• もっと見る
境港親と子どもの劇場
未来につなげよう!劇場のこころを

境港親と子どもの劇場は1994年7月に発足。
「子どもたちに生の舞台、演奏会に触れられる機会をつくりたい」という思いで運営しています。
« 2014年04月 | Main | 2014年06月 »
アートスタート公演[2014年05月27日(Tue)]
一昨年、境港で生まれた
0・1・2・3才のためのアートスタート作品
「坂野知恵のWarabe-uta party」

P1040204.JPG

7月10日(木)11時開演
境港市民会館大会議室


誰もが一度は口ずさんだであろうわらべうたるんるん
歌っているうちに自然と体が動いてしまうわらべうたるんるん
子守唄のように心地よくなってしまうわらべうたるんるん

わらべうたうたいの坂野知恵さん、ギタリストのIBUKIさん、シンガーソングライター森田さやかさんの3人の息の合ったわらべうたコンサートです揺れるハートわーい(嬉しい顔)

わが子をおひざのうえにのせて、楽しさを共有できる期間は限られていますひらめき

先着35組exclamation×2
一般受付6月9日(月)開始グッド(上向き矢印)
劇場会員は先行予約受付中です揺れるハート

この貴重な時間を大切に、わが子をおひざのうえにのせて楽しみましょうるんるんわーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)

7月例会事前ワークショップのお知らせ[2014年05月27日(Tue)]
7月20日(日)
民族芸能アンサンブル若駒による
ずっこけ狂言ばなし  
     どろピカぽん」


EPSON003.JPG

狂言をもっともっと楽しむための事前ワークショップを開催しますグッド(上向き矢印)わーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)
劇団員さんから、特有の構えやすり足、発声などなど、狂言の所作を習ってやってみよう手(グー)右斜め上
 6月29日(日)10:00〜
 境港市保健相談センター

 参加無料!
 劇場会員以外の参加も大歓迎です
グッド(上向き矢印)ぴかぴか(新しい)

EPSON004.JPG
第21回定期総会[2014年05月24日(Sat)]
5月22日(木)境港親と子どもの劇場
  第21回定期総会
が開催されました。
親子で一緒に泣いたり笑ったりしながら、より豊かな心が育まれるものだと考えています。
私たち、親と子どもの劇場の願いは
「大人も子どもも共に育ち合うこと」
年々会員が減少する中で
「未来につなげよう!劇場のこころを!」
というスローガンのもと、いろいろな意見がでました。

P1040177.JPG

下学年の子どもたちが多い。
→そうすると、大きい子どもたちにとっては物足りない鑑賞例会となる。
(予算的な面でもなかなか大きな舞台を実施できないもうやだ〜(悲しい顔)という現状ことも)
→高学年になると、習い事などで忙しくなる。また、小学校卒業と同時に退会してしまう。
→どうしても小さい子向けの舞台公演をすることが多い。

という悪循環(?)になっている。高学年の子どもたちにとって、もっと魅力ある劇場にしていかなくてはいけない右斜め上
大きな子向けに、いろんな分野で活躍している人の話を聞いて、交流する機会をつくってみては?
など、普段、運営委員だけで話していては出ないであろう意見もありました。
やっぱり、みんなで顔を合わせて思いを語り合う時間は本当に大事!!そう思いました。

P5220010.JPG

例会運営は実質、運営委員だけで行っている現状があり、劇場の楽しさは鑑賞するだけではないことを会員のみなさんに伝えていくにはどうしたらよいのか・・・。
これが、今のところの大きな課題ふらふら
会員全員で運営していく劇場となるよう
「会員参加型例会」
を目指して改革していくことを確認exclamation×2
例会ごとにいくつかのサークルで準備から当日の運営をやってみよう!というもの。
10年以上前はそれが当たり前だった…そればらば、今だってやれるはずグッド(上向き矢印)手(グー)グッド(上向き矢印)
先輩たちのアドバイスをもらいながらがんばっていきましょうぴかぴか(新しい)

P5220014.JPG

総会閉会後は南部町在住のシンガーソングライター、森田さやかさんこともりさやちゃんのミニライブるんるんわーい(嬉しい顔)るんるん

昨年、NPO法人こども未来ネットワーク主催おひざのうえ事業の中で、わらべうたうたい坂野知恵さん(東京都在住)プロデュースのもと、劇場はもりさやちゃんのアートスタート作品(0〜3歳の小さな人たちのための舞台)を創るお手伝いをしました。
小道具から大道具制作、作品の内容まで、舞台の制作にかかわるという貴重な体験ができましたぴかぴか(新しい)わーい(嬉しい顔)
そして完成した作品
「もりさやのチリン♪コロコロプイッ!!」
はすでに、山陰各地で公演されることが決まっていますグッド(上向き矢印)手(チョキ)グッド(上向き矢印)
もりさやちゃんの歌声は、魂を揺さぶられます揺れるハート
心の奥に響く何とも心地よい歌声に、小さな人たちはこっくりこっくりと眠ってしまった子もいました眠い(睡眠)わーい(嬉しい顔)

ついでに報告ひらめき
その作品の大道具の手直しもしましたぴかぴか(新しい)

P1040179.JPG

劇場から生まれた作品がたくさんの親子に楽しんでもらえるなんて夢のようですぴかぴか(新しい)
目指すは全国公演exclamation×2

Posted by 祐杏神 at 10:44 | 総会 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
「チャハハ丸とヘヘヘ丸」[2014年05月12日(Mon)]
5月5日(日・こどもの日)は人形劇団ココンさんによる
「チャハハ丸とヘヘヘ丸」
でした〜わーい(嬉しい顔)

P1040089.JPG


腹話術「クッキーとチュータ」とココンさんの3人のやり取りは最高に面白く、子どものみならず大人の心もわしづかみぴかぴか(新しい)わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
子どもの笑い声よりも大人の笑い声の方が会場に響き渡っておりましたわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

その大人の笑い声って大事なんですよねexclamation×2
「あ〜こうやって、楽しいときには笑っていいんだ〜」って子どもも大人も心が開放されます揺れるハート

そして、4体のマリオネットをたった一人で操るココンさんの人形劇に魅了されました目
巧みに操られる人形、4つの声を使い分ける技ぴかぴか(新しい)ひらめきぴかぴか(新しい)
たった一人で演じているということも忘れてしまうくらいでしたわーい(嬉しい顔)

その後、忍者ごっこや腹話術で楽しんだお家がきっとたくさんあったことだろうと思いまするんるん

P1040087.JPG

P1040085.JPG

受付がスムーズになるようにがんばったクローバーサークル。
「いい本が消費税抜きで買えます〜!」と声を出して本の販売に貢献したコロポックルサークル。
子どもたちのやる気に満ちたいい顔はステキでしたぴかぴか(新しい)

P1040091.JPG

みんなで「こんちくわ〜〜〜〜!」でココンさん&奥さまを囲んで記念撮影わーい(嬉しい顔)
Posted by 祐杏神 at 10:16 | 例会 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
5月例会事前お楽しみ交流会[2014年05月01日(Thu)]
4月26日(土) 5月例会事前お楽しみ交流会
     人形劇団ココンさんによる
「チャハハ丸とヘヘヘ丸」
    5月5日(日・祝) 14時開演
    境港市民会館 大会議室

例会をより楽しもう〜グッド(上向き矢印)るんるんグッド(上向き矢印)と、マリオネットを作ってみました。


DCIM0661.JPG

とても個性的で凝った作品がたくさん完成しました手(チョキ)

DCIM0669.JPG

お父さんもいっしょに家族そろっての参加もありましたぴかぴか(新しい)
検索
検索語句
<< 2014年05月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール

境港親と子どもの劇場さんの画像
日別アーカイブ
https://blog.canpan.info/oyatoko/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/oyatoko/index2_0.xml