CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る


<< 2018年06月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
まもるくん
明けましておめでとう (01/18)
明けましておめでとう (01/18) まもるくん
そよ風で演奏 (01/17) R
そよ風で演奏 (12/28) J.S
忘年会 (12/27) まもるくん
忘年会 (12/25) J.S
忘年会 (12/13) まもるくん
映画「カノン」を鑑賞してきました (10/28) かめじろう
映画「カノン」を鑑賞してきました (10/27) まもるくん
大雨にも負けず (09/28)

練習日

[2018年06月15日(Fri)]
昨日は呉羽芸創での練習でした。
一人欠席のみ。
80日間世界一周とシチリアーナ、それとボレロであっという間に時間が過ぎていました。
特に、ボレロの最期は、3rd は賑やかなというかやかましい演奏なので、1st と2ndだけで合わせて、合ったところで3rd が入る練習でしたが、合ったのやら合わなかったのやら・・・・・先生のみ大きな声で大奮闘でした。

先日ボランティア演奏をしてきた「一休庵」さんから、今度は滑川の施設の方で演奏をお願いしたいと連絡がありました。
7周年の記念行事とのことです。
断ることを知らないエスポワールは、先生のスケジュールを無理していただき、出演させていただくことになりました。
7月19日、木曜日です。
8月18日土曜日も、富山市消費生活課主催の行事での出演があり、発表会の練習も有りで、忙しい!

個人的には、頼まれていた桜の絵をやっと仕上げて、昨日お渡しすることが出来た。ほっ!
長野県白馬村大出こうえんのしだれ桜です。
DSC06790.JPG

ボランティア演奏

[2018年06月12日(Tue)]
今日、ボランティア演奏をしてきました。
場所は富山市四方にある、まちかどふれあいほーむ「一休庵」。
18名参加。アンコール曲まで入れて10曲。皆さん一緒に歌って下さり、ほんわかとした演奏が出来ました。
司会は、今日はHさん。私をボスとして紹介されて、本来なら、そちらの側にいても良い年齢と!
仕方ないから、私、もうすぐ79才ですと、言わなくても良いことを言ってしまった。
周りから「お化け」と言われているとは言わなかった。
カメラを持って行くのを忘れたので、メンバーのYさんが撮された「一休庵」の写真をお借りしました。
img069.jpg

演奏が終わったら、併設されているレストランで、美味しいコーヒーをケーキをご馳走になり、皆さん大満足で解散となりました。演奏で大満足だったら良いのにな・・・・・

練習日

[2018年05月24日(Thu)]
練習日でした。
今日も6月のボランティア演奏の曲から練習。
歌ってもらえるように変調になっている曲は後半をカットしたり、長すぎる曲は途中を省略したりするのだが、それが徹底していなかったりで、大変だった。
ボレロは、やっぱり大変。最期の2小節だけでも合わせようとやってみたが、皆、自分は正しいと思って弾いているのに合わない!お〜〜
シチリアーナは何とかなりそう。良かった(^_^)
合宿の日も決めなければならないし、演奏発表会の演奏曲目も決めていかなければならない。
過去40年分の演奏した曲やしなかったが持っていた楽譜をリスト(160曲以上有るようだ)にして、皆さんに配布し、また、新しい曲も入れてそれらの中から2重奏、3重奏、4重奏、全体合奏の曲を決めなければならない。これから大変だ。

楽譜整理

[2018年05月17日(Thu)]
今日、執行部4名が集合して、私が抱えていて、全く整理をしなかった発足当初からの楽譜の整理をしました。
整理整頓が苦手な私が、いつもしなきゃしなきゃと思いながら、横目で見て見ないふりをしていた山のような楽譜が、お陰様で何とかなりそうになりました。
来年の発表演奏会の演奏曲目を決める上で参考になるかと、執行部の方々が協力して下さいました。
先の日曜日に、ラブバンドの練習で、ベースギターのアンプを持ってギックリ腰になり、しかも、痛い状態のまま2時間練習をしたので、起き上がるのも必死、靴下もはけない状態だったのが、東洋医学の針治療で、かなり良くはなっていたものの、重い物を持つのは不安で、執行部の方々にはご迷惑をおかけしました。
40年近く経過した楽譜には、すっかり変色し、シミや破れ(私の顔みたい)もあり、こんな曲弾いたかな?と思う物や、先生手書きの楽譜やら、色々ありました。
Oさん、Sさん、Eさんありがとうございました。お疲れ様でした。

今日は芸創で練習

[2018年05月10日(Thu)]
今日も6月にボランティア演奏する曲を中心に練習しました。
どんぐりころころ変奏曲は、久しぶりに弾く曲で、速さが変化するので、早すぎたり遅すぎたり大変でした。
発表演奏会向けの3曲も、合わない!ボレロは、余りに合わないので、とうとう先生が途中で「練習してくるように!」と檄を飛ばされました。
亡き王女のパバーヌもかろうじて終わりまで行った!万歳というところ。
もう1曲「シチリアーナ」の楽譜も貰った。発表会まで後1年しかないのだ。
お天気が良くなると、カメラ担いで出かけてしまうが、そんなことしておれなくなってきた。

先日行ってきた写真を1枚。
朝日町のチューリップ畑
IMG_0368.JPG

練習でした

[2018年04月27日(Fri)]
昨日は花の木で練習でした。
6月のボランティア演奏に向けて、演奏する曲10曲を主に練習しました。
私、新しく入られた方々の楽譜をコピーしたのに、それを入れた袋毎忘れて行き、ご迷惑をおかけしました。
体は元気でも、頭の方は確実にトシをとっている。
毎日、何かを忘れ、何かを探している。あーーートシはとりたくない!
先生が、来年の発表演奏会の会場「富山市民プラザホール」を予約して下さった。
来年5月25日土曜日です。
これから大変だ。
どういう発表演奏会にしたいか会員の声も集めたので、OさんとSさんがまとめてくださることに。

話は変わるが、先週、白馬村へ桜を撮りにドライブしてきた。
例年はゴールデンウィーク頃が満開なのだが、今年は早かった。
ちょうど満開で、桜もコブシも菜の花もニホンタンポポもきれいだった。
大出の桜と白馬連峰
DSC06675.JPG

練習日でした。

[2018年04月12日(Thu)]
今日は花の木で練習でした。
80日間世界一周とボレロ、それに亡き王女のためのパバーヌの3曲を練習。
どの曲も、一人で弾いているときは弾けるのに、合わせられない!難しい!!

Sさんが、過去の演奏した曲全部を書き出して、演奏した日を入れて表にしてこられた。
こんな面倒くさいこと、Sさんしかやらない。しない。それにしても沢山有った。
お疲れ様。

次回、ボランティア演奏で弾く曲を先生が決められた。
6月12日、一風庵。先生は、これを忘れておられたとか、風の噂。

我が家の利休梅が、今年も咲きました。この花を見るとホッとします。
DSC06635s.jpg

練習日でした

[2018年03月22日(Thu)]
今日、練習した曲は、「80日間世界一周」と「ボレロ」、「亡き王女のためのパヴァーヌ」の3曲。私は前回休んでいたので、初めての練習。
どの曲もパート譜だけ見ていたら、全く合わなかった。80日間とボレロは、弾く難しさではなく、合わせるのが難しい。
ボレロは、3rdが旋律のところになったら止まってしまった。
パヴァーヌは、3rdの後半は、めちゃ弾くのが難しい。
何処のポジションで弾いたら一番楽にきれいに弾けるか、色々やってみたが、どれも簡単に弾ける所がない!大変だ・・・・・ショック。

庭の福寿草とオウレンの花が咲きました。
ギターの練習より花の写真や残雪の山の写真を撮りに出かけたい!絵になる写真を撮りに行きたい!けど・・・・練習しなきゃね。
DSC06544sc.jpg

DSC06545s.jpg

サロンコンサート

[2018年03月04日(Sun)]
今日は、婦中ふれあい館でのサロンコンサート出演。
2名欠席だったが、それでも19名4列で演奏。
8曲とアンコール曲合わせて9曲を演奏。
色々と小さいハプニングはあったが、大きなミス無く上出来上出来。
聴きにきてくれた友人が、良かったよと言ってくれた。
前年までメンバーだったSさんも聴きに来られて、良かったと言っておられたそう。
私は、サラバンドが上手くいったと思っている。
アンコールで弾いたアルハンブラ宮殿の思い出は、Mさんが指揮をされて、ばっちりだった。
やっぱり、これだけの人数になると、指揮者が必要だ。
いつものように沢山の方々が聴きに来て下さった。有り難いことだ。

ついでに一つ。後ろの列のメンバーの方々が、先生の合図が見にくかったと。
今までは、あの大きなもじゃもじゃ頭が見えたけど、坊主頭になってから頭が小さくなって、見にくくなってしまったそうだ。
先生!早く、またあのもじゃもじゃ頭にして下さい。

練習日

[2018年02月22日(Thu)]
今日は練習日。
起きたらびっくり!
また雪だ!それも30センチくらい積もってる。
先生のせいだ!
先生が、丸坊主になって以来、ギターの練習日になると雪。

3月4日の婦中ふれあい館サロンコンサートへ向け最終練習日。
メンバーMさんのご主人も、会社を休んで参加して下さった。
アルハンブラの指揮をお願いしてあったから。
3rdが2名休みだったので、アルハンブラ以外の曲は、3rdを弾いて下さり心強かった。
アルハンブラは、指揮者がいることで合うようになった。良かった(^_^)
ついでに全曲指揮してほしいと言ってみたが、即座に却下された。残念。
| 次へ
プロフィール

まもるくんさんの画像
まもるくん
プロフィール
ブログ
リンク集
http://blog.canpan.info/pa-kon/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/pa-kon/index2_0.xml