• もっと見る
«最近のあれこれ 〜電気の時給、薪ストーブバケット、雪景色、ゆきちゃん、家作り〜 | Main | ここ最近の事 〜木工旋盤教室、実家家作り、えねみら電気を作るWS、サラミ作り、ホダ木作り、木工旋盤〜»
今日の1日 〜らんぼう来訪、家作り、温泉〜 [2014年01月24日(Fri)]
3日続いてのブログ更新。
1日1日と過ぎていく時間の中にも、やっぱり大切なものが詰まっている。。。
そんな事が伝わればいいな◎
二度と戻ってこない、今日この1日を大切に生きたい・・・

さて、今日は現在鳥取をツアー中のらんぼうが家に来てくれた。
いろいろ繋げる事をしている人は多いけど、人を訪ねて回るツアーとか、面白い。
グリーンツーリズムや、エコツーリズムとも全然違う。
その土地にあるもの(人や自然とか)に出会う。人の想いに触れる、、、ような。
鳥取でもネットワークが出来てきて、元気になってきたなーとは思うけど、
私たちが目指すものを形にするにはまだまだ全然足りない。
もっとたくさんの人たちと、つながりたい。
そんな予感を感じさせるらんぼうのツアー。鳥取でも企画してみようかな◎

さて、午後からは実家のある北条の家作り。
まだ3日目、1日4時間もやっていないので、まだ10時間に満たないけど、既に基礎と土台が終わりそうだ。
一応この後コンクリも流すけど、32畳もある新築のわりに恐ろしく早い(-_-)
昨日は途中で角のみが動かなくなって、修理に持って行ったところ「ブラシ」が摩耗していて、モーターとの接点が悪く、スパークしていたみたい。電動工具って、スイッチ入れたら動くから、教わらなくてもとりあえずで使えちゃうけど、これからはメンテナンスの仕方もきっちり学んでいきたい。
そんなわけで本日すこぶる好調の角のみ。

基礎は、角のみに丸のこ、のこぎりにノミ、ハンマーにメジャーだけしか使わない。
むしろこの道具だけで屋根まであげられる・・・っていうか、あがる。

廃材だし、段取りが悪いところもあるから作業は遅いけど、1つ1つの木材がはまっていく。
形になっていく。自分でものを作る!それは快感。

日が長くなったとはいえ、18時じもなれば真っ暗。
それにしても北条は雪が全くない。雪も降らない。三朝に帰れば真っ白なのに。。。

夜は久々に万翠楼に入らせてもらった。
河原風呂もいいけど、旅館もいい。
平日だし、宿泊客の風呂時間もずらしたので、貸し切り。

ゆったり暖まって、くつろがせてもらった。

早く寝ればいいのに、こんな時間まで夜なべ仕事。
明日は岸本さんから木工を教えてもらいます。
これでうちでも木の器が作れるようになります!

今年は木工作家にでも転職して、イベントにも出店してみようかな(^-^)//


IMG_4304.JPG
IMG_4306.JPGIMG_4307.JPGIMG_4314.JPGIMG_4315.JPGIMG_4376.JPGIMG_4409.JPG
Posted by nao at 01:17 | この記事のURL | コメント(0)
コメントする
コメント