CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
「病気や障害の有無に関わらず、誰もが豊かに生きることができる風とおしの良い地域づくり」を目指し、今年9月に発足しました。まだまだ小さな団体ですが、地域の皆様とのつながりを大切に育て、笑顔あふれる活動を広げていきます。企画したイベント情報や子育て情報を定期的にお知らせします。
<< 2018年12月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
親子の笑顔☆クリスマスプレゼントに [2018年12月31日(Mon)]
和歌山親子のつどい実行委員会の岡本光代です。

12月22日(土)親子クリスマスのつどいは小雨が降る中、和歌山市内外から210名の方々にご来場いただき、皆様のご協力のもと盛会にて終了しました!!

病気や障害の垣根を越えて、優しさと笑顔があふれ、感動いっぱい!!!

3か月前にたった3人ではじめた活動でしたが、和歌山のたくさんのご縁のおかげで、このようなイベントを開催することが叶いました。

思いを形にできてよかった!!地域がじんわりと温かくなっていくのを感じます。

イベントが終わってから、「あったかいイベントだったよ」「1年に1回と言わずにもっと開催してほしい」「同じ思いでいる人と繋がった」「自分の地域でも取り組んでみたいので手伝ってほしい」などなど、思った以上に反響が大きくびっくりしています!

病気や障害の有無にかかわらず、すべての方が楽しめ、居心地よく、主体となって参加できるように心がけました。また、このようなイベントを通じて、病気や障害を身近に触れて、互いを知り合い、心のバリアーを解消していくことがとても大事だと思っています。

私たちの思いに賛同しブースやパフォーマンスに参加してくださいました皆様
親子で楽しめるように遊びのコーナーで協力してくださいましたボランティアの皆様
運営資金がない中、多大なるご支援をくださしました株式会社アコモファーム 和歌山ワイナリー様をはじめ、ご寄附くださいました皆様
その他、チラシの配布や準備にお世話になりました皆様
イベントに参加してくださいましたすべての皆様

本当に本当にありがとうございました!!!

風のとおり道となるような活動を続けて参りますので、今後ともご支援、ご協力の程よろしくお願い申し上げますm(__)m
Posted by 岡本 at 16:17
ブース出展者のご紹介〜その2〜 [2018年12月20日(Thu)]
和歌山親子のつどい実行委員会の岡本光代です。
クリスマスのつどいまであと2日となりました。
準備も大詰めです。
皆様に楽しんでいただけるように、最後までがんばりたいと思います。

さて、先週に引き続き、ブースにご出展くださる皆様をご紹介いたします!!!

***************************

知育英会話HOUSE Touch ABC.の木戸地美也子です。
和歌山県御坊市在住、3児の母です。

独身の時から英会話講師の仕事をしていたので、今は自宅でオリジナルの知育教材を手作りし子供たちに英会話レッスンをしています。

夫は2年前からイタリアン食堂アルベロを自営しています。

私自身は歩コミという地域発信型コミュニティを立ち上げ、地域でおもしろい事、新しいことに、色々な方と挑戦しています。

****************************

癒しサロン[コタニワタリ]の藤井圭子です。

看護師、アロマアドバイザー
福祉車椅子着付師

☆ ハンドマッサージ
☆車椅子着付け体験

を提供させていただきます。

いつも、頑張っているお母さんに少しでも
安らぎ、癒しを自分ご褒美してね️
ハンドマッサージでリラックス️

どんな方でも、着物を着てみたいと思って頂いている方に着付け体験️
(車椅子以外のお子様にも着付けします)

****************************

モルック和歌山 

Mölkky(モルック)とは、フィンランドのカレリア地方の伝統的なkyykkäというゲームを元に、Tuoterengas社(フィンランド)によって1996年に開発されたスポーツです。

母国フィンランドでは、サウナとビールを楽しみながらプレイする気軽なスポーツです。とても簡単なルールで老若男女問わず気軽に楽しめます。

公式HP
https://molkky.jp/
Posted by 岡本 at 18:16
ブース出展者のご紹介 [2018年12月16日(Sun)]
和歌山親子のつどい実行委員会の岡本光代です。

親子クリスマスのつどいまであと1週間をきりました。

皆様の協力のおかげで、約3000枚くらいフライヤーを配布することができ、
りびんぐ和歌山やニュース和歌山にも掲載していただきました!
果たして何人の方々にご来場いただけるでしょうか。
皆様との出会いを楽しみにしています。

さて、残りの数日間で、ブースに出展してくださる方々、団体様を随時ご紹介します。
ボランティアですが、どのブースも来場される親子の笑顔のために、準備してくださっています。

感謝


********************************

【A−Family】

触れ合いは一生モンの宝物。
元看護師が教える、ふれ愛セラピストの安達麻理子です。
ベビーマッサージ教室5年運営、今までたくさんの親子さんと出会ってきました。
小児タッチケアセラピストでもあり、病気の子、障がいのある子のタッチケアもお伝えしていきます。
触れることで、リラックス効果、呼吸の安定、親子の絆がさらに深まるなどいいことばかり!
簡単におうちでもできるタッチケアをお伝えしますね。
タッチケアで心も体もポカポカになりましょう!!

ブログ
https://ameblo.jp/m20080502/


【こはな】

初めまして。リフレクソロジーサロン こはなです。
御坊市から参加させていただきます。
リフレクソロジーは、足裏に指先で優しく刺激を与えることでリラックス効果をもたらしてくれます。
ママさんたちの日々の疲れを少しでも解消して、笑顔になってもらえるとうれしいです。
膝下が出せる服装でお越しください。私もみなさんと一緒にクリスマス会を楽しみたいと思っています。
よろしくお願いします。
Posted by 岡本 at 15:52
親子クリスマスのつどい〜内容のご紹介〜 [2018年12月12日(Wed)]
和歌山親子のつどい実行員会の岡本光代です。

親子クリスマスのつどいの内容をご紹介します。

時間 開演11:00 閉演15:00

場所 和歌山市南コミュニティセンター5階多目的ホール
   (和歌山市紀三井寺856番地*元地場産業センターです)

参加費 無料

内容 

☆ブースでの展示・子育て相談・体験・癒し☆

 オレンジキッズ*子育てや教育に関する相談
 親会ありだ*発達障害児の子育てお悩み相談室
 てぃ〜だちゃいるど*子育ての悩み相談
 先天性四肢障害児父母の会*写真によるパネル展示
 癒しサロンコタニワタリ*車椅子着付け体験(先着3名女児)
             アロマハンドマッサージ、ネイル
 A−Family*ベビーマッサージ、タッチケア
 こはな*リフレクソロジー
 知育英会話HOUSE Touch ABC.*コミュニケーションBOOK作り体験 
 モルック和歌山*モルック体験(フィンランド発祥のスポーツ)
 パステルアート体験


☆ステージでパフォーマンス☆

11:00〜けん玉(日本けん玉協会和歌山北支部の子どもたち)
11:20〜キッズヒップホップ(海南ヒロコチビーズの子どもたち)
11:30〜発達障害啓発人形劇(オレンジキッズ)
12:30〜笑いヨガ(岡本光代)
12:40〜英語スピーチ(中西健志さん)
13:00〜腹話術(宮本敏企さん)
13:30〜フラダンス(鈴木寿美さんほか)
14:00〜ほっとスペースプロジェクト報告(和歌山智弁学園高校の生徒さん)
14:30〜ハンドベル、歌(和歌山県立医科大学ミュージックボランティア)
14:50〜フィナーレ(サンタさんからプレゼント)


☆遊びのコーナー☆

和歌山県立医科大学や信愛女子短期大学の学生さん、バルーンアートや読み聞かせ、お手玉の先生方と一緒に遊ぼう!

クリスマスの飾りづくり、絵本、お絵かき、お手玉、バルーンアート、段ボール遊びなど

☆展示コーナー☆

子育て支援や障害児支援団体の紹介、イベント情報お知らせなど
参加者の皆様の持ち込みも可能
Posted by 岡本 at 23:22
親子クリスマスのつどい〜楽しみ方〜 [2018年12月12日(Wed)]
和歌山親子のつどい実行委員会

岡本光代です♪

親子クリスマスのつどいの楽しみ方をご紹介します。

その1☆スタンプラリー
ブースや遊びに参加してスタンプをもらおう。
スタンプを5つ集めたらプレゼントと交換してもらえるよ(先着100名)

その2☆クリスマスツリーづくり
みんなの願いや思いを込めて、一緒にクリスマスツリーを飾りましょう。
クリスマスツリーの前でサンタさんと一緒に記念撮影するのも楽しいね♪

その3☆パフォーマーと一緒に楽しもう
フラダンス、うた、笑いヨガなど一緒に参加して、親子で笑顔になろう!

その4☆お母さんへのクリスマスプレゼント
子どもがボランティアと一緒に遊んでいる間、お母さんは癒しのブースでリラックスしてくださいね。

その5☆つながる
運営に協力してくれる方々は、みんな和歌山の子どもたちが明るく元気に過ごせることを願って活動しています。温かな心に触れ、繋がっていけたらいいね。
Posted by 岡本 at 21:51
共催団体をご紹介します♪ [2018年12月12日(Wed)]
2年前のわかやまふれあい人権フェスタで出会った3人の思いからスタートした今回のイベント。
今年9月1日に和歌山親子のつどい実行委員会を立ち上げ、企画、後援申請、チラシづくり、広報などすべて初めてのこと尽くしでしたが、楽しいクリスマス会が開催できるまで準備が整ってきました。今は不安というより、わくわく感いっぱいです。

同じ思いの仲間がいたからがんばることができました。
大切な仲間が所属する団体をご紹介します。
親子クリスマスのつどいは、それぞれの団体から資金提供していただき運営しています。
ありがとうございます(*^_^*)

【共催団体】
☆てぃ〜だちゃいるど☆
ダウン症の子供と親に関する相談や人権啓発映画上映、イベント活動などをしています。
代表 鈴木寿美

☆先天性四肢障害児父母の会和歌山支部
生まれつき手足に障害のある子ども達の会で、啓発活動などをしています。
代表 土生幸子

☆障害児・病弱児理解啓発チームオレンジキッズ
人形劇を用いて子どもの病気や障害に関する啓発活動をしています。
代表 田中賀陽子

和歌山親子のつどい実行委員会
岡本光代


Posted by 岡本 at 21:15
親子クリスマスのつどい [2018年11月30日(Fri)]
皆様はじめまして。
和歌山親子のつどい実行委員会の岡本光代です。
親子が笑顔で過ごせる地域づくりをめざして、仲間と一緒に団体を設立しました。
よろしくお願いいたします。

楽しい企画第1弾!
「親子クリスマスのつどい」
日時 12月22日(土)11:00〜15:00
場所 和歌山市南コミュニティセンター多目的ホール
内容 親子遊び、ストレスケア、育児や障害児支援に関する啓発、相談
参加 自由・無料
先着100名様にクリスマスプレゼントあり!

これから当日まで詳細をアップしていきます!!
おたのしみに・・・(*^_^*)

【問合わせ先】
090-7492-9669
w.oyakonotsudoi@gmail.com(岡本)

Posted by 岡本 at 19:45
検索
検索語句
タグクラウド
プロフィール

和歌山親子のつどい実行委員会さんの画像
http://blog.canpan.info/oyakonotsudoi/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/oyakonotsudoi/index2_0.xml