• もっと見る
NPO、街づくり、寄付、社会起業、社会貢献など、ソーシャルで面白い活動や団体を紹介しています。
日本財団ROADプロジェクト
プロフィール

面白い活動!?さんの画像
カテゴリアーカイブ
Google

CANPAN
このブログの中
<< 2012年03月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
リンク集
最新記事
最新トラックバック
犬山城 (01/25)
犬山城 (01/12)
https://blog.canpan.info/p-archive/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/p-archive/index2_0.xml
今、一番気なる会社〜ファンドで応援する時代がきました![2010年03月19日(Fri)]
この1ケ月の中で、初めて詳しく知った団体・組織の中で、気になるのが、ミュージックセキュリティーズ(株)

前にトビムシのセミナーで の名前は知っていました。

この3月に機会があって詳しく知ることが出来ました。

ミュージックセキュリティーズ(株)、とても面白い活動を行っています。


名前の通り、もともとは音楽に関する会社です。

インディーズのミュージシャンのアルバムを、
ファンド(投資)の仕組みを活用して制作しているんですよ。

制作費用を小口ファンドにして、資金を募ってCDを作って販売して、
利益が出れば配当を出すという仕組みです。

その取り組み自体がすごく面白い上に、音楽だけはなく、
日本酒、サッカー、街づくり、ジーンズ、森林、NPO活動など、
様々なものをファンド化して、
資金を集めて応援・支援していこうという取り組みです。


ステキな時代になってきました!
こういった形で資金集めができるなんて。


もちろん投資なので、利益が出れば分配金もちゃんとあります。
もし、利益が出なかった場合には、例えば日本酒のファンドであれば、
元本との差額は現物支給(日本酒)になるそうです。

あと、ミュージックセキュリティーズ(株)の仕組みの面白いところは、
単純に投資というのではなく、
そのモノや取り組みが好き、共感している、
という思いを託すとこです。

その志、高っ!、という感じです。


自分の好きなもの、共感をしたものに投資できるなんて、すごく夢がありますよね。

山田も、とあるファンドに投資してしまいました。

それが何かは秘密です、ゲゲゲ。
あっ、「ふふふ」の間違いです(笑)。

ミュージックセキュリティーズ(株)の仕組み、ぜひ一度ホームページを見てみてください。
ファンドや出資者へのサービスに関しては、もっといろいろな仕掛けがありますので。

Shop人にやさしく 山田泰久(ソーシャル系男子)
ソーシャル・グッズ・コミュニティ
ソーシャル情報〜Yamada's Holdings
16
この記事のURL
https://blog.canpan.info/p-archive/archive/4
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
 
コメントする
コメント