• もっと見る

2023年01月05日

2023年 いよいよ50周年です!

明けまして おめでとうございますぴかぴか(新しい)

年賀状2023年元旦111.jpg

2023年、おやこ劇場松江センターは50周年を迎えましたぴかぴか(新しい)

set02 (5).jpg
(デザイン 河野祐子)

本年度もどうぞよろしくお願いします!

NPO法人おやこ劇場松江センターでは、
■舞台芸術鑑賞活動■自然体験活動■子どもの自主活動支援■子育て支援■子育てサロン「ほっと♡ちょこっとカフェ」など子どもたちの健やかな育ちのために様々な活動を行っています。


会員募集中!
下記のフォームからお申込みできます。
https://forms.gle/jBkTpuGDhrWAQENh9


様々な体験を子どもたちのために!私たちをご支援ください

しまね社会貢献基金を通じてのご寄付こちら↓
https://blog.canpan.info/oyakomatsue/archive/525

クレジットカードでのご寄付こちら↓
https://syncable.biz/associate/oyakomatsue/

賛助会員のお申込み↓
1口5,000円 ※年1回舞台鑑賞へご招待します
https://forms.gle/ZkT6LM8eKsCwbPeN8




☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
NPO法人おやこ劇場松江センターの公式LINEで情報をお届けします



友だち追加
S.png

http://nav.cx/9ZwFBS0
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

プライバシーポリシー
https://bit.ly/2XEVBp6
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

posted by maho at 21:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のこと

2022年12月29日

中高生で集まろう!の会

今年は感染状況をふまえて、またまた飲食無しの中高生の会にしました。
中高生12名、青年7人、サポート部大人3名で、短時間ながら賑やかな時間を過ごすことができましたわーい(嬉しい顔)
来年度の例会「銭天堂」にちなんで、ビンゴ&駄菓子のつかみ取り!をして、中高生には幼いかな?と思いながらでしたが、青年が盛り上げてくれたりと、楽しく過ごすことができました。
IMG-9347.JPG

違う学校、学年、年齢を越えて集まれること、どうでもいいことを話して一緒に笑えることなど、改めて大切だなー、と思いながら見ていました。
IMG-9346.JPG

忙しい中駆けつけてくれる青年、青年や子どもたちの背中を力強く押してくれる事務局の方々にほんとうに感謝です。
IMG-9345.JPG

子どもサポート部 金山直子
--

年末の大掃除!今年もお世話になりました!

おやこ劇場松江センターの事務所を主に代議員さん達有志で大掃除をしましたぴかぴか(新しい)
IMG_9306.jpg

窓ふき・トイレ掃除・掃除機かけ・古紙のまとめ等々、みんなで手分けして掃除し、
IMG_9305.jpg

IMG_9303.jpg

最後は、棚の整理exclamation
IMG_9302.jpg

すっかりきれいになりましたぴかぴか(新しい)
IMG_9307.jpg

IMG_9308.jpg

お掃除お疲れ様でした!みんなで、四ツ葉園のお弁当でお疲れ様会でするんるん
IMG_9310.jpg

IMG_9311.jpg


おやこ劇場松江センターに関わる全ての皆様、
2022年、大変お世話になりました。ありがとうございましたぴかぴか(新しい)

来年は1/6(金)から開局いたします!
posted by maho at 09:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のこと

2022年12月11日

ほっと♡ちょこっとカフェ「クリスマス手作りの会」♪

12/7₍水₎ほっと♡ちょこっとカフェ「クリスマス手作りの会」が行われました。
親子5組の参加でした♪

まずは、わらべうたでほっこり〜にこにこはじめて出会うみなさん。
子ども達もドキドキしていましたが、わらべうたでふんわりした雰囲気に黒ハート笑顔がでてきましたわーい(嬉しい顔)
4825111258518423434.db56ac290af4c9967342e61700fb3d75.22120706.jpg
お母さんのお膝の上で楽しそうです黒ハート

今回の手作りは、3つ。フェルトのクリスマスブーツのデコレーション(大人のくつしたサイズ!お菓子やおもちゃが入ります☆)、松ぼっくりツリー&松ぼっくりトナカイですぴかぴか(新しい)
4825111258518423434.bbce8c588c0a673165e58afd9c55bfae.22120706.jpg

松ぼっくりを使ったクリスマス小物も、みなさん素敵に飾り付けておられましたよ〜♬
IMG_9047.jpg
お母さんと一緒に、飾りつけに挑戦です黒ハート

4825111258518423434.9ef92f30b8594258d854f3e1b309abe8.22120706.jpg

4825111258518423434.99cedda1163591517d7840f7dfa945c9.22120706.jpg
きらきらカラフルな飾りを使って、それぞれがお気に入りのブーツを作りました♪「ぺたっ」と言いながら、おかあさんのお膝の上で手作りを楽しむお子さんもexclamation

IMG_9046.jpg
ちょっぴり難しいトナカイさんも、こんなに可愛く仕上がってexclamation

IMG_9054.jpg
皆さん、あたたかくて、ステキなクリスマスグッズができましたハートたち(複数ハート)

【参加者の感想】
初参加でしたが、子どももとても楽しんでいて良かった。スタッフの方々もとても親切で過ごしやすかった。
普段は弟もいて、中々長男1人とじっくり何かをする機会が作れないので、今日は2人でゆっくり過ごせて良かったです。
物づくりは久しぶりで楽しく、癒しの時間でした♡ありがとうございました。

(ほっと♡ちょこっとカフェ 高橋朋子)

2022年11月30日

低学年例会「めっきらもっきらどおんどん」親子で鑑賞しよう♪

人形劇団あっけらかん♪「めっきらもっきらどおんどん」
12/18(日) 15:00開演(14:40開場)
島根県民会館 多目的ホール1・2

めっきらもっきら-1のコピー (1) (2).jpg

「めっきらもっきらどおんどん」の絵本の中の登場人物たちが、人形になって、みんなの目の前まで飛び出してきます!併演の切り絵のちょきちょき遊び「ちょきちょきパーパー」も子どもたちに大人気!ぜひ、親子で観にきてください♪

☆この作品のみ観る→4400円
☆会員になって観る→月会費1300円+入会金500円+保険100円
いずれも、3歳以下は無料です。

下記フォームより、どちらか選んで、お申込みください。
入力フォーム⇒https://forms.gle/AcvQvyAtmpR3MfobA
posted by maho at 10:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 舞台鑑賞

「トリオ・クレッセント」コンサート♪ホッとする時間でした♡

11/22(火)、スティック交流広場にて、ほっと♡ちょこっとカフェ「トリオ・クレッセント」のコンサートが行われました♪親子11組の参加でした♡
IMG_8965.jpg

トリオ・クレッセントは、「フルート」「チェロ」「ピアノ」の3人組で活動されていて、公民館や幼稚園などでも演奏されています。
フルートの高橋朋子さんは、ほっと♡ちょこっとカフェのメンバーでもありますexclamation
コンサートは、朋子さんのフルートによる、エルガーの「愛の挨拶」から始まりました。
IMG_8961.jpg

チャイコフスキーの「くるみ割り人形」では、音楽に合わせて体を揺らす赤ちゃんも揺れるハート
IMG_8966.jpg

大人も赤ちゃんも、ゆったりとした時間を過ごされていましたぴかぴか(新しい)
IMG_8949.jpg

【参加者の感想】(一部)
すてきな演奏でした。大人もドキドキわくわくしました。
久しぶりに、ゆっくり、小さい子どもとコンサートが聴けて、リラックスしました。
とても楽しかったです。生の音を子どもに聞かせることができて、良かったです。
ゆったりと、癒される時間でした。ありがとうございます。

おやこ通信217号が発行されました

おやこ通信217号では「50周年記念特集」が掲載されていますひらめき

画像クリックでPDFが開きます↓
IMG-9013.jpg

2022年11月10日

ほっちょこコンサート♪申込み受付中!

ほっと♡ちょこっとカフェ11月の催しのお知らせです。
ただ今、参加者募集中!

11月22日(火)「ほっちょこコンサート」
場所:松江市市民活動センター(スティックビル)1階交流広場
時間:10:00〜11:00
出演:トリオ・クレッセント
定員:20組
参加費600円(おやこ劇場会員500円)
※フルート・チェロ・ピアノのユニット「トリオクレッセント」の演奏会を開催します。
0歳〜のコンサートです黒ハート
小さい人達と一緒に聴ける数少ないコンサートるんるんぜひ、素敵な音色を聞きにお越しください。

IMG_7287.JPG
※2019年の様子です。

お申込みは、こちらから→https://forms.gle/MM2rZKghZrJSQFFA6

ブラきよし第2弾!「古墳めぐり&そばうち体験」楽しく勉強できました!

10月30日(日)、子育て支援部企画『ブラきよし第2弾!古墳めぐり&そば打ち体験』を開催しました。
第1弾に続き今回も爽やかな秋晴れ晴れのもと、楽しい一時を参加者の皆さんと共有できました。
午前中は八雲ふるさと館にてそば打ち体験(参加者 大人8名、子ども3名)。
午後からは古墳めぐり(参加者 勝部喜代志先生、大人10名、子ども5名)を行いました。

まずは熊野ののどかな自然に囲まれた八雲ふるさと館でのそば打ち体験です。
そば打ち名人の先生お二方から一通りのそば打ちの説明を受けた後、いざ、そば打ち開始!
4811418177325228132.ca70617514e2274fb7dab0593dee3de5.22103012.jpg

そば打ちを体験したことがある方は参加者の半数くらいおられました。
みんなで「おいしくなぁれ〜おいしくなぁれ〜」と言いながらそば粉をこね、麺棒で少しずつ伸ばして伸ばして…。
IMG_7421 (1).jpg
4811418177325228132.fd6edafb4700dbe0a01870545050f117.22103012.jpg
4811418177325228132.9a649f7d796732c4aa4c8e69a899fdc7.22103012.jpg
大人も子どもも一緒に和気あいあいと楽しく作りました。
打ち立てのお蕎麦を早速頂き、その美味しさにみんな「美味しいー!」を連発でした。
IMG_7448.jpg
子ども達もペロリと平らげていました(^^♪
家族単位での体験も可能だそうなので、機会があればぜひ!お勧めです。

午後は勝部喜代志先生に説明して頂きながらの古墳めぐりるんるん
きよし先生から「神話の世界」の須佐之男命や大国主命のお話を絵本を見ながら聞いたあと、
IMG_7450.jpg

いよいよ古墳めぐりスタートです。
4811418177325228132.2a20d05c2985f29b8017a008e083be31.22103012.jpg
古墳時代から奈良時代への時代の移り変わりに合わせて古墳をめぐるルートを考えて下さり、図や年表、フリップ等の資料を使って、とても分かり易くお話を聞きながら散策できました。
4811418177325228132.c7712b9068fb1ebb93f5321fdb431761.22103012.jpg
山代町の辺りから大草町にかけて6か所の古墳を見て回り、最後に国府跡と六所神社に行きました。
普段車で通っている山代の街中に、今まで全く知らなかった古墳が幾つもあったりexclamation
4811418177325228132.a63f416355c49c8b1d8f2fdf79bebee5.22103012.jpg
IMG_7466.jpg
↑古墳の中です。

のどかな田園風景の中にポツンと石棺式石室があったりexclamation×2
4811418177325228132.86ca56409af64622c1241d0c088a99aa.22103012.jpg

意宇川を渡った森の中に岩盤を削って作られた横穴古墳があったりexclamation×2
IMG_7469.jpg

IMG_7475.jpg

松江市内のこんなところにこんな古墳があったなんてexclamation&question目と、驚きの連続でしたexclamation

国府跡も全国的にも所在不明のところが多い中、松江のこの地で見れる事にまたまた感動ぴかぴか(新しい)
4811418177325228132.0ce4aa568f7023ee14c27e1997752ca7.22103012.jpg
きよし先生の準備して下さった図を見てお話を聞きながら、1300年〜1500年も前の人たちの暮らしを想像し…
IMG_7483 (1).jpg

文章だけではなかなか感動をそのままお届けできませんが…個人で見て回るのと一味も二味も違い、何とも贅沢な時間を過ごせました(*^^*)
子ども達も散策しながら虫やカエル取りをして楽しそうでした。
IMG_8696.jpg

【参加者の感想】
☆天気も良く、さわやかな秋の一日でした。今まで、詳しくは知らなかった古代文明の世界を一歩踏み込んで、味わうことができました。1人では行けない所もあり、分かりやすい説明付きで勉強になり、改めて興味を持ちました。
☆松江で生まれ育ったのに、古墳・国府跡巡りは初めての体験でした。中学生時代に学習したはずですが、全てが初耳学状態(-_-;)きよし先生から教えていただいたことを踏まえ、風土記の丘記念館でもう一度学習し直します。
☆古代の人たちと同じ地を歩いて、立っているなんて!️とロマンに浸りました(^^♪
☆長年松江に住んでいながら初めて知ることや行く場所ばかりでとても勉強になりました!息子も探検みたいで楽しかった!と言っていました。蕎麦づくり体験も楽しく、美味しい蕎麦がつくれて蕎麦好きの息子も大満足でした♪
☆松江にこんなに古墳があったの️⁈というのが一番の驚きでした。博物館でもなく、当時と同じ場所に石棺などがあり、そこに立つことで、その時代に思いを馳せ、古代ロマンに浸ることができました。ブラきよし第1弾の時もでしたが、勝部喜代志先生は、今回も、年表なども作成し、図解や写真、神話なども織り混ぜて、丁寧に説明してくださり、大変わかりやすく、且つ面白く、「へぇ〜」の連続でした!

IMG_7489.jpg
最後に、お忙しい中、古墳めぐりに向けて細かい準備や丁寧な説明をして下さった勝部喜代志先生に感謝致しますぴかぴか(新しい)
(子育て支援部 太田智子)

子どもアートDayに参加しました!

10/23(日)午前は合同例会「音と空間のジャグリング」、午後からは、同会場島根県民会館で「子どもアートDay」が行われました。山陰のアーティストや子育て支援をしている団体が実行委員になり、2020年に開催される予定だったのですが、コロナ禍により、延期を重ね、人数制限を行いながらも、今年、開催されることになりました!詳細は、こちら(子どもアートDayブログ)をどうぞ。

私たちおやこ劇場松江センターは、会場の飾りづくりと、空転軌道によるジャグリングワークショップコーナーを担当しました。
まずは、飾りの紹介をします♪
IMG_7372.jpg
色紙で作った葉っぱの、のれん。

2022-10-23_08-56-14_956.jpg
2022-10-23_08-56-03_627.jpg
ボタンは縫い付け、お花は厚紙に布を張ったりしたものを、貼り付けました。

2022-10-23_08-56-24_116.jpg
通称、おやこ劇場美術部長の会員が一人で作製!

IMG_7371.jpg
毛糸をぐるぐる巻いて作ったお花たち♡

2022-10-22_16-15-03_310.jpg
木を白く塗り、その上には、会員アイデアの毛糸の小鳥がのっています。

2022-10-22_16-15-32_751.jpg

これらの作品は、ほぼ、会員の大人たちが楽しみながら、子育ての相談をしたり、おしゃべりしながら、作製したものです。おやこ劇場松江センターは、子どもだけじゃない、大人の居場所にもなっていまするんるん

さて、話がそれましたが、次は、空転軌道のワークのご紹介です。
公演後のワーク同様「リング」「ボール」「ディアボロ」に分かれて行いました。
2022-10-23_14-34-55_551.jpg
公演でされなかった技も見れて、ラッキー♪

IMG_8625.jpg

2022-10-23_14-40-32_508 (1).jpg

IMG_8623.jpg
なんと、30分後には、技を習得した子どももいて、「帰ったら、YouTubeを見ながら練習する」と、ディアボロを購入していましたexclamation

IMG_8634.jpg
空転軌道の皆さん、丸一日、ありがとうございました!
posted by maho at 10:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のこと