• もっと見る
境港親と子どもの劇場
未来につなげよう!劇場のこころを

境港親と子どもの劇場は1994年7月に発足。
「子どもたちに生の舞台、演奏会に触れられる機会をつくりたい」という思いで運営しています。
« 2014年09月 | Main | 2014年11月 »
21年度企画総会&事前ワークショップ[2014年10月15日(Wed)]
10月5日(日)は
来年度の例会を決定する大事な企画総会でした。
終了後は、来年5月例会でお世話になる劇団むうさんとの事前ワークショップを大いに楽しみましたるんるんるんるんるんるん

7月にとった会員アンケートの上位5つの作品が、中四国でコースになるという何とも嬉しい結果となり、来年度はほぼ希望通りの作品を鑑賞することができますぴかぴか(新しい)
会員が少しずつ減少していく中、9月はたくさんの新入会もあり、会員のやる気もUPグッド(上向き矢印)
観たい作品を鑑賞するためにはどうしたらいいのか。
仲間を増やすことが一番ではあっても、なかなかうまく勧誘できないでいる現状。
ならば、自分たちでお金を作るしかないね!ということでいろんな意見もだされました。
例会後に郷土料理である「いただき」を作って販売しよう〜exclamation×2
みんなでやれば絶対なんでもできる!という先輩ママの激励もありやる気十分ですわーい(嬉しい顔)

P1050104.JPG

そして総会終了後は、ラッキーなことに境港市アートスタート事業で境港に滞在中の劇団むうさんのお二人と楽しく遊びましたわーい(嬉しい顔)るんるん
初めは恥ずかしくてなかなか動けなかった子どもたちも、だんだんとのってきて汗まみれになるほどでしたるんるん

P1050113.JPG

来年鑑賞するのは「おこんじょうるり」という目の見えないイタコのばばさまとキツネのおこんのお話。
それにちなんで目が見えないってどういうことかを体験してみようと、音だけをたよりに目をつぶって歩いたり、目隠しをして警察と泥棒になってみたり。
周りには何もないと分かっているのに、目をつぶった週間、何かが襲ってきそうな感覚や壁があるように感じる不安が押し寄せてきました。
相手を信じて耳を澄ませ、音を頼りに歩くことの難しさも感じました。
最近、盲導犬や目の見えない人への心無い事件の報道が続きました。それがどんなに怖いことなのか・・・そこまで考えた子どもは少ないかもしれませんが、そういう事件を見聞きしたときに何かを感じてくれるといいなと思いました。

P1050134.JPG

あまりの楽しさに「もう1回!」が続出でなかなか終わらないワークショップとなりましたわーい(嬉しい顔)

P1050140.JPG
Posted by 祐杏神 at 22:21 | 総会 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
9月例会[2014年10月05日(Sun)]
9月23日(火・祝)は劇団仲間さんによる
「ぼくはアフリカにすむキリンといいます」を鑑賞しました。

ペリカンさんのラッパが鳴り響くと、子どもたちもいっぺんに舞台に集中してました。
上演中の4つのお約束のときは、かわいい魔女が4人登場し会場をあっと言わせましたわーい(嬉しい顔)ひらめき

P1050008.JPG

前日は津山子ども広場さんで上演され、津山さんからのキリンの絵のプレゼントを持って来て下さいましたるんるん
(が、残念なことに写真に残すのを忘れてましたもうやだ〜(悲しい顔)
こうやって、他劇場のみなさんとつながっていけるのもいいな〜と感激です揺れるハート

初めてお母さんから離れて一人で観ることができた子どももいます。
文通を通して生まれたキリンとペリカンの友情。
それを見守ってお手紙を配達したペリカンとアザラシ、クジラ先生のあったか〜いやさしさに触れて、子どもたちは最初から最後まで舞台に集中していました。
終演後は、役者さんによるお見送りがあり、1枚1枚手書きのお手紙をもらいました手(チョキ)

P1050015.JPG

そして、夜は劇団員さんたちとの夕食交流会るんるん
このような交流会をするのは、私たちにとって初めてのことでした。
(会員が多かったころは何度もあったようです)
劇団さんにとっては、子どもたちもいっしょの交流会は初めて!ということでしたぴかぴか(新しい)
子どもたちのテンションも高く、食べる暇もないくらいおしゃべりがはずんだ交流会となりましたわーい(嬉しい顔)

P1050021.JPG

2才のこうちゃんは、帰ってからお手紙を書く真似をしていたそうですひらめき
「面白かったよ」などと自分の言葉として楽しかったことをうまく表現できなくても、心の中にしっかりと残っていることがわかり、とっても嬉しかったお母さんですハートたち(複数ハート)
Posted by 祐杏神 at 19:21 | 例会 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
検索
検索語句
<< 2014年10月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール

境港親と子どもの劇場さんの画像
日別アーカイブ
https://blog.canpan.info/oyatoko/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/oyatoko/index2_0.xml