CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る


<< 2018年12月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
まもるくん
信清先生のリサイタル (11/11) 長尾信哉
信清先生のリサイタル (11/02) まもるくん
明けましておめでとう (01/18)
明けましておめでとう (01/18) まもるくん
そよ風で演奏 (01/17) R
そよ風で演奏 (12/28) J.S
忘年会 (12/27) まもるくん
忘年会 (12/25) J.S
忘年会 (12/13) まもるくん
映画「カノン」を鑑賞してきました (10/28)

忘年会

[2018年12月05日(Wed)]
2日(日)の日、一泊で忘年会をしました。
場所は呉羽ハイツ。
参加者は、本人が病気だったり、家族が病気だったりで、先生を入れて14名。その内2名は宿泊無し。メンバー20名もいるのに残念。
私が値切ったせいで、食事が少々物足りなかったが、大いに飲んでしゃべって賑やかな忘年会になりました。
二次会では、旅行の話になり、スペインに行きたい人から、沖縄に行きたい人、色々な行き先が出て、ついに、隣の石川県能登半島の、珠洲市が良いんじゃないかやら、氷見の民宿が良いんじゃないか、合宿をそこでしようか等々、スペインの話から、えらく変わったもんじゃ。

朝食時に、物忘れがひどくなったと嘆いていたら、先生が、大正琴を教えていると、生徒に年寄りが多いので、見ていると認知証になっている人は解ると言われる。
先生の話では、楽譜をしょっちゅう探している、何処を弾いているのか解らなくなる、等々だそうな。だから、私は、まだ大丈夫なのだそう。良かった(^_^)
メンバーの一人が、「メンバーの中にもそういう人がいるよ」と言われたら、先生が、「あ、あの人は若い時からそうだから」に古いメンバーは納得。大笑いした。

会計さんから、支払いが安かったから、返金できそうだとの報告あり。
こんなことなら、値切らず、美味しい料理を沢山食べれば良かった。
お風呂からの夜景はきれいだし、山の紅葉もきれいだし、残念。しかし、楽しかった。

練習日でした

[2018年11月22日(Thu)]
今日の練習は、先日の呉羽芸創祭での演奏を反省し、先生が大変革とまではいかないが、メンバーの移動を決められた。
3rd のSさんを1st へ。合奏初心者2人の間に入れられた。
3rd が減ったので、先生に誰か1st から回して下さいとお願いしたが、数では無いと一蹴。
今日は3rd が2人欠席だったので、3人で頑張った。
最初の30分は、パート練習をし、それから全体練習になった。
これから、発表演奏会へ向けて本格的に練習が始まる。

全体練習の後、三重奏と四重奏を会場別で練習。
四重奏の方、前回はパート練習しか出来なかった「花のワルツ」の合奏練習をした。
CDを聴いて練習していたので、ゆっくり過ぎて合わせるのが大変で、弾けなかった。
少しずつ速くしていき、最期にやっと何とか終わりまで弾けて終わりとなった。疲れた!!


パフォーミングアーツフェスティバル2018に出演

[2018年11月10日(Sat)]
芸創のパフォーミングアーツフェスティバル2018に出演してきました。
今回は、17名参加。演奏場所は舞台稽古場。座席はほぼ満席。
ああ!それなのにそれなのに!色々とハプニングがあり、出来は今ひとつ!
会場が広すぎて、3rd からは1st の音が聞き取りにくい!
現在休養中の元メンバーSさんが、聴きに来て下さり、顔を合わせた途端、ニヤッ(^_^)

終わってから、先生お気に入りのお店で反省会!9名出席。原因が判明した・・・・・書かない!
IMG_0556c.jpg

芸創パフォーミングアーツ2018に向けて

[2018年11月08日(Thu)]
芸創のパフォーミングアーツフェスティバル2018出演を明後日に控え、今日は最終練習。
プログラム順に練習していき、前回から先生がプログラムから抜こうかどうか思案しておられた「80日間世界一周」は、やっぱり止めようと言うことに。練習時間が足りない感じだった。
「シチリアーナ」は、四重奏なのに、3rdが2人休みで私一人。1stは8人もいるのに!
今更文句を言ったってどうしようも無い。
先生に3rdは1人だから、今日は先生も3rdを弾いて下さいとお願いしたのに、弾いて下さらなかった。ひどい!!
アンコールがあったら、「浜辺の歌」を演奏しようということになった。

全体練習の後、三重奏と四重奏に分かれてそれぞれ練習。
四重奏は「花のワルツ」が大変。1stが今日は一人だったので大変だと思っていたら、帰られたと思っていた先生が、残って1stに入って下さった。
3拍子の”うんちゃっちゃ”の弾き方で、先生が難しいことを言われたが、ちんぷんかんぷん、間違えないで弾くことに精一杯で、全く余裕無し!!

又又、練習もせず先日紅葉の写真を撮りに妙高高原から戸隠高原に行ってきた。最高に良い天気になりきれいだった。

妙高高原 いもり池
DSC06989.JPG

戸隠高原 鏡池
DSC06996.JPG

信清先生のリサイタル

[2018年10月28日(Sun)]
昨日、信清先生のリサイタルが鹿島町協会でありました。
私は、ラブバンドの出演で、残念ながら聴きに行けませんでしたが、メンバーのYさんが感想と写真を送って下さったので、それを載せます。

感想では、素晴らしい演奏で、一曲一曲丁寧に愛情を込めて弾いておられ、極上の音楽だったそうです。聴きたかった!!

IMG_6635.jpg

今朝の北日本新聞に掲載されていました。
img072.jpg

練習日でした

[2018年10月12日(Fri)]
昨日の練習は、先生が都合で少し遅れて来られ、それまで自主練習をしていました。
シチリアーナの練習中に先生が来られ、それだけで前半が終わってしまった。
シチリアーナは何とかなりそうになったが、今度は80日間世界一周がばらばら!おーー
今回、先生、右手首が痛いので、自分たちだけで練習出来ないかと言っておられたのを、弾かなくて良いから来て下さい。と無理を言ってきていただきました。
先生、10月27日にはリサイタルが控えているので、練習のしすぎ!先週には大正琴の発表会があり、ほとんど全曲を弾いておられたから、右手の使い過ぎ。
そこで、先生、だまされたと思って東洋医学の先生にみてもらって来て下さいと言いましたところ、すぐ行ってこられて、痛みが和らいだといわれました。
そういう病院に行ったことが無かったとのことで、面白かった!と。
何とか治りますように!エスポワールのメンバー全員願っています。

全体練習の後、三重奏と四重奏の練習を別々の部屋で練習。
四重奏では、「花のワルツ」を初めて練習した。やってみて、まだまだ各パートの練習が必要というのが解り、合奏はその後ということになった。

「大正琴の集い」聴きに行ってきました

[2018年10月01日(Mon)]
信清先生が支部長をされている琴修会富山東支部主催の大正琴の集いを聴きに行ってきました。
先生は、ほとんど全23曲に出演しておられ、その他に独奏があり、最期は先生方4人による合奏と、大奮闘でした。
独奏の津軽のふるさとと蘇州夜曲は、素晴らしかった!
最期の4名の合奏は、音色も良く、きれいにハモっていて良かった!
私は、サウンド・オブ・サイレンスを久々に聴き、若い頃大好きで良く聴いていたのを思い出し、嬉しくなった。

  IMG_0487.JPG
最後列真ん中が先生

撮影したのが、県民会館ホールの後ろの方だったので、人物が小さいが、やっぱり先生はでかい!

全体練習日

[2018年09月27日(Thu)]
今日は全体練習日。
欠席3名。
芸創祭(パフォーミングアーツフェスティバル2018)で演奏する曲の練習。
先生、大好きな「宵待草」の楽譜が無いと! ま、時々あることだけど。
今月の30日(日)が、大正琴の発表会、10月27日(土)が先生のリサイタルがあるので、大忙しで大変そう!
「シチリアーナ」も「80日間世界一周」も、完全ではない。芸創祭に間に合うの?

ボランティア演奏をしてきました。

[2018年09月19日(Wed)]
今日、ボランティア演奏をしてきました。参加者14名。
メンバーが大勢になってから初めて、先生抜きの演奏でした。
曲の始まりの合図をするOさん、初めてなので、緊張気味でしたが頑張りました。
前半は演奏のみで、後半のアンコールも入れて5曲は、歌詞カードを配り、皆さんに歌っていただくという形にしました。

IMG_0466c.jpg

曲が、歌の伴奏用ではないので、歌の出だしが解りずらかったりするので、メンバーのSさんに前に出て歌っていただきました。

IMG_0485.JPG

さすが、コーラスをしておられ、声は良いし、皆さんも歌いやすかったようで、大いに盛り上がりました。
今度から、この形式が良いと思いました。

練習日でした

[2018年09月13日(Thu)]
今日の練習は、前半は発表会に向けての練習。後半は、19日のボランティア演奏の曲の練習。
この日は、先生が参加されないので、Oさんが代わりに合図を出して下さる。その練習も兼ねて。
11月10日(土)の芸創のパフォーミングアーツフェスティバル2018出演時の演奏曲目が、先生から発表され、黒板に書かれました。
皆、メモを取るやら写メをするやら、この曲はいつ演奏したかとか、昨年とダブっていないかとかわいわい。
絶対にダブっていない。何しろ、去年の演奏曲目を先生に知らせてあるからへへへ(^_^)

| 次へ
プロフィール

まもるくんさんの画像
まもるくん
プロフィール
ブログ
リンク集
http://blog.canpan.info/pa-kon/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/pa-kon/index2_0.xml