CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
<< 2019年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
ハロウィーン! [2019年10月31日(Thu)]
ハロウィン.jpg

今日はハロウィーンるんるん仮装してイベントやパレードに参加した人、コスチュームを身にまとい町に出かけた人、ハロウィーン.イベント開催のテーマパークに遊びに行った人、友達と家でパーティーをした人、皆さんいろんな形で今日一日をエンジョイされましたか?わーい(嬉しい顔)今年も東京の渋谷はすごい事になってるのかな…私は、今日は外出せずひたすら溜まった主婦業をしました。そして晩のおかずにおいし〜〜〜いカボチャの煮物を炊きました。手(チョキ)醤油と砂糖のみの味付けです。おいちかったでちゅかわいい
IMG_20191029_210244.jpg

             (TK)
ストラディヴァリウス.コンサート2019 [2019年10月31日(Thu)]
今日は、久しぶりの秋らしいお天気でしたるんるん夕方から女性3人でストラディヴァリウス.コンサートに出かけました。1700年製の「ドラゴネッティ」と1709年製の「エングルマン」のヴァイオリンのコンサートです。
IMG_20190906_125617.jpg

チケットの収益金はすべてiPS細胞研究基金への寄付となります。コンサートが始まる前に山中伸弥所長の挨拶がありました。先日の金沢でのフルマラソンへの参加の話をされ、現在の基金の中間地点の一番苦しい時期を、マラソンに例えて話されました。退場されるときも、又一段と大きな拍手が満員の皆さんから起こりました。難病で苦しんでいる方もたくさん来ておられたと思います。ヴァイオリンは、制作当時のものが使用されているとても貴重な楽器でした。いずみホールも素晴らしい会場でヴァイオリンの綺麗な繊細な音と力強さが会場一杯に響き渡りとても素晴らしかったです。
いっときの日常と離れ心地よい時を過ごしました。今日の一日を楽しく過ごせた事に感謝です。
19-10-30-23-57-30-917_deco.jpg


留守番をしてくれていた主人たちにもチョットわーい(嬉しい顔)感謝ハートたち(複数ハート)です。大阪城公園の夕焼けも素敵でした。
              (KH)と(HK)でした




フィギアスケート [2019年10月29日(Tue)]
この時期になるとフィギアスケート.グランプリが始まります。
フィギア.jpg

頸椎の手術をしてからフィギアスケートのテレビをよく観るようになりました。選手の華麗なる舞いとレベルの高い技術力、一瞬の時間に完璧に仕上げる技に圧巻ぴかぴか(新しい)体の線の美しさと綺麗に伸びる腕、とてもあこがれまするんるん私は腕がまっすぐ上に挙げられないもうやだ〜(悲しい顔)挙げると首と腕に電流のようなものが流れます。私もしなやかに指を先の先までゆっくりと伸ばしたいもうやだ〜(悲しい顔)出来ないんですちっ(怒った顔)悲しみが怒りになります。
カナダでの第2戦、羽生結弦選手見事に自己ベストを更新しましたグッド(上向き矢印)紀平梨花選手2位、そして驚きがく〜(落胆した顔)15歳のロシアのアレクサンドラ.トルソワちゃんは、4回転を3回飛んで優勝。女子が4回転の時代になったんですねexclamation
蝶々が可憐に舞っている感じでしたハートたち(複数ハート)綺麗でしたかわいい

19-10-28-20-32-55-164_deco.jpg

我が家から観た夕焼け特集ですわーい(嬉しい顔)
             (TK)
医療相談会(講演会) [2019年10月28日(Mon)]
10/27、滋賀医科大学医学部付属病院准教授【森幹士(もりかんじ)先生】によります「脊柱靭帯骨化症の理解を深める」医療相談会は、たくさんの方のご参加により無事終了いたしましたぴかぴか(新しい)
19-10-28-00-06-43-951_deco.jpg


森先生は、厚生労働省難治性疾患克服研究事業の「脊柱靭帯骨化症に関する調査研究」の研究分担者でおられますので、幅広いお話を聞く事が出来ました。詳しい内容は、また次回の会報誌によりご報告をいたしますので体調が悪くご参加出来なかった方などは、楽しみにしていただきたいと思いますわーい(嬉しい顔)
森先生には、近江脊柱靭帯骨化症友の会(滋賀患者会)の立ち上げの際もご支援ご協力いただきました。現在は、近江脊柱靭帯骨化症友の会の顧問になってくださっています。
本日は遠く姫路や和歌山などからのご参加もありました。
役員の皆さんも大変お疲れ様でした。
次回春講演会は、2020年3月29日を予定しておりまするんるん
           (TK)



元講師って誰なんでしょう [2019年10月26日(Sat)]
昨晩の雨台風風強かったですね。千葉や福島での大雨心配です…
 昨日10/24は霜降(そうこう)暦の上では霜が降り始めるころだそうです。気象台は10/22富士山の初冠雪を発表しました。10/24標高795メートルの市立六甲山小学校では薪ストーブに「火入れ式」がおこなわれたそうです。段々季節が進んでいきますね。気温が下がると首や背中がかたまりますふらふら
気温差もこたえる〜〜〜寒いのは嫌じぁ〜〜〜もうやだ〜(悲しい顔)

 脂肪幹細胞を使った再生医療を無届けでおこなわれたニュースにちっ(怒った顔)です。それが「アンチエイジング目的の培養、投与」だとか。そして元講師には報酬の授受があったとかどんっ(衝撃)元講師は、現役の研究者、いったい何を考えているんでしょう。脂肪幹細胞を使った再生医療は、乳がん治療後の乳房再建や骨や軟骨の再生だそうです。空いた口がふさがらないとは、このことです。怒りと残念さでいっぱいですバッド(下向き矢印)再生医療は、先ずは病気で苦しんでいる人のためであってほしいですぴかぴか(新しい)
                
10/27難病医療講演会㏌エルおおさか 森幹士先生による「脊柱靭帯骨化症の理解を深める」13:15~15:30 たくさんの方々の参加申し込み、ありがとうございます。エルおおさか、5階 研修室2へ入っていただきますようお願いします。
講演会.jpg

お天気は良さそうですグッド(上向き矢印)
では皆さん おやすみなさい
                (TK)
歩くときの姿勢について [2019年10月24日(Thu)]
雨よく振りますねバッド(下向き矢印)今夜の散歩はお休みです。「誰でも綺麗に見える美しい歩き方」(文響社)の著者「田村亜希子さん」は、【美しい姿勢で歩くと若々しく生き生きとみえます】とおっしゃっています。ひらめき若々しく見えるだなんて最高ですね目ぴかぴか(新しい)
ただしく歩くとは、ただしく立つことが大切だそうです。歩く時は、
★腕は前に振り出すのではなく後ろに引くイメージ。
★かかと→つま先→足首を使って体を前へという感じ
★後ろ足の蹴りだしが大事
とのこと。正しい姿勢で歩くことは、健康で前向きに生きることに繋がるようです。私もただ歩くのではなく姿勢を意識して歩こうと思いましたわーい(嬉しい顔)
歩こう.jpg

               (TK)
 
奈良公園 [2019年10月22日(Tue)]
本日は天皇陛下のご即位の儀式「即位礼正殿の儀」が皇居宮殿でおこなわれました。
皇室とゆかりの深い奈良の春日大社では儀式の前に神楽が奉納されました。
私は友達と待ち合わせをしたのですが奉納された10:00には春日大社へ行くことができなかったので大仏殿〜二月堂辺りを歩いてきました。外国からの観光客が多く、癒し系の鹿さんがお辞儀をして鹿せんべいをおねだりするのでみなさん大喜び。昨晩の雨が嘘のように青空が出ていました。
大仏殿へ行くと秋の遠足?でしょうか、黄色の帽子を被った小学生を沢山見かけました。驚いたことに小学生は、チームを組んで外国人に英語で話しかけメモを一生懸命とっています。2020年から小学生の英語が必修化になるからなんですね…遠足というより英語のお勉強のために奈良へ来た?わーい(嬉しい顔)
IMG_20191022_121018.jpg


二月堂へ向かう階段を上がると汗ばんできました。ここは、私のお気に入り。二月堂にお参りし後ろを振り返ると大仏殿や奈良市内が一望できます。
IMG_20191022_130915.jpg

写真は階段下からです。鹿さんと二月堂のアングルでバッチリとれましたわーい(嬉しい顔)友達と「空気が美味しいね」と話しながらテクテクくつ歩き近鉄奈良駅まで戻りました。今日は1万歩、歩きました〜手(チョキ)
                  (TK)

今日一番の大笑い [2019年10月22日(Tue)]
久しぶりにプールへ行きました。プールサイドに気泡の出るジャグジーがあります。知り合いと一緒になり周りには誰も居なかったので二人で世間話をしながらお互い大きな口を開けて笑っていました。すると急にその彼女が「あっしまった!前歯の被せものが取れた!」と言い出したのですがく〜(落胆した顔)落ちた先は、真下のジャグジーの水の中です。「こりゃ大変!」と二人で足の裏で探しました。「あった〜」と彼女。胸の少し下ぐらいの水のかさです。彼女は2回潜りましたが見えないというのです。私も足の裏で確認し、潜りましたが中々手の指でつかめませんふらふら私は「じゃ足足の指でつかんでみる、ごめんね」と言いながら神経を集中させ小さな硬いものをそっとつかみ上げました。彼女「すご〜い!器用やね」と大喜びでしたグッド(上向き矢印)そしてマタマタ大笑いでしたわーい(嬉しい顔)腰椎椎間板ヘルニアで足の指先痺れているのにどういう訳か、集中すればあんな小さな歯の欠片つまみあげられ自分でもびっくりでした。水の中だったからかなぁ〜わーい(嬉しい顔)とにかくめでたしめでたしの今日一番の大笑いでした。
大笑い.jpg


                   (TK)


  
しらい内科医院の院内コンサート [2019年10月21日(Mon)]
今日は住宅内にある「しらい内科医院」で院内コンサートがありました。
IMG_20191020_140030.jpg

和楽器ユニット【ひきいろ】さんの琴と【しらい先生ご夫婦】のサックスの演奏でした。
間近で琴の演奏を聴くのは初めてで3台の琴の迫力には、びっくりしました。
IMG_20191020_143000.jpg


結構な大きさの琴を女性が持ち上げ移動されるので持たせて頂くと、中は空洞なんですがこれが又結構重かったです。心地よいお昼のひと時で幸せな気分になりましたるんるん

ラクビー素晴らしい試合でしたexclamation勝者も敗者も相手をたたえる姿、感動でしたねぴかぴか(新しい)選手の皆さん男泣きでした。一生懸命応援した皆さんも私も泣きました。やっとご家族を抱きしめて笑顔が戻りました。日本ワンチーム、沢山の感動をありがとうございましたハートたち(複数ハート)
こすもす.jpg

                   (TK)
金木犀(キンモクセイ)の甘い香り [2019年10月19日(Sat)]
長男の兄が体調を崩し入院したので見舞いに行ってきました。病院が近くになるにつれ何とも言えない甘〜い香りがしてきましたるんるん秋の訪れを告げるキンモクセイの香りですかわいい病院の敷地に沢山植えられていました。
IMG_20191019_151544.jpg


このキンモクセイには、ストレスを軽減させリラックス効果があるようです。イライラや不安を減らす鎮痛作用がたっぷりexclamation×2わーい(嬉しい顔)わぁ〜私に今一番欲しいものです手(チョキ)又金運を招く木だとかグッド(上向き矢印)花言葉は「謙虚」強く華やかな香りに小さく目立ちにくい花をつけるからだそうです。なるほどねひらめき今日は生憎の雨だったからですが日差しが当たると金色に輝いてみえますねぴかぴか(新しい)私キンモクセイの香り一杯吸っちゃお〜〜〜だって花の開花期間は1週間ぐらいだそうですものもうやだ〜(悲しい顔)
ろうそく 癒す.jpg

 台風の爪痕は関東から東北にかけて広範囲に及びました。亡くなられた方々や行方不明の方もおられ胸が痛みます。台風の進路が少しずれていたら関西も直撃を受けていたことでしょう。奈良も1982年に大和川の決壊がありました。日頃から万一の災害に備えるための準備と心構えを痛感しました。
                      (TK)
| 次へ
プロフィール

大阪脊柱靭帯骨化症友の会さんの画像
リンク集
http://blog.canpan.info/osakaopll/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/osakaopll/index2_0.xml