• もっと見る
« 2019年01月 | Main | 2019年03月»
<< 2019年02月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
すごいおじさん [2019年02月28日(Thu)]
トランプ大統領、頑張りましたね。ぜひとも拉致解決と核全廃実現を実現していただきたいです。

田舎の隣の家、ホンヤと呼んでいるんですが、そこのおじさん(おじさんと呼んでいるが、お兄さん??)趣味が彫刻。ハウスにたずねると鹿の角で根付を作っておられました。今朝、作品を見に行きました。新しく飾ったというので。いやーーびっくり。いっぱい賞をもらっておられるんですねーー。どれも彫がすごい。まるのみでも彫り、粗さ、細かさが微妙で、鳥の彫り物なども、もう素晴らしいこと。北海道の高橋知事がそんな会の代表をされていてその会の全国大会で銅賞をもらっておられるんですね。ボクの知ってる方が、またすごい仏像を彫っておられるの話もして、彫り物細工談義に「この人の世を生きる苦しさつらさ」を ひと時 忘れました。
s-DSC_4276.jpg

s-DSC_4299.jpg

s-DSC_4313.jpg

s-DSC_4315.jpg





がりゅうばい [2019年02月28日(Thu)]
昨日、田舎へよめはんの母親に顔を見せに行って、さっき帰ってきました。1月にいったとき、来月またくるわと言って帰ってきた約束を果たすためです。ギリギリ間に合いましした。 お互いに話しがあるわけでもないんですが、顔をみせることによって、お互いに安心するかと思って・・
帰りは、大雨でびっちゃこ、いいことしてるんだから、晴れてくれてもいいのの〜〜〜  でも、作物には絶好の恵みの雨。 ありがたい大雨です。 
4時からトランプ大統領の記者会見。歴史に残る大発表になることを願う。
s-2019年02月28日15時14分46秒_ページ_1.jpg

s-2019年02月28日15時14分46秒_ページ_2.jpg 
おんかかかびさんまえいそわか [2019年02月26日(Tue)]
トランプさんと金サンの会談、どうなるんでしょうね。 ゆっくりでいい非核化。そのほかに何? ボクは拉致家族の両国間自由往来(北朝鮮のことは言わないという約束付き)じゃないかと思うんですね。何とかこの願いをかなえてあげていただきたい。お地蔵様に少しお賽銭をあげてボクもお祈りしました。
s-DSC_4260.jpg

s-DSC_4256.jpg
Posted by きたもり at 18:47 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
たいしたことなしであってほしい〜〜 [2019年02月25日(Mon)]
夕方畑からの帰り、なんだか変な声を聴き、見ると老夫婦の奥さんが団地のフェンスの横のコンクリートに倒れ、ご主人が奥さんの片手をもっている。どーしたん、血ーーでてるで、顔うったん、他はー と 駆け寄りました。買い物の帰りにつまずいたようです。路上に血がいくつかついてるので、病院いこ、たいしたことやなかったらええねん、あとでいたなったり、膝にひびでもはいってたらあかん、そこの病院にいこ うちの親もこけたあとの処理が悪うてそれからたいへんやってん、どおーもなかったらそれでええねん、なんしかいこ〜〜 といったけど、おおきに、いやいやと言うばかり。いくら言ってもあかん。 あのー 今までたくさん税金はろてきたやん、一生懸命人のために生きてきたやん、何遠慮することあるねん なにはずかしいことあるねん、今時、酒のみでも救急車呼ぶねん、救急車で行ったらすぐ診てもらえるねん、どうもなかったらそれでええねん、ボク、親を97までみてん、何回救急車きてもろたかわかれへんねん、なぁ かっこわるいなんて思わんと、救急車呼ぼ、と言っても いえ、家すぐそこですねん あーーいた といいながらも、鼻の下から口にかけて真っ青になってくるわ、腫れてくるわ。 口に血は出てるわ、体をよじるたびにあいたたったと言うし・・・膝を見せてといってちょっとたたくと痛いという、しかしめくってみるとそれほどでもない・・つばつけておまじないしたると言って唾つけてぐりぐりしてみてもあまり痛そうにしなかったんで、まぁひびは入ってなさそうでした。 ご主人に、何とか病院にいかへんかと聞いても、ご主人はうんとは言わず、いつもこんなんですねんと困惑顔。 で何度も起こすの失敗しながら最終的にフェンスの網を利用して立たせました。ボクも体あかんねんと言いながら。 息子さん、お嬢さんもいないとか・・ で、何とか歩いて行かれましたので、気になりながらも帰ってきました。 冷たいタオルで顔を冷やしてあげようと思ってもタオル一つ持たずに畑に行っていました。いつもはいろいろもっていってるんですけどね〜〜 今夜、寝れるんかなぁ
〜〜
s-DSC_4238.jpg

戦争を体験した人たちの根性はすごい・・ [2019年02月24日(Sun)]
夜9時からのNHK 大往生 我が家で迎える最期 ごらんになりました? 小堀医師すごいですね。こんな優しいお医者さん・・ 素晴らしいです。登場されたご家族皆さん、もうむちゃくや素晴らしい。脱帽です。ボクも長いこと母、父の在宅介護をしましたが、ここまで優しくできなかったです。自分としてはこれ以上はないというところまで誠心誠意 人の道を歩んだと思いますが、最後の方では頭をなぐったりして、隔離されそうになりました。 みんな何らかのカタチで追い込まれていくんですが、このテレビの皆さんは、頑張っておられました。
ボクの父は、ボクの言うこと、願いを聞き入れませんでした。それはボクたちにとって非常に苦痛でした。もういいかげんにしてくれと何度も何度も言い、書いて、人を通じても説得してもらいましたが、父はガンとして聞き入れませんでした。もう、誰より、なにより可愛がって、大切に育ててくれたのに、大事に思ってくれているのに、聞き入れてくれませんでした。
法の下に平等であるはずなのに、障害者は社会弱者であるのに、平等ではない と市、府、国と戦いました。そこまで言うのであれば裁判に訴えよと言われて一人で裁判に臨みました。控訴もしました。 
それをやめさせようとしましたが、自分だけのために戦うんではない、社会弱者のために戦うんだ、よれよれになっても、一人でも戦う と言い張り、実行しました。ボクが書類を取り上げてもヘルパーさんに頼んで、口述しました。ボクたちの実力行使、説得に悔しがりました。
最近、すごい父親だった、偉大な父親だったと思います。でも、介護はほんとうに大変でした・・・
s-heitai.jpg
兵隊の時。 水屋に飾ってあったら、艦載機の銃弾が貫通した

s-正孝 父.jpg
父に手を引かれて

今日もいい一日でした〜〜 [2019年02月24日(Sun)]
今日の「いだてん」感動しました。むっちゃよかった。でも、綾瀬はるかさんが結婚していくところでは、よめはん涙ぐんでいました。これってちょっとムカつきました。自分と人生を合わせているような気がします・・ でも、何度も感動しました。どれもこれも涙がこぼれそうでした。いだてん、ドタバタだとバカにする人もいるけど、ボクは、勘九郎さんはじめ皆さんの熱演、展開、めっちゃ面白いです。今度はシベリア鉄道でヨーロッパへ。楽しみです。その感動がさめやらぬうちに 小吉の女房 にまた泣きました。物語のストーリーは、つぎはこうなるというストーリーでしたが、感動しました。 今まで、あまりテレビをじっと見るということはなかったんですが、少し時間ができたので、食い入るように見つめました。小吉さん大好き。 

朝は散歩の途中に、道のゴミ、たばこの吸い殻を拾ってあるきました。方々にいっぱい捨ててあります。町内のゴミ拾いを時々していますが、範囲をどーーんと広げてみました。あのじいさん なにしとんねん という目で見ているような人もいますが、良いことは、良いこと、そのうち 真似してくれる人も出てくると思います。ボクも、本通りで見かける女性の真似です。 時々、膝をつかないといけないときもあり、大変ですが、まあ、リハビリ、トレーニングと思って、続けていきたいと思っています。 

思ったように、ほかのことも進まなかった日ですが、それでも、旧友から頑張っているとの嬉しい便りをもらったりして気分良く過ごせてよかったです。BS日本の歌も楽しんでいます。歌はいいなぁ〜〜

太平洋横断ブラインドセーリング 2月24日 サンディエゴ出港 [2019年02月24日(Sun)]
ボクの会社時代の同僚というか、年齢的にはコウハイですが、開発部で頑張ってきて、定年からはボクの仕事の後継もしながらいろいろ突破口を開けてきた森さん(森 正幸クン)からメールが届きました。 サンディエゴで最後の整備を手つだっているそうです。忙しい中で、ボクのことを思い出してくれて、メールしてくれたようです。ボクたちがいた会社は昔から、堀江健一さんの太平洋ひとりぼっちや、かんぺいさんの太平洋横断を支援してきています。辛坊さんのときも支援しました。電子機器の分野で支援しています。太平洋ですんでのところで助かった(自衛隊の活躍がすごかった!)盲目のセイラ―が 数々の困難をのりこえてきます。ぜひみなさんも このチャレンジ、応援してあげてください。

*******************************************
★太平洋横断ブラインドセーリングの概要

太平洋横断BlindSalingが2/24 13時(日本時間2/25 朝6時) SanDiegoから福島に向けて出航します。

2013年盲目の岩本さんと辛抱さんが福島から太平洋横断チャレンジを行いました、結果は皆さんがご存知のとおり、鯨?に衝突して沈没しました。岩本さんは再挑戦のためクラウドファウンディングで寄付をつのり、今回の再挑戦となりました。
再挑戦に至った経緯は、URLに詳しく綴られています。
https://readyfor.jp/projects/dreamweaver

今回はダグラス・スミス/米国人とタッグを組みます、ダグさんは東京西麻布に在住、銀行、不動産関連のコンサル業を中心にいわゆるお金持ちで今回のために豪華ヨットをぽーんと購入して提供しています。
挑戦艇 Dream Weaver (40feetクラス)
区間 SanDiego/米国 →→ 福島/日本
距離 9,000km
スタート日時  2/24 13:00(西海岸時間) → 日本時間 2/25 06:00
期間 概ね2ヶ月

航跡閲覧URL
https://www.furunotracking.com/#!/spectate/TTluYTE1NTA1NjE1OTA2NjQ
航跡の標示は日本時間2/24 0時から開始します。

今回のプロジェクトのHPは 〜全盲ヨットマン、夢と希望の航海〜
https://voyageofinspiration.com/

<航跡画面利用のご注意>
・WEBブラウザはWindowsPC使用時はGoogle Chromeをお使いください、IEには対応しておりません。
・MACやiPadは標準のSafariで問題なく表示しています。
・ブラウザを開いたときはヨットの現在地表示となっています、航跡を見る場合は画面右上メニュー内の航跡をONとしてください。 添付画面ファイルを参照ください。

・航跡を表示しない場合はブラウザで再読み込みすると表示しますので試してください。
s-DSC05768_1200.jpg

s-DSC05819_1200.jpg


今日は雨のち、快晴 へろへろでも気分はサイコー [2019年02月24日(Sun)]
朝は郷土史研究家の、桧本多加三(ひのもとたかぞう)先生の、「大久保利通と幕末・明治」の歴史こぼれ話を聞きに行きました。行ったというより、連れて行ってもらって連れてかえってもらいました。息子に。息子は、病気の講演だと思っていたそうです。
朝、むちゃんこ調子が悪く、たってもよろよろ、脚はもつれる、体はうしろにも前にも倒れそうになる、どうなったんだという感じでした。息子が見かねて車で送り迎えしてくれました。
先生のお話を聞くどころか、気が付けば机に突っ伏して寝ていました。多分いびきもすごかったんでしょう。顔を上げると、先生がそろそろ起きて、ここからが面白いところですとおっしゃっていました。今度は上をむいたまま 何度も何度も寝ていました。 ほとんど聞かず、2時間が過ぎ、家に連れてかえってもらって、食事しながら、もうあかんわーーなんか おかしい、なんで こんなにあかんようになったんやろーー ほんまは今日、梅 見にいきたかったんやけどーー というと、息子が、ないことに、つれてったると言ってくれました。 梅林では、日ごろ持ってないステッキを持って、体を支えてもらいながら歩きました。そばの神社もふらつきながらお参りしました。いい天気だったので、その後も、さらに遠くいフラワーガーデンにも行き、さらに葉菜の森という大型スーパーのようなところに行きました。 天気も良く、梅も花もいっぱい見れて、山も見えて、山里のような景色も見れ、鼻歌もヤッホーも出て、おどけてあるきました。おどけて歩くのも最近なかったです。夕食はそこで買って帰った紅ずわいがにをたらふく食べて、おなかが苦しかったです。
桧本先生にはなんとお詫びしたらいいか・・・ 先生は堺泉州散策会も主宰されていてボクも何回か参加させていただきました。また先生のご引率の下に、歴史探訪をしたいと思っていた矢先でした。
どうも考えると、睡眠薬の誤飲が原因のような気がします。朝、あせって花粉症のくすりも飲んだんですが、血圧の薬を飲みすぎたのか、睡眠薬を飲んだのか、わかりません。作夜はメールしていて興奮して寝付けなかったので、2時半ごろ睡眠薬を飲んだんですね。それで朝寝坊してしまい、間に合わないととび起きたけど、花粉症の薬か血圧の薬と思って、また睡眠薬を飲んでしまったかもしれないんですね。2時ごろからはまあまあ元気になり、なんとか歩いて回れたんですから。 皆さんも薬の飲み違いに気をつけてくださいね。 今夜もちょっと昼夜逆転気味です。はよねやなあかんーーー 寒くなってきました〜〜〜
s-DSC_4165.jpg

DSC_4169.JPG

s-DSC_4189.jpg

s-DSC_4199.jpg

s-DSC_4213.jpg



火っていいいなーーー [2019年02月23日(Sat)]
今日、じゃなくて昨日朝、ハクション大魔王で外へ行くのを躊躇しましたが、外へ出ていくと、全く鼻水も出ず、くしゃみもでず。あんれーハウスダストでハクション大魔王だったんかな〜〜
今日じゃなくて昨日、眼医者に行きました。
s-DSC_4103.jpg

s-DSC_4112.jpg

散歩に出ると、菜の花は終わり、レンゲが狂い咲きしていました。
とんどをしている方がおられ、少しお話をしました。奥さんに火の上をあるかないのかと聞いたら、焼きいも、もちつきの話になり大笑いの話になりました。
火の色、火っていいですねえぇ。山で仲間とみつめていた火、広場でかこんだキャンプファイアー、子供の頃の暖、もちつき、陶芸、火吹き竹、風呂炊き、おかま、かんてき、薪割り・・ いろいろ思い出しました。 火っていいなぁ〜〜 癒されたリ、元気をもらったり・・ 何とか今年、夏、満天の星の下、身も心も裸になって火の回りで踊り狂いたい・・・みなさんもどうですかーー 大声を出して、踊りくるいません?? キャッキャッ ヤホホ!   
s-DSC_4117.jpg
花粉症きたよーーっ [2019年02月22日(Fri)]
テレビで花粉・・といってたんで、はよお医者さんにいかないと…と思ってましたが、まだ寒いし――とタカを食ってました。天罰が昨夜到来。やはり良いこと悪いことはあざなえる縄のごとし・・ カミサマはきっちりされているんだなぁとオモイました。ハクション大魔王さんのお出まし。 慌てて入れ忘れていた空気清浄機をオンにしましたが、今朝もハクション大魔王、ずるずるみずさんもこられました。室温25度、湿度50%、締め切って一晩空気清浄機をフル稼働させている室内で大魔王さんにいじり倒され始めています。テレビでは、今日花粉飛来がとても多いと言ってます。今から散歩に行こうと思うんですが、もうなんだか外へ出ていくのがとてもオソロシイ。
| 次へ