CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る


<< 2019年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
まもるくん
信清先生のリサイタル (11/11) 長尾信哉
信清先生のリサイタル (11/02) まもるくん
明けましておめでとう (01/18)
明けましておめでとう (01/18) まもるくん
そよ風で演奏 (01/17) R
そよ風で演奏 (12/28) J.S
忘年会 (12/27) まもるくん
忘年会 (12/25) J.S
忘年会 (12/13) まもるくん
映画「カノン」を鑑賞してきました (10/28)

重松秀子リサイタル

[2019年04月14日(Sun)]
信清先生の中学校の同級生、重松秀子さんの〜人生をうたう〜というリサイタルに、先生が出演されるというので、北日本新聞ホールに聴きに行って来ました。会場はほぼ満員でした。
重松秀子さんの歌声は、綺麗な声でした。
先生の独奏は”ひまわり” ギターでの伴奏は”浜辺の歌”と”なごり雪”
IMG_0703.JPG

夜はトーベン湯川北陸ツアーに、ラブバンドの指導をしてくださっているMiyo&Bambooさんが出演されるので、中央通りのライブハウスにロックを聴きに行ってきました。
一日でクラシックとロック。どちらも楽しかったです。

リハーサルの日

[2019年04月13日(Sat)]
先生から、6月22日(土)の発表演奏会のリハーサルの日が決まったと連絡がありました。
いよいよ近づいてきたとの思いです。
今日は、婦中ふれあい館のサロンコンサートの日が決まったとの連絡もありました。
発表演奏会が終わっても、気が抜けませんね。

昨日は、時間が空いたので、やっと松川の桜を見に行き、写真を写してきました。
橋の上から写していたら、ちょうど、花見の観光船が通ったので、手を振って、「うらやましい!」と叫んだら、お客さんも船頭さんもみんな笑顔で手を振って返してくれました。
ギターの練習もしないでねえ!
DSC07088.JPG

練習日でした

[2019年04月11日(Thu)]
今日の練習は、呉羽の芸術創造センターでした。
欠席1名。
発表演奏会の司会をして下さる藤岡さんが顔を出して下さいました。
先生が、発表会用のチラシの見本を持ってきて下さり、デザインはどうか?色合いはどうか?等、皆さんの意見を聞いておられました。
皆、好きなことを言うので、先生「もういい」だって。

練習の方は、発表演奏会のプログラム順に練習しました。
ボレロの最後のところがひどかったので、後半はこれを集中して練習しました。
3rd のSさんは耳が遠いので、5人が接近して弾いたらうまくいきました。
後ろから聞こえると弾きやすくなりますよね。良かった良かった!

久しぶりに芸創に行ったら、話題になっていた尾崎豊のピアノが展示されていたので、
写真を写してきました。
KIMG0039.JPG

我が家の利休梅の蕾がほころび始めました。
IMG_0685c.jpg

練習日でした

[2019年03月28日(Thu)]
今日は、全体練習と三重奏、四重奏の練習日でした。
いつものようにパート練習から。
今日は先生は2nd の練習に付かれました。
我々3rd は、全員揃い、ボレロの最後のところを重点的に合うまで練習。
全体練習でも、真っ先にボレロ。やっぱり最後が合うかどうかだった。

全体練習のあとは、三重奏と四重奏別々の部屋で練習。
朝9時から2時間ビーチをしてからずーーーっと出っぱなし。さすがに疲れた。

メンバーMさんの絵です。
20190312094233620_0001c.jpg

練習日でした

[2019年03月14日(Thu)]
暖冬とはいえ、今朝はうっすら雪が積もっていた。
午後からギター合奏練習。今日は6名も欠席。2nd は2人、四重奏は3rd 2人と4th1人で大変だったので、元4th におられたSさんが、四重奏の時だけ1st から4th に移動して下さった。
今日は、ボレロを重点的に練習した。
今度の月曜日は、メンバーの舟橋さんのコンサートが市民プラザであるので、信清先生も大正琴で出演されるということで、受付に女性それも若い人3名ほど出て欲しいと先生がおっしゃる。
みんな私より若いから、誰でも大丈夫!

練習日でした

[2019年02月28日(Thu)]
今日は、1st ばかり3名が欠席で、1st 2nd. 3rd も5名づつになった。
3−8とパバーヌ、ボレロの練習だった。
3−8は、ゆっくりだったので良かった。
ボレロは、結局、最後のところが合わず、3rdが悪いとなった。大変だ!!

メンバーの一人、舟橋さんが、ギターコンサートをされるので、先生が大正琴で賛助出演されるとのこと。みんなで聴きに行きましょうということになった。
日時:3月18日(月)午後7時
場所:富山市民プラザ4Fホール

また、先生の同級生の重松秀子(カサマツヒデコ)さんの歌唱リサイタルで、先生がギター伴奏をされるとのことで、みんなで聴きに行きましょうと決まった。
日時:4月14日(日) 午後2時開演
場所:北日本新聞ホール
入場無料

先日、お天気が良かったので、田尻池に白鳥を見に行ってきました。そろそろ北帰行の時期、20羽くらいが泳いでいました。
IMG_0645.JPG

今日は、全体練習でした

[2019年02月14日(Thu)]
今日は全体練習の日。
朝、少し雪が積もっていて寒かったので、練習に行くのが大変かなと思ったのですが、すぐに晴れてきて、道路の雪はすぐに消えて良かったです。
しばらくお休みしておられた3rd のTさんが、久しぶりに出てこられ3rd が全員揃い、やっぱり皆ほっとして元気になりました。
最初はパート練習。その後、3−8、パバーヌ、コスモス、いい日旅立ち、久しぶりにボレロの練習。
3rd のパート練習では、ボレロを練習しましたが、パート練習でうまくいっていたのに、全体合奏となると、やっぱり難しい。最後までいったが、終わった途端、みんなで笑ってしまった。あーー

富山シティFMの先生の出演されている番組「ハウザーの響き」、一昨日の放送では、セゴビアの話をしておられた。
いつもそうだが、先生の話し方が、自然で、聴いている者が楽しくなる。3月いっぱいで終わる予定だったのが、何と!!あと3ヶ月延長とのこと。やった!またしばらく先生の話と演奏が聴けるぞ。

四重奏練習

[2019年02月01日(Fri)]
今日は四重奏の練習がありました。
リーダーのOさんが、先生に指導をお願いしていて下さったので、来て下さり、たっぷり2時間指導を受けました。
自分たちだけで練習をしていた時は気がつかなかった点や、強弱など、じっくり教えていただきました。
私の右手の指の爪が伸びすぎているのを先生に見つかり、おまけに左手の爪も伸びていて、練習をしていないのがバレバレになった。
近くで見ていると、爪が伸びていると弾き方がおかしいのですぐわかるのだそう。
全体練習の時は大勢だからわからないが、四重奏だとバレバレだ!!
早速、家に帰って、まず爪を切った。

レコードが綺麗になると

[2019年01月25日(Fri)]
昨日、レコードを持ち帰ったOさんからメールあり、インターネットで調べて、LPレコードを綺麗にする洗剤を取り寄せ、汚れていたレコードを洗浄したら、綺麗になり、音色も綺麗になりましたのでCDにしますとの連絡がありました。
さすがOさん、すごい!!
これでレコード10枚240曲が蘇る!!

shikuramen.jpg

練習日でした

[2019年01月24日(Thu)]
雪が降ったり止んだりの寒い日でしたが、2名欠席のみ。
いつものようにパート練習から。
何と!今日は、初めて先生が3rdと4th, 5th 合同に入ってくださった。
今日は、3は3名、4は1名、5も1人だった。
曲は、「パバーヌ」。3rd は後半に難しいところがあるので、勝手に3名で話し合って、16分音符を間を抜いて8分音符にして弾いていた。
今まで先生にバレていなかったが、隠しているわけにはいかず、先生に許可をいただいた。
「どうせ、元に戻す気は無いんだろう」と、許して下さった。

全体合奏は、「コスモス」「3−8」「ボレロ」等を練習。
発表演奏会で司会をして下さる藤岡さんが来て下さり、皆、張り切って演奏した。

全体練習の後、三重奏と四重奏に分かれて練習した。
合計3時間は長い!

ビーチボールバレーの仲間の方から、近所の方が古いレコードを捨てようとしていたので、勿体ないからもらってきたけど、要らないかと言われ、預かってきたので、皆さんに見せた。
昔懐かしい映画音楽やポピュラー音楽曲10枚全240曲。
Oさんが、レコードが、汚れていたり、傷があったりなので、1枚、きれいにしてみて、CDに出来るかやってみると言われた。大変そうだ。
1枚やってみて、ダメだったらそのまま、レコードとして、プレイヤーを持っていて、欲しい人にバラであげようということにした。



| 次へ
プロフィール

まもるくんさんの画像
まもるくん
プロフィール
ブログ
リンク集
http://blog.canpan.info/pa-kon/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/pa-kon/index2_0.xml