CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る


<< 2019年02月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
まもるくん
信清先生のリサイタル (11/11) 長尾信哉
信清先生のリサイタル (11/02) まもるくん
明けましておめでとう (01/18)
明けましておめでとう (01/18) まもるくん
そよ風で演奏 (01/17) R
そよ風で演奏 (12/28) J.S
忘年会 (12/27) まもるくん
忘年会 (12/25) J.S
忘年会 (12/13) まもるくん
映画「カノン」を鑑賞してきました (10/28)

今日は、全体練習でした

[2019年02月14日(Thu)]
今日は全体練習の日。
朝、少し雪が積もっていて寒かったので、練習に行くのが大変かなと思ったのですが、すぐに晴れてきて、道路の雪はすぐに消えて良かったです。
しばらくお休みしておられた3rd のTさんが、久しぶりに出てこられ3rd が全員揃い、やっぱり皆ほっとして元気になりました。
最初はパート練習。その後、3−8、パバーヌ、コスモス、いい日旅立ち、久しぶりにボレロの練習。
3rd のパート練習では、ボレロを練習しましたが、パート練習でうまくいっていたのに、全体合奏となると、やっぱり難しい。最後までいったが、終わった途端、みんなで笑ってしまった。あーー

富山シティFMの先生の出演されている番組「ハウザーの響き」、一昨日の放送では、セゴビアの話をしておられた。
いつもそうだが、先生の話し方が、自然で、聴いている者が楽しくなる。3月いっぱいで終わる予定だったのが、何と!!あと3ヶ月延長とのこと。やった!またしばらく先生の話と演奏が聴けるぞ。

四重奏練習

[2019年02月01日(Fri)]
今日は四重奏の練習がありました。
リーダーのOさんが、先生に指導をお願いしていて下さったので、来て下さり、たっぷり2時間指導を受けました。
自分たちだけで練習をしていた時は気がつかなかった点や、強弱など、じっくり教えていただきました。
私の右手の指の爪が伸びすぎているのを先生に見つかり、おまけに左手の爪も伸びていて、練習をしていないのがバレバレになった。
近くで見ていると、爪が伸びていると弾き方がおかしいのですぐわかるのだそう。
全体練習の時は大勢だからわからないが、四重奏だとバレバレだ!!
早速、家に帰って、まず爪を切った。

レコードが綺麗になると

[2019年01月25日(Fri)]
昨日、レコードを持ち帰ったOさんからメールあり、インターネットで調べて、LPレコードを綺麗にする洗剤を取り寄せ、汚れていたレコードを洗浄したら、綺麗になり、音色も綺麗になりましたのでCDにしますとの連絡がありました。
さすがOさん、すごい!!
これでレコード10枚240曲が蘇る!!

shikuramen.jpg

練習日でした

[2019年01月24日(Thu)]
雪が降ったり止んだりの寒い日でしたが、2名欠席のみ。
いつものようにパート練習から。
何と!今日は、初めて先生が3rdと4th, 5th 合同に入ってくださった。
今日は、3は3名、4は1名、5も1人だった。
曲は、「パバーヌ」。3rd は後半に難しいところがあるので、勝手に3名で話し合って、16分音符を間を抜いて8分音符にして弾いていた。
今まで先生にバレていなかったが、隠しているわけにはいかず、先生に許可をいただいた。
「どうせ、元に戻す気は無いんだろう」と、許して下さった。

全体合奏は、「コスモス」「3−8」「ボレロ」等を練習。
発表演奏会で司会をして下さる藤岡さんが来て下さり、皆、張り切って演奏した。

全体練習の後、三重奏と四重奏に分かれて練習した。
合計3時間は長い!

ビーチボールバレーの仲間の方から、近所の方が古いレコードを捨てようとしていたので、勿体ないからもらってきたけど、要らないかと言われ、預かってきたので、皆さんに見せた。
昔懐かしい映画音楽やポピュラー音楽曲10枚全240曲。
Oさんが、レコードが、汚れていたり、傷があったりなので、1枚、きれいにしてみて、CDに出来るかやってみると言われた。大変そうだ。
1枚やってみて、ダメだったらそのまま、レコードとして、プレイヤーを持っていて、欲しい人にバラであげようということにした。



今年最初の練習日でした

[2019年01月10日(Thu)]
明けましておめでとうございます。
パソコンを買い換えたりしてまして、久しぶりの更新です。
1月4日は、富山は快晴でした。
そのときの呉羽山からの立山連峰です。

DSC07029.JPG

今日は、今年最初の練習日。
昨日、夜遅くに私はいつもなら寝てしまっている時間でしたが、昼寝をしたせいで、起きていましたら、先生からメールがきて、今日の練習に「コスモス」と「いい日旅立ち」の楽譜を持ってくるようにみんなに連絡してほしいと。

そんな訳で、今日はコスモスといい日旅立ちを主に練習しました。
いい日旅立ちの方は、以前に少し練習をしたことがあったのですが、コスモスは、今日が初めての練習。
しかも、昨日遅くに連絡をしているので、今日の午前中しか個人練習はできない。
私など、11時からビーチボールバレーをしていたから、大変なことに。
それでも、皆さんちゃんと弾かれるからすごい!!
もっとすごかったのは先生。なんと発表演奏会で演奏する曲を順番に書き、しかも、みんなの分、コピーまでしてこられた!!驚き!!
こんなこと今まで一度も無かった!!
みんなもビックリでした。
先生がここまで熱が入っているのですから、皆さんそれに応えて頑張りましょう!!!

先生がFMラジオに

[2018年12月30日(Sun)]
今年も明日でおしまい。やっと新しいパソコンが手元に届き、久しぶりのブログ更新です。
28日の北日本新聞の富山シティエフエムの来年1月〜3月の番組表に、なんと!信清先生が出演される。それも毎週!内容は「ハウザーの響き」。
あの先生が毎週、しかも30分間も!信じられない!!
驚いて詳しいことを先生にお聞きした。
先生も、あんまりはっきりとは分からないが、とのことでしたが、月2回1週目と3週目が出演で、
2週目と4週目は再放送とのことでした。
1月1日火曜日からで、16:30〜16:45の15分間です。 
金曜日も21:30から火曜日の再放送だそうです。

新年から先生の放送を聞いてギター発表演奏会に向けて、練習頑張りましょう!
よいお年をお迎えください。

今年最期の練習

[2018年12月13日(Thu)]
今日は今年最期の練習日でした。
素晴らしく良い天気で、立山連峰が白く輝いていた。
今日も、前半はパート練習。3rd は今日は3名だったので、ボレロの練習をした。
Hさんが、曲の最期の所の指使いが、楽譜に書いてある通りだと弾きにくいと言われたので、私が弾いている弾きやすい指使いを教えてあげた。
全体練習は、三つのギターのためのコンチェルト調和の幻想3−8と亡き王女のためのパヴァーヌの2曲だけで終わってしまった。
パヴァーヌは、5パートあるので、いつもの3rdのメンバー5人が3,4と5パートを受け持つが、今日は2名欠席だったので大変だった。

忘年会

[2018年12月05日(Wed)]
2日(日)の日、一泊で忘年会をしました。
場所は呉羽ハイツ。
参加者は、本人が病気だったり、家族が病気だったりで、先生を入れて14名。その内2名は宿泊無し。メンバー20名もいるのに残念。
私が値切ったせいで、食事が少々物足りなかったが、大いに飲んでしゃべって賑やかな忘年会になりました。
二次会では、旅行の話になり、スペインに行きたい人から、沖縄に行きたい人、色々な行き先が出て、ついに、隣の石川県能登半島の、珠洲市が良いんじゃないかやら、氷見の民宿が良いんじゃないか、合宿をそこでしようか等々、スペインの話から、えらく変わったもんじゃ。

朝食時に、物忘れがひどくなったと嘆いていたら、先生が、大正琴を教えていると、生徒に年寄りが多いので、見ていると認知証になっている人は解ると言われる。
先生の話では、楽譜をしょっちゅう探している、何処を弾いているのか解らなくなる、等々だそうな。だから、私は、まだ大丈夫なのだそう。良かった(^_^)
メンバーの一人が、「メンバーの中にもそういう人がいるよ」と言われたら、先生が、「あ、あの人は若い時からそうだから」に古いメンバーは納得。大笑いした。

会計さんから、支払いが安かったから、返金できそうだとの報告あり。
こんなことなら、値切らず、美味しい料理を沢山食べれば良かった。
お風呂からの夜景はきれいだし、山の紅葉もきれいだし、残念。しかし、楽しかった。

練習日でした

[2018年11月22日(Thu)]
今日の練習は、先日の呉羽芸創祭での演奏を反省し、先生が大変革とまではいかないが、メンバーの移動を決められた。
3rd のSさんを1st へ。合奏初心者2人の間に入れられた。
3rd が減ったので、先生に誰か1st から回して下さいとお願いしたが、数では無いと一蹴。
今日は3rd が2人欠席だったので、3人で頑張った。
最初の30分は、パート練習をし、それから全体練習になった。
これから、発表演奏会へ向けて本格的に練習が始まる。

全体練習の後、三重奏と四重奏を会場別で練習。
四重奏の方、前回はパート練習しか出来なかった「花のワルツ」の合奏練習をした。
CDを聴いて練習していたので、ゆっくり過ぎて合わせるのが大変で、弾けなかった。
少しずつ速くしていき、最期にやっと何とか終わりまで弾けて終わりとなった。疲れた!!


パフォーミングアーツフェスティバル2018に出演

[2018年11月10日(Sat)]
芸創のパフォーミングアーツフェスティバル2018に出演してきました。
今回は、17名参加。演奏場所は舞台稽古場。座席はほぼ満席。
ああ!それなのにそれなのに!色々とハプニングがあり、出来は今ひとつ!
会場が広すぎて、3rd からは1st の音が聞き取りにくい!
現在休養中の元メンバーSさんが、聴きに来て下さり、顔を合わせた途端、ニヤッ(^_^)

終わってから、先生お気に入りのお店で反省会!9名出席。原因が判明した・・・・・書かない!
IMG_0556c.jpg

| 次へ
プロフィール

まもるくんさんの画像
まもるくん
プロフィール
ブログ
リンク集
http://blog.canpan.info/pa-kon/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/pa-kon/index2_0.xml