• もっと見る
<< 2012年08月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
日本財団CANPAN 山田
イベントのお知らせ♪ (11/24)
to青KELO from 髭爺  
自立支援協議会についての勉強会を開催したぁ〜♪ (07/16)
髭爺
ただいま必死に (06/28)
青KELO
ただいま必死に (06/28)
なみき
親ツバメ発送 (06/18)
月別アーカイブ
https://blog.canpan.info/oyatubame/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/oyatubame/index2_0.xml
第39回宮崎県肢連主催 夏の療育キャンプが開催されたぁ〜[2012年08月14日(Tue)]

平成24年8月11日〜12日にかけて行われた
第39回目の夏の療育キャンプ。
今年も県内から総勢100余名の参加者を数えた。

会場は、昨年に引き続き宮崎サンホテル・フェニックス。
2012-08-11 12.30.32.jpg

オリエンテーションの後に、健康チェックを終えると、
早速、水着に着かえてプールにボランティアさんと一緒に
向かう子どもや、室内でレクリエーションに興じる親子。
P1050657.JPG

P1050643.JPG

プールや、お風呂で楽しんだとのお楽しみはぁ〜、
何と言っても美味しい食事。
2012-08-11 18.20.19.jpg
毎年のことながら、サンホテルフェニックスの料理長には、
沢山の料理を準備して頂いて本当に感謝です。
余すところなく、頂戴しました。ありがとうございました。

続いてのお楽しみは、
2012-08-11 19.38.22.jpg
2012-08-11 19.53.32.jpg
今年の食後のお楽しみは、バルーンアートで大盛り上がり。
子どもも大人も真剣にバルーンアートに挑戦。
バァ〜ンっと風船が割れる音も更に場を盛り上げて♪

初日の夜は更けていきましたよぉ〜(^_^)/
平成24年度が無事にスタート[2012年05月07日(Mon)]

いよいよ平成24年度が新しい体制の下でスタート。
今年は、積極的にブログの更新を怠りなくすることも
1つの努力目標に、情報提供をしていきまぁ〜す♪

親つばめ4月号2012.pdf

親つばめ5月号2012.pdf


を一緒にお届けします。
いよいよ師走。親ツバメ12月号です。[2011年12月06日(Tue)]

いよいよ今年も最後の年を迎えることになりました。
振り返れば、自然災害、それも地球的規模の災害や
火山噴火という、我々ではどうすることもできない、
自然の力をまざまざと見せつけられた一年であったと
思います。

さて、今日今年最後の理事会を開催しまひた。
議題は、今月開催するクリスマス会のこと、
乗馬教室のこと、来年早々に開催する成人を祝う会
の開催方法。

そして、報告事項としては全肢連指導者研修会の報告、
みやざき健康福祉祭りの報告など。

また、来年から施行されるパーキングパーミット制度や
災害時要援護者登録に関することなど、盛りだくさんの
理事会でした。

今年最後のおやつばめのみんなの広場の記事は
一見に値する内容の感想文が掲載されています。
ぜひご覧ください。





親ツバメ[2011年10月19日(Wed)]

久々というには随分と時間が空いてしまいました。
最近、どうも気が乗らない日がというか、あまりにも
忙しくて、ブログの記事を書く気力が失せていたという
のが正解かもしれません。

親ツバメが全然アップされていない!!
とのお叱りのお電話を頂戴し、取り急ぎ、掲載して
いなかった分を掲載させていただきました。

お問い合わせの電話の中でご質問があった
吸引を看護師免許を持たない介護従事者が
行うことに関して、調べてみたところ、

たんの吸引、介護職の研修は
3類型〜厚労省
厚生労働省は、「介護職員等によるたんの
吸引等の実施のための制度の在り方に関する
検討会」で、たんの吸引などを担う介護職員向けの
研修カリキュラムを3類型設ける考えを明らかにした。

介護職員が不特定多数の人を対象とする場合、
気管カニューレ内部や経鼻経管栄養の実地研修を行う
類型と行わない類型の二つに分ける。

ALS患者らが独自にそれぞれのヘルパーを養成している
実態を踏まえ、「特手の者」を吸引する場合の研修は
この2類型と区別するため、計3類型になる。

たんの吸引と経管栄養は、6月15日に成立した
改正介護保険関連法により、介護職員ら
にも平成24年4月から容認される。医行為であるという
位置づけは変えないが、社会福祉
士及び介護福祉士法上の介護の定義に追加した。

という結果が8月に報告されていました。
詳細については、改めてご報告をさせて頂きます。

8月の会報誌「親つばめ」ができたよぉ〜(^o^)丿[2010年08月09日(Mon)]


8月の親ツバメができたよぉ〜(^o^)丿


酷暑の夏

でも、

ゲリラ豪雨ではないけれど、

亜熱帯的な雨

あのまぶしいばかりの青い空に入道雲の
宮崎の夏はいずこへ〜??

今週末はお盆ですね。
各地でいろいろな行事が行われることでしょうね。

Let's Enjoy the Summer(^o^)丿





夏の療育キャンプのお知らせ[2010年07月09日(Fri)]



療育キャンプ会場となるサンホテル全景



いよいよ暑い夏がやってきます。
今年も恒例の在宅児・者療育キャンプを
開催する運びとなりました。

今年は、例年の海水浴を取りやめ、
また育成会と合同での開催をしていましたが、
肢体不自由児・者父母の会単独での
療育キャンプ開催としました。

また、今回は都城市肢体不自由児・者父母の会
との合同キャンプということで、地域間交流を
主眼としたとても楽しいキャンプとなることと
期待しています。

キャンプ開催日 → 平成22年8月6〜7日
場      所 →  サンホテルフェニックス
参 加 費 用 → 親子二人で5000円です。
定      員 → 22名
申 込 期 限 → 7月15日まで
            定員になり次第に締め切りますので、
            お早めにお申込をお願いします。

とても綺麗な松林と海を眼下暑い夏の一日を
大いにENJOY!しましょう(^o^)丿



親つばめ7月号発刊[2010年07月09日(Fri)]

各地で豪雨による被害が頻発しているようですが、
皆さまがお住まいの地方ではいかがですか?

宮崎ではようやく終息目前とまで思えていた
口蹄疫がまたまた宮崎市内で発生していまい、
宮崎市の正常化は今月末にお預けとなってしまいました。

あ”〜!残念。
ほんとうに油断は禁物ですね。

さて、親つばめ7月号を発刊しましたので、お知らせします。

8月は大規模なイベントや療育キャンプなどが目白押しの
スケジュールとなっていますので、安心して楽しい夏が
過ごせるようにしたいものですね。




九州ブロック定例総会が開催される[2010年06月14日(Mon)]


九州ブロ定例総会開催される

毎年持ち回りで開催されている
九州ブロック肢体不自由児者父母の会連絡協議会
定例総会が、宮崎市にあるサンホテルフェニックスで
6月13〜14日の日程で開催されました。

内容は、
1.昨年度の事業報告並びに決算報告
2.本年度の活動方針並びに予算
3.九州ブロック大会についての最終打合せ
4.ブロック大会会場視察

などが二日間にわたって行われました。

初日夜には、10月に開催されるブロック大会の
食事内容を確認しながらの情報交換会が催され、
各県から集まられた総勢30名近い皆さんと
来賓の皆さんとの交流を深めさせていただきました。

10月のブロック大会
大いに期待していたください!







親つばめ6月号発刊[2010年06月01日(Tue)]


親つばめ6月号が発刊されましたぁ〜(^o^)丿


宮崎県では、いまだに終息の兆しさえなく、
今日もまた感染が発覚した口蹄疫(こうていえき)。

本当に深刻の度を増すばかりの状況。

農家の皆さま
そして関係者の皆さまの
心労たるや語るにも想像を絶する
ものがあると思います。

私たちは何も直接的にはお手伝いが
できませんが、一日も早い終息を願い、
消毒に積極的に取り組むこと。

風評被害を極力なくするようにすること
ぐらいしかできませんが、

皆さんの少しでも支えになれるように
こころをひとつにして頑張ります。


明日は通常総会開催の日[2010年05月19日(Wed)]

平成22年度
宮崎市肢体不自由児者父母の会
通常総会が開催されます。

期日:平成22年5月20日(木曜日)
場所:宮崎市総合福祉保健センター2階
時間:午前10時30分より

第一部
通常総会

第二部
研修会 障がい福祉の行方

皆様方のご出席をお待ちしております。

なお、出席できなかった会員の皆さまには、
後日総会資料などを送付させていただきます。



| 次へ
プロフィール

宮崎市肢体不自由児・者父母の会さんの画像
リンク集
会報誌「親つばめ」

swallow6-2009.pdf