• もっと見る
« 2018年12月 | Main | 2019年02月»
<< 2019年01月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
いやーー よくやりましたーー [2019年01月26日(Sat)]
素晴らしい決勝戦でした!! 
s-DSC_4271.jpg
若草山の山焼き [2019年01月26日(Sat)]
難病連の会合に参加したKさん、帰り途で撮影した若草山山焼き。奈良の人には格別の想いがあるようですが、昨年インフルエンザに続き足のケガ、これで新しい年を迎えた気分になれたそです。壮大なものですね。
s-1548498161915.jpg

s-1548498166818.jpg

   大坂なおみ選手 がんばれーーー
シンゾーーニワルイナァ~~
冷えますね [2019年01月26日(Sat)]
s-DSC_4252.jpg買い物に行っても小銭がうまく出せない、指先がかじかんでるんですね。子供の頃、しもやけができて、湯に手を入れてもんだりしました。時には何かしばって血を出したりしました。あかぎれ、しみて痛いので、水バンソウコウというか何かセメダインのようなのを塗っていました。しみて痛かったです。今時、そんなことになる人はすくないのかな、やはり水を使うお仕事や屋外が多い方はそんなのに苦しんでおられるんでしょうか。指先のかじかみ、何か火鉢がほしい。

火鉢といえば、今日、愛メダカちゃん いっぴき 死んでいました。冷えすぎたわけでもないんでしょうが、何か暖房を入れてやればよかったんでしょうか? 気になる子もいます。もう小っちゃくちっちゃく生まれて、いつまでたっても大きくならない子です。いつも上の方で、一人で泳いでいます。背中が2回曲がっています。かわいそうです。背中が痛くなければいいんですが・・・・


昔は 家に火鉢が一個 [2019年01月26日(Sat)]
今日、土曜日、むちゃんこひえ込みますね。この冬一番の冷え込みのように思います。昨日からこの冷え込みを予感するかのように、手や腕がしびれ痛く、背中の痛みもきつく、2時半過ぎからのたうち回って朝を迎えました。夜も昼もエアコン、ホットカーペットつけっパなしなんですが、パソコンしてたんんと、やはり気圧とかの影響かな。冷えるのいやです。冷えたり痛いときは、そこにあまり熱くならないように、ホカロンを貼るのがボクの対処法です。冷えると痛い、つらいです。ホカロン 著名メーカーの、最近の葉性能がアップしてものすごく厚いのが長く続く。どっちかというと三流メーカー品のほうがいいような・・・

昔は、火鉢。障子の家に、火鉢一個 でした。今の暖かさと比べると雲泥の差ですね。あまり不満を言っていると罰が当たりそうです。 

当時は大人はどてらとか、いろいろ着こんで乗り切っていましたね。ボクは姉のおさがりの紺色のラシャのボックスというのを羽織っていたような記憶があります。火鉢はおばあちゃんのそばにあり、そこは何事によらず教えてくれる場でした。むちゃんこ厳しいけど根は非常にやさしい祖母でした。おじいちゃんはボクの工作技術の師匠。母は3歳の時にきてくれましたが、特別厳しい祖母に耐えていつもやさしくボクを自由に育ててくれました。姉は自分のことはいつも2の次にしてボクに習い事などをすることを頼んでくれました。父の期待は言うまでもありません。この火鉢、なつかしく、いま骨董品として、転がっています。
安治川社宅 中学生.jpg

s-DSC_4266.jpg



| 次へ