CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
topi.png

Facebookはこちらから↓
http://www.facebook.com/tough.wave.oysters

umitomo.png
◆海共メンバー紹介(随時更新中)
http://blog.canpan.info/oysters/archive/46

goods.png
◆海共オリジナルTシャツ&ステッカー
http://blog.canpan.info/oysters/archive/49

◆団体銀行口座
ゆうちょ銀行
【口座名義】ウミトトモニツナガルカイ
【店番】818(ハチイチハチ)
【口座番号】(普通)1284717
ある日のスケジュール [2013年04月17日(Wed)]

ワカメ漁と掛け持ちして小女子漁に行っている海共メンバーもいます。
そんなメンバーのとある一日は、超ハードなのです。。。

PM5:00 小女子漁出港

AM6:00 小女子漁帰港

そのままワカメ狩りへ行く

PM1:00 石巻の自宅へ帰宅・就寝

PM5:00 小女子漁出港

の繰り返し・・・



人手が必要なワカメ漁と人手と知識が必要な小女子漁。

掛け持ちしているメンバーは一日フル回転で仕事をしています。

仕事量に対して寝る事・食べる事が追いつかず、体重が落ちているメンバーもいるそうです(´Д`;)

また、それでも小女子漁の人手が足りず乗組員の少ない船は、1人で2人分以上の仕事をこなしてくる人もいて、帰港した頃にはみんな顔がげっそり。。。

身を削って・・・ってこういう事なのかも。。。

そんなこんなで獲ってくる小女子さんは、今のところ高値で取引していただき、一晩で50〜100万稼いできます!!!

んだがら漁師はやめらいねぇのさ♫


今日もいってらっしゃ〜い\(*⌒0⌒)♪
CIMG0783.JPG


CIMG0785.JPG


CIMG0787.JPG


4月も半ばを過ぎました。 [2013年04月16日(Tue)]

浜はワカメ漁で賑やかな毎日です。
CIMG0782.JPG


ワカメ漁では、PBV「イマココ プロジェクト」にお世話になり、ワカメの耳削ぎをしています。
1o.jpg


この新しい取り組みに最初は戸惑っていた浜の人達も、今では受け入れ上手になりました!!

作業が終わり午後になると談話室に遊びにくるメンバーさんもいて、おばあちゃん達とお茶っ子飲みも毎度日課になっています。

そんなおばあちゃん達の絶妙なトークのお陰で?荒波Tシャツの売れ行きが上昇中なんですよ〜(*゚∀゚*)♪


追加でTシャツ畳みしなくては〜〜!!
1n.jpg


ディズニーランドに行って来ました!! [2013年04月06日(Sat)]

イギリスから支援活動の為に来石しているキャロラインさん。

これまでにも、子供達にXmasプレゼント、仮設前の花壇作り、ピンクカッパ支援などしてもらっていましたが、今回は2泊3日のプチホームステイ&ディズニー支援!!


宿泊先は東京に在住している外国人さんのお宅にホームステイ!!

キャロラインさんの「シンパイナ〜イ」の言葉を信じて...

ドキドキワクワク東浜地区7組の家族で出発進行〜ヽ(´▽`)/♪
パパ達は残念ながら小女子漁があるため留守番!!
1h.jpg


1i.jpg


鹿立からバスで約9時間、東京駅にはホストファミリーさん達が待っててくれました。

東京駅で各家庭に別れます・・・渋谷・白金・横浜・武蔵野...etc。ちょっと不安。


日本語が全く話せない家庭、程よく話せる家庭、夫が日本人の家庭など様々。

夕食はホストファミリーさんにご馳走になりました☆彡
1k.jpg



2日目
ディズニーランド集合なので、各自バスや電車を使いなんとか集合!
1j.jpg


子供達同士でアトラクション回り。100分待ちでも楽しく乗り切れました♪



3日目
ホストファミリーさん達と別れバスに集合した時には、みんな微妙に英語を喋ったりジェスチャーしたり、日本語話すのも考えちゃったり・・・w
2泊外人さんと過ごしただけで英語にかぶれるんですね〜笑
子供達もOK〜(^O^)bって返事するし!


石巻が近づくにつれ英語も抜けてズーズー弁を取り戻したママ達でした(*´ω`*)
1l.jpg


行くまでは人生初のホームステイにドキドキ不安でしたが、ホストファミリーさん達はみんな優しくて、話が通じない時は翻訳アプリが大活躍!!
子供たちは言葉が通じなくても楽しく遊び仲良くなることが出来ました!!

浜の子供達がホームステイという形で英語に触れ、親しむことが出来、おもいっきりディズニーを満喫し、最っ高の思い出になりました!!



キャロラインさんを始めご支援して下さった皆様、本当にありがとうございました!!


大都会・東京から帰ってくると石巻の沿岸部や浜はガラーンとして何も無く復興はまだまだなんだと実感させられましたが、明るい未来に向かってまた一歩一歩ですね☆彡



キャロラインさん、いよいよ4/9にイギリスに帰国するそうです。
また会える日を楽しみにしています!! See you again (ヾ(´・ω・`)Thank you!!


春漁に向けて [2013年03月25日(Mon)]

今年は4月1日解禁の小女子漁。


船は牡蠣の洗浄機を外し、小女子漁仕様になりました!!
1f.jpg



昨年、市場は再開していたものの買い付け業者さんの工場が少なく加工処理が追いつかず、定量が決められ震災前の半分の水揚げ量で終わりました。


今年は大漁出来ますように。。。




小女子漁は夕方出港〜早朝帰港の夜操業です。真っ暗な海に強い電気をつけて小女子を寄せて網ですくいます。

夜になって子供達を誘って岸壁でライトアップの試運転。
1g.jpg


湾内にも小女子がちらほら見え子供達も大興奮でした〜(^O^)!!



そして・・・浜にも光回線が開通し普段の倍近く早い!!
インターネット環境が快適になりました☆彡サックサクでーすv(*゚∀゚*)v

人が集まる日♪ [2013年03月16日(Sat)]

今日は福貴浦のお祭り!!

2年前、お祭りの前日に震災が起きました。。。
お祭りの為に、買出しした食料があった事、移動販売の魚屋さんにも大量に注文していて、震災時に魚屋さんが福貴浦にいて保冷車ごと食料を置いていってくれた事で、物資が来るまでの数日を過ごす事が出来ましました。


避難生活中は、魚屋さんの保冷車が冷蔵庫代わりになっていて本当に助かったと、今しみじみ思います。

震災後のお祭りは規模を縮小していますが、餅まきはありました!!
そんな様子の写真...うっかり撮り忘れました(ーー;)
1c.jpg



その頃談話室では、たい焼きを焼きにはっちゃんコト服部さんが来てくれました!!
更に、今日はお祭りで作業がないイマココメンバーさんが助っ人に!!!
1a.jpg


更に更に、大型バスでマッサージ支援の方々が!!!!
1b.jpg



ハスの花見学などでお世話になっている栗原の方も皆の顔見に来たよ〜!!と顔を出してくれて、お祭りの福貴浦会館も、談話室も賑やかな一日になりました〜(*´▽`*)♪



写真家の省一君、今日はたい焼き職人☆彡
定番のあんこと、手作りカスタードクリームと、拾ってきた餅を入れた省一スペシャル「あんこ餅たい焼き」、大人気「レトルトカレーたい焼き」、勝蔵スペシャルはなんと今が旬の「ワカメたい焼き」www
1e.jpg



ランチもみんなでピクニック気分♬
1d.jpg



太陽がポカポカ暖かい一日でした♬





丸2年 [2013年03月11日(Mon)]

震災から今日で2年。

いろいろな思いが交差しました。。。


1人1人複雑な1日を過ごしたことでしょう。。。



今日までかかわって支えてくてた方、今日遠くから被災地を想ってくれた方、今日被災地に足を運んでくれた方。


ありがとう


現実は乗り越えなければならないことばかりです。復興ってなんなのかもよく解らない。
でも!また明日から一歩一歩復興へ向けて歩んでいきます。


明日からまた頑張るべ!!!


2年ぶりのアルバイト [2013年03月08日(Fri)]

プレハブ小屋で塩蔵ワカメの芯抜きのアルバイト。

塩蔵処理したワカメを葉の部分と茎の部分を切り離す作業を「芯抜き」と呼んでいます。
ワカメ養殖が盛んな小渕浜のワカメが出張してくれて鹿立のプレハブ小屋で処理します。

震災当日もあちこちで作業が行われていて、地震を感じた場所がワカメ小屋だったという人が少なくありません。

昨年は、小渕浜でも塩蔵処理する機械が少なく、ほとんどのワカメは生で出荷していたので2年ぶりのアルバイトです!!


女子トークは話がつきません(゚∀゚)
a18.jpg


でも浜の女子はおしゃべりをしてても手が早い〜(*゚▽゚*)!!
a19.jpg


ワカメの芯抜き作業は5月頃まで続きますよ♪


大きなテント!? [2013年03月07日(Thu)]

鹿立浜のカキ処理場建設予定地に今日は沢山の工事業者さんが入っていました。


夕方には大きな大きなテントが!!!しかも隣にもう一つ骨組みが作られています。
a16.jpg


これは??もしかして鹿立のカキ処理場??
地鎮祭の準備???にしてもテント大きすぎ( ̄◇ ̄;)?


なんて一人で思っていたら、、、なんとこれは今週末3月10日に行われる高台移転地の起工式の準備のようです!!!


高台移転地の造成工事が始まるのはこの鹿立浜とお隣の竹浜が同時着工で被災地初になるそうで、数百人の来場があるみたいです。


鹿立浜の高台移転地は、狐崎方面に坂を登った所。
写真の右側の山を切り開きます。
a17.jpg



*起工式*
3月10日(日)
午後2時30分〜

夕方の全国ニュースにも映りそうですね☆彡



※イマココプロジェクトの放送が14日に変更になったそうです!
録画予約の訂正をしてくださ〜い(*゚▽゚*)/


ワカメの出荷が始まりました! [2013年03月06日(Wed)]

今週に入り日中はポカポカ陽気☼

3月1日より福貴浦・鹿立でも本格的にワカメの出荷が始まりました!!


10月の挟めたワカメの種は・・・
a15.jpg


こんなに大きくなりました!
a10.jpg


今年は・・・
a11.jpg

塩蔵ワカメ作りにも挑戦しています!
a12.jpg


岸壁は、ワカメ・ワカメ・ワカメ・・・
a14.jpg



ワカメの耳削ぎ(めかぶの部分)
a13.jpg


ワカメの作業は人手が必要な作業。今年はピースボートボランティアさんの新企画!
「イマココ。プロジェクト」にお世話になっています☆彡

先日NHKさんが取材していきました。

3/8朝8:15からの「あさイチ」で放送されるようです。
ぜひ、チェックしてみて下さいね♪


浜はポカポカ陽気+ワカメの磯の香りは春の匂いです〜(*´ω`*)





2月のまとめ [2013年02月27日(Wed)]

あっという間の2月も終わってしまいますね。。。

ブログ更新用に撮った写真をまとめてアップしまーす(´-ω-`)汗


Gakuvo理学療法士隊。理学療法士になるための大学に通う学生さん達の足湯支援!!
いつもの足湯にプラスしてマッサージ付きで大満足☆彡
a1.jpg


「調布から!!復興支援プロジェクト」さんの石巻・女川ツアー。
浜見学に来て頂き、色々お話を聞いてくださいました。
a2.jpg


旧正月、鹿立浜の獅子振り。新しい獅子が生き生きと舞っていました。
a3.jpg


「街ネット」名古屋工業大学の皆さんが子供達と浜の街作りについて考えました。
お城や虹の橋など夢いっぱいの街ができましたよ♪
a4.jpg


PBVさんの「イマココ。プロジェクト」
ただのボランティアではなく、漁師が一週間の泊まり込みのお世話をして仕事を手伝ってもらう形。
でも2.3日もすれば家族の一員のような関係になってますよ!
a5.jpg

イマココ最終夜は、各地のご当地料理を囲み晩餐です。
a6.jpg


舞台「イシノマキにいた時間」よりシゲさん、石倉さん、がんちゃんが来浜してくださいました!
会うたびに関係が濃くなってノリツッコミもバッチリです(笑)
a7.jpg


これから旬のスクモガニ。漁師はズワイやタラバより旨いんだ!っていいます。。。
a8.jpg


牡蠣の身も旨みたっぷりプクプク♡今時期の牡蠣は最高です!
a9.jpg


隼人くん家、友くん家の船外機が完成したり、福貴浦の素潜り漁がはじまったりと2月も浜は元気に過ごしております!!!


3月はいよいよワカメの収穫が始まります。


春の匂いがしてきそうです〜(*´ω`*)


| 次へ