CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
<< 2019年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
Hさんの作品第3弾 ご主人のベスト [2019年09月13日(Fri)]
皆さん、こんばんは! Hさんの手芸品第3弾の紹介と投稿です。

 私は上手とはいえませんが手作りで物を作ることが好きです。痺れと痛みで歩くのが辛くて家にいることが多くなった頃、手は痺れがないので今できることをしようと思いパッチワークなどをしていました。還暦が過ぎた頃、はじめて編み物に挑戦しました。何もわからなかったので習いに行きました。背中、肩などが痛くなるので毎日短時間で少しずつしました。1年後ネックウォーマー、バック、子供用ベスト2枚編みあげました。
今回は男性用の大きなベストができました。
1568288030254.jpg


1568288040757.jpg


よく見たら編み間違っているところが沢山ありました。
時間はかかりましたが、主人が大変喜んでくれたので良かったです揺れるハート夢中に何かしているときは痺れが和らぐように感じます。
手術は胸椎のみで、頸椎にも骨化があるので無理をしないようにしたいと思います。次は何を作ろうかな…考え出すとワクワクしてきまするんるん    (KH)
外気温が体温より高い(-_-) [2019年08月03日(Sat)]
皆さん、こんばんは!
晴れ毎日暑いですね〜ふらふら最近の私の体温は歳のせいか低く,35.8度です。日中外へ出ようものならまるで犬ワンちゃんのように、ハァハァと肩で息をしています。そしてよろけます。これからの地球温暖化気になりますね・・・さて、少しでも涼しげな気分になっていただきましょうるんるん前回案内しましたHさんの第2弾手作りお人形【けいこちゃん】です。
1564746816416.jpg


ウチワ持ってどうです?涼し気でしょう?女の子は、小さい頃には、絶対お人形を親におねだりして買ってもらい(私は買ってもらえず5本指手袋で作った指人形)、お人形ごっこ遊びをしましたね。男の子は、剣遊び(昔はチャンバラごっこといいました)懐かしいなぁ…ビー玉遊びや気に入った形に割れた瓦やガラスで陣地取り。あの時代は、勉強も親からやかましくいわれなかったので夕方遅くまで遊びました。夕暮れのセミの声に気付き走って家へ帰りました。皆さん昔の事ってよく覚えてますよね。(最近は、昨日イヤ今日の事も忘れてるバッド(下向き矢印))ある会員さんのメールに(8月ですね。いろんなことは、後回しにして私も含めて皆さん<夏休み>と称してゆっくりしましょう!)とありました。ほんとにそうですね。子供たちも暑いから夏休みなんだもん、私達も無理せず、クーラー入れてお昼寝しましょうね。
家事も手抜きにいたしましょう手(パー)     (TK)
リハビリに頑張るいつも前向きなHさん [2019年07月22日(Mon)]
1563799557449.jpg

皆さんこんばんは!
今夜は、会員さんHさんの作品の紹介です。
明るく前向きなHさんがくす玉の写真とメッセージを送ってきてくださいました。

メール
「皆さんこんにちは!私は、最近腰から下の痺れが強くなり、歩くことが遅くなりました。家にいるとますます痺れが強く感じます。だから外出するようにしています。今は編み物教室と脳トレパソコン教室に行っています。痺れはしていますが話したり笑ったりしていると気が紛れます。
最近は、脳トレでアヤトリ、折り紙でくす玉作りを教えてもらっています。くす玉と言ってもピースの数、色の出し方、羽つきと沢山の種類があります。残念なことに一つ覚えては一つ忘れていきますが脳トレはとても楽しいです。」

綺麗なくす玉ですねるんるん何枚もの折り紙(パーツ)が使われていますね。
毎日の生活の中で少しずつコツコツとリハビリに頑張っておられるHさんを私も見習いたいと思いますパンチ
              (TK)
花の精 セロトニンちゃん [2019年06月13日(Thu)]
s-DSC_3607 (2).jpg今日は、月2回の、水彩画教室の日でした。題材をもっていく番だったんですが、わが教室のマドンナさんこと、有山喜代子さんがおうちから色とりどりのアジサイをもってきて下さいました。ボクはよめさんが大昔もらったという人形をもっていきました。人形なんかしょー―むないと思っていましたが、先生の、花の精やとでも思って表現してみなさい との言葉に皆、アジサイと人形という題材にチャレンジしました。ある人は、なんか新地のママさんみたいになってしもたーーとか笑い声が上がっていました。花の精、セロトニンちゃんです。

和歌山県御坊市 前田宣志さんから なしの花 [2019年04月17日(Wed)]
中岡会長様 
おはようございます。ちょっとうれしいことがあったので、メールしました。いつも朝散歩をしているのですが、今日は農作業をしている人から、よくなったなぁと、言われました。あの松葉杖をついて散歩していたことを知っているひとです。確かに、最近左足に力が入ってきていることを感じていました。散歩も最近は凄く楽に歩けています。鳥の声を聞きながら、散歩をしています。
今、梨の花が咲いて来ています。写真に撮ってきたので、送ります。これからも、宜しくお願いします。            和歌山県御坊市 前田宣志
s-1555477460150.jpg

s-1555477472645.jpg
今日の教室 [2019年04月11日(Thu)]
今日の水彩画教室での作品です。真ん中は 有山喜代子さんという新鋭アーティストの作品です。この素晴らしい不思議な絵を描く方たちと「肩をならべて」学んでいる?(勝手に絵を描いている?)んです。 ギャップが大きすぎます。
(ボクの絵は、清楚なアジサイを際立てようとする熱い心 ということです!? )
s-DSC_5246.jpg

s-DSC_5259.jpg

s-DSC_5270.jpg



墓参りに行こうと思ってたけど、雨が・・・ [2018年09月22日(Sat)]
明日は秋分の日。昼と夜の長さが一緒になる日。実際は昼の方が少し長いらしいけど。「祖先をうやまい、なくなった人々をしのぶ」日として定められた由。 9月22日か23日。土日祝休みの方や学校は3連休。先週もあったので、何か休みが多い感じですが〜 ボク的にはもうこの9月は台風で散々・・・ いつの間にか、9月も終わってしまう感じです。 

今日は墓参りに行こうと思っていました。先ほど強い雨が降ったので、今日は断念しようかと思いましたが、雨雲レーダーをみると、これからはあまり降らないような気がしてやはり行ってこよう
かなと・・・
s-DSC_6630.jpg

24年前の年賀状 [2018年01月04日(Thu)]
家の書類の整理をしています。 いろんなものが出てきます。24年前の年賀状。わんこにいじめられていたんですねぇ〜  これも電子化しました。
s-24年前の年賀状.jpg
張り子のポチくん、かたちができた [2017年12月01日(Fri)]
このこ ポチ。 来年、いぬどし。 いぬどしがさらにいい年になることを願って、張り子の犬を作ろうと、紙粘土で、ポチの型を作りました。 お世話になった皆さんのさらなるご健康と幸せを守り抜くポチくん、皆さま方におさずけするために作ろうと思いますが、果たして張り子ができるのでしょうか?
s-ポチ はりこ.jpg
村上さん 不動明王さん完成 [2017年11月17日(Fri)]
皆さんご存知の村上さん、10月の26〜29日迄、京都文化博物館に最新の作品を出品されました。 不動明王さんです。左右に、こんがら童子、せいたか童子を従えておられます。仕事もばっちし続けながらの制作です。あぐらで、彫刻刀で彫り上げます。腰が痛かったり、いろんな祭りに引っ張り出されたりして大変でしたが、このように、すごい作品に仕上がっています。一年かかったそうです。このような作品を作るということは彫りだすという技は言うまでもないことですが、彫りだそうという情熱、気力、根気が必要です。 写真の写りはいまいちですが、いやーー そのすごさ、仰天! 不動明王さん、迷いの世界から煩悩を断ち切るよう導いてくれる仏様で慈悲深い。疫病退散の守護神。災難、病苦を追い払い、みんなを守ってくださいます。美しい強さが何よりの魅力。
s-001A.jpg
| 次へ
プロフィール

大阪脊柱靭帯骨化症友の会さんの画像
リンク集
http://blog.canpan.info/osakaopll/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/osakaopll/index2_0.xml