• もっと見る

« 2010年10月 | Main | 2010年12月»
kid's99 イベント [2010年11月21日(Sun)]

今日は朝から太陽が気持ちいい沖縄です。

さて、昨日は沖縄キリスト教学院大学を会場として開催された「kid's99」というイベントのお手伝いをしてきました。



このイベントは小児医療をテーマとしたイベントで、医師・看護師・助産師・栄養士・消防士・ライフガード・アロマセラピスト・保育士が集まり、家庭でできるホームケアや受診の目安、緊急時の対処法などをアドバイス。
またアロマやハーブ、沖縄の食材など身近で自然の物を利用した病気にならない体づくり、予防法、ケアなどを紹介する大きなイベントです。

大学の時の野外の先生から依頼され、我々は「アウトドア」のコーナーを担当。



海の危険生物や、リーフカレント、その他身の回りの浮力体などを展示、上映しました。

開始から終了まで沢山の人で賑わい、まるで大学の学祭を思わせるようなイベントでした。

外では飲食の出店もあり、手作りのバザーもありで大賑わい。

私達のコーナーにも沢山の方が足を運んで下さいました。

身の回りにあるものでできる簡単なレスキュー体験として、ペットボトルに少し水を入れ、ロープで結び、空のペットボトルをピンに見立てて、ボーリングの要領で倒すというのを子供達に体験させたのですが、思いのほか喜んでもらい、気がついたら子供の遊び場に・・・。

ほとんどJrプログラム状態になってました・・・。

狭い範囲でハブクラゲーム(尻尾取りゲームの応用編)までやってしまいましたからね。。。

とにかく、1日楽しいイベントでした。

イベントの公式ページはこちら → http://oyako1.ti-da.net/e3041123.html

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

水難事故0(ゼロ)を目指して!!

NPO沖縄ウォーターパトロールシステム会員募集中!!

ホームページ → http://owps.jp/

☆ お知らせ ☆
沖縄ウォーターパトロールシステムでは、定期的に救急法の講習とPWC(水上バイク)を使用したレスキューのトレーニングを開催しています。

詳しくはホームページをチェック!!

○ ユニフォーム完成!!
「GUARD」さん(ホームページ/http://www.guard1997.com/)の協力を頂き、OWPSのユニフォームが完成しました!

第一弾はポロシャツです。



会員で無い方でも購入できます。

価格は4,000円。

吸汗速乾の格好いいポロシャツですよ!!
Posted by 音野太志 at 08:17 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
スーサイドポイント [2010年11月09日(Tue)]



昨日は早朝から糸満のスーサイドポイントで仲間と波乗り。

自分達が入った場所の波は・・・まぁまぁでしたが、沢山のサーファーで海は賑わってました。

ここは、沖縄を代表するポイントの一つです。

コンスタントに波があり、ポイントが沢山あるので、波がある時はかなり広範囲にひろがります。

ハワイのダイヤモンドヘッドを思い出す場所ですね。

ダイヤモンドヘッドでサーフィンしている時、よくライフガードの水上バイクがパトロールにきてました。
前にも書きましたが、こういう場所でこそ水上バイクなどを利用してのパトロールが有効になると思います。
もちろんハワイの方法をそのまま沖縄に持ってきても地形等の違いがある為、それぞれの場所にあった有効な方法を考えていかなければなりませんが。。。

この場所はインサイドが浅くなっている(リーフ)のと、近くに船の上げ下ろしをする場所がないので、潮の状況によっては水上バイクがすぐに岸に接近できなくなります。
なので、陸上からのパトロールの設置と海と陸との連携が必要になってくると思います。

このエリアは、沖縄の自然のままの海岸線になります。
潮が引くと、潮干狩りやイノーの探索をする方も沢山います。

囲いをするのではなく、ありのままの海・自然を安全に安心して楽しめる環境を創っていきたいですね。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

水難事故0(ゼロ)を目指して!!

NPO沖縄ウォーターパトロールシステム会員募集中!!

ホームページ → http://owps.jp/

☆ お知らせ ☆
沖縄ウォーターパトロールシステムでは、定期的に救急法の講習とPWC(水上バイク)を使用したレスキューのトレーニングを開催しています。

詳しくはホームページをチェック!!
お知らせ [2010年11月05日(Fri)]

お知らせです。

まず一つ。

正会員並びに一般会員の年会費に保険が含まれることになりました。
入会後事務局にて手続きを行い、翌3月末日まで有効となります。

続いて、

11月から来年3月までの、救急法の資格講習とPWC(水上バイク)を利用したレスキュートレーニングの日程と詳細をホームページにアップしました。

救急法は、今まで同様にアメリカ心臓協会認定「ハートセーバーAED」の資格講習となります。

PWCレスキュートレーニングは、興味のある方ならどなたでも参加できます。

なんと、OWPSの正会員・一般会員ならば、何回参加しても無料です!!

別途申請料を払うことで「ウォーターリスクマネジメント協会」の資格を取得することも可能です。

詳しくは、OWPSのホームページをどうぞ。

ホームページはこちら → http://owps.jp/



Posted by 音野太志 at 09:42 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)