CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る


<< 2018年04月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
まもるくん
明けましておめでとう (01/18)
明けましておめでとう (01/18) まもるくん
そよ風で演奏 (01/17) R
そよ風で演奏 (12/28) J.S
忘年会 (12/27) まもるくん
忘年会 (12/25) J.S
忘年会 (12/13) まもるくん
映画「カノン」を鑑賞してきました (10/28) かめじろう
映画「カノン」を鑑賞してきました (10/27) まもるくん
大雨にも負けず (09/28)

練習日でした。

[2018年04月12日(Thu)]
今日は花の木で練習でした。
80日間世界一周とボレロ、それに亡き王女のためのパバーヌの3曲を練習。
どの曲も、一人で弾いているときは弾けるのに、合わせられない!難しい!!

Sさんが、過去の演奏した曲全部を書き出して、演奏した日を入れて表にしてこられた。
こんな面倒くさいこと、Sさんしかやらない。しない。それにしても沢山有った。
お疲れ様。

次回、ボランティア演奏で弾く曲を先生が決められた。
6月12日、一風庵。先生は、これを忘れておられたとか、風の噂。

我が家の利休梅が、今年も咲きました。この花を見るとホッとします。
DSC06635s.jpg

練習日でした

[2018年03月22日(Thu)]
今日、練習した曲は、「80日間世界一周」と「ボレロ」、「亡き王女のためのパヴァーヌ」の3曲。私は前回休んでいたので、初めての練習。
どの曲もパート譜だけ見ていたら、全く合わなかった。80日間とボレロは、弾く難しさではなく、合わせるのが難しい。
ボレロは、3rdが旋律のところになったら止まってしまった。
パヴァーヌは、3rdの後半は、めちゃ弾くのが難しい。
何処のポジションで弾いたら一番楽にきれいに弾けるか、色々やってみたが、どれも簡単に弾ける所がない!大変だ・・・・・ショック。

庭の福寿草とオウレンの花が咲きました。
ギターの練習より花の写真や残雪の山の写真を撮りに出かけたい!絵になる写真を撮りに行きたい!けど・・・・練習しなきゃね。
DSC06544sc.jpg

DSC06545s.jpg

サロンコンサート

[2018年03月04日(Sun)]
今日は、婦中ふれあい館でのサロンコンサート出演。
2名欠席だったが、それでも19名4列で演奏。
8曲とアンコール曲合わせて9曲を演奏。
色々と小さいハプニングはあったが、大きなミス無く上出来上出来。
聴きにきてくれた友人が、良かったよと言ってくれた。
前年までメンバーだったSさんも聴きに来られて、良かったと言っておられたそう。
私は、サラバンドが上手くいったと思っている。
アンコールで弾いたアルハンブラ宮殿の思い出は、Mさんが指揮をされて、ばっちりだった。
やっぱり、これだけの人数になると、指揮者が必要だ。
いつものように沢山の方々が聴きに来て下さった。有り難いことだ。

ついでに一つ。後ろの列のメンバーの方々が、先生の合図が見にくかったと。
今までは、あの大きなもじゃもじゃ頭が見えたけど、坊主頭になってから頭が小さくなって、見にくくなってしまったそうだ。
先生!早く、またあのもじゃもじゃ頭にして下さい。

練習日

[2018年02月22日(Thu)]
今日は練習日。
起きたらびっくり!
また雪だ!それも30センチくらい積もってる。
先生のせいだ!
先生が、丸坊主になって以来、ギターの練習日になると雪。

3月4日の婦中ふれあい館サロンコンサートへ向け最終練習日。
メンバーMさんのご主人も、会社を休んで参加して下さった。
アルハンブラの指揮をお願いしてあったから。
3rdが2名休みだったので、アルハンブラ以外の曲は、3rdを弾いて下さり心強かった。
アルハンブラは、指揮者がいることで合うようになった。良かった(^_^)
ついでに全曲指揮してほしいと言ってみたが、即座に却下された。残念。

練習日でした

[2018年02月14日(Wed)]
今日は、大雪で延期になった練習日。5名が欠席だったが、合奏成り立った。
何と、1st は8名全員出席。2nd は3名、3rdも3名。しかし、4th まであるエデンの東では、3rd は私一人だったので、先生にも弾いていただいた。

体の都合でしばらく休んでおられたHさんが、今日から出てこられた。
ずっと3rd を弾いておられたが、手の都合で1stに換わられた。

それにしても今年の雪は大変だった。
一説によると、信清先生が丸坊主になったので、お天気の神様が懲らしめに大雪を降らせたのだと。ふむふむ。そうかもね。やっぱり少しは髪伸びたとはいえ、やっぱり何か変だ。

横浜の友達から、大雪見舞いが届いた。
届けてくれた宅配のお兄さん「こんなひどい道路状態の所は他に無い!最悪だ。」と途中に車を置いて歩いて持ってきてくれた。
その荷物が「大雪見舞い」何ともはや!申し訳無いやら可笑しいやら。

何しろこの五福村は、年寄りと学生しかいないと言っても過言では無い。
年寄りは、自分の家の玄関前を空けるのが精一杯、学生は、自分の車は掘り出すが、決して道路の除雪はしない。その上、初心者マーク付き。
学生アパートと駐車場が大半で、その間に所々老人の住宅が点在するところだ。
融雪装置無し、除雪車入らず、よって道路はモーグルスキー場と化す。

またまた大雪

[2018年02月13日(Tue)]
またまた大雪。先生からは明日の練習止めようとの連絡無しなので、頑張って車が出せるまでに除雪した。
五福村は、老人と学生の村、学生は自分の車は掘り出すが、道の除雪はしない。
老人は、自分の家の前を空けることしか出来ない。そこで、すごいことになる。
生協のお兄さんが、車をUターン出来る場所に置いて、荷物を抱えて配達してくれた。
助かった!買い物に行かないですむ。

ところで、我がダウン症の娘が入っている知的障害者楽団「ラブバンド」が、県の推薦を受けて、ピョンチャンパラリンピックの関連行事に出演することになり、新聞社やらKNBから取材を受けたり、受けることになったりしたので、NHKは、ピョンチャンオリンピックに県から派遣されて、南砺高校の学生さん達が行くというニュースを取り上げておられたので、パラリンピックのも取り上げてくれるかなと期待して、取材させて貰いたかったら取材依頼書を出せと言われたので出したが、全く反応無し。
我々は、県からの推薦を受けて行けるんだと、大喜びしていたが、パラリンピックに関しては、世間の感心は薄いんだなと、つくづく感じた次第。
新聞社もKNBも、こちらから取材依頼をした訳では無いのに、来て下さったから、感心を持っていただき有り難いと思わなければならないのだ。

またまた練習日変更

[2018年02月07日(Wed)]
本当に、この雪いつまで降るの?
また、8日の練習日は変更になりました。
これで3回目。サロンコンサート出演があるから、練習中止するわけにはいかない。
来週の水曜日午後、花の木体育センターでの練習に決まった。
先生の所も、私の所も似たような積雪量。
こんな状態です。
IMG_0278s.jpg

融雪装置無し、ブルも入らず、頼りは人力のみ。
近くの駐車場を利用している学生さん、ちり取りで道路の雪をどかそうとしているので、ママさんダンプを貸してあげた。ようやく車を出してきたら、今度は用水路に後輪脱輪。
近くで雪かきしていた人や、通りかかった人が協力して何とかJAFを呼ばずに脱出出来た。
雪に慣れていない学生さんには大変な冬だろうな。

これだけ北陸地方は大雪だとテレビで報道しているのに、息子からはなしのつぶて。
我が家の玄関先の写真をメールでどーーーんと送ってやったら、慌てて電話してきた。
「手伝いには行けないけど、頑張って」だって。
我が家の玄関の写真です。
IMG_0279.JPG

1週間遅れの練習日

[2018年02月02日(Fri)]
 先週の大雪で、1週間遅れて今日練習をしました。
 場所は呉羽芸術創造センター。2名欠席でしたが、病気療養中だった方が、お元気になり、出てこられました。
 来週は、もう一人、病欠だった方が出てこられるそうで、全員揃って婦中ふれあい館でのサロンコンサートに出演出来そうです。良かった(^_^)
 今日は、主にサロンコンサートでの演奏曲をプログラム順に練習し、その後、ボレロのリズムの練習をしました。
 先生、新曲の楽譜も用意されて、演奏発表会に向けて、着々と準備をしておられます。先生偉い!
 私、目がしょぼしょぼして楽譜がものすごく見にくくなった。
 おおーーーいつまでギター弾けるかな?
 目はショボショボ、耳もしょぼしょぼ、髪もしょぼしょぼ、歯もしょぼしょぼでなくガタガタ。
 あーあ年は取りたくない。

また、延期

[2018年01月25日(Thu)]
今日の練習も、また大雪のため延期。来週の金曜日に。もう2月だ。
今年の冬はどうなってるの?3月4日にサロンコンサート出演があるから、練習をしなければならないのに、大変。

CIMG1711.JPG

今年初の練習日

[2018年01月19日(Fri)]
今年初の練習日。
場所は呉羽芸創センター大練習室1。何年か前、この会場で芸創祭出演をしたところだ。
昨年の演奏会場は中練習室2だったので、やっぱり狭かった。
この会場は演奏会場に使われなくなったのが残念。
先生の頭は、1ヶ月経って、少し髪が伸びて坊さんではなくなった。
新しい曲「春が来た」と「また君に恋してる」は、全員初見なのにしっかり弾いておられた。
すごい!さすが!
それに比べて、私は何処に戻るか何処へ飛ぶかの記号が解らなくなり、○やら△やらを記入しはいと見えない。目はしょぼしょぼ、すぐには見えず、もたもた!・・・・・ああ情けない。
先生が、「ボレロ」と「80日間世界一周」の練習をすると言われたら、楽譜を持ってこなかった人が半数以上。
前回、「ボレロ」と「80日間世界一周」の楽譜を持ってくるように言っていたが、その後、3月のサロンコンサートの演奏曲順が決まりましたとメールしたので、今日はそれだけを練習するものと思われたらしく、ボレロと80日間世界一周は、持ってこられなかったのだ。うひゃーーー!!
| 次へ
プロフィール

まもるくんさんの画像
まもるくん
プロフィール
ブログ
リンク集
http://blog.canpan.info/pa-kon/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/pa-kon/index2_0.xml