• もっと見る
«訪問員さん | Main | 便利な道具»
漁業支援 [2012年10月06日(Sat)]

今日は湘南ナンバーの大型バスで、葉山ボランティアセンターから35名のボランティアさんが漁業支援に来てくださいました。

福貴浦と鹿立に分かれて作業するため軽トラックで移動。
ボランティアさん達は軽トラックの荷台に乗せられ喜んでいました(笑)
f4.jpg



作業内容はこれから始まる出荷に向けて一粒牡蠣の選別作業や・・・
f6.jpg

f7.jpg


しうり貝(ムール貝)の選別作業をしていただきました。
f5.jpg



震災前は98%むき身の出荷だった東浜地区でしたが震災後はカキ処理場がない事もあり、いち早く収入源になる一粒牡蠣の販路が拡大してきています。

本格的な牡蠣の出荷が始まる前に、できるだけ沢山の一粒牡蠣のストックを作っておきたいので、沢山の人手が本当に助かりました。



今期の一粒牡蠣の全体での出荷予定は今の時点で数万個だとか。。。

牡蠣のシーズンが始まると一気に忙しくなりそうですヽ(*´д`*)ノ


トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました