• もっと見る

2006年06月30日

地どり赤玉 from 島根

先日参加したNPO法人全国地域生活支援ネットワーク(全国ネット)のフォーラムでいただいた、全国ネットの情報誌「PIECE vol.7」。
そこにステキな連載を見つけちゃいました。

『カワウチ全国(福祉)大紀行 その5』
〜島根県・浜田市 ひゃこーる! 〜

記事の内容は、Shopでもミニ神楽面でおなじみの社会福祉法人いわみ福祉会の訪問記です。いわみ福祉会の活動がわかりやすくレポートされており、参考になりました。

そこで、「Shop人にやさしく」では勝手に連動企画しちゃいます。
Shop人にやさしく meets カワウチ全国(福祉)大紀行 in PIECE

〜〜〜
地どり赤玉がやってきた ya-ya-ya !!

山田のところに、こんな箱が届きました。


早速、開けてみると、中には卵が!


“地どり赤玉”ですよ、みなさん!!


社会福祉法人いわみ福祉会からのステキな贈り物でした、ハイ。
(いつもコメントを書き込んでくださるおかもとさん、ありがとうございます!)

〜昔ながらの里の味〜 
地どり赤玉

自然有精卵
自家配合にて無添加による平飼地鶏養鶏

自然豊かな山里、島根県金城町。
新鮮な空気と、豊かな大地で産まれた力強い卵です。
自然の野菜、雑草、雑穀を食べた鶏だからこそ、安心して食べられる卵を産むのです。
昔ながらの地たまごは、素朴でコクがあり美味しい。
なつかしい里の味がします。


【お問合せ先】
 社会福祉法人いわみ福祉会
 くわの木&あゆみ・金城養鶏場

 島根県浜田市金城町七条ハ559-2
 TEL:0855-42-2202

早速、試食をしました、うふふ。
もちろん一人では食べきれないなので、同僚の皆さんにも試食していただきました。
さらに、そんな職員からステキな感想が寄せられましたよ。

【感想です!】
正直な話、食べる前は、普段食べている卵との違いは分からないと思っていましたが、明らかに違うと思える所を記載します。
 1.殻が固い
 2.黄身の色が濃い。黄色というよりはオレンジ色に近く、見た目に{濃い}印象を受けた。
 3.実際に味が濃いと感じた。
 4.濃いためだと思うが、黄身と白身がなかなか混ざらない。
という所から、1.卵かけご飯 2.温泉卵 3.半熟ゆで卵 がおいしい食べ方の気がします。

やっぱり生卵には白飯、ということで、卵かけご飯をして食べました。
贅沢に黄身だけとりだして、ご飯にかけて食べましたが、
まろやかで、すごくおいしかったです!ごちそうさまでした〜。

素材の味を楽しむべく卵かけ御飯にして食べました。卵かけ御飯がこれほどおいしいと感じたことはありませんでした。
こだわりの福祉車両ならぬ、こだわりの卵です。
もうスーパーの「Lたまご12個入り98円(お一人様1パックのみ)」には戻れない気がします。

玉子は、割ったときの黄身の張り具合、ツヤが大事で、それを測るには割った時の黄身の高さが高く、重力に負けていないのが良い。と聞きます。
その点、地鶏赤玉は申し分なかったです。
味の方は、玉子かけご飯にしようか迷った結果、「こういうものは、素材の味を純粋に楽しむべきだろう!」と、もぐもぐ丸呑みしました。
初めて玉子を何も加えず食べたのですが、黄身の甘さが美味しかったです。
白身に薄いけれど、しっかりした味があったように感じます(その前に食べていたものの後味が復活しただけかもしれないのですが)。
とにかく、そこらの玉子とは違うな、とはっきり感じました。

先日はおいしい卵ありがとうございました。
卵かけ御飯でおいしく頂きました。
何年ぶりかで卵かけ御飯をたべましたが、とてもおいしかったです。
とても味も形もしっかりしていて、醤油もいりませんでした。
やはり素材がそのものの味が一番いかされのが、卵かけ御飯だと実感しました。

〜〜〜

今回の連動企画、いかがでしたでしょうか?
(「PIECE vol.7」をお持ちの方はP.54-55をご覧下さい)
ちなみに、PIECEの記事の筆者のカワウチさんとは残念ながら面識がありません。
関係者の皆様、ぜひよろしくお伝え下さいませ。

いわみ福祉会の皆様、美味しい卵をありがとうございました!!

Shop人にやさしく 山田

2006年06月29日

福井からクッキー&ゼリー

本日も、またまた同僚の吉澤氏ご推奨のお店ですぞ。
福井からクッキー&ゼリーです、ハイ。



〜〜〜〜〜〜

焼き菓子と越前そばのお店 てづくり工房『ウッディーファーム』の紹介です。

写真は、ゼリーの詰め合わせとクッキーの詰め合わせです。
クッキーの詰め合わせは、12種類のクッキーが2袋ずつ入っており、いろん
な種類を楽しむことができます。
ゴマ・抹茶・あずき・緑茶・丹波黒豆を使ったクッキーは、和風とも洋風とも言
えるお菓子です。



ゼリーは、ミルク・シロップが別になっている本格派コーヒーゼリーとはちみつ
れもんゼリーの2種類が入っており、子供から大人までおいしくいただけます。
ゼリーを食べているひと時は、夏の暑さも忘れさせてくれそうです。

ウッディーファームは、福井市島寺町にあります。是非足を運んでみてください。
ネット販売でも是非どうぞ。

〜〜〜〜〜〜

【問合せ先】
 コミュニティーネットワークふくい
 〜てづくり工房 Woody Farm(ウッディーファーム)〜
 電 話:0776−98−2952
 FAX:0776−98−2955
 URL:http://www.rakuten.co.jp/w-farm/

“Shop人にやさしく”熱心の読者になら既にお気づきですね。
あの『コミュニティーネットワークふくい』のお店です。

以前の紹介記事はこちら
↓ ↓ ↓
2006/05/0905/10

お中元に最適な詰め合わせセットですよ。

Special thanks ウッディーファーム&吉澤さん

Shop人にやさしく 山田

2006年06月28日

広島からクッキー

本日は、福祉チームの同僚の吉澤さんからの紹介です!
広島からクッキーの便りですよ、ハイ。




〜〜〜〜〜〜
このクッキーは、広島県にある社会福祉法人一れつ会の「せんだんの家」で作られたもので、数種類の味のクッキーの詰め合わせです。

甘さ控えめで女性に喜ばれそうですが、見た目よりずっしりと重さのあるところは、ボリューム重視の男性にも喜ばれそうです。

『せんだんの家』で作られたクッキーやパウンドケーキは、さをり織りグッズや小物など個性豊かな手づくり製品を並べた「手づくりの店“ほっと”」でお買い求めできます。
ほっと”は、広島県福山市神部にあるスーパー「フジグラン神辺」2階のふれあい通りにあります。
お近くに行かれました際には、是非お立ち寄りください。
〜〜〜〜〜〜

フジグラン神辺
広島県福山市神辺町大字新道上字二丁目10-26
Tel. 084-960-4111
http://www.the-fuji.com/mail/index.asp?ken=35

山田も一袋いただきましたが、いろんな味があって美味しかったです、うふふ。

Shop人にやさしく 山田

2006年06月27日

本日の訪問先【出張07】

お昼過ぎ、鹿児島から飛行機で、とある都市に来ました。
写真の建物が本日の訪問先です。

2時に到着して、着いた早々、2時間の会議に出席しました。

そうそう、訪問先の名前を皆さんにお知らせしていませんでしたね。
本日の訪問先は“日本財団”です!
というか、鹿児島から戻ってきて、そのまま財団に行って、普通に仕事をしました。

写真の建物が、日本財団のある「日本財団ビル」です。
この6・7階部分に日本財団の事務所がありますよ

ということで、今回の出張の任務も無事完了しました。
お世話になった皆様、いろいろありがとうございました。

Shop人にやさしく 山田

次の訪問地へ【出張06】

ただ今、鹿児島空港です。
これからこの飛行機に乗って、次の目的地に向かいます!
次の訪問先は、あの・・・。

続く@Shop人にやさしく 山田

2006年06月26日

ゆめのまち【出張05】

本日の一番重要な用務は、日本財団が支援させていただいた施設「すばる」(昼間訪問したところです)を含む、総合的な福祉地域「ゆめのまち」の落成祝賀式への出席です。

施設を利用している“なかま”、保護者の方、社会福祉法人麦の芽福祉会の役職員の方、地域の方々などが参加されて行われました。
ステージの写真のように、“なかま”達の歌あり、想いの朗読ありのステキなパーティーでした。

写真の料理は、「すばる」で作ったクロワッサンと、保護者の方の手料理です!
さらに、こんなステキな引き出もの付きですよ。
どんなものが入っているかは、またのちほどのお楽しみに〜。

さらにさらに、いつもコメントを書き込んでくれる、麦の芽の“でんでんむし”さんにお会いすることができました、うふふ!!
実は、今回お会いするのが初めて、感慨深い(!?)ものがありました(笑)。ほんと、お会いできて嬉しかったですネ。

本日もお世話になった皆様、ありがとうございました。

Shop人にやさしく 山田





とうふケーキ【出張04】

夕方からは、社会福祉法人白鳩会が運営する「花の木大豆工房」を訪問しました。

ここは名前の通り、大豆を使用したモノ、つまり豆腐工房です。さらに、豆腐だけではなく豆乳を使用したデザートなども製造しています。
本日試食させていただいたのはこちらです。
とうふケーキ!!
上にブルーベリーのジャムをかけていただきま〜す。

こちらの施設は鹿児島県庁から車で10分という場所にあります。

さらに、鹿児島県庁から車で5分のところに、花の木大豆工房での豆腐や豆乳のデザートなどを販売しているアンテナショップ「Beehive(ビーハイブ)」があります。
ぜひこちらで購入してみてくださいね。
他にも大隅半島にある「花の木農場」で生産しているお茶、ソーセージ、食肉、パンなども販売していますよ。

最後の写真は、「花の木大豆工房」の屋上からの鹿児島の空です。

Shop人にやさしく 山田





すばる【出張03】

午後は社会福祉法人麦の芽福祉会が運営する「すばる」を訪問しました。
ここでは、以前紹介したリサイクルの紙製植木鉢や、ゴートミルクせっけんを作っています!
植木鉢の作り方を詳しく見せてもらいましたので、何かの機会に紹介しますね。

Shop人にやさしく 山田

ぎょうざ【出張02】

本日の鹿児島は曇りのち晴れ、いい天気です。
午前中に訪問させていただいたのは、社会福祉法人ゆうかりが運営する「ゆうかり学園」です。
ここは、黒豚の育成や野菜づくり、木工、竹ぼうきなどをやっています。
中でも、Shop的に一番のお薦めは黒豚を使用した「ぎょうざ」です!
わがままを言って試食させていただきました。
黒豚の美味しさでしょうか、かすかな甘みを含んだ旨味が口の中に広がってきます。また、パリパリの耳付きの焼き方が絶妙です!

ちなみに、この黒豚ぎょうざは、愛知県半田の”中華茶房うんぷう”で食べることができますよ。あと、鹿児島市内のとある豚骨ラーメン屋でも(詳しくはまたのちほど)!!
さらに、8月には鹿児島市内に販売店舗ができるそうです。

Shop人にやさしく 山田

今日は鹿児島へ【出張01】

ただ今、雨の羽田空港です。
これから鹿児島に向かいます。
1泊2日の予定で、鹿児島市内を中心にいろいろ訪問します。

Shop人にやさしく 山田