• もっと見る
« 2018年04月 | Main | 2018年06月»
<< 2018年05月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
皆さん、手抜き、ずぼら、不注意 に気をつけてくださいよ [2018年05月16日(Wed)]
ボク、昨日、郵便物を投函に行ったら、ポストの周りにも自転車があったりしたので、自転車に乗ったまま投函、そのまま右に回って漕ぎ出そうとしたら、右側にバーンと倒れてしまいました。やってもたあ〜〜 と思いました。右側、広い歩道なんですが、自転車で上がり降りできるようにななめになってるんですね。倒れるのを止めようと思っても足が短いのと斜めになってるので足がとどかなかったんですね。 バーンと大きな音がして体ごとたおれました。もう死ぬと思いました。頭を打って,これから気が遠のいていく〜〜、血がだあっーーと流れてくる〜〜 と思いました、どんどん意識が薄れていく・・・本当に死んでいくーーと思いました。 が、男性の声で、大丈夫ですか と聞こえました。あっ と思っても起き上がれず、手をついた手、打った腰、肩、ひじ の痛みを感じました。 頭はいたくありません。で急にはずかしくなって、もそもそと起きあがろうとすると、後ろ姿の男性が見えました。
いっぺんに恥ずかしさがこみあげてきて、周りを見渡しました。 前にもここで転んだ、でも今回もたいしたけがせんでよかった、ずぼらしたらあかんなぁ すぼらしたばちがあたったんやなぁと思いながら、次の用事である、診療所に血圧の薬をもらいに行きました。切れていたから。 血圧167−97 次に計っても156−95。血圧も高い、疲れすぎてる。
例のジョイさんに、さっきこけましてん。 看護師さんも心配そうに見てくれてるので、骨折したんkひじが折れて曲がりますねん、手えもばらばらになりましてん といったら、みなさん優しく微笑んでくれました。美人の看護師さん3名、よってたかって血液検査とひじの1センチほどのスリムケにヨーチンらしきものをぬってくれました。
そのあと詩吟仲間に誘われた福祉会館の歌の会に行きました。体がよれよれ、長い間歌も歌ってないので、歌もぼろぼろでした。 
帰りに寄った健康農園の野菜もぼろぼろでした。
打ったところは今やどこかわからず、右ひじにテープがあるので、そこでも擦りむいたのかと思う程度です。それよりも連日のパソコン作業で、両首筋、背中が痛くて、12時半に寝たのに、2時半ごろから眠れませんでした。でも今日も頑張っています。これぐらいのけがで許してくださった神さまに大感謝です。
s-DSC_4974.jpg
iPS細胞を使う再生医療の報道 [2018年05月16日(Wed)]
今朝の朝日新聞第5面に以下の記事がありました。3月の講演の内容と重なるので、明るい話題だとは思うんですが、新聞が華々しく報道しがちだというのもちょっと気にはなります。 本当に一般の人にも保険で比較的低価格できるようになるのは、まだだいぶ時間がかかるのかと思ったり、途中でどうなるかもわからない部分もあるなぁなどと思います。大きく期待、でも冷静に見守るしかないのかなぁと思っています。でも、GOODニュースですよね。
s-IMG_20180516_0001.jpg




| 次へ