CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2016年12月05日

「ピアニカの魔術師」

12月の例会が終わりました。
「ピアニカの魔術師」
素晴らしい演奏に言葉を失います。 

子どもたちもよく知っている馴染み深い曲から
大人な曲もあったけど、迫力のある感情のこもった演奏に
子どもたちが聴き入っている様子が伝わってきました。

ミッチュリーさんが語ってくれた音楽・平和への思いも伝わったようでした。

この公演は
小学生が「ピアまじゅ実行委員会」を立ち上げ、
12月の公演のために春からずっと活動してきました。

みんなで相談して、決めて、一緒に遊んでこの公演を本当に楽しみに活動してきました。
お母さん、お父さんの助けを得ながら最後までやり遂げてくれました。

公演当日にはロビーでピアニカを演奏しようと決め、練習も大変だったようです。
でもロビーコンサートには、たくさんの人たちが聴きに来てくださいました。

事前の準備も全部自分たちで考え、準備してくれました。
会場を飾ったり、もぎり、お約束、司会、プレゼント、小夜食の準備
本当にお疲れ様でした。

素晴らしい一日となりました。
子どもたちに感謝です。



公演の感想 一部抜粋

・ピアニカなのに、アコーディオンやハーモニカ、そしてサックスのような音色も出せるという表現力の無限大の演奏とても感動しました。本当にありがとうございました。そして脇を固めるギターとパーカッションの二人もめちゃくちゃカッコよかったです!!(大人 男性)

・サインありがとう。えんそうもありがとう。かっこよかったよ!また来てね。(小学2年 男子)

・ぼくはこのピアニカの魔術師のえんそうをきいて人のたいせつさや音楽はみんなのため、世界のためであるということがわかりました、ぼくもせんそうというかべをこわして、へいわな世界をねがっています。ピアニカの魔術師さん、こんごもがんばってください!(小学5年 男子)

・とにかくすごかったです!!ピアニカであそこまでいけるなんて・・!って思いました。最初のルパン三世のテーマ曲がすごかったです!!一番最初にきいたからかもしれないけど、記憶にめっちゃ残ってます!!とにかくすごかったです!!また聞けたらいいなと思いました。(中学1年 女子)

・平和への思い伝わりました!応援してます!(大人 )

・すごい!ですね。子どもたちが小学生の子と吹いていたピアニカが!同じ楽器とは思えませんでした。何かこう音が皮ふを超えて「魂」のようなところまで届いた感じでした。それに色々なお話も大人も特に子どもの心にもひびくものばかりでしたね、こんな気持ちで音楽をしている人がいる日本にほこりが持てました。(大人 女性)

・音楽のすばらしさ、自分が今どれほど幸せなのか、世界の人々の現状など、自分は何もしらないんだなと思いました。魔術師さんみたいな人が世界に溢れたらきっと世界は平和で幸せになるんだと思います。今日は人生ですごい日になりました!!(中学3年 女子)

・大人も楽しめるコンサートでした。知っている曲や好きな曲もたくさんありピアニカの素晴らしさを初めて体感するコンサートでした。(大人 女性)


IMG_1830.JPG

IMG_1823.JPG

IMG_1838 (2).JPG

IMG_1842.JPG

IMG_1847.JPG

IMG_1850.JPG

posted by hiroko at 15:59| Comment(0) | TrackBack(0) | おやこ劇場

2016年11月11日

小崎恭弘氏講演会「子育てにパパぢからを!」


講演会開催のお知らせです。
全国を飛び回り講演をされている小崎恭弘先生が松江で講演してくださることになりました。
ご自身の子育てエピソードをお話しされながら親として大人として夫として大切にしている子どもとの関わりや地域との関わりのお話をしていただきます。

関西弁で、やさしくお話しくださるので楽しく笑いもたくさんある講演会です。

ぜひ、ぜひ、ご参加ください。託児(事前申し込みです。)あります。

「子育てにパパぢからを!」
2016年11月20日(日)10:00〜11:30(9:30受付)
くにびきメッセ 601会議室
参加費:500円(託児は別途1人200円)
講師:小崎恭弘さん
(NPO法人ファザーリング・ジャパン顧問 大阪教育大学教育学部准教授)
NHK Eテレ「すくすく子育て」、雑誌「ひよこクラブ」などに出演

小崎恭弘講演会.jpg
posted by hiroko at 13:46| Comment(0) | TrackBack(0) | おやこ劇場

2016年09月28日

花咲かせプロジェクト びりとブッチィーのおもしろクラウンショー

地域の大人が手をつなぎ、地域の子どもたちへ上質な文化芸術に触れる機会をプレゼント!
花咲かせプロジェクト「びりとブッチィーのおもしろクラウンショー」

”びり”と”ブッチィー”がお届けする
『おとなと子どもが一緒に笑って楽しめる、良質なエンターティメント』

2016年10月14日(金)18:30開演(約1時間)
松江市総合文化センタープラバホール

松江市民文化祭事業 
花咲かせプロジェクト「びりとブッチィーのおもしろクラウンショー」蒼い企画
子ども(18歳未満無料)
大人1,000円
※プロジェクトへのご寄付募集中!


■プレイガイド
NPO法人おやこ劇場松江センター 松江市文化協会
島根県民会館チケットコーナー プラバホール
今井書店グループセンター店 今井書店学園通り店
タカキ楽器店


お問い合わせ先
NPO法人おやこ劇場松江センター
松江市末次本町32番地
Tel/Fax:0852-22-4937
oyakomatsue@gmail.com
開業:月〜金9:30〜16:30(毎月最終週は17:30まで)


この催しは、子どもと文化全国フォーラム「花咲かせプロジェクト」に参加しています。
花咲かせプロジェクトは
◆すべての子どもたちに文化芸術との出会いを作ります。
◆地域のおとな達の協働でつくりだします。
◆子どもたち(18歳未満)は誰でも無料で参加できます。
それを、全国に広げていくプロジェクトです。

花咲かせびりぶっち2のコピー (1).jpg
posted by hiroko at 23:36| Comment(0) | TrackBack(0) | おやこ劇場

2016年08月29日

君がいるから

2016年9月19日(月 祝)17:00〜18:00島根県民会館多目的ホール1.2
おやこ劇場松江センター鑑賞事業
高学年例会「君がいるから」CAN青芸(対象小学校4年生以上)

「おまえはひとりじゃない、俺たちがいるぞ!」

ある日犬のラッキーは、おちょこちょいのご主人様が、引っ越しの時に自分を忘れて行ってしまったんだと思い込み、新しい家を探しに旅に出た。途中、教授とドンブリという犬(?)に出会い、探すのを手伝ってもらう。
三匹で力をあわせてなんとか困難を乗り越えながら旅する友情物語。
(厚生労働省社会保障審議会特別推薦児童福祉文化財/児童福祉文化賞推薦作品)


この作品は小学校4年生以上のみ入場できます。
入会金 500円
月会費 1300円(4歳以上)
この作品のみ鑑賞希望の方は3か月分の会費をいただいております。

お問い合わせ:お申込み
NPO法人おやこ劇場松江センター

〒690-0843
島根県松江市末次本町32番地
Tel/Fax:0852-22-4937
oyakomatsue@gmail.com
開業:月〜金9:30〜16:30(毎月最終週は17:30まで)

君がいるから (2).jpg
posted by hiroko at 09:54| Comment(0) | TrackBack(0) | (カテゴリなし)

2016年04月28日

世界一の紙ひこうきをつくろう

親子で世界一よく飛ぶ紙ひこうきを作ってみませんか?
日本折り紙ヒコーキ協会の岸浦武繁さんを松江にお迎えします!

岸浦武繁さんは
2009年にザルツブルグでの行われた世界紙飛行機大会で
日本人として初参加し優勝されたすごい方です!
その他にもいろいろな記録をお持ちのようですよexclamation

そんな岸浦さんを講師にお招きし
滞空時間の長ーい紙ひこうきのつくり方を教わります。
最後は、滞空時間を競い合い表彰式もやっちゃいます!

家族みんなで参加してみませんか?

日時  2016年6月12日(日)14:00〜16:00(13:30〜受付開始)
場所  サンライフ松江体育室
参加費 1家族500円
定員  30家族まで
締切  5月31日

お申込み・お問い合わせ
〒690-0843
島根県松江市末次本町32番地
Tel/Fax:0852-22-4937
oyakomatsue@gmail.com
開業:月〜金9:30〜16:30(毎月最終週は17:30まで)


content (2).jpg

content (4).jpg
posted by hiroko at 14:18| Comment(0) | TrackBack(0) | おやこ劇場

2016年04月18日

宍道湖ウォークお疲れ様でした

今年も宍道湖ウォーク無事に終わりました。

毎年お見かけする顔もだんだんわかるようになり、ほんとうにうれしい気持ちになります。
給水ポイントで参加者のみなさんのいろいろなお話を聞けたり、子どもたちを励ましたり・・
毎年の楽しみです。

ちいさい子どもたちの歩く姿のかわいさ、ちょっと大きくなった子どもたちの頑張ってもくもくと歩く姿を目撃できることは、スタッフにとっての特典ですね。

一周コースに参加してくださった年配の男性が、苦しくてもこれを完歩することがとても大きな自信になり、いろんなことを乗り越えられると話してくださいました。
もうすでにいろいろなことを経験されている年齢の方でもさらに挑戦しておられる姿に感動しました。

おまけは、ゴビウスの湖岸近くで見つけた白鳥の卵。
ちいさい命との思わね出会いに参加者のみなさんもいろいろな思いが心をめぐったのではないかな?と思いつつ。

また来年も出会いがありますように。

IMG_1145.JPG

CIMG8364.JPG

CIMG8367.JPG

CIMG8368.JPG

IMG_1149.JPG
posted by hiroko at 09:35| Comment(0) | TrackBack(0) | おやこ劇場

2016年04月06日

宍道湖一周神話体感ウォーク!!

ウォーキングに最適な季節になりました。
今年も宍道湖ウォークやります。
まだ受付できますので、どうぞご参加ください!

2016年4月16日(土)宍道湖一周神話体感ウォーク
参加費 600円
・一周コース(末次公園 7時スタート)
・20キロコース・30キロコース(ゴビウス 9時30分スタート)
 末次公園を目指して歩きます!豚汁をご用意して待ってます!

詳しくは
おやこ劇場松江センターまでお問い合わせください

〒690-0843
島根県松江市末次本町32番地
Tel/Fax:0852-22-4937
oyakomatsue@gmail.com
開業:月〜金9:30〜16:30(毎月最終週は17:30まで)



宍道湖ウォーク2016.png

宍道湖ウォーク 裏2016.png
posted by hiroko at 22:25| Comment(0) | TrackBack(0) | おやこ劇場

2016年01月18日

楽しかった子どもフェスティバル!

つながるネ!ット子どもフェスティバル終わりました!!

くにびきメッセにて開催した「つながるネ!ット子どもフェスティバル」
たくさんの子どもたちが楽しんでくれました!
午前中のメイン おもちゃんのリサイクルバザー「ドン券バザー」
並べきれないほどのおもちゃがあつまりました。
使わなくなったおもちゃを提供してくださったたくさんの方々ありがとうございました!

子どもたちが悩みながらも一生懸命お買い物する姿は本当にかわいかったです。


IMG_1015 (1).JPG



IMG_1026.JPG

旗とりチャンバラは、会場に来ていたお父さん、お母さんも参加して大盛り上がり!
結果は子どもチームの勝利だったようです。
CIMG8325.JPG

他の遊びのコーナーにもたくさんの子どもたちが遊びに来てくれました!


posted by hiroko at 11:31| Comment(0) | TrackBack(0) | おやこ劇場

2015年12月25日

つながるネ!ット子どもフェスティバル

子どもフェスティバル近づいてきました!

毎年子どもたちに大好評の子どもフェスティバル!
各団体で着々と準備が進んでいますよ☆

おやこ劇場松江センターでは、
おもちゃのリサイクルバザーの為の
使わなくなったおもちゃを大募集しています!

ちいさい時に使ったおもちゃをこれから使うちいさい人へ・・

詳しくは
おやこ劇場松江センターまでお問い合わせください。
TEL0852−22−4937
メール oyakomatsue@gmail.com


参加券も販売中です!
(子どもさんが遊びやおもちゃのバザーに参加する券です)
前売り400円 当日500円

新年は1月5日(火)より開局しています!



2015子どもフェス.jpg
posted by hiroko at 17:25| Comment(0) | TrackBack(0) | おやこ劇場

2015年12月08日

アンディ先生のストリート・マジックみんなの感想!

アンディ先生ストリート・マジック 楽しみました!

6年ぶりのアンディ先生との再会!そしてモンちゃんとは3年ぶり!
マジックもすごかったけれど、お二人の愛情がひしひしと伝わってくるステージでした!

子どもたちだけでなく、大人も大興奮!のほんとうにあっという間の1日でした。
何度見てもマジックって不思議ですね〜どうして〜???から抜け出せません!

みんなの感想を一部ですが、ご紹介します。

・マジックももちろん素晴らしかったですが、言葉かけ一つ一つが子どもたちに響くようでとても素敵でした。すっかりファンになりました。

・アンディ先生に久々に会いました。お変わりなくステキなマジックを見せていただきました。

・今回もパワフルで楽しかったです。またぜひ松江に来てください。例会をお会いしたいと思います。

・間近で見る本格的なマジックは初めてでした。すばらしい。思わず拍手を忘れて「なんで〜?」状態。また見た〜い

・たくさんマジックをみせてくれてありがとうございました。楽しかったです。

・火をつけたら鳥になるのが一番すごかったです!これからもがんばってください。

・アンディ先生は初めてでしたが、前回モンちゃんのショーはみました。アンディ先生のショーは、おもしろかったですが、モンちゃんも来てくれてよかったです。もっといろいろな人に教えてあげとけばよかったです。

・おもしろかったです。まえからマジックがすきだったのでうれしいです。

・最後のマジックすごい・・・サラリーマンやめて弟子入りしたくなった・・40才の冬



FullSizeRender (13).jpg

IMG_0890.JPG

IMG_0896.JPG

IMG_0897.JPG

IMG_0907.JPG

FullSizeRender (14).jpg

FullSizeRender (15).jpg

FullSizeRender (16).jpg
posted by hiroko at 16:00| Comment(0) | TrackBack(0) | おやこ劇場