• もっと見る

2005年12月09日

小倉昌男の福祉革命―障害者「月給1万円」からの脱出」

今年6月、公益・ボランティア支援グループ福祉チームに異動して最初に読んだ本は、故・小倉昌男さんの『小倉昌男の福祉革命―障害者「月給1万円」からの脱出」』(小学館文庫)でした。
小倉昌男さんは「クロネコヤマトの宅急便」の生みの親でヤマト運輸を大企業にし、一方で(財)ヤマト福祉財団を設立して福祉分野でも先進的な取り組みを行ってきました。このブログでも良く紹介しているスワンベーカリーもその一つです。しかしながら、今年2005年6月30日に残念ながら逝去されました。



この本を読むのは実は2回目。
最初は、約4年前、ビルの移転プロジェクトの担当になっていた時に、スワンカフェ&ベーカリー赤坂店の入居も担当していたので、その関係で読みました。

約4年ぶりに、そして福祉担当という視点であらためて読むと、いろいろ勉強になることばかりでした。小倉さんの生き方、考え方、パワフルさなどの人となり、そして福祉の現状やこれから目指すべき道など・・・。
今の自分の仕事の原点もこの本の中にあるように思います。

このブログをご覧いただいている方のなかには、あまり福祉を知らない人もいらっしゃるかと思いますが、ぜひこの本を読んでみて下さい。
福祉を知るという意味でも、小倉さんの生き方を知るという意味でも、本当にお薦め図書です。

ちなみに、この本を私に薦めてくれた「縁(えにし)な生活」こと本多さんも、小倉さんへの思い出をブログに綴っておりますので、こちらもぜひぜひ。
http://ameblo.jp/masao-mugi/entry-10002606838.html

Shop人にやさしく 山田
この記事へのコメント
TB返し、ありがたく頂戴します。
では、コメント返し!イエイ!
戸枝さんブログ、もちろんチェック済みですよ〜。
Posted by Shop人にやさしく:山田 at 2005年12月09日 17:04
う〜T…TB返し!イエイ!
Posted by 縁(えにし)な生活 at 2005年12月09日 16:45
コメントを書く
トラックバックの受付は終了しました

この記事へのトラックバック

めちゃめちゃ心が痛い。マンガ『どんぐりの家』で、そんな甘いも...
Excerpt: ドラマ「1リットルの涙」をはじめ、猿渡瞳ちゃん、 宮越由貴奈ちゃんらの言葉を受け
Weblog: 余は如何にして道楽達人になりしか
Tracked: 2006-01-21 00:01

小倉昌男さんの本
Excerpt: ヤマト福祉財団 の小倉昌男理事長が、きのう亡くなった。 お別れの会は開催されるが、日程は未定。 一般的には宅急便をつくった人として、『プロジェクトX』にもなったヤマト運輸 の元会長。 ..
Weblog: 縁(えにし)な生活 
Tracked: 2005-12-09 16:38