CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2007年度ワンフェス | Main | ボランティア»
プロフィール

さんの画像
ワンフェス
プロフィール
ブログ
テーマ別記事
<< 2012年09月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
新着情報!
コメントありがとうございます
みやもと
かんせ〜い!そして、接触。 (09/14)
ワンフェス
はやいですね〜 (09/10)
まゆみ
はやいですね〜 (09/10)
http://blog.canpan.info/owf/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/owf/index2_0.xml
祭りのあと [2007年02月21日(Wed)]

祭りのあとは・・・。

アンケート集計中。河合@事務局です。

来場者アンケート、ボランティアアンケート、
参加団体アンケート(出展、プログラム)、実行委員アンケート。

5種類のアンケートをまとめています。
今回のフェスティバル、来場者も増えましたが、アンケートへの回答も
結構、皆さん自由記入欄などもしっかり書き込んでくれていて、
「ハッとさせられること」や学びが多々あります。
「わかっているんだけどまだまだできていない」とか、痛いところを突かれることもしばしば。

ありがとうございます。
アンケートをもとに次回のコンセプトペーパーの見直しや具体的な改善につなげていくので、
こうした意見が本当に貴重です。

ぜひぜひフェスティバルへのコメントをよろしくお願いします。
無事終了! [2007年02月07日(Wed)]

今年度の「ワン・ワールド・フェスティバル」も
無事、2月3日(土)、4日(日)、大阪国際交流センターで開催しました。

来場者数は2日間で12,600人!
昨年度が8,000人でしたので、1,5倍となりました。

ご来場いただいた皆さま、ご協力いただいた皆さん、
本当にありがとうございました。

ブログの更新がほとんどできませんでしたが、
準備や当日の様子をまたご報告したいと思います。
カウントダウン [2007年01月31日(Wed)]

2月3日(土)、4日(日)まであと3日!!!

いよいよ開催が迫ってきました。
準備作業も佳境です。そんな雰囲気もあって今回は長文です(お許しください)。

ボランティアさんは約150人。それぞれ本部(事務局)、体験プログラム、学習プログラムに分かれて、運営に関わります。
事前準備からもこのブログで書いているように、データ整理からプログラム備品の準備など、多様な活動で大活躍です。

ちょっと前になりますが、1月20日に第2回のボランティア説明会をしました。
70人の参加者で「地球市民ビンゴ」をしてアイスブレイクをしたり、各プログラムに分かれて説明を聞いたり、館内ツアーをしたり。

初めての参加者も多いのですが、今回のボランティアさんは語学ができる方が多かったり、海外経験のある方も多かったりとスゴイです。
でも、ワンフェスのいいところは、そうした経験のある方もいれば、国際分野にあまり経験がない人もいたりと多様なところです。
そんな皆さんがひとつのチームとして、まとまって、創意工夫をしながら創り上げていくところだと思います。

今回も、作業を通して「もっとこうしたらいいんちゃうか」「こうやったらもっとオモロイ」「来場者にとってより楽しく、そして学びのあるものに!」さまざまなアイデアを出しあっています。

残りわずかでできることには限界もありますが、可能な限り頑張って準備に取り組みたいですね。
民族模擬店について☆ [2007年01月23日(Tue)]

インターンの森井です。

活動をしながらいつも思うんですけど、OWFって本当に色々な人や団体がかかわっていて
おもしろいですね☆
私は今年が初めての参加になるんですけど、どんな祭典になるのか楽しみです!!

今日は模擬店の出展団体の整理をしています。
前にも書いたんですけど、名前だけではどんな食べ物かわかりませんが、作り方を見ると本当においしそうな食べ物がたくさんあります♪
当日は、なかなか食べられないものをたくさん食べつくしたいと思ってます!!!
今日の活動 [2007年01月09日(Tue)]

今日は、onefesの民族料理模擬店の出店先の出す料理について、パソコンに入力する作業をしました。長時間机に向かってパソコンをしていたので目がつかれました。
けど各団体が出店する料理を見ることができておいしそうだなと思いました。当日どの料理を食べようか今から迷ってしまいます。
事前ボランティア活動中 [2007年01月06日(Sat)]

現在、フェスティバルのボランティア応募が120人くらいになってきています。
予定数が130人ですので、もう一息ですね。

その中で、約20人のボランティアさんが事前準備から参加してくれています。
毎回の参加者は5人から10人くらいですが、
活動内容は広報(チラシやポスターの発送)、各種資料の作成(出展関係やプログラム)、当日準備物の作成(看板など)とともに、各プログラムについて参加者の立場から見てどう思うか、どう工夫できるか、ということをしています。

12月16日から活動を開始して、早くも今日が6回目の活動日でした。
(ちなみに月曜日から水曜日の夜、土曜日の昼間が活動時間です)

インターンの学生やこうした事前から関わるボランティアさんも例年よりも多く、賑やかな事務局です。
フェスティバルの開催まで1ヵ月をきっていよいよ佳境ですが、皆がもてる知識や経験、アイディアを活かしてつくりあげていく醍醐味を感じながら頑張っていきたいですね。
オリエンテーション! [2006年12月12日(Tue)]

インターン横瀬です。

締切は過ぎてしまいましたが、ボランティア募集まだやっています!
締切は定員になり次第、ということになったそうです。
なので国際協力・国際交流に興味のある方、ぜひぜひ応募してくださいね☆

で、そのボランティアなんですが、
昨日piaで7時半から事前準備から関わってくれるボランティアのオリエンテーションがありました!
テンションあがりまくりです。

遠路はるばる来てくださる方もいて感激です。
みなさんボランティア経験、海外経験が豊富。
こんな私でいいんですかね…
昨日は自己紹介と今後の活動曜日をお聞きしました。
それでいくと、今後は月〜水曜の夜&土曜が活動日になりそう。
私も参加できそうでよかったです☆
これからみなさんに具体的にどのように関わってもらうかを決めていきます。

事前準備から関わっていただける方は、準備を通してうち解けることが可能ですが、
当日のみ参加の方もなんとかお互い仲良くなってほしいものです。
そのためには当日ボランティアの説明会(12月20日&1月20日)で
しっかりアイスブレイキングしないとダメですね!
ボランティア説明会も頑張るぞ!
説明会を終えて、思うに。 [2006年12月04日(Mon)]

こんばんはー。インターン横瀬です。

先月22日(水)と25日(土)に大阪国際交流センターで説明会が行われました!
私は両日準備に大忙しです。

受付って怖いですよぉー。
名前聞く時ってどう聞くんだっけ?
「お名前頂戴してもよろしかったでしょうか?」なんて聞くと、
「あげません。」って感じですよね。
敬語は苦手です。

説明会では結構質問も出ました。
一生懸命、質問とその回答をメモる私。
河合さん、しゃべるのはしゃべるんですけど、自分が何言ったか覚えてないんだって。
いろんな団体がいます。
今年は初出展を希望する団体もいくつか。
よいことです☆
ワンフェス、拡大路線走ってる?!
いろんな人が参加して、いろんな人の「きっかけ」になるワンフェスになるといいなぁー。

ということで、インターン横瀬でした。
出展団体説明会 [2006年11月22日(Wed)]

こんにちは。ワンフェス事務局でインターンをしている笹井ですウインク
CANPANブログの利用は初めてなのでこれからどんどんマスターして
充実したものにしていきます桃太郎
さて、今日はワンフェスで活動紹介をしていただく参加団体方々への
説明会が晩月に行われます。今日は約30団体が出席されます
ただいま、説明会の資料を大阪港ボートにあるpia NPOで準備しているところです
今日の説明会は、ワンフェスの会場、谷町九丁目のI-houseで行われますビル
さてさて、毎年参加してくださっている団体、初参加の方々、今年もどんな方々が出展してくださるのか楽しみです拍手
では、今日はこの辺で。。。まるあー早く準備をしないといけません
これから、ちょこちょこワンフェスについて紹介していこうと思います。
お楽しみにリボン
ブログ開設しました! [2006年11月13日(Mon)]

感じる・ふれあう・助け合う 世界につながる国際協力のお祭り
「ONE WORLD FESTIVAL」(ワン・ワールド・フェスティバル)

ブログを開設しました!
事務局を担当している河合です。
初めての試みですので、どうなることやら。

2月3日、4日の開催に向けて準備を進めていっていますが、
その進捗状況やイベントの内容、見どころ、
ボランティアさんやインターンさんの活動などを
発信していけたらと思います。

ぜひぜひ、チェックしてください。
なお、オフィシャルサイトはPCからのみですが、以下の通り。
http://www.interpeople.or.jp/owf.html