏したかとか、昨年とダブっていないかとかわいわい。
絶対にダブっていない。何しろ、去年の演奏曲目を先生に知らせてあるからへへへ(^_^)

Memory

[2018年09月10日(Mon)]
四重奏を練習しているメンバーで、もう1曲練習しようという話になり、3曲ほど候補が挙がりました。
その中の1曲、昔、演奏していたMemoryの楽譜が、手元に有ったのでコピーしてきた。
ちょっと弾いてみたが、どのパートを弾いていたのか全く思い出せない!何てこった!!
難しかったので、長い間練習をしていたような気がするのに、全く思い出せないなんて!!
ショック。
その楽譜も、先生手書きのものなので、思い出せないと、このトシでは尚更見にくい!!!先生ごめんなさい!!どうなるの?

四重奏の練習

[2018年09月07日(Fri)]
生憎の雨でしたが、四重奏のメンバー全員出席。
三重奏のメンバーのHさんも、四重奏で演奏する曲を一緒に弾きたいとのことで、参加され、9名になりました。
2曲とも速いし、ハイポジションが沢山出てくるのに、皆さん、ちゃんと練習してこられ、練習してこないのは私だけ!!
4th はほとんど伴奏だけなので、いつも初見で弾いている感じ。これではいけないのだ。
今日は、メトロノームを使わないでもちゃんと弾けた。みんなすごい。
そこで、もう1曲しようということになった。

見学者が来られました。
用事で花の木体育センターに来られた方が、ギターの音色に誘われて、見学させて下さいと。
また詳しく話を聞きたいとのことでした。
来週の木曜日午後1時から、全体練習があるから来てみて下さいと言っておいた。

呉羽芸術創造センターのフェスティバル2018へ出演を申し込んでいましたが、メンバーの担当のSさんから連絡があり、11月10日(土)15:15〜15:45の30分で、場所は舞台稽古場とのこと。
今回は理想的場所になった。良かった。
10月25日(木)の練習日は、芸創の舞台稽古場ですることにして、メンバーのRさんに場所を押さえていただいた。
曲目も決めなければならない。忙しくなる!

猛暑にも負けず

[2018年08月23日(Thu)]
台風の影響で北陸地方はフェーン現象で猛暑。
昨日は39.5℃。今日も同じくらい!
その猛暑にも負けず、ギター合奏練習がありました。
私とRさんは、午前9時から猛暑の中ビーチボールバレーをし、午後また1時からギターだから疲れて眠い。
その点、新人のMさんは、同じくビーチを一緒にしているが、今日はビーチを休んで、午後の練習に供えるという見上げたお方。
前半はほとんど調和の幻想3−8の練習。
三重奏の方々は、その後、お残りでまたまた練習。偉い!!

ボランティア演奏依頼がもう一つきました。11月なのでちょっと助かる。皆さんに計ったところ出演しましょうということに。

出演してきました

[2018年08月18日(Sat)]
富山市消費生活センター主催の「みんなの消費生活展」のイベントに出演してきました。
場所は市民プラザ2Fふれんどる。
お年寄りが多く聴きに来られるとのことだったので、懐かしい曲を演奏。
「青い山脈」「瀬戸の花嫁」「浜辺の歌」「どんぐりころころ変奏曲」それに無理矢理アンコール?で「故郷」
思っていたより沢山の方が聴きに来て下さった。

    IMG_0439.JPG

四重奏の練習

[2018年08月17日(Fri)]
発表演奏会に向けての四重奏の練習をしました。
場所は、いつも合同練習をしている花の木体育センター。
最初から速くは弾けないので、メトロノームを使って練習しました。
一つは、モーツアルトのアイネ・クライネ・ナハトムジークより第3楽章メヌエット。
もう一つは涙のトッカータ。どちらも1st 2 nd 3rd とも速いので大変そう。その点、私は 4 th だから楽ちん。
2時間の練習時間がアッという間に過ぎた。最期にぴたっと合って、みんなで拍手。
楽しい練習でした。
| 次へ
プロフィール

まもるくんさんの画像
まもるくん
プロフィール
ブログ
リンク集
http://blog.canpan.info/pa-kon/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/pa-kon/index2_0.xml