CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
<< 2018年08月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
大阪脊柱靭帯骨化症友の会のブログへようこそ
病気なんかに負けずに 元気を出そう!!!
当会のホームページは別にあります。 ホームページをご覧になるには、このブログの右の写真の下に、「リンク集」というのがありますが、その中の、「大阪OPLL友の会ホームページ」をクリックしてください。
(ホームページのURLは http://osakaopll.my.coocan.jp/ に変更しました)
*****************************
s-4 坂浦先生パンプレット.jpg


************************
当会では 京都大学iPS細胞研究所への寄付促進活動に取り組んでいます。寄付は一口1000円です。その趣旨や、寄付の方法などについてはこのブログに記載しています。左側のアーカイブの中の「寄付」をクリックしてください。
yamanakasensei.jpg

sennyouhurikomihyou.jpg


***********************
当会に入会するには 
入会申込書に必要事項を記載して 事務局にFAXなどしていただく必要があります。会則、入会申込書、現状連絡書、相談内容記入シート、振込用紙記載例などは 当会のホームページ の、「入会するには」を参照してください
******************************
旧暦のたなばた[2018年08月17日(Fri)]
今日は旧暦で7月7日。たなばた。 ググってみると以下のようなのが出てきました。空は素晴らしく晴れ、お月さんも10時過ぎには沈み、★もいつもより多く見えていますが、やはりLEDランプの明かりが明るすぎて、天の川はもちろん、お星さんもあまり見えないです。火星がびかーっと光って望遠鏡で見ても大きく見えませんが、その明かりでひこぼしさんはおりひめさんにちゃんと会われたでしょう。
天の川に輝く琴座のベガが織姫(織女星)で、鷲座のアルタイルが彦星(牽牛星)。この2つの星と白鳥座のデネブを結んだものが「夏の大三角形」と呼ばれ、夏の星座を探す目印になっています。白鳥座は、二人の橋渡し役となるカササギです。

s-たなばた.jpg

■織姫と彦星の星物語
天の川の西岸に織姫という姫君が住んでいました。織姫は機織りの名手で、美しい布を織り上げては父親である天帝を大変喜ばせておりました。そんな娘の結婚相手を探していた天帝は、東岸に住む働き者の牛使い彦星を引き合わせ、二人はめでたく夫婦になりました。
ところが、結婚してからというもの、二人は仕事もせずに仲睦まじくするばかり。これに怒った天帝が、天の川を隔てて二人を離れ離れにしてしまいました。 しかし、悲しみに明け暮れる二人を不憫に思った天帝は、七夕の夜に限って二人が再会することを許しました。こうして二人は、ロマンチックな織姫と彦星の星物語の命を受けたカササギの翼にのって天の川を渡り、年に一度の逢瀬をするようになったのです。
少ししのぎやすい[2018年08月16日(Thu)]
今日は風が吹き、しのぎやすかったですね。朝の散歩道、
s-DSC_6299.jpg
けいとうがだいぶ咲いてきました。つゆ草も美しく咲いています。
s-DSC_6276.jpg
葛の葉神社へ農道を歩くと、稲穂はまだまだですが、目に鮮やかです。
s-DSC_6293.jpg

寒い時は血圧が上がるから、眠いと、また明日から、暑いと、また明日から、などと、今年は特に散歩に出ることが少なったですが、筋力低下を防止することに頑張らないといけないと本当にだめになってくるようにつくづく思う今日この頃です。
夏の終わりに[2018年08月16日(Thu)]
昨夜、久しぶりにちょっと雨が降りましたね。今朝はそのせいかちょっと涼しいですね。今日はもう8月の16日。お盆は海に入ったらひっぱられるといわれて避けていた海に行ったら、なんだか波も高くなっていて、人も少なくなっていたり・・・・ソロソロ夏休みの宿題にとりかからないとと宿題をひっぱり出してみると、たーーくさんあって、いやーーーこんなにできるかなーー と焦りましたね〜〜〜  夏の終わりはいやですね〜〜 ギラギラした太陽、これはこれでなかなかいいもんですが、今年の夏は暑かったぁ〜〜     何を言いたいのか わからん朝です。

ここ数日、感動したこと。その@。BSでミケランジェロの映画をちょっと見ました。ローマ教皇ユリウス2世の命によって、システィーナ礼拝堂の天井画を描いた物語でした。天地創造などでご存知でしょうか? 昔から、建物にしても、何にしても人が作り出したもの、汗を流して、危険にさららせれれ、作り上げてきた・・・ 携わった人々に想いを馳せると、自分ももうちょっと頑張ってみないといけないなぁと思いました。
システィーナ礼拝堂.jpg

s-天地創造.jpg


感動そのA 天皇陛下、皇后陛下です。暑さをいとわず、全国戦没者追悼式でお言葉を述べておれるるお姿、まだまだお元気そうですが、被災地のお見舞いも控えているそうですね。大変だと思います。 これが最後だ、自分の務めを果たせねばと思っておれるんだと思います。 足下を気にされている皇后さんたちを見ると、本当によくやってこられたなーー 頑張ってこられたなーー と感動を覚えました。

感動そのB 理稀ちゃんを見つけた尾畠春夫さんです。78歳。お元気です。65歳で魚屋さんをやめ、それまで支えてくれた人、やさしくしてくれた人への恩返しとしてボランティア活動をはじめられた由。行い、言葉のすべてがさわやか、素晴らしい。 人間、かくあるべし。素晴らしい。



毎日寝る時間が長くて・・・[2018年08月14日(Tue)]
ペルセウス座流星群の流れ星の写真を送ってくれました。天の川のそばを飛ぶ流星です。
s-1522380549_80[1].jpg

M8干潟星雲の写真なども送ってくれましたが、ボクの方は★を見るどころか、もう9時ごろになったら、寝ています。
s-M8 干潟星雲.jpg


まだ寝ると右肩が痛く、夜中に目をさまし、そのあと、うつらうつらしているから、寝ている時間が長くなってしまっていて、全身の筋肉の日々の退化を実感する毎日です。



洗濯機がイカレタ[2018年08月13日(Mon)]
こないだから洗濯機の脱水機能がおかしくなって、とうとう今日は、すすぎまで動かなくなってしまいました。ボクは電気いじりが好きなので、ちょっと調子が悪くなったからといって廃棄するのは嫌なので、原因究明をと思ってネット検索して、何とか復旧させようとしましたが、たまに動いていたのも完全に動かなくなりました。サービスを呼ぼうと思っていましたが、お盆。今日はすすぎの代わりにもう一度洗いと、手による絞りをしましたが、大汗をかくはめに。この状態のままサービスを呼んで、それでももし高い修理費をとられるならと、新しい洗濯機を見に行きました。洗濯機がつぶれて、体もつぶしたら、何してるのかわからないからです。

あたまはぼーっとしたまま売り場に行きましたがどれも高い。 ネットで見たのよりだいぶ高いが、高いものの中で見ると、ちょっと安いのは、安いように見える。 まあ よそへ行っても、いいのがあるかどうかわからんと思って、よそへいくんやけど、ここならなんぼまでしてくれるか聞きました。さらにもうちょっと値切って、その根切にあまり抵抗せずに応えてくれたので買いました。まずネットで相場を見て、近所の家電量販店のチラシを見て、作戦をたてって、一応見るだけと思って近所の店に見に行ったんですが、結局そこで、そこそこ高いもの(予算より2万円高かった)を買いました。店員さんに義理立てしたわけです。

支払い手続きをしていると家から電話で、姉が探している、洗濯機を買いに行ったと言ったら、自分が会員になっている電気屋さんで買ってやってほしいと言われたと。 あっそうやった! ころっと忘れていました。 一人暮らしさんは電気屋さんにも義理ができてしまうんです。 ボクは、少し値切りに応えてくれた、ちょっと体の悪そうな店員さんがかわいそうだと思って店員さんのがかわいそうに思ってここで買ってあげました。姉をよいお得意さんにしている電気屋さんから 今後、買ってやればいいと思いました。

姉の家もS社の製品の山です。ボクの家もS社製品。これはご子息さまへの義理であります。 ぎーーりーーと にんじょを はかりにかけりゃ ぎーりーーがおもたーーい おーとーーこーー―――の せかい なんであります。

まあ、こうして、体を悪くすることもなく 快適に毎日お仕事を頑張ってくれれば、少しぐらい高くても 買ってよかったかと・・・ 
芦有道路[2018年08月12日(Sun)]
お盆ですね〜〜 皆さんもお墓参りとか忙しいでしょうか。ボクは土曜日に行ってきました。草がだいぶ生えていました、土がカラカラ、草削りの刃もたたないほどでした。お墓が遠いと、しんどく感じるようになりました。さりとて近くにもってきても、果たして誰がお参りするのか・・・ もうお墓もちょっと負担になってきました。 新しいカタチのものが流行ってくるわけですね〜〜

今日はメイがお盆のお参りにきたので、メイの住んでいるところ(南芦屋浜)の見物方々、送っていきました。窓の外には海が広がって見えていたそうですが、客船型のホテルができて、見晴らしは悪くなったそうです。
s-DSC_6203.jpg


客船型のホテル、こんなところに誰が来るのかと思うんですが、ほとんどいつも満杯だそうです。中、大型クルーザーがざーーつとならんでいて、それで遊んだりして自然を満喫するそうです。どこの金持ち? どうしてそんなにお金があるのか と思うほでです。
s-DSC_6207.jpg

s-DSC_6213.jpg

今日はなぜか遠視界が開け、大阪を取り巻く山が全周見え、淡路島もくっきりと見えていました。緑の山肌もよく見える素晴らしい天気だったので、高校時代によく行った芦屋から、六甲奥池、有馬に行きました。有馬も人が多かったです。飯食って、おもちゃ館を見て、金泉の足湯をちょっとして帰ってきました。
s-DSC_6214.jpg

s-DSC_6226.jpg

s-DSC_6264.jpg


おせっかいもほどほどにしないとと思うけど・・・[2018年08月10日(Fri)]
また暑さがぶり返した感じですね。朝の散歩後、町内でちょっとごみがたまるところがあり、そこの掃除をしました。自販機が数台あるんですが、その管理者が掃除しない・・・  
10時から整体教室に行きました。いつもは広い部屋、満員なのに、今日はだいぶ空きがありました。暑いから休んでおられるんでしょうか? 先生のおっしゃるようにはぜーーーんぜんできなかったですが、少しは体を伸ばすことができました。
s-DSC_6199.jpg


夕方になりかけて、空き家になっている隣の庭木の伸びた枝の剪定と、伸びた草を鍬で起こしたりしました。ときどき見に来られている方も顔を見せない・・ 以前に脳の手術をされたのが、また悪化したのかと心配です。しかし、どうしたと電話かけるのも〜〜と躊躇しています。町内会の会長をしているので、それを聞くのも自分の勤めかなぁとも思いますが・・・とりあえず、伸び放題になっている草をきれいにしてお盆を迎えることにしました。

まぁ、そんなことで、今日も、大汗をかきました。 日が暮れるのも早くなりましたね。

今日は大阪難病連 難病センタ―検討委員会[2018年08月09日(Thu)]
1時半から4時過ぎまで、標記の会議でした。疲れました。 一人でわいわい言っていたように思いますが、それでも、それに呼応して、いろいろな意見が出てよかったと思います。だいぶ皆さん、本音の部分を言えるようになってきました。 28日の意見交換会は朝10時からの様で、自分としては都合がよくないですが、参加しないわけにはいきません。たとえ数名になろうと、頑張る、突破口を作らなければどうしようもない、日本国民、世界のためだと言って大見えを切ってしまったから。

毎日、忙しいです。今日も水彩画教室の途中から、難病連に向かいました。昨日はきのうで、あちこち用事があり忙しかった。おとといは阪急三番街の画材店に大きな紙を受け取りに行きました。車で。大阪駅周辺はやはり車でいくのはなんとなくこわいです。写真を撮っているどころではないです。
s-DSC_6154.jpg

s-DSC_6160.jpg

s-DSC_6175.jpg

 
今夜(8月8日)夜11時 テレビ大阪 山中教授出演[2018年08月08日(Wed)]
本日、京都大学iPS細胞研究所の山中伸弥所長が、下記テレビ番組に出演する予定です。

直近のご案内で大変恐縮ですが、よろしければぜひご覧ください。
(台風などで変更になる可能性もありますこと、ご了承ください)

■出演番組:「ワールドビジネスサテライト」

■放送日時:8/8(水)23:00〜23:58

■放送局 :テレビ東京

■チャンネル:テレビ東京系列(テレビ大阪他)、BSジャパン・日経CNBC

■詳細   :下記URLからご確認ください。

http://www.tv-tokyo.co.jp/program/detail/201808/14132_201808082300.html

終戦から73年[2018年08月08日(Wed)]
なんだかいっぺんに涼しくなった感じです。リハビリに行って横になったり、歯医者で寝ていると、冷房が寒い。外から吹き込む風も涼しくて気持ちいいです。 ずっとここのところ、大したこともせずに過ごしています。

昨日は午後からカラオケの日。声もちゃんと出ないのに、暁に祈る、異国の丘、帰り船 を歌ってきました。戦中、戦後メロディー。前にも書いたかもしれないですが、異国の丘は、インドネシアに赴任した時、下宿のおばさんが歌ってくれました。異国の丘は僕がいつも口づさんでいた望郷の歌。帰り船は、ボクの父が済州島から、妻の父がシベリアから帰ってきたときの気持ちを思い起こさせます。これらの歌、戦争は話でしか知らないけれど、どんな気持ちで出征し、見送ったか、どれだけ大変だったか、どんな気持ちで帰ってきたか・・・自分が外地から帰ってきたときの想いとないまぜになって、万感こみあげるものがあります。

https://www.youtube.com/watch?v=F0Cf5Hpfg1Q

hqdefault.jpg

| 次へ
プロフィール

大阪脊柱靭帯骨化症友の会さんの画像
リンク集
http://blog.canpan.info/osakaopll/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/osakaopll/index2_0.xml