• もっと見る
境港親と子どもの劇場
未来につなげよう!劇場のこころを

境港親と子どもの劇場は1994年7月に発足。
「子どもたちに生の舞台、演奏会に触れられる機会をつくりたい」という思いで運営しています。
« 座禅の会in龍泉寺 その1 | Main | 「歌子さんのはじめてのコンサート」 »
座禅の会in龍泉寺 その2[2013年08月02日(Fri)]
7月25,26日の子ども部企画お泊まり会の報告その2です。

外遊びをめいいっぱい楽しんだ後は、グループごとに担当を決めてカレーライス作りレストラン手(グー)
野菜を洗う係、切る係など小さな人たちにも教えながら手際よく分担して作業ができました手(チョキ)
P1000042.JPG

P1000043.JPG

P1000049.JPG

おいしいカレーをいただいた後は、子どもたちお待ちかねの「怪談話」&「肝試し」モバQ
会員でもある足立茂美先生にこわ〜いお話をしていただきましたあせあせ(飛び散る汗)
先生のお母さんが子どもの頃に体験されたという“本当のお話”に子どもたちは引き込まれ、怖いけれど聴きたい…そんな複雑な思いでした。ろうそくの灯りがより怖さを際立たせましたもうやだ〜(悲しい顔)
その直後の本堂での肝試しは怖かった〜もうやだ〜(悲しい顔)どんっ(衝撃)

お話の最後に谷川俊太郎の「かぞえうた」を教えていただきましたわーい(嬉しい顔)
「ひとだまひとつ ふたしてふたつ…」子どもたちはしばらくの間、ず〜っと歌ってましたるんるんグッド(上向き矢印)るんるん
P1000056.JPG

P1000058.JPG

寝る準備がすんだ後は、読み聞かせタイムひらめき
7月例会で鑑賞した「どろぼうがっこう」の絵本をまたまた祐成くんが読んでくれましたるんるんるんるんるんるん
P1000061.JPG

6時半からみんなでラジオ体操ぴかぴか(新しい)しっかりと体も目が覚めました目
P1000064.JPG

朝食後、最後の座禅をしました。自ら合掌をし、住職さんに“喝”をいれていただいた子どもたちもいました手(グー)ぴかぴか(新しい)
気持ちがスッキリしたそうですわーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)
P1000065.JPG

P1000067.JPG

最後はお掃除です。2日間お世話になった龍泉寺をもと来たときよりもきれいにぴかぴか(新しい)
雑巾が真っ黒になるほどしっかりと磨き上げた子もいました手(グー)ぴかぴか(新しい)
P1000069.JPG

P1000070.JPG

例会で顔は見るけど名前がわからない…そんな子どもたち同士がいっしょに過ごし、仲よくなれたことがとても楽しかった2日間だったようすわーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)
反省すべきこともたくさんあるけれど、子どもたちが計画してやり遂げたことで自信がついたようです手(グー)グッド(上向き矢印)
来年もぜひ参加したいexclamation×2というみんなの声が、やってよかった!また、来年への励みになった実行委員の子どもたちでしたぴかぴか(新しい)わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
龍泉寺さん、本当にありがとうございましたわーい(嬉しい顔)
この記事のURL
https://blog.canpan.info/oyatoko/archive/19
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
 
コメントする
コメント
検索
検索語句
<< 2020年02月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
最新記事
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール

境港親と子どもの劇場さんの画像
日別アーカイブ
https://blog.canpan.info/oyatoko/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/oyatoko/index2_0.xml