• もっと見る
« 2017年08月 | Main | 2017年10月»
<< 2017年09月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
医療受給者証の更新 [2017年09月15日(Fri)]
今日、医療受給者証の更新手続きに市役所と保健所に行きました。自分で用意するもの、役所に行って交付してもらわないといけないもの、必要な書類をそろえて提出するのに、一日がかりとなりました。臨床調査個人票を書いてもらうのに一日がかかりの訪院が必要でした。前の病院の時は診察日には交付されず、後日、電話があった時にまた訪院しなければならなかったので、3日間は必要でした。 何らかの助成をしてもらうんだから仕方ないかもしれないけれど、住基番号を記載したら、住民票や課税証明はもちろん、健康保険証、他の受給者証などの添付はしなくてよくならないのかなぁ〜〜。70歳でまだそこそこのことはでき、すぐ横のプリンターでコピーできる僕でも書類を書いてそろえるのにまごつくんですね〜〜。  手続きがよく分からないんで、向こうで教えてもらいながら書きますとか、よめさんに任せています とか また出直していきました とか よく聞きます。住基カードができたんだから、臨床調査個人票、上限管理表だけ持参すれば手続きができるようになればいいですね〜〜

文句を言いたいことがいっぱいあり、辛抱しているもんだから、昨夜、内にこもって血圧が急上昇。かなりの頭痛、吐き気までするので、降圧剤2錠飲みましたが、なかなか状況が変わらず、救急車を呼んだ方がいいのではないかと思いました。今日もなんだかおかしいので、保健所の後、脳内科に行ってみようかと思いましたが、更新手続きを完了させてしまおうと思っているうちに行きそびれてしまいました。

写真は 和泉保健所で貼っていただいていた海渡先生のポスター。 感謝!!(大阪難病連のポスターはなぜか見つけられなかった・・・)
s-DSC_2373.jpg


 
| 次へ