• もっと見る

ソ ♪ [2010年03月31日(Wed)]
息子が幼稚園での出来事などを話していた時のこと。
「昨日は、○○君とブロックで遊んだソ」
「○○君はバスに乗って帰っちょるソ」

ソ?
なぜ、最後に「ソ」をつけるのかを本人に聞いても、反応なし。
別に理由なんかないよという感じ。

妻にそのことを聞いてみると、山口の方言で、最後に
「ソ」を付けるということが判明しました。
また、「ソ」を使いこなすのは、かなりの上級レベルということも。

九州出身の父、関西出身の母の方言の影響を受けず、
着実に山口弁を身につけていってる山口っ子の息子。
大人になったら「私は山口で育ったソ」と胸を張って言ってるでしょう。


もちろん、おやつは山口銘菓の外郎(ウイロウ)がお好みです。



餃子大会(レシピ) [2010年03月30日(Tue)]
餃子大会のレシピは下記のとおりです。

料理の得意なお父さん!

実はプロの料理人のお父さん!

ぜひパパノワにきて、子供と一緒に作れる料理を教えてください。もちろん、(私のように)試食専門もOK!
パパノワは、子供とステキな時間を過ごせるスペースです。料理以外にも、お父さんといろいろな遊びをすることができます。


パパノワの縁側に座って、子供が遊ぶのをみながらゆっくりすると自分が30年前に帰ったような気分になる私なのです。
餃子大会(その2) [2010年03月29日(Mon)]
焼き餃子もとてもいい感じです。はみ出ているエビがナイス〜。

皮の焦がし方がオヤジの力量です。手作りの皮がモチモで大変おいしい餃子でした。

試食の後は、お父さんはまったり、子供たちは走り回って過ごしました。パパノワはお庭も広いので、外でもいろいろな遊びができますよ。

(餃子大会のレシピは後ほど掲載!)
餃子大会 [2010年03月29日(Mon)]
3月のパパノワは、みんなで餃子を包みました。

皮からホントに作れるの〜という心配はご無用!めん棒でギョウザの皮をのばすのは初めてでしたが、コツがわかってどんどん皮を量産します。意外にも、手作り餃子の皮は、水をつけなくてもピッタリくっつくんです。打ち粉が飛び散っても平気平気!

100円ショップの“ギョウザ包み器”が意外にもきれいに包めました。みんなで包むと早いね。

台所に移動して、水餃子から茹で方開始!大きな中華お玉の手つきも慣れたものです。
見事に餃子を包んだ後は、副菜のキュウリ割り

中国式で、キュウリをめん棒で割ってみました。こうすると、調味料がとてもなじむそうです。早くギョウザができないかな〜
 (その2へつづく)
皮から作る餃子大会 [2010年03月17日(Wed)]
3月のオヤージュ定例会は、
   3月28日(日)
   「お父さんと包む!餃子大会」
です。

手作りの皮は、モチモチしていて、茹でても焼いてもとってもおいしいですよ〜。
餃子作りは、実はとてもシンプルで簡単。中国4000年の味をマスターしちゃいましょう!
詳しくは、下記↓のチラシをご覧ください。
ゆるキャラ祭りin湯田温泉 [2010年03月16日(Tue)]
4月3日(土)の『湯田温泉白狐祭り』に話題のゆるキャラが集合!!
 
 ゆるキャラによる運動会のほか、楽しい催しが盛りだくさん。

 オヤージュもこのイベントに協力しています。

 たくさんのお子様のお越しをお待ちしています!!



詳しくは市観光HPで http://www.city.yamaguchi.lg.jp/kanko/org/main_menu/top.html
ボーイスカウト 募集中 [2010年03月16日(Tue)]
 オヤージュ世話人の「杉ちゃん」です。
 私は、地元のボーイスカウトの指導者もしていますので、今回はボーイスカウトの紹介をさせていただきますね! 


 子どもの健やかな成長のためには、幼少期に様々な体験をする機会の必要性が言われています。

  ボーイスカウトでは、山口県内のすばらしい自然をフィールドにして、1年間を通じて様々な自然体験活動を展開しています。

  様々な学校から集まる異年齢の友だちとの体験活動を通じて、力を合わせて物事に取り組むことの大切さや面白さを学びます。 また、学年が上になると、リーダーとして小さい子どもの面倒を見ながら、グループをまとめるための力を養います。



  子どもにもっとのびのびとした遊びや学びの機会を与えてみたいと思っている方、
  子どもの可能性を伸ばしてやりたいけどわからないと思っている方、
  子どもの今の生活や態度に不安だなと思っている方、
 
 
  是非、一度「ボーイスカウトの世界」をのぞいてみてください。

  親のほんの少しの勇気が、子どもを大きく成長させる一歩になるかもしれません。





 ボーイスカウト山口第3団 専用HP  http://outdoor.geocities.jp/yamaboy3/
【参加者募集!】 ちゃ☆ちゃ☆ちゃ [2010年03月13日(Sat)]
今度の日曜日に「子育て支援交流広場 ちゃ☆ちゃ☆ちゃ」の
模様替えがあるそうなので、オヤージュはお手伝いに行くことに
なりました。一般のお父さんのお手伝い参加も大歓迎とのことです。

普段、奥さん子どもが「ちゃ☆ちゃ☆ちゃ」に通っていて、
どんな所なのか興味があるけど今まで行く機会がなかったお父さん、
お世話になっている恩返しをしたいと思っているお父さん、
チャンス到来です!
オヤージュスタッフと一緒に参加してみませんか?
また、模様替えの後、ダンボールハウス制作を予定しています。

以下、案内です。

□開催日と時間帯
   3月14日(日)10時〜12時
□場所
  子育て支援交流広場 ちゃ☆ちゃ☆ちゃ
  (山口市湯田温泉5-2-13(市児童文化センター2階) )
□備考
  ・子連れ参加OKですが、遊ぶスペースはいつもより狭いです
  ・参加連絡・予約の必要はありません
  ・お問合せがありましたら、オヤージュメールへお願いします。
   oyages@live.jp