CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る


<< 2018年08月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
まもるくん
明けましておめでとう (01/18)
明けましておめでとう (01/18) まもるくん
そよ風で演奏 (01/17) R
そよ風で演奏 (12/28) J.S
忘年会 (12/27) まもるくん
忘年会 (12/25) J.S
忘年会 (12/13) まもるくん
映画「カノン」を鑑賞してきました (10/28) かめじろう
映画「カノン」を鑑賞してきました (10/27) まもるくん
大雨にも負けず (09/28)

今日も練習

[2018年08月09日(Thu)]
合宿練習が終わってすぐでしたが、今日も合同練習をしました。
今月の18日に出演があるので、練習しなければならない曲が多く、予定していた曲全部はできませんでした。
3rd のRさんは、右隣の私と左隣のHさんの2人とも耳の聞こえが悪いので、両方の面倒を見られてまさに老人介護の支援員。しかし、今日は、私は合宿の時の部屋よ狭いので、かなり聞こえた。
それにしても、トシはとりたくねエ・・・・
出演 8月18日(土) 市民プラザ2F ふれんどる 13:30〜13:50
富山市の消費生活センター主催の「みんなの消費生活展」のイベントでの演奏

来年の発表演奏会に向けての練習では、三重奏の方々がお残りで練習されていました。
四重奏は、第1と第3金曜日に練習することになったので、毎週花の木通い!昼寝の時間が減るう。

6月1日行ってきた 上高地 明神の嘉門次小屋の絵を描きました。

     DSC06804s.jpg


合宿

[2018年08月05日(Sun)]
昨日から立山町で合宿をしました。
先生を入れて20名。
昨日の朝9時半から夜10時まで、今日は11時半までギター漬け!

 IMG_0409.JPG

夕食は、今回は美味しいお弁当をみんなでいただきました。
バイキングをしたいという方々も居られましたが、女性の意見が通り、お弁当になりました。
果物の差し入れやケーキの差し入れも有り、会食は大いに盛り上がりました。

IMG_0410.JPG

私は、耳も遠くなり、先生の言葉が聞きずらく、目も霞んでくるし、トシを実感する合宿でした。
隣に座っている同じ3rd のRさんが介護士になって下さり、先生の言葉を通訳して下さいました。
健康診断では、どこも異常なしでも、目、耳、歯はどうしようもない。
そろそろ限界かなと。

先生が、私より1才年上のギター1938年製のハウザー1世を買われた。
その話題で大いに盛り上がりました。
良い音色だが、これから先生が弾きこんでもっと良い音色になってくのだそうです。
今朝、起きてきたら、先生がそのギターで練習をしておられた。
曲は、ヘンデルのサラバンデ、昔、先生に教えていただいたなあと思いながら、目の前で名器の音色で、しかも無料で聴かせていただき、ラッキーでした。

来年の6月、発表演奏会の前にも、合宿をするそうです。
演奏する曲目も決まり、これからいよいよ忙しくなる!!

練習日

[2018年07月26日(Thu)]
今日は練習日でした。
問題の「ボレロ」とシチリアーナ、それと、久しぶりにパバーヌの練習をしました。
どれもまだまだ。
練習の後、三重奏と四重奏のメンバーに分かれて、何を演奏するか話し合いをしました。
どちらも、何曲かに絞り込むことが出来たようで、今度の合宿で決めることになりました。

合宿の時のバーベキュウーをするかしないか多数決で決めました。したくない人の方が多かったので、(飲んべえの方々には申し訳無いが)美味しいお弁当を注文することになった。
私もホッとした。この暑さ、夜になったって暑いし、バーベキューは屋外だし、飲めないし、涼しい室内で食事をしたい!


ボランティア演奏をしてきました

[2018年07月20日(Fri)]
昨日は、暑い中、滑川のふれあいほーむ一休庵でボランティア演奏をしてきました。
創立7周年のお祝い行事でした。
前半の5曲は演奏のみで、後半の5曲は歌詞が配られ、歌っていただくことに。
歌って頂く方は、楽譜がそのようになっていないので、ボーカルリーダーがいれば音頭をとって歌って頂けば歌いやすいと思うのだが、そういう方が居られなかったので、出遅れたり延ばす所が短くなったりで、早くなったり遅くなったり、仕舞いには、皆、演奏しながら笑い出してしまった。歌う方々も、歌いにくかったと思う。これから、考えなければいけない問題だ。

IMG_5656.jpg

練習でした

[2018年07月12日(Thu)]
蒸し暑い日でした。
1名欠席。前半は来週のボランティア演奏に向けての練習。
後半は「ボレロ」。やっぱりなかなか最期までいかない。最期が合わない!
ま、まだ11ヶ月あるか(^_^)
練習が終わってから、この間アンケートを取った件について話し合いをした。
三重奏希望者と四重奏希望者に分かれ、パートの確認と練習日について。次回は演奏希望の曲を出し合って何を演奏するか決め、夏の合宿時までに楽譜をそろえ、練習に入れるようにすることまで決まった。

今、嬉しい知らせ有り。ギター1本でビートルズの曲を演奏するライブが16日にあると。
ビートルズ大好きの私、絶対行くぞ!!    先生に叱られそう!練習もしないで!!

今日の練習は

[2018年06月28日(Thu)]
皆さん行いが良いらしく、明け方の大雨も上がり良かった!
花の木で練習。
前半はすべて「ボレロ」の練習に当て、何とか明かりが見えてきた?
しかし、私は・・・・まあ良いか!
後半は、来月のボランティア演奏に演奏する曲の練習。最期に、「亡き王女のためのパバーヌ」
久しぶりの練習だったので、やっぱり後半の早い所が上手くいかない!!
3rd の3人で、どうしたら弾けるようになるか悪知恵を出し合い、上手い方法を考えた。
よし!これでいこうと決定。ホッとした。どうするかは内緒。えへへへ・・・・(^_^)

練習日

[2018年06月15日(Fri)]
昨日は呉羽芸創での練習でした。
一人欠席のみ。
80日間世界一周とシチリアーナ、それとボレロであっという間に時間が過ぎていました。
特に、ボレロの最期は、3rd は賑やかなというかやかましい演奏なので、1st と2ndだけで合わせて、合ったところで3rd が入る練習でしたが、合ったのやら合わなかったのやら・・・・・先生のみ大きな声で大奮闘でした。

先日ボランティア演奏をしてきた「一休庵」さんから、今度は滑川の施設の方で演奏をお願いしたいと連絡がありました。
7周年の記念行事とのことです。
断ることを知らないエスポワールは、先生のスケジュールを無理していただき、出演させていただくことになりました。
7月19日、木曜日です。
8月18日土曜日も、富山市消費生活課主催の行事での出演があり、発表会の練習も有りで、忙しい!

個人的には、頼まれていた桜の絵をやっと仕上げて、昨日お渡しすることが出来た。ほっ!
長野県白馬村大出こうえんのしだれ桜です。
DSC06790.JPG

ボランティア演奏

[2018年06月12日(Tue)]
今日、ボランティア演奏をしてきました。
場所は富山市四方にある、まちかどふれあいほーむ「一休庵」。
18名参加。アンコール曲まで入れて10曲。皆さん一緒に歌って下さり、ほんわかとした演奏が出来ました。
司会は、今日はHさん。私をボスとして紹介されて、本来なら、そちらの側にいても良い年齢と!
仕方ないから、私、もうすぐ79才ですと、言わなくても良いことを言ってしまった。
周りから「お化け」と言われているとは言わなかった。
カメラを持って行くのを忘れたので、メンバーのYさんが撮された「一休庵」の写真をお借りしました。
img069.jpg

演奏が終わったら、併設されているレストランで、美味しいコーヒーをケーキをご馳走になり、皆さん大満足で解散となりました。演奏で大満足だったら良いのにな・・・・・

練習日

[2018年05月24日(Thu)]
練習日でした。
今日も6月のボランティア演奏の曲から練習。
歌ってもらえるように変調になっている曲は後半をカットしたり、長すぎる曲は途中を省略したりするのだが、それが徹底していなかったりで、大変だった。
ボレロは、やっぱり大変。最期の2小節だけでも合わせようとやってみたが、皆、自分は正しいと思って弾いているのに合わない!お〜〜
シチリアーナは何とかなりそう。良かった(^_^)
合宿の日も決めなければならないし、演奏発表会の演奏曲目も決めていかなければならない。
過去40年分の演奏した曲やしなかったが持っていた楽譜をリスト(160曲以上有るようだ)にして、皆さんに配布し、また、新しい曲も入れてそれらの中から2重奏、3重奏、4重奏、全体合奏の曲を決めなければならない。これから大変だ。

楽譜整理

[2018年05月17日(Thu)]
今日、執行部4名が集合して、私が抱えていて、全く整理をしなかった発足当初からの楽譜の整理をしました。
整理整頓が苦手な私が、いつもしなきゃしなきゃと思いながら、横目で見て見ないふりをしていた山のような楽譜が、お陰様で何とかなりそうになりました。
来年の発表演奏会の演奏曲目を決める上で参考になるかと、執行部の方々が協力して下さいました。
先の日曜日に、ラブバンドの練習で、ベースギターのアンプを持ってギックリ腰になり、しかも、痛い状態のまま2時間練習をしたので、起き上がるのも必死、靴下もはけない状態だったのが、東洋医学の針治療で、かなり良くはなっていたものの、重い物を持つのは不安で、執行部の方々にはご迷惑をおかけしました。
40年近く経過した楽譜には、すっかり変色し、シミや破れ(私の顔みたい)もあり、こんな曲弾いたかな?と思う物や、先生手書きの楽譜やら、色々ありました。
Oさん、Sさん、Eさんありがとうございました。お疲れ様でした。
| 次へ
プロフィール

まもるくんさんの画像
まもるくん
プロフィール
ブログ
リンク集
http://blog.canpan.info/pa-kon/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/pa-kon/index2_0.xml