CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2012年07月 | Main | 2012年09月»
プロフィール

さんの画像
ワンフェス
プロフィール
ブログ
テーマ別記事
<< 2012年08月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
新着情報!
コメントありがとうございます
みやもと
かんせ〜い!そして、接触。 (09/14)
ワンフェス
はやいですね〜 (09/10)
まゆみ
はやいですね〜 (09/10)
http://blog.canpan.info/owf/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/owf/index2_0.xml
早速苦戦。 [2012年08月31日(Fri)]


こんにちはー!
インターンシップも2日目を無事終了しようとしております。
インターン生、2号の中西です。

早速、ブログを書くのに苦戦してました・・・・
どこからログインしたらいいのか分からん!!!!
やっとのことで、この記事を書いています。
まあ、ブログのネタになったし、いいかっ笑

さて、今日は一日がすごく短く感じます。もう5時なんですね・・
わたしはインターン2日目を終えるとすぐにバイトに行かねばなりません。
仕事かーらーのー仕事です。

といっても仕事といえるようなこと、していませんが・・

みなさま、1週間おつかれさまでした。
よい週末をお過ごしください^^
インターンシップ生☆2号の日記 [2012年08月30日(Thu)]

こんにちはー^^
昨日までブログを書かれていたはたさんと、入れ替わりでインターンシップにきました、中西まみです。
ブログ書くの、緊張します〜!

今日はインターンシップ初日だったわけですが
終始、緊張の嵐でした・・・
これから、約3週間がんばります。

インターンシップとは直接、関係ないのですが
私の母はサラヤさんのヤシノミシャンプーを使っているんですが
そのサラヤさんが、ワン・ワールド・フェスティバルに協力していると
知って、驚きました!
自分が使っているものが、環境にいいものだったり
その商品を作ってる会社が、環境のために活動していたら嬉しくなるし、
なんかステキですよね(^^)

はたさん、インターンシップおつかれさまでした★
ブログはしっかり引き継ぎます!
2012年度インターン生日記(13)明日へ [2012年08月30日(Thu)]

こんにちは。今日がインターンシップ最終日の2012年度インターン生のはた あかねです。気にしていた発表も貴重なコメントを頂き。無事に終了いたしました。

あ、そうそう。今日新しいインターン生の子が来ました!!年が近いので、久々日中に砕けた物言いで話していました。せっかく年の近い子が来たのに今日で終わりなので、とっても名残惜しいです。きぃーーーーーーーーーー!!!(ハンカチぎりぎり)どんっ(衝撃)

今日の午前は、ワンフェス関連の調べものをしてexcelにまとめつつ、お昼休みには新しいインターン生の子とお話していました。午後は、上でも書いた発表があり、今の時刻に至っています。
発表結局ラストに緊張しました。駄目じゃん・・・・たらーっ(汗)

インターンシップをしてよかったです。家の中にいたら、自分ではわからないことがわかったので、これからはそれを身につけたり、改善していきたいです。だからタイトルが明日へなんですけど。

ブログを書くのも今日が最後なので、名残惜しいです。ブログを書いて、読んでいただいた方からの言葉でわかったこともあるので。何回も書きましたが、インターンが出来て良かったです。

ありがとうございました。
2012年度インターン生日記(11)カメラに縁あり [2012年08月29日(Wed)]

いつもより早めの記事投稿です。こんにちは、外の天気が曇りでやばいなと思っている2012年度インターン生はた あかねです。明日でここでのインターンも終わるので、惜しい気持ちで一杯です。

今日の午前中には会議がありました。ワン・ワールド・フェスティバルの会議だったんですが、色々なNGO/NPOから人がいらっしゃって、お茶とコップの準備が大変でした。昨日の記事で会議の議事録を担当しますーと書きましたが、今日になって議事録ではなく、カメラ係を任されました。・・・・・・最近、カメラに縁があります。ゼミでの役割(うちのゼミでは役割を決めます)もカメラ係ですし、昔所属していた団体の座談会でもカメラを任されましたカメラ上記にも書いた通り、団体に所属していたので、学生の会議は何度か参加しているのですが、社会人それもNGO/NPOの会議には参加したことがなかったので、新鮮でした。せっかく参加したので、意見が言えたら良かったんですが、学生の身でどこまで発言が許されるかわからなかったので、意見が言えなかった・・・orz

午後は会議で出た意見をエクセルにまとめていました。エクセルが使えることには使えるのですが、普段はもっぱらworfかパワーポイントなので苦手で、少し時間をとってしまいましたたらーっ(汗)それが終わったあとは、この記事を書いていたり、お客様がいらっしゃったのでお茶をお出ししていたり、面接会場をセッティングしていたり、今日は適度に忙しかったです。そして気がつけば、もう16:30近くになっていました。

インターンは明日で終了です。始まった当初はちゃんとできるか不安と緊張しっぱなしだったんですが、受け入れ先の方が皆さん優しい方ばかりであっという間に時間が過ぎました。日数にして約17日間だったんですが、精神的に学んだことが多いです。インターンに参加してよかったです。

明日がインターンの報告なのですが、受け入れ先の方全員の前で発表します。何という・・・・。とりあえず、あせらないようにあせらないように・・・・・できるのかっ!!?
2012年度インターン生日記(10)迫りくる終わり [2012年08月28日(Tue)]

こんにちはー。最近Labyrinth of magicが気になりつつある2012年度インターン生はた あかねです。英訳のタイトルなのは原題で書くと恥ずかしいからです、何となく。

さてタイトル通りインターン終了の時が刻一刻と近づいてきているわけですが、インターンを通しての発表のときも近づいてきているわけで、内心生まれたての子馬です(ガクブル)台風今日はそれの準備をしつつ、会議のためにお客様がいらしたので、お茶とコーヒーをお出ししていました。余談ですが、インターン先で使用しているPCでお茶の「お出し」をうつと毎回必ず最初に「小田氏」と変換されます。何故だ・・・・。

今日のお昼に職員の方と色々お話しました。料理の話から生き方の話まで幅広く。将来の方向性が決まらなくて、色々な方のお話を聞いているんですが、十人十色の生き方です。中には私だったら絶対出来ない生き方をされている方がいて、世界ってひとつじゃないんだなとか広いなと思いますぴかぴか(新しい)

明日は午前中に会議があるのですが、その議事録を任されました(!)どうなるんでしょうか?というか生きて帰ってこられるのでしょうか?無理だったらそっと線香でもあげてやってください。もれなく私が生き返ります。昔所属していた団体のHPにあるメンバー紹介を、ここでもやったらどうなんだろうと以前提案したところ、実習担当者の方が明日の会議でそれを言ってくださるそうです。おおー!!グッド(上向き矢印)

明日の議事録頑張りまっするパンチ
2012年度インターン生日記(10)教訓 人の名前には気をつけるべし [2012年08月27日(Mon)]

こんにちは。2012年度インターン生はた あかねです。早いもので日記も二桁にのり、インターン終了まで残り3日となりました。慣れてきたころには、ここにはもういないので、惜しい気持ちからくる最近センチメンタリズムから家で普段以上に喋ってますあせあせ(飛び散る汗)

今日は、少し前からブログで書いている書類からつながっているメールを送った先方から返信があったので、それに返事を返しました。ビジネスメールを書いたことがなかったので、チェックがめっさ入ってました。それに添付して送るwordの資料にもめっさチェックが入ってました、青でペン

そこから今日のタイトルにつながってくるんですが、皆さん、人の名前には気をつけてくださいねexclamation×2私も名前間違いをしました。小さかったからよかったのですが、メールを送信してから気がついてので、かーなーり、ひやっとしましたたらーっ(汗)自分への戒めのために書いていますが、名前を間違うのは先方にとって失礼に値するので、くれぐれも気をつけてくださいねexclamation×2
2012年度インターン生日記(9)ドキドキッ☆初めてのphone call [2012年08月24日(Fri)]

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
えー、こんにちは。非常に痛々しいタイトルで申し訳ありません。2012年度インターン生のはた あかねでございます。今日も昨日と同じで忙しい日でした。午前中は、昨日のブログでも書いたメールの内容と電話で言う内容のチェックを実習担当者の方にお忙しいのにお願いしました。それでチェックして頂いた箇所を修正して今日中に送信できるような形にしました。それと、午前中に会議があったので、それに出席される方々にお茶をお出ししたりしていました。会議が終わった後はその後片付けをしていました。

午後から、あの痛々しいタイトル通り、初めて自分から電話をかけました。事前に言う内容を作成していたのがかなり役立ちました晴れ本気で作っておいて良かったと思います。実は、この電話をかけることが最近気になっていることの上位に入っていたので、とりあえずこなせて一安心です(ほっ×10)

この後は、業務のお手伝いをして、インターン最終日にある発表(これも最近気になっていることランキングの上位に入っている)に向けて、wordで内容をぱこぱこ、うってました。

最近インターン先で食器を洗うことが増えてきました。中学、高校の家庭科の授業でも食器を洗っていました。
2012年度インターン生日記(8) The busiest day I ever had [2012年08月23日(Thu)]

こんにちは。2012年度インターン生のはた あかねです。そろそろ折り返し地点にきたかなーと思いました。少し前からブログでも書いていた書類を今朝提出し、現在はそれに関連したメールの文章を作成しておりますペン

今日はタイトルにもある通り、ここに来てから一番忙しい日だったと思います。今朝書類を提出したあとに、職員さんの業務のお手伝いをやらせていただいたのですが、保存形式が2つもあるのでそれを繰り返している最中にお客さんがいらしゃったので、お茶をお出ししたり、会議室兼来客室のいったり来たり。それがひと段落ついた後は、上でも書いたようにメールの文章をうんうん言いながら考えていました。

最近お茶を出したり、作るのが何気に楽しくなってきている今日この頃。
2012年度インターン生日記(7)一週間経過! [2012年08月22日(Wed)]

こんにちは。お笑い劇場にインターンで行って、挫折した夢を見た2012年度インターン生のはた あかねです。なぜお笑い劇場だったのか今でもわかりませんが、落語をやっていたようでそれで駄目だしをくらっていたのは覚えてます。それで一気にやる気が落ちていたのも覚えてます。そこで夢が覚めました。

今日でインターン実習の一週間が経過しました!!手(チョキ)特に何事もなく過ぎたはずなので、大丈夫なはずですが・・・(びくびく)台風

今日初めて来客対応をやりました。初めてだったので、どのタイミングで来客の方を会場にお連れしていいのかわからず、そわそわ。全然違う人影に反応し、エアコンの風で跳ね上がる用紙にも反応し、落ち着いてこそだったのにたらーっ(汗)まあ、普段の生活だったら出来ない経験だったので、直すべきところが見えたこともあるので、出来てよかったと思います。

午後から昨日の日記でも書いた書類について実習担当者の方とお話して、調べることを見つけて、今はそれをやってます。
2012年度インターン生日記(6)就職色々、印刷用紙も色々 [2012年08月21日(Tue)]

こんにちは、今日はじめてA3用紙を印刷した2012年度インターン生のはたあかねです。今日も暑かったですね、熱中症は起きてませんか?大丈夫ですか?水分補給はちゃんとしましょうねひらめき

今日も明日の書類提出に向けてwordで書類を作成してました。昼休みは、就活生でありながら全然方向性が決まらないワタクシが職員さんを質問しまくっていました。いや、さすがに質問攻めにはしてないはずです、多分・・・・たらーっ(汗)取りあえず今全力でほしいのは方向性ですね。空から降ってこないでしょうかね。古今東西、物語の始まりって空から降ってくるじゃないですか、こんなふうに→バッド(下向き矢印)空から降ってこないんでしょうかね?切実なお願いです。

午後は書類作成に戻る前に、業務のお手伝いを久しぶりにやりました。その関係で書類を印刷しなきゃいけなかったんですが、A3用紙の印刷をすることになったんですが、いかんせんやったことがないので、時間がかかりました。普段はA4ばっかりなので。でも無事にできましたよ〜わーい(嬉しい顔)

その後は書類作成に戻って修正とか加筆をしてましたペン
| 次へ