日本財団公益コミュニティサイト CANPAN CANPANブログ:公益法人,NPO,CSR,社会貢献活動のための無料ブログ

 
 
がんばっている人たちがやっているお店や作っているモノを紹介するブログです。気になったお店やモノは、ぜひぜひ行って、試してみて下さい。
« アメニティー・ネットワーク・フォーラム2の報告 その7 | Main | なずな工房のパン »
プロフィール


未来をひらく福澤諭吉展 2009 東京,福岡,大阪
最新記事
最新コメント
才本
山口のステキなアート (07/09)
Shopからおかべさんへ
雨の新山口 (07/07)
センタースタッフおかべ
雨の新山口 (07/04)
Shopからおぎちゃんへ
ブログ講座 (06/30)
Shopから渡邉さんへ
九州:お店・商品一覧 (06/29)
渡邊 雅子
九州:お店・商品一覧 (06/29)
Shopから沼澤さんへ
雷バッグ (06/25)
最新トラックバック
 
アメニティー・ネットワーク・フォーラム2の報告 その8 [2008年04月09日(水)]
今日は、品川に新しく開校した明晴学園の開校式に参加してきます!
東京都の教育特区として日本初のバイリンガルろう教育を行う私立学校として品川区八潮に開校した、小学部、幼稚部の一貫校です。

さて、アメニティーネットワークフォーラム2の報告の続きです。
今回は、いよいよ最終回です。

ここ3年連続してアメニティーネットワークフォーラムに参加していますが、今回のセミナーで強く感じたのは、福祉の世界だけで考えるのではなく社会・コミュニティーとどのようにつながっていくのか、福祉の世界に閉じこもるのではなく一般社会への働きかけをどのようにやっていくのか、そういった提案、メッセージでした。
また、福祉関係者は単なる福祉サービスの提供者ではなく、どのような考え、信念を持って福祉に従事するのかを問われているフォーラムだったと思います。そういう意味では、非常に考えさせる内容だったと思います。

そして、一番印象に残っているのは社会福祉法人訪問の家理事長の日浦さんがおっしゃっていた「これからのことを考えるとワクワクしています」という言葉です。障害者自立支援法などで、障害者福祉の関係者が暗く考えてしまっている現在の状況の中で、これからの地域づくり・コミュニティ作りの中で障害者福祉が担う役割の可能性を大いに感じて、「ワクワクしています」とおっしゃっている姿は本当にステキでした。ちなみに、日浦さんは一般的に言えば高齢者のカテゴリーに入られる方ですが、そんなことを一切感じさせないステキな女性です。
障害者福祉も後ろ向きなことだけを考えるのではなく、日浦さんのように「ワクワクしています」といえる様な仕事をしていきたいですね。

アメニティーネットワークフォーラム2
2008年2月15日(金)〜17日(日)
大津プリンスホテル(滋賀県大津市)

その1の記事はこちら
その2の記事はこちら
その3の記事はこちら
その4の記事はこちら
その5の記事はこちら
その6の記事はこちら
その7の記事はこちら

【シンポジウム】
誰もが幸せな街づくりのために 〜負担とサービスと〜
山岡修(日本発達障害ネットワーク代表)
中村秀一(厚生労働省社会援護局長)
大村秀章(衆議院議員)
コーディネーター:大熊由紀子(国際医療福祉大学大学院教授)
<山岡修さん>
発達障害は模索からよい実践例の普及へ。
障害福祉分野では先行投資が必要。二次的障害で困っている人たちがいる。そういうことにならないように、小さい時から適切な支援を行って、二次的障害を防ぐ先行投資が重要。
2005年4月に施行された発達障害者支援法も3年が過ぎて、2008年度は見直しの時期。
発達障害の存在がこれまでの障害観を変える。日本LD学会会長の上野一彦学芸大学教授の「障害は、理解と支援が必要な個性」という考え方。

<中村秀一さん>
障害者福祉は、介護ではなく、その人の能力を発揮できる支援へ。
「こうやればできるんだ」「こういうことがいいんだ」ということが少しずつわかってきた。
よいサービスを作り出し、目に見える形にして選べる環境づくりを行う。それを普及させる。

以上

※注意
フォーラムの中から、山田が印象に残ったこと、参考になったことを中心にまとめました。
必ずしも、発言者のそのままの言葉ではありません。また、山田の勝手な編集が入っています。
あくまで、山田の編集記事ということで、ご容赦下さい。
文体や体裁などもあまり考えていません。山田のメモ書きをそのまま記事にしたものです。

Shop人にやさしく 山田泰久
Posted by 日本財団 山田 at 07:27 | セミナー報告 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

この記事のURL
http://blog.canpan.info/p-shop/archive/1489

トラックバック
ご利用前に必ずご利用規約(別ウィンドウで開きます)をお読みください。
CanpanBlogにトラックバックした時点で本規約を承諾したものとみなします。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.canpan.info/p-shop/tb_ping/1489

コメントする
名前:
Email:
URL:
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

ご利用前に必ずご利用規約(別ウィンドウで開きます)をお読みください。
CanpanBlogにコメントした時点で本規約を承諾したものとみなします。

コメント


カテゴリアーカイブ
2008年04月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
月別アーカイブ
http://blog.canpan.info/p-shop/index1_0.rdf
リンク集