• もっと見る

九州男児のおやじ談事

おおいたで、NPO支援活動とおやじのネットワークづくりに励んでいる<山Pi>です。
それらの活動の側面的な?話題を提供できれば・・・と思います。


☆第7回大分おやじ座談会 オヤジ百花繚乱 [2015年10月12日(Mon)]
第7回大分おやじ座談会 おやじ&おかん、そして子どもさんの参加募集中!

SCN_0084s.jpg

今年のキャッチフレーズは「オヤジ百花繚乱〜大分んおやじ咲き乱れ」その名の通りオープニングイベントから分科会、最後の全体会、そして交流会と様々な”おやじ”の見せ場があります。

■平成27年11月29日(日)10時開演(9時30分受付)
■場所 コンパルホール 3階多目的ホール、ほか
   (大分市府内町1−5−38)
■参加費 無料

開会宣言、実行委員長あいさつの後、各立場からおやじへの思いを「リレートーク」形式で語っていただきます。
座談会初の大分市長の登場があり、教育現場トップの方々、女性、地域代表から、いろんな気づきがあるメッセージをいただけると思います。

つづく、分科会(11:15〜)は5つ
★第1分科会「おやじの会 百花繚乱」
 3校のおやじの会の発表をもとに意見交換など
★第2分科会「おやじのためのファッション講座」
 服装専門女学生からの講座やコーディネートによる、子どもにも尊敬されるチョイワルおやじに変身しよう。
★第3分科会「子どもと多様な教育機会〜フリースクール」
 増え続ける不登校生とそれを支えるフリースクールの実態などを知り、おやじの出番をさぐります
★第4分科会「親の学びプログラム〜おやじとおかんの学び舎」
 大分県社会教育課が開発したプログラムをもとに会話など実践
 お母さんも参加可能です。
★第5分科会「新聞で広がる親子会話〜まわしよみ新聞」
 大分合同新聞社協力のもと、新聞の気になる記事を集めたり、自分たち用にまとめたり。親子で参加すると楽しいよ。

全体会で、分科会の共有をした後、記念撮影で終わり。
さらに親睦を深めたい方は、つづく交流会(会場も同じ:有料ひとり2,000円)もどうぞご参加ください。
友人知人の方にもお知らせください。よろしくお願い致します。
※参加申し込みは、所属団体、参加者氏名、代表者住所・連絡先、参加希望分科会、交流会出欠を記入して、FAXかメールでお申し込みください。(できれば11月25日くらいまで)
こちらの申し込みフォームをご利用いただくと簡単です。

https://docs.google.com/forms/d/1fs4A2DG0WwjN_DT8HAhRrWiY31nsEBmRHf_mX0bQBZo/edit

FAX:097−574−5268
E-mail info@oyajizadankai.com
大分おやじ座談会実行委員会・おおいたおやじネットワーク
 担当:山下まで

SCN_0085s.jpg
☆父親クラブバザー焼きそば出店 [2015年09月14日(Mon)]

ジュニアたちが通った中学校のバザーが9月12日(土)ありましたので、
OBとして焼きそばのお手伝いに。

IMG_20150912_105641303s.jpg

IMG_20150912_111949933s.jpg

いやいや、たのしい時間があっと言う間にすぎていきました・・・。

山Pi
☆第12回全国おやじサミットin北九州に参加しました [2014年11月24日(Mon)]
20141123 (日祝)13:00〜 北九州国際会議場

おおいたから総勢10名での参加でした。

051ss.jpg

開会イベントの高校生No1ダンス部の披露。すごいかっこよかった!

056ss.jpg

開会式
その後のパネルディスカッション「歴代地域が語る」

069ss.jpg

様々な分科会がありました。今回の特徴は親子で参加です。

093ss.jpg

120ss.jpg

交流会では、おおいたの特徴“おやじのダンス”

149ss.jpg


最後の記念撮影。来年は愛媛でお会いしましょう!!

190ss.jpg

山Pi
☆第15回福岡市おやじサミットに参加しました [2014年10月13日(Mon)]
今年の会場は、早良区の百道浜小学校です。
ヤフオクドームのすぐ近所ということで
ホークスグッズがお土産についてました。うれし〜。

大分からは第4分科会の「なんでもいって委員会全国版」で発表をします大分市立宗方小学校おやじの会を応援するために、おおいたおやじネットワークから4名参加で、計8名の参加でした。

005momo.jpg

開会式が始まり、地元小学校の吹奏楽演奏でもりあがり、極めつけはシーサイドクラブの声楽部のおやじのコーラスのおもてなしもありました。

010momo.jpg

分科会は、ほかに熊本と宮城のおやじからの各活動紹介もあり、大分・宗方小のプレゼンもばっちりでした。おやじのハートを引き付けたようです。

027momo.jpg

交流会では、11月30日の大分おやじ座談会のPRを大分メンバープラスアルファでさせていただきました。

069momo.jpg

いろんなおやじたちとの交流はたのしいものです。

DSC_1115momo.jpg

主催者の皆様、ありがとうございました。

☆第15回福岡市おやじサミットin百道浜 [2014年09月21日(Sun)]
第15回福岡市おやじサミットのお知らせ
平成26年10月12日(日)開会13:00〜閉会19:00
会場 福岡市立百道浜小学校
参加費 2,000円(資料代、懇親会費込)

【第1部】分科会
1.「おやじの会の魅力」〜会の立ち上げ運営
2.芝生の運動場の効果と維持管理の現状
3.特別支援学校からの報告
4.「おやじの会なんでも言って委員会 全国版」
5.おやじのグルメ料理教室
6.緊急事態発生!我が家の緊急時対応は?

【第2部】全体会・交流会(懇親会)
アトラクション
キャンプファイヤー(雨天中止有り)ほか

SCN_0004fukuokaoyajisummit.jpg
☆わくわく たかだこどもフェスタ!!開催 [2013年10月22日(Tue)]
おやじな皆さん、子どもをつれてどうぞ〜

takadakodomofesta2013.jpg


takadakodomofesta2013-2.jpg
☆おやじリーダー研修2013 [2013年06月24日(Mon)]
6月15〜16日 大分市野津原のいまいち山荘で行われました。

(私は2日目のペットボトルピザづくりから参加です)

講師は、島根県益田市からこられた、ネイチャーキッズ寺子屋の4人のおやじさん。
なんと、特許をとられています。
参考:http://nk-terakoya.com/assets/templates/nk-terakoya/images/home/pbp_panf_201104.pdf

まずは、レクチュアうけながら、ピザ生地づくり

001oyajikensyu.jpg

009oyajikensyu.jpg

十分ボトルで発酵させてから、生地を丸め、トマトソースやトッピング(ここがオリジナル)をかさね、ダンボールオーブンに。

005oyajikensyu.jpg

006oyajikensyu.jpg

おやじが子どもたちや家族と、屋外で楽しく過ごせるいい体験でした。
またひとついいアイテムが増えました。
できたての熱々のピザは最高です。

014oyajikensyu.jpg

☆工事現場で・・・ [2013年06月15日(Sat)]
ジュニアが通った小学校の作品が、外柵に貼られていました。

“希望”

美術館建設にも言えることでしょう。

DSC_0400nagahama.jpg

DSC_0401nagahama.jpg
☆第4回大分おやじ座談会 交流会 [2012年12月05日(Wed)]
お楽しみの座談会交流会が始まりました。

オープニング乾杯は“ヤノザイル”のみなさんたちです。
完璧に「Rising Sun」を踊りました。

yanozairu.jpg

しばし歓談

080oyaji.jpg

・・・・・

さてさて、恒例の各校のおやじの会PRタイム
参加者約100名から思い思いの言葉や熱狂発言がありました。

086oyaji.jpg

・・・・・

エンディングは、これも恒例の「サライ」
ひとつ輪になり合唱・・・いつもながらよくやります。

089oyaji.jpg

交流会の間に集まった寄附を、今年は集中豪雨で被害に遭った日田市の小学校に渡すことに全員一致。
おやじのリーダーさんから感謝をいただきました。
こういうこと、つながりができるのが、おやじの会のすばらしいところです。

094oyaji.jpg

交流会閉会の言葉は、再来年全国おやじサミットの誘致に成功した北九州市のKおやじから
大分のおやじの皆さん、北九州にいこうでぇ

096oyaji.jpg
☆第4回大分おやじ座談会 つづき [2012年12月04日(Tue)]

分科会で様々な意見が出まして
その報告を全体会で書記の皆さんが発表してくれました。

074oyaji.jpg

あっという間の座談会でした。

締めのあいさつは、市P連の担当S氏より
参加者皆に感謝の言葉がありました。

075oyaji.jpg

・・・・・

記念撮影後、おまたせの交流会へ

料理教室の成果、マグロ寿司とアジフライがまってます

062oyaji.jpg

061oyaji.jpg
| 次へ