CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
<< 2019年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
大阪脊柱靭帯骨化症友の会のブログへようこそ
病気なんかに負けずに 元気を出そう!!!
当会のホームページは別にあります。 ホームページをご覧になるには、このブログの右の写真の下に、「リンク集」というのがありますが、その中の、「大阪OPLL友の会ホームページ」をクリックしてください。
(ホームページのURLは http://osakaopll.my.coocan.jp/ に変更しました)
*****************************
s-森先生パンフ.jpg
次回の講演会は10月27日(日)13時15分より、大阪北浜、エルおおさかにて、講演講師 国立大学法人 滋賀医科大学整形外科准教授 森 幹士先生により行います。演題は「脊柱靭帯骨化症の理解を深める」です。滋賀県の患者会の顧問もしていただいている気鋭の先生です。参加料は無料です。 今回、広い会場がとれず、70名定員の部屋です。先着順で受付しますので、聴講ご希望の方は少しでも早く当会までお住まいの地区、ご氏名、参加人数、連絡先(メールアドレスなども)をご連絡ください。皆様とお会いできることを役員一同楽しみにしています。お元気にお過ごしくださいますよう。

*****************************************************


*****************************************************
当会では 京都大学iPS細胞研究所への寄付促進活動に取り組んでいます。寄付は一口1000円です。その趣旨や、寄付の方法などについてはこのブログに記載しています。左側のアーカイブの中の「寄付」をクリックしてください。
yamanakasensei.jpg

sennyouhurikomihyou.jpg


***********************
当会に入会するには 
入会申込書に必要事項を記載して 事務局にFAXなどしていただく必要があります。会則、入会申込書、現状連絡書、相談内容記入シート、振込用紙記載例などは 当会のホームページ の、「入会するには」を参照してください
******************************
ボクシングミドル級村田諒太選手が12月初防衛戦 [2019年10月17日(Thu)]
ボクシングの事には無知な私なのですが、2012年のロンドン五輪の金メダルに輝く村田さんの姿を見た時から彼の人間性にすっかり惚れ込んでしまいました。お生まれが奈良ということもありますハートたち(複数ハート)相手にボコボコになぐられ腫れた顔は痛々しくなぜこれがスポーツなの…と思ってしまいます。先日新聞に「先生のコトバ」というコラム?があり村田選手の母校のボクシング部監督の「恩師、 武元前川先生」の事を書いておられる記事が載っていました。
IMG_20191004_155152.jpg

読んでいると篤いものがこみ上げてきました。感受性強い高校生時代に人生の生き方を教えて貰った、大学4年生の時北京五輪の最終予選で敗れた時も武元先生は「僕より僕を信じてくれた、僕より僕の負けを悔しがってくれた」と陰で泣く先生の姿を知ったそうです。しかし残念なことに2010年武元先生は50歳の若さで急死されました。先生の教えを生かしていくのが弔いであると頑張られ2年後に金メダルに輝く優勝となられたそうです。一戦一戦に勝ち日本を元気にするのが目標だと締めくくっておられます。ラクビーもそうですがその人がどれほど自分自身の身と心を投げ出しているか、没頭しているか、相手に謙虚に闘っているかが観客には観えます。観えてそして感動します。自然とその選手と一心同体のようになります。
演劇 村田選手、初防衛戦頑張って欲しいです。12月23日怖くて痛々しいけれど両手を顔にあて、指の隙間から観ながら応援してますグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
元気.jpg

                      (TK)
夕焼けはなぜ赤い? [2019年10月16日(Wed)]
皆さんこんばんは!
今日の我が家の二階から観た夕焼けですグッド(上向き矢印)
IMG_20191016_173724.jpg


一日中良く晴れた日の夕焼けは、いつも私の頭をリセットしてくれますわーい(嬉しい顔)夕焼けはなぜ赤い?私は太陽の明るさの赤色と単純に思っていたのですが今日の新聞を見て(おおげさですが)目からウロコでした。【光は、波長が違うと色も違う。青系の光は波長が短く、赤系は波長が長い。光は大気中の分子にぶつかり、飛び散る。波長が長いと、遠い距離まで届く。夕方は太陽の位置が遠い。波長の短い青系の光は届かないため、夕日は赤く見える】のだそうですひらめき人間の目に見える光は虹のように7色あり、お昼は太陽が私達の真上にあるので距離が短いため一番波長の短い青い光も届くのだそうです手(チョキ)
バルーン.jpg

      では皆さん  おやすみなさい 夜(TK)
紫式部の実が綺麗です [2019年10月15日(Tue)]
男子バレーボールカナダ戦セットカウント3−2フルセットの末有終の美を飾ってくれました。
最後の西田選手の連続のサーブポイント素晴らしかったです。もうカナダ選手はイップス状態で身体が固まってました。28年ぶりのベスト4ですグッド(上向き矢印)ママさんバレーをしていた頃天理大学に全日本男子チームがやってくると聞き見に行きました。そのメンバーの中に中垣内監督が全日本チームのエースとして来られていました。「きゃ〜ハートたち(複数ハート)」なんて叫んでましたわーい(嬉しい顔)
テレビに映る中垣内監督のお顔を見ながら自分がバレーボールに夢中になっていた頃を思い出していましたぴかぴか(新しい)

IMG_20191015_133954.jpg

紫式部(ムラサキシキブ)です。
買い物に出かけた先のお店の駐車場の横に咲いていたというより紫の綺麗な実が沢山なっていました。
平安時代の女流作家の紫式部の知的なイメージと重なりますね。花言葉は「愛され上手」「聡明」上品」だとか…なるほどね〜かわいい
          (TK)


男子バレーブラジル戦 [2019年10月14日(Mon)]
皆さんこんばんは!
今日も少し歩きました。歩くと気持ちがいいですわーい(嬉しい顔)血流がよくなるというか、体が軽くなります。運動すると健康寿命も延びるそうです。人間の限界寿命は115歳前後だとか。そこまで長生きしたいとは思いませんが出来るだけ人のお世話にならないよう自分の事は自分でしていたいですね。それにはまず足足が大事です。適度なくつウオーキングしましょうね。
男子バレーボールの強豪ブラジル戦負けてしまいましたもうやだ〜(悲しい顔)1セット取りもう1セットもジュースまでいったんですけれど…フルセットで負けたなら3位の銅メダルの可能性が最終日まであったのですが残念でした。でもすっごく今回いい調子なので来年のオリンピックが楽しみでするんるんバレーボールは、55年前1964年の東京オリンピックから新種目とされました。あの頃は、大松博文監督が回転レシーブを生み出し優勝されました。「東洋の魔女」と呼ばれた日本チームの回転レシーブは世界的に広がりバレーボールがブームとなりました。
アタックナンバー1.jpg

「サインはV」や「アタック1」など懐かしいテレビ番組ですわーい(嬉しい顔)
アタック.jpg

私もママさんバレーボールふらふらグッド(上向き矢印)まで長く頑張りました。

ラグビー10/20の南アフリカ戦は、日本ラグビー代表監督をされ末期がんにより53歳という若さで亡くなられた平尾誠二さんの命日です。親交の深かったiPS細胞研究所山中伸弥所長の部屋には、二人で写された写真と平尾さんの赤いユニフォームが飾られています。平尾さんは、W杯誘致にも大変尽力されたそうです。10/20はラクビーファンにとって特別な日になりそうですねぴかぴか(新しい)桜の戦士たち頑張れ〜〜〜
(TK)
大きな爪痕を残した台風19号 [2019年10月14日(Mon)]
又大きな災害が起こってしまいました。「自分の命、大切な人の命を守ってください」気象庁の会見の言葉でとても不安な一夜でした。夜が明けると河川氾濫の惨い映像がテレビから流れました。被災されました皆さまに心からお見舞い申し上げます。
でもいいニュースも流れました。ラクビーW杯この台風の影響で中止になったカナダ代表の選手たちが釜石で清掃ボランティアをしてくださったと…
今夜のラクビーの日本チーム、日本の心を背負って頑張ってくださいました。ジェイミー、ジョセフ監督は試合前に台風被害が大きい中で試合をすることを話されリーチマイケル主将も「私達だけの試合ではない、僕たちの闘いがすこしでも勇気をあたえられたら!」と話されたそうです。後半最後の1分の長かったこと!選手が心ひとつになって勝ち取ったベスト8、福岡堅樹選手は医者をめざしておられるとか…ラクビー選手に多い肩の脱臼や関節がずれる亜脱臼は、4.5回が限度だとか…リーチマイケル主将の肩も気になります。攻められても攻められても押し返した日本の強い力exclamation×2
バレーボールもイランに勝利グッド(上向き矢印)
頑張れにっぽんexclamation頑張るにっぽんexclamation
被災.JPG

     (TK)
街頭キャンペーンビラ配り台風の為10/19に変更 [2019年10月11日(Fri)]
台風台風雨気になりますね。
台風.JPG


イベント明日の街頭キャンペーン10/19(土)に変更となりました。
もし10/19参加していただける方あれば事務局へ連絡お願い致します。
しかし最近の異常気象には、悩まされます。世界でもこの気候変動による自然災害や干ばつで農作被害が大きく飢餓に苦しむ人が増えているようです。なのに日本では、なんとまだ食べられるのに捨てられてしまう食品ロスがとても多いようです。夜遅くバス停近くのパン屋さんが出した(店内で)ビニール袋のパンを見て「あぁやっぱりこうして捨てられるんだ…がく〜(落胆した顔)とびっくりしました。
日本の食品ロスは、年643万トン(国民一人当たりの1年分の米の消費量)らしいです。確か最近コンビニで消費期限が迫ったお弁当や総菜を値引きして販売する実験をするとかありましたね。
私は、すぐ食べるのだったら安価は大賛成です手(チョキ)
 今日は午後会員さんが奈良の目眼科で白内障の手術を受ける為、一週間入院すると連絡が入ったので、お見舞いに行ってきました。会員さんと言っても患者会入会してからの10年のお付き合いなので、もう気の知れた友達です。22年前母の白内障の手術を受けたのも同じ病院でした。あの頃に比べると医療が進み、時間も片眼20分ぐらいでした。
かなり明るくはっきりと見えるようになるそうです。私ものびのびにしている眼科受診しないと…

昨晩は、同級生のお通夜でした。家族葬とのことでしたが沢山の人が来られていました。
7年間癌で入退院を繰り返しながら治療に頑張ってこられたとのことでした。優しくてそれでいて芯の強い方でした。いつもニコッと笑ってた笑顔を思い出します。親を送る時は、いずれいつかは別れる日が来るのだからと思えたのですが同級生を送るのは、つらいですね…もっとお孫さんの成長を傍で見たかっただろうと残念でなりません。

幸せの青い鳥.JPG

皆さんに台風被害がありませんよう…
今夜のワールドカップバレーボール男子エジプト戦は、フルセットで勝利しましたグッド(上向き矢印)が苦戦がく〜(落胆した顔)でした。ハラハラドキドキでした。
              (TK)



山中伸弥所長、NHKテレビ「ごごナマ」に出演 [2019年10月09日(Wed)]
昨日NHKテレビ「ごごナマ」に山中伸弥所長が出演されました。皆さん観られましたか?

 山中所長が自らiPS細胞とは…という授業から入られ、今までの山中所長の人生を振り返りながら、なぜ整形外科医から研究者になられたのかを話されていました。お父様がお亡くなりになられたことにより「今の医療では治せない病気(難病、ケガ)の治療方法を見つけたい」と思われたようですね。VW→「ビジョンとワークハード」「ぶれない長期の目標(ビジョン)に向かってしっかり努力していく(ワークハード)」ということを熱心に話されていました。大学時代ラクビーをされていたようでワールドカップシリーズ日本三連勝の話になるとうれしそうに話されていました。笑顔が素敵でしたるんるんこれからのiPS細胞による新薬の開発や再生医療に期待したいですねわーい(嬉しい顔)ブログにもアップしています通り私達大阪OPLL友の会は寄付促進活動に取り組んでいます。皆さんのご協力宜しくお願い致します。

花束.jpg

     (TK)
             







「ハピー ハロウィン」 [2019年10月08日(Tue)]
皆さんこんばんは!郵便局会報誌届きましたか?何人かの会員さんから到着のご連絡いただいています。
前池田副会長さんのようになるには、程遠い道のりですが新しい役員達で少しずつ頑張っていきたいと思っていますわーい(嬉しい顔)

ハロウィンパーティー.JPG

街のお店は、すっかりハロウィンムードですねるんるん
ハロウィン発祥の地は、アイルランドらしいです。アメリカ、カナダなど段々多くの国に伝わり日本でも大盛り上がりですね(ラグビー応援には負けるかな…)秋の収穫のお祭なんですが、日本のお盆のような意味合いがあるそうです。先祖の霊をお迎えするらしいのですが、その時に悪霊も一緒にやってくるので悪霊を追い払うため目と口鼻をくりぬいたカボチャ【ジャック.オー.ランタン】をつくるのだそうですふらふら怖ーい仮面や仮装も悪霊を怖がらせる為ですってるんるん2年前京都からの帰り電車の中で若いアベックさんがすっご〜〜〜い衣装で身体にあちこち怪我の後血痕の後有りの姿で立っていて目超超がく〜(落胆した顔)びっくりしました。あとからよ〜く考えたらハロウィンパーティーの衣装だったんだexclamationと納得。ホントあれには、びっくりしましたわーい(嬉しい顔)
ハロウィンイラスト.JPG

さてさて私も玄関先にカボチャのランタン置きましょうかねるんるんランタンが目印になり可愛い仮装した子供たちが来てくれるかもグッド(上向き矢印)たくさんのお菓子プレゼント用意しなくっちゃハートたち(複数ハート)皆さん10月31日大いに盛り上がってくださいねぴかぴか(新しい)
                (TK)
評議員会 [2019年10月07日(Mon)]
昨日は難病連、評議員会でした。
10/27難病連主催の学習講演会、難病医療相談会の打ち合わせや各行事の連絡事項がありました。今回難病医療相談会として私達OPLL友の会は、滋賀医科大学整形外科准教授、森幹士先生によるご講演があります。他に4患者団体も講演会をします。
森先生は、近江脊柱靭帯骨化症友の会の顧問であり、厚生労働省「脊柱靭帯骨化症に関する調査研究」に関わっておられますので幅広いお話が聞けると思います。
午前中も同じエル大阪708号室において「所得補償をめぐる問題を考える障害年金の運動から」と題しまして10:15~12:00 学習講演会もありますので聞いていただくことができます。時間の都合のつく方ご参加ください。
難病に関する街頭キャンペーンのビラ配りはJPA全国一斉キャンペーンとして10月12日(土)13:30~14:30難波高島屋前にて行いますわーい(嬉しい顔)
ふうせんを持つ人.JPG

バルーンを持ちながら小さいお子さんから大人の方まで振り返っていただけるよう頑張ってビラ配りをします。OPLLからも役員が参加しますが参加していただける方ありましたら、事務局まで連絡お願いします。難病法が施行され見直しが検討されています。
ひとりでも多くの方たちに、「難病は誰にも起こりうる」ということなど難病患者に理解を持っていただけるよう私達患者が頑張って働きかけていきましょうexclamation×2

                          (TK)

会報誌秋号発送準備完了 [2019年10月05日(Sat)]
本日難病連の会議室をお借りして、役員により会報誌秋号封筒入れを行いました。
IMG_20191005_104410.jpg
後日副会長河上さんにより郵便局へ持ち込んでいただきます。しばらくお待ちいただくと皆さんのお手元に届きます。少しでも皆さんのお役に立ちたいと頑張って作り上げました。読んでいただき
ご質問ご意見などありましたら事務局へご連絡お願い致します。

ラグビー、サモア戦勝利しましたね。パスをつないで、フェイントをかけ相手をかわしトライする姿、いいですね〜グッド(上向き矢印)各自が自分に与えられた役目をこなす、いいですね〜グッド(上向き矢印)瞬時の判断力!あの力強いぶつかり合い、いいですね〜グッド(上向き矢印)正しくラグビーって男のスポーツですねハートたち(複数ハート)
           (TK)
| 次へ
プロフィール

大阪脊柱靭帯骨化症友の会さんの画像
リンク集
http://blog.canpan.info/osakaopll/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/osakaopll/index2_0.xml