• もっと見る

2019年11月11日

常陸秋そばフェスティバル里山フェア☆

台風による被害を受けられた皆さまに心よりお見舞い申し上げます。

------------------------------------------------------------------------

皆さんお久しぶりです^^

さて、今回は11月9日(土)・10日(日)に山吹運動公園で行われた「常陸秋そばフェスティバル里山フェア」についてレポートしたいと思いますぴかぴか(新しい)


今年のそばフェスは「災害で何もかもをやめてしまっては元気が出ない!明るい話題を!」という「復興」への気持ちを込めての開催となりましたexclamation


IMG_0035.JPG

2日間で7万人もの方が訪れ、常陸秋そばの食べ歩きやそば打ち体験などを楽しんでいましたひらめき


また、今年も姉妹都市の秋田県秋田市仙北市茨城県牛久市大分県臼杵市の4市が出店してくれましたぴかぴか(新しい)


秋田市のきりたんぽや、仙北市の薄葉かりんとう、牛久市のキューちゃん焼き、臼杵市の焼酎などの各市のおいしいものやオリジナルグッズが勢ぞろいしましたるんるん


IMG_0038.JPG


IMG_0015.JPG

IMG_0041.JPG

IMG_0008.JPG
道の駅ひたちおおたでも販売しているものがありますので、
ぜひのぞいてみてくださいね!!
どれもおいしいですよ〜〜


また、初日の9日(土)には、おおたネットワークの皆さんが啓発品を配布し、会員募集や日ごろの活動のPRを行いましたかわいい

IMG_0025.JPG


IMG_0028.JPG

----------------------------------------------------------------------------------

おおたネットワークでは会員さんを募集しています。

地域活性化のためにあなたも楽しく活動してみませんか(・・?
※年間1000円の会費が必要となります。詳しくは下記までお問い合わせください。

常陸太田市市民協働推進課 0294-72-3111(内線218)

----------------------------------------------------------------------------------


すでに次の開催が待ち遠しいです^^

来年も晴れますように晴れ

2019年09月27日

彼岸花鑑賞会、開催中☻❣

こんにちは晴れ

9月13日の記事で紹介した「彼岸花鑑賞会」の続報です!

開催日が、9月27日から10月4日までに決まったということで、
彼岸花の様子を見に行ってきましたexclamation×2

現在の開花状況はこんな感じですかわいい
全体.jpg
7月ごろまで涼しかったからか、今年の開花はゆっくりめですね。
まだつぼみの部分も多かったですが、
この週末含め、国体開催中が見頃かな?と感じましたるんるん

siro.jpg

IMG_1135.jpg
白い彼岸花も咲いているのでぜひ探してみてくださいね!!
彼岸花コスモスのコラボやおだがけとのコラボもステキですよ黒ハート


駐車場では、源氏川の彼岸花を保存する会の皆さんがお茶のサービス観光案内などのおもてなしをしてくれていました。
わたしたちも、見どころなどいろいろ教えていただきましたぴかぴか(新しい)


駐車場などの詳細は、団体ホームページ(http://www.genzihigan.jp/)、
もしくは9月13日の記事をご覧くださいexclamation

ぜひお越しください^^

2019年09月26日

【予告】第11回竹林コンサートin谷河原


こんにちは晴れ

だんだんと涼しくなり、秋が近づいていますねひらめき

さて、この季節といえばもちろんあれ!!!

谷河原町で開催される竹林コンサートですね手(チョキ)(・⓪・)手(チョキ)

今年でなんと11回目!!毎年たくさんの方に訪れていただいていますかわいい


詳細は下記のとおり⇩

日 時:10月26日(土) 開場15:30〜
出 演:竹取ブラザーズ(ケーナ・サンポーニャ演奏)16:30〜
    ヴァイオリニスト竜馬 17:00〜

場 所:常陸太田市谷河原町内 竹林
    (JR水郡線谷河原駅より徒歩15分)
    ※会場隣接地に駐車場有り車(セダン)車(RV)

入場料:無料

※アクセスや内容など詳しくはチラシをご覧ください⇩


竹林コンサート2019.jpg




今回は昨年に引き続き、南米の民族楽器を演奏する「竹取ブラザーズ」
それから、「ヴァイオリニスト竜馬」さんが出演しますexclamation×2


実は南米の楽器と幻想的ば竹林はとっても合うんでするんるん

もちろんヴァイオリンの心地よい綺麗な音色も相性抜群ですよ黒ハート


ぜひ皆さん、会場へ足を運んで癒されましょうグッド(上向き矢印)




2019年09月13日

水戸まちなかフェスに市民提案型採択団体が出展します♪

9月16日(月)に行われる水戸まちなかフェスティバルで、
市民提案型まちづくり事業の採択団体の「常磐大学常陸太田市活性化プロジェクト」の皆さんが
常陸太田市をPRしますexclamation×2
チラシ.PNG


当日は、市産ふくまるの米粉を使ったラングドシャを販売するそうですグッド(上向き矢印)
生ラングドシャ.jpeg
味が気になりますねぴかぴか(新しい)

同団体の出店場所は、ローソン水戸南町店の近くです^^
イベントにお越しの際は、ぜひご賞味くださいね!
なお、イベントの詳細は水戸市ホームページをご覧くださいかわいい

また、最新情報は団体のインスタグラムをご確認くださいリボン

彼岸花鑑賞会が開催されます!

《追記》
「源氏川の彼岸花を保存する会」から、開花状況をみて、鑑賞会の開催を延期する旨の連絡がありました。開催日は、決まり次第、団体のホームページ(http://www.genzihigan.jp/)に掲載されます。
お越しの際は、上記ホームページをご確認ください。
-----------------------------------------------------------------------------


9月なのに暑いなぁ。。と思っていたら、

急にすごしやすくなりましたねるんるん
気が付けば、お彼岸も目の前。


そう、お彼岸と言えば、、、
9月17日(火)〜24日(火)に
今年も「源氏川の彼岸花鑑賞会」が行われます!!

このイベントは、
市民提案型事業で採択された「源氏川の彼岸花を保存する会」の皆さんが開催しています!
団体の皆さんは、球根の植付けや除草作業など毎月熱心に活動されており、
彼岸花が源氏川を赤く彩る景色は圧巻です。

今年は作付面積をさらに拡げたそうで、
いまから満開の様子をみるのが楽しみです黒ハート



ちなみに昨年度の様子はこんな感じですかわいい

IMG_5790.jpg

IMG_5797.jpg
とってもキレイですねぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)


なお、イベントの詳細は以下のチラシをご覧ください。
EPSON_4758_1.jpg

駐車場案内図右斜め下
EPSON_4758_2.jpg
団体の皆さんによれば、見頃はちょうどお彼岸あたりかな?とのことです!
ぜひ、真っ赤に染まる源氏川を見に来てくださいねハートたち(複数ハート)


また、同団体では、いっしょに活動してくれる会員さんを募集しています^^
活動の詳細は団体のホームページ(http://www.genzihigan.jp/)をご覧ください。
ご興味のある方からのお問い合わせはもちろん、
彼岸花鑑賞会の感想などは同ホームページ下部のメールフォームからお送りできますよメール


続きを読む・・・