• もっと見る
<< 2018年11月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
くま太
つぶやき 13日の金曜日 (12/05) ナカナカナカヤ
つぶやき 神戸お留守組 (11/20) さとうひとみ
よみうり子育て応援団 大賞受賞 (10/08) 草刈する代
洋服コーディネート講座 (06/21) ナカナカナカヤ
平成19年度ひろば報告 (04/25) ナカナカナカヤ
春の壁画 (04/25) ナカナカナカヤ
すくすく便り3月号 (03/21) さとうひとみ
すくすく便り3月号 (03/19) ナカナカナカヤ
すくすく便り3月号 (03/16) 庭山
すくすく便り3月号 (03/14)
最新トラックバック
☆「ゲームであそぼう」続編です☆ [2018年11月26日(Mon)]

毎年人気のイベント「ゲームであそぼう!」
今年は11月11日(日)に開催しました。

当日のにぎやかな様子を、
続編でご紹介します。

カードゲームやボードゲームなど、
アナログゲームにもいろいろな種類がありますが、
子どもたちに定番人気の一つが、
こちらの「魔法のコマ」。

2018.11.11ゲームであそぼう (3).jpg

コマに乗せたチップがクルクル回っている間に、
そこに描かれている絵柄を当てるのです。
コマ回し経験のある方ならお分かりだと思いますが、
色って回転して混ざり合うと、
全く違うものに変わったりするんですよね〜。

こちらも人気の「スピードカップ」。
カードが指示する通りに、
猛スピードで5色のカップを重ねて、ベルを「チン!」。
一瞬で判断するのがスリリング。
みんな真剣勝負ですよ。

2018.11.11ゲームであそぼう (5).jpg

一度やってみると、はまる子続出!なのが、
こちらの「レシピ」ゲーム。
自分の引いたカードに描かれた材料を集めて、
おいしそうなメニューを完成させるのです。
和食や、世界の料理、沖縄料理など、
シリーズもいろいろあるんですよ〜。

2018.11.11ゲームであそぼう (42).jpg

   2018.11.11ゲームであそぼう (3).jpg

ちょっとルールをアレンジして、
のんびり親子で楽しむもよし。
和室では小学生の男の子たちが、
楽しそうに遊んでいました。

カードを使ったゲームには、
見た目の錯覚を利用した「窓ふき職人」、
指示通りに並べる速さを競う「ナインタイル」、
カードの絵柄に好きな名前を付けて、
記憶力やスピードも楽しむ「ナンジャモンジャ」
大勢で遊ぶとより盛り上がる「犯人は踊る」
・・・・などなど。

2018.11.11ゲームであそぼう (50).jpg   2018.11.11ゲームであそぼう (22).jpg

   2018.11.11ゲームであそぼう (20).jpg

2018.11.11ゲームであそぼう (63).jpg

迷路を作って宝物を集める「ラビリンス」は
人気のボードゲームの一つ。

       2018.11.11ゲームであそぼう (38).jpg

2018.11.11ゲームであそぼう (7).jpg

カラフルなボールを使ったゲームには、
アイスクリーム屋さんの気分を味わう
「ゴーゴージェラート」や、
弾ませて狙った枠にうまく入れるのが
結構難しい、あのゲームなど・・・
あれ、名前なんでしたっけ?
たくさんありすぎて、覚えきれません・・
ごめんなさい・・・

2018.11.11ゲームであそぼう (54).jpg

       2018.11.11ゲームであそぼう (40).jpg

2018.11.11ゲームであそぼう (59).jpg

ボールはコロコロ転がっちゃったりするのも、
楽しさの要素の一つなんですよね〜。

そのほかにもいろんなゲームがいっぱいで、
とても紹介しきれませんが・・・
とにかくみんなで、思いっきりゲームを楽しんだ、
ワクワクのひとときでしたぴかぴか(新しい)

会場には、乳幼児が遊べるコーナーも設けられ、
親子でのんびり過ごしていく姿も見られました。

2018.11.11ゲームであそぼう (34).jpg

      2018.11.11ゲームであそぼう (29).jpg

2018.11.11ゲームであそぼう (35).jpg

会場内では、
ゲストを招いての講習会もあったのですが、
それはまた、続々編でご報告。
Posted by お助けネットスタッフ at 13:08
☆「ゲームであそぼう!」今年も大盛況☆ [2018年11月16日(Fri)]

毎年人気のイベント
「ゲームであそぼう!」を
11月11日(日)に
白老コミュニティーセンターで開催しましたぴかぴか(新しい)

会場入り口では看板がご案内。
階段を上っていくと・・・
なんだかワクワクする気配揺れるハート

2018.11.11ゲームであそぼう (12).JPG 

   2018.11.11ゲームであそぼう (8).JPG

ずらりと並んだボードゲームやカードゲームの中から
好きなものを選んで
友達や家族、ときには初めてであった人ともひらめき
思いっきり遊べるイベントなのですぴかぴか(新しい)

2018.11.11ゲームであそぼう (64).JPG   2018.11.11ゲームであそぼう (55).JPG
     (本当はまだまだありますよ〜)

当日は、二部屋ぎっしり、
来場者116名の大盛況でしたかわいい

     2018.11.11ゲームであそぼう (32).JPG

2018.11.11ゲームであそぼう (57).JPG

     2018.11.11ゲームであそぼう (54).JPG

どんなゲームがあったのかな?
みんな、どんなふうに遊んでたのかしら?
詳細はまた後ほど・・・

Posted by お助けネットスタッフ at 12:23
プロフィール

特定非営利活動法人お助けネットさんの画像
リンク集
https://blog.canpan.info/otasuke/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/otasuke/index2_0.xml