CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

夏休み・・・ [2011年08月30日(Tue)]
もうすぐ夏休みが終わり。
7月下旬から夏休みで帰省している奥さんと子どもが帰ってきます。

期間中、出張等で不在にしていたため、会社に置いて
世話していた(=世話してもらっていた)子どものアサガオ。
そろそろ、持って帰らなくては。

会社の机に子どもの写真を置くお父さんは多いかもしれませんが、
子どものアサガオを会社、しかも、上司の机の後に置くお父さんは
少ないでしょう。

左遷されませんように・・・(祈)



追伸 ひいちゃんへ
親子ですから、遠慮はナシです! 遠くからですが応援しています。
サプライズ会議 [2011年02月13日(Sun)]
今後の活動について、いろいろと思案中のオヤージュ。
何を求められているのか・・・?
そもそも、誰のために・・・?

でも、堂々巡りで結論は出ず・・・

というわけで、開催しました。
オヤージュ本部長・関東支部長会議!
場所は、お父さんの聖地 東京・新橋の居酒屋です!
(よく、テレビの街頭インタビューで、酔ったオジサンが名言を
 残しているところですね)



まぁ、“会議”とは口実で、思い出、近況、やりたいことを
語り合いました。とても有意義で楽しい時間でした。


追伸 メンバーや関係者の皆様へ
びっくりした?
意見を出し合って、今後のことを決めていきましょうね。

『親子ふれあいフェスティバル』 [2011年01月23日(Sun)]
 子育て中のお父さん、お母さんに楽しいお知らせです!
 
 2月に、山口市内で、『親子ふれあいフェスティバル』が開催されます。

 ゲストになんと、あの「シブガキ隊」のやっくんこと薬丸裕英さんと、名作ドラマ『北の国から』のほたる役を演じた女優の中嶋朋子さんが来られます。

 まだ寒い時季ですが、 室内、屋外で親子で楽しめる、面白い催しがいっぱいです!

 特に、お父さんには是非参加していただきたいですね。 

 「オヤージュ」は、バルーンアートのコーナーで子ども達に風船を使った遊びを教えますよ。
 
 こちらのコーナーにも是非、お越しください。

   日 時   2月26日(土)10時〜15時
   場 所   山口県健康づくりセンター(山口県総合保健会館内)
   入場料   無料
   主 催   山口市子ども家庭課
   内容   ○ダディーズフォーラム
           (ゲストによるトークショー、トークディスカッション)
         ○バンブーオーケストラ演奏&ワークショップ
         ○バンブーダンス
         ○竹のおもちゃを作ろう
         ○竹の楽器を作ろう
         ○ほっとルーム(カフェルーム)
         ○母親クラブによる手作り工作ルーム
            親子で「つくってあそぼ!あそぼ!」
            グニャグニャボール・虹のトンネル など
         ○「山口弁エコかるた」大会
         ○大型積み木大会
         ○親子でクッキング:パパとつくろう!パングラタン
         ○お家でできる「子どもカット」のポイントを伝授
         ○レストコーナー
            母親クラブのカレーライス
            おやじの会のおやじ特製うどん
            おでん・フランクフルト・ポップコーン・綿菓子 など
         ○こそだてバザール(子育て支援グループのバザー)
         ○ママとキッズのおはようダンス
         ○バルーンを作ろう
         ○音楽戦隊ウルセンジャー
         ○親子で楽しくエクササイズ
         ○体力測定

    詳しくはチラシをご覧ください ☞


パパ達の力作の鬼はどうじゃ〜! [2011年01月23日(Sun)]
 パパノワ1月の定例会は「お父さん節分企画 太巻き作りに挑戦!」でした。

 まず、最初にお父さんと一緒にお面を作りました。
 2人が描いてもらったのは、もちろん「プリキュア」。
 上手に下絵が描けるまで、何度も描き直しを命じられたお父さんも・・・。
 そして、出来上がった下絵に自分で色をぬって出来上がり!






 お面ができあがった後は、ダンボールを使って何やら作り始めました。
 どうも、節分には欠かせない存在、を作っているようです。

 少しでも怖くなるようにと、ヒゲをつけたり、赤いとがった鼻をつけたり、黄色い虎のパンツをはかせたり、みんなが色々なアイデアで飾っていきます。


 お口をめがけて、新聞ボールを投げて見事命中。鬼さんは、新聞ボールを子ども達からたくさん食べさせてもらって、お腹一杯のようでした。

 子ども達は、この鬼とすっかり仲良しになりました。 
パパの力作 太巻きはどうじゃ〜! [2011年01月23日(Sun)]
 パパノワ1月定例会のメインは『節分太巻き作りに挑戦!』
 
 本格的に、寿司おけ、まき須を使って作るのはみなさん初めてのようで、どきどき。

 卵焼きは、フライパンで焼きました。おいしいそうな卵焼きです。
 その他、きゅうり、レタス、かに棒、ソーセージ、たくわん、サケフレーク、おまけに、うなぎまであって、超豪華!
 子ども達が好きなネタを思い思いにご飯の上にのせ、お父さんと一緒に巻きます。
 意外に上手くできたので、本人もびっくりのようです。

  


 次は、お父さんの合作による、ロング巻き寿司に挑戦です。

 巻き須5枚を横に並べ、その上にのりが6枚。
 作り方は、一緒ですが、子ども達の注目の視線がまぶしい!!


 「せ〜の」掛け声に合わせて、5人で気合を入れて一気に巻きました!!
 見事一発で成功です。
 お父さん達はもう、すっかり寿司職人の気分です。




 ロング巻き寿司の長さを測ってみると、1m10cmありました。

 包丁で切ってみるとこんな感じです。

 子ども達は「ウマイ」、「うまい」を連発して、すっかり完食でした。

 この太巻きを食べたみんなは、福が来ること間違いなし!!

 節分の日には、きっとお父さんが家庭で腕をふるって、本物の「恵方巻き」を巻いてくれることでしょう。
 「お〜。これはカッコイイ」(笑)
【参加者募集中】太巻きに挑戦! [2011年01月20日(Thu)]
1月23日にオープンスペース パパノワで、
お父さん節分企画「太巻きに挑戦!」を開催します。

去年も同様のイベントを開催しました。
去年はこんな感じ↓でした。

【準備段階から興味津々の子供達】



【子供達のミッションも有り】



【1m級のロング太巻きにも挑戦したり】





家では味わえない体験がたくさんあります。
子供もお父さんも楽しめますので、よかったらパパノワに遊びに
きてください。

申込期限、申込先は下記チラシをご参照ください。

お父さん節分「太巻き」作りに挑戦! [2011年01月11日(Tue)]
新年明けましておめでとうございます。
今年も、子ども達と楽しく遊べる場づくりをみなさんと共に行いたいと思います。
どうぞよろしくお願いします


さて、パパノワ1月定例会は、

 お父さん「節分」企画
  太巻き作りに挑戦だ!!




すし桶、うちわ、巻き須などを使って、本格的に作ります。
気分はもう「寿司職人」!
家でお父さんが巻き寿司作れたらこれはかなり格好いい。





その他、子どもの好きなキャラクターお面づくりとか、豆まきなど楽しいゲームもやります。

パパノワ初めての方、常連の方、久しぶりの方、
一緒に子どもと楽しいひと時を過ごしましょう!!どなたでもご参加できます。


  日  時  1月23日(日)10:00〜14:00
  場  所  お父さんと子どものオープンスペース 「パパノワ」 
  参加費  1家庭 300円
  持ち物  お面に描くイラスト図案、飲物、お皿とお箸
        軽食(寿司の他に必要な方)
  申 込  山口子育てねっとめぶき 電話083-921-0428

  チラシはこちら →

ダッチオーブンでローストチキン [2010年12月24日(Fri)]
パパノワ12月定例会『男の料理とクリスマス絵本』でした。
 
 お父さん達が協力して、クリスマス料理に挑戦しました。

 今回のレシピは
  ●ローストチキン(鳥の丸焼き)
  ●ピザ
  ●燻製(ちくわ、チーズ、ゆで卵)

 
 男の料理ですから、作り方にもごだわりました。
 ダッチオーブン2つを使い、すべて炭火で調理します。
 燻製は、ダンボールを使いました。

 初めて顔あわせるお父さんたちでしたが、火おこしから共同で作業することで、自然と話がはずんできます。




  
 鳥の丸焼きの料理法は、豪快です。
 お腹の中に、ジャガイモ、ニンジンを刻んで詰め込み、塩コショウとニンニクを投げ入れます。そして、まわりにもしっかり塩コショウをすり込んで、下準備完了。
 これを、ダッチオーブンに入れて、フレンチドレッシングを1本流し込んで、ふたをして、後は焼けるのを待つだけ。
 炭火をふたの上にものせて、上下でオーブンのように焼いていきます。
 すぐに香ばしいなんとも食欲をそそるような美味しそうなにおいがしてきました。



 出来上がりは上出来!
 みんなで恵みに感謝しておいしく頂きました。

 
 
 一緒に食事を作って食べるのは、みんなの距離を縮めてくれる不思議な力がありますね。

 おいしい食事の後は、オヤージュスタッフがキャンドルの灯りのもとで、クリスマス紙芝居を読みました。

 みんなで過ごした楽しいクリスマスイブ前夜祭は格別でした。木

 子ども達は2歳から9歳まで総勢15人の参加でしたが、最後までハイテンションでしたね〜

 また、来年も楽しい時間をいっぱい過ごしましょう!

 今年一年色々とご協力いただいた皆様、
 ブログをご覧頂いている皆様、
 どうもありがとうございました。 
 良い年をお迎えください。感謝です拍手


 
 
お父さんお菓子の家に挑戦 [2010年12月23日(Thu)]
 今年最後のパパノワ定例会は、『男の料理とクリスマス絵本』。
今回は、久しぶりに多くの親子連れにお越しいただき、パパノワは大変な賑わいとなりました。
 
 まず、事前予告なしのサプライズ企画として「お菓子の家」づくりをしました。
 誰でもが一度は作ってみたいと憧れる「お菓子の家」。


 この夢をかなえるのが我々オヤージュです!
 ネットで調べた作り方のレシピをもとに、ウエハースとチョコレート、クッキーなどを準備しました。作り方はいたって簡単。接着剤には粉砂糖を水で溶いてアイシングを作り、ウェハースを積み木のように貼り付けていきます。

 作り方の基本を説明し、あとは、お父さんの腕の見せ所。親子で、協力しながらかわいらしいお家ができあがりました。


 「お菓子の家」作りにお父さんも夢中でした!!
 
 出来上がったたくさんの家をご覧あれ!


たくさんのかわいいお家がならんで、テーブルの上はちょっとした「おとぎの国」のようでした。



 「お菓子の家」を食べるのはもったいないのか、子ども達はみんな大切に持って帰りました。手軽にできるので、これは是非おすすめの遊びですよ!



 
クリスマス絵本と男の料理 [2010年12月14日(Tue)]
 いよいよ今年最後のパパノワ企画になりました。
 12月定例会ではどんなことをしたいか?とスタッフの中で色々考えた結果、やはり、クリスマスも近いことだし、みんなとわいわい賑やかに、美味しい料理を食べながら楽しい時間を過ごしたい!ということで、下記のような内容に決定しました。

 
  日時 12月23日(祝)15:00〜19:00
  内容  『クリスマス絵本と男の料理でみんなでクリスマス!!』
  場所  オープンスペース パパノワ
  参加費 一家庭500円
 

  ダッチオーブンを使って、炭火を熱源にしてクリスマス料理の定番「ローストチキン」をみんなで作ります。作り方はいたって簡単。これぞまさに「男の料理」です!

   料理を作っている合間には、クリスマスに関する絵本を読んで、子ども達と一緒にサンタクロースのことを想像してみたいと思います。

  部屋の明かりをキャンドルの灯りにかえて、暗闇のなかで読んでみるのも面白そうです。

  

 





 これまでパパノワに来られた方も、初めての方も、クリスマスイブの前夜をみんなで手作り料理を食べながら過ごしてみませんか。
 きっと新しい発見や出会いがあると思います!
        

 詳しくはチラシをご覧ください →

 ※今回は、変則的な曜日での開催になっております、また時間も午後から夜にかけて行いますので、お間違えなく。


  
| 次へ
プロフィール

お父さん子育て支援グループ オヤージュさんの画像
月別アーカイブ
リンク集
http://blog.canpan.info/oyages/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/oyages/index2_0.xml