9月においっ子3・4号が東京に遊びに来た時に、一緒に四ツ谷にある
東京おもちゃ美術館に行ってきました。
その時に見つけたのがこちらのガチャガチャです。
上の段の真ん中に「ネパールきのこ」とあるの、わかりますかね!?
このネパールきのこは、いわゆるネパールで作られたフェアトレード品です。
フェアトレード品もガチャガチャで、販売される時代になったわけですよ、皆さん。
この発想が素敵です。
早速、購入してみました。
出てきたガチャガチャのカプセルはこちら。
ステキなキノコストラップでした、ハイ。
キノコストラップ
これは「ネパール」という少し遠いくにからやってきた作品です。
綿(めん)、麻(あさ)、絹(きぬ)といった、ネパールのしぜんのそざいを使っています。
また、これはネパール人のおんなの人が「かぎはり」というはりを使って、きかいにたよらず、ひとつひとつ手づくりをしているものです。
つくり手の思いや手作り品のあたたかみを感じて、たいせつにしましょう。
手軽に買えるフェアトレード品、いいですね。
福祉施設の商品もぜひガチャガチャで販売しましょう、計画を起こしたいですね。
【お問合せ先】
Asian Pride
HP:
http://a-pride.com/happy-zakka-life/top.html
ブログ:
つれづれ空の下
Shop人にやさしく 山田泰久