CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
<< 2017年11月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント

11月12日(日) 秋の収穫祭[2017年11月14日(Tue)]
 前日の明け方まで雨が降ったとのことで、ぬかるんでいるのでは、寒いのでは、と心配していたのですが、好天に恵まれ、本当に収穫祭日和でした。

 参加したのは、若者6人、親、支援者14人。
 参加した若者たちは、日ごろの農園活動にも参加している6人です。こうした日常活動の積み上げが、若者たちの安心感や自信を育て、少し日常よりは多い参加者の中へも出ていく背中を押すことにつながったのではないかと思いました。こつこつとした日常活動をこれからも息長く継続してくことの大切さを感じました。

 さてさて、収穫祭。
 残念ながらさつまいもは、つるは相当のびていたのですが、さつまいもの方はあまりとれず、これは肥料が多すぎたのかなあ、とのことでした。異様な2週続きの台風などによる雨の影響もあるのではないかと思いました。

 途中には、トイレ休憩がてら農の里に出向いて、お米やカキなどを購入してきました。
 その間に、畑に残った若者チームが、テーブルなどのセッティングをしてくれたそうです。

 お昼は、恒例になった若者特製手作りピザ!! お肉や焼きそば、炊き込みご飯などおなかいっぱい食べました。とってもおいしかったです。

 そのあとは、親チームは干し柿づくり。器用な手さばきで教えてくださる先生もいて、わたしは初体験です。
 若者チームは、たぶん、来年に希望を託して、冬野菜の定植や種まき。(若者とは別行動のため、見てませ〜ん。それもまた大切かと…)

 ちょっとした何気ない会話も、同じ悩みを持っている方との話だと、言わなくてもわかっていただける部分があって、わたしにとっては、話してとても気持ちが楽になります。たくさん話して、たくさん笑って、収穫祭は、心浮き立つ場ともなりました。
 ありがとうございました。
会報「虹だより50号」[2017年11月03日(Fri)]
 特定非営利活動法人大阪虹の会の機関誌「虹だより50号」を発行しました。
主な内容は、次の通りです。
○11/12 秋の収穫祭のご案内
○トピックス;大阪虹の会15年を振り返る@
      ;会報「虹だより」50号達成−第1号の思い出
○活動報告;市町村担当者との意見交換会報告
     ;ピアサポーターの取り組み総括
     ;クラフトワークショップに参加して
○居場所だより;今後の活動予定
       ;外の居場所(農園活動)の報告
○喫茶虹だより;レシピ「鶏肉とナスの煮物」
○虹バザーのご案内
○賛助会員入会&寄付&バザー協力のお礼
○今後の活動予定(11〜1月)

ご希望の方には実費にて会報を送付いたしますので、事務局までお知らせください。
11月の虹サロン 火・木・土13時〜15時[2017年11月03日(Fri)]
 虹サロンは、毎週火・木・土の午後1時から3時まで開催します。お茶を飲みながら井戸端会議的なふんいきで、悩みなどを出し合います。気軽にお越しください。
 ◎会 場:喫茶&フリースペース虹(南海「高石」駅7分)
 ◎参加費:600円(お茶代)
11月18日(土) 虹バザー[2017年11月03日(Fri)]
 毎月、第3土曜が恒例の虹バザーです。野菜朝市も同時開催します。
◎日時:11月18日(土)午前10時〜3時
◎会場:喫茶&フリースペース虹(南海「高石」駅7分)
《バザー》日用品、陶器類、小物など
《野 菜》ジャガイモ、サツマイモ、キュウリ、野菜苗など
11月17日(金) 農園活動(若者・親)[2017年11月03日(Fri)]
 自然の中で食事しながらのおしゃべりも楽しいですよ。一緒にいい汗流しませんか! 虹農園においしい野菜を育てましょう!
 収穫の時期になってきましたので、お土産もありますよ。
◎日時:2017年11月17日(金)午前10時〜12時半
◎場所:前川農園(貝塚市木積農の里)
 *電車の方はJR東岸和田駅に9時30分集合。
  南海線ご利用の方は相談して下さい。
 *お茶、お弁当持参
 *参加の方は事前に連絡お願いします。
11月12日(日) 秋の収穫祭(若者・親)[2017年11月03日(Fri)]
※秋の収穫祭は好天に恵まれ、終了しました。詳しくは活動報告をご覧ください。

◎日 時:11月12日(日)午前10時〜午後2時
◎場 所:貝塚市木積の前川農園
  ※JR東岸和田駅改札口に9時半集合
◎参加費:1000円(昼食、お土産つき)
  ※農作業ができる服装、靴でご参加ください。
11月11日(土) 大阪虹の会定例会 *参加費:2000円+お茶代600円[2017年11月03日(Fri)]
※11月定例会は終了しました。次は、12月9日(土)です。

 大阪虹の会の定例家族会は、毎月第2土曜日です。学習やお互いの状況を出し合って学ぶ場です。初めての方もお気軽にご参加ください。
◎日時:2017年11月11日(土)午後1時半〜4時
◎会場:喫茶&フリースペース虹(南海「高石」駅7分)
11月8日(水) 石神サロン  *参加費:600円(飲物とケーキ)[2017年11月03日(Fri)]
※11月の石神サロンは終了しました。次は、12月13日(水)です。

 ソーシャルワーカーの石神文子さん(石神紀念医学研究所理事長)を囲んでのサロンです。専門的なアドバイスをもらいながら学習します。
◎日時:2017年11月8日(水)午後1時半〜3時半
◎会場:喫茶&フリースペース虹(南海「高石」駅7分)
10月7日(土) お休みのお知らせ[2017年10月01日(Sun)]
 ずいぶん涼しくなって過ごしやすくなりましたね。
 さて、10月7日(土)は祭礼のため、喫茶&フリースペース虹、ならびに、特定非営利活動法人大阪虹の会事務所は、お休みをいただきます。
 よろしくお願いいたします。
10月の虹サロン 火・木・土13時〜15時[2017年10月01日(Sun)]
 虹サロンは、毎週火・木・土の午後1時から3時まで開催します。お茶を飲みながら井戸端会議的なふんいきで、悩みなどを出し合います。気軽にお越しください。
 ◎会 場:喫茶&フリースペース虹(南海「高石」駅7分)
 ◎参加費:600円(お茶代)
※なお、10月7日(土)は、祭礼のため休業いたしますので、虹サロンもお休みです。
| 次へ
プロフィール

大阪虹の会さんの画像
大阪虹の会
プロフィール
ブログ
リンク集
http://blog.canpan.info/osaka-niji/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/osaka-niji/index2_0.xml