• もっと見る
境港親と子どもの劇場
未来につなげよう!劇場のこころを

境港親と子どもの劇場は1994年7月に発足。
「子どもたちに生の舞台、演奏会に触れられる機会をつくりたい」という思いで運営しています。
« 2018年09月 | Main | 2018年11月 »
忍者修行[2018年10月12日(Fri)]
9月29日は、アフタフバーバンより3名の方にお越しいただき、『忍者修行』を行いましたexclamation×2
対象は年長〜小学6年生。
劇場会員さん以外にも参加を呼びかけたところ、定員の40名はすぐに予約でいっぱいになり、キャンセル待ちが出るほどわーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)

場所は、夢みなと公園を予定していましたが台風接近であいにくの雨となり、船の形をした建物の、境港公共マリーナへ変更しました。
「室内かぁ、ちょっと残念バッド(下向き矢印)」なんて思いましたが、丸い窓からは海を眺めることができ、本当に船に乗っているみたいひらめき
逆に気分が盛り上がる〜グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
子どもも大人も頭に風呂敷を巻いて、忍者の格好が整ったところで、さあ出航手(グー)

まずは<見る>目<聞く>耳の修行から始まりました。突然に借り出された保護者の方もドキドキでしたねがく〜(落胆した顔)

忍者1.jpeg

途中から班に分かれ、協力しながら<隠す><変身する><宝さがし>へと進んでいきました。

忍者2.jpeg

忍者3.jpeg

ほとんどが初対面同士の子ども達でしたが、
「ぼくがここから侵入する」
「見つけた宝を集める人を決めよう」
「影忍者につかまらないようにはどうする?」
など、相談したり作戦を練る中で、だんだんと距離を縮めていきました。

忍者4.jpeg

仲間というすばらしい宝を手に入れた彼らは、最後の修行<大人対子ども 旗取りチャンバラ>開始前、円陣を組み、新聞紙刀を頭上で合わせ勝利を誓いました。
そして見事に圧勝ぴかぴか(新しい)手(チョキ)
大人も手加減なしの本気モードで戦いましたが惨敗もうやだ〜(悲しい顔) 
くやし涙をのみましたが、子ども達の生き生きとした顔、はじける歓声が心地良く、嬉しくもありましたわーい(嬉しい顔)

忍者5.jpeg

また、遊びが持つ力というのも実感しました。
思いやり、社会性、身体能力。
色んなことが身につくんだ。
しかも自然に。
教科書にはないことを学ばせてくれる。
『遊び』は生きる力をくれるんだexclamationそう感じましたひらめき

遊べ、遊べ〜グッド(上向き矢印)
見て、聞いて、体全部を使って遊びまくれ〜グッド(上向き矢印)

<修了の儀>では、子ども達へ修行達成の証である巻物が一本ずつ手渡されました。
忍者頭がお書きになった巻物の最後の一文に「力は己の中にあり」と記されていました。
それは、“自分を信じるんだ”というメッセージ。

42812064_1258567134285583_7000419036005662720_o.jpg

ふと、思いました。
子どもだけでなく、大人にも宛てたメッセージなのではと。
自信はどうやって生まれるんだろう?
認められたという実感、守られている、大丈夫という安心感。
それらが《自分を信じる=自信》につながるのでは?
子ども達は、計り知れないパワーを己の中に持っています。
(私は今回、目の当たりにしました!)
大人達はそれを押さえつけるのではなく、受け入れ、導き、見守ってほしいと忍者頭は願っているのだと思います。
とは言いつつ、受け入れるってどうするんだ。
難しい事は考えず、子どもと一緒に遊んで楽しんでるんるん
それだけでいい、というかそれが大事だと思いますひらめき
ん?一緒に楽しむって、25年も前から、この“境港親と子どもの劇場”でやっていることじゃないですかexclamation×2
みなさ〜ん、ぜひぜひ劇場仲間になりましょう〜グッド(上向き矢印)
いつでもお待ちしておりますexclamation×2

忍者6.jpeg

アフタフバーバンさんより、サイン入り色紙をいただきましたわーい(嬉しい顔)
ニンニンひらめき

忍者7.jpeg
検索
検索語句
<< 2018年10月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール

境港親と子どもの劇場さんの画像
日別アーカイブ
https://blog.canpan.info/oyatoko/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/oyatoko/index2_0.xml