• もっと見る
オレンジ成長記録 種から苗木そして・・・。
個人ブログを書き続けて4年。今度は団体ブログ開設します。
オレンジの種から苗木に成長続けています。ますます成長していくオレンジっ子やスタッフの活躍ぶりをぜひ応援して下さいね。
« 助成 | Main | 遊びの広場 »
<< 2024年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
隊長
義援金と支援金の違いは? (04/03) 日本財団 山田
義援金と支援金の違いは? (04/03)
最新トラックバック
浄化槽の講習会へ[2011年08月10日(Wed)]
事業所が浄化槽を設置するには浄化槽の講習会に参加しなければいけないそうです。
午前中オレンジでプールへ出かけ、午後からは私は講習会に参加してきました。
そして、受講証をいただいてきました。

単独浄化槽からの取り換えです。
リフォームするにもいろんなことをしなければなりません。
わからない事も多いのですが、コツコツとやるのみです。
いよいよお盆明けから、リフォーム工事が始まりそうです。
いよいよですウインク
助言頂きました。[2011年05月21日(Sat)]
児童デイを始めようとするある方から、こんなことを言われました。

オレンジさんてすごいよね。私今度児童デイ始めるので県内の児童デイ見て回ったけでど
これで児童デイっていっていいの?とおもうところもあったよ。
オレンジってどの児童デイより児童デイらしい事してるよね。
凄いね〜と。

嬉しい!!!と素直に感想を伝えつつも・・・
オレンジってまだ児童デイじゃないし・・・。
日中一時のままだし・・・。

だからこそ、児童デイをどうしても始めたいと思います。
同じ支援をしていても、児童デイの単価にははるか及ばない日中一時。
だからこそ、今度は・・・と思っているのですが・・・。
少しでも、頑張っている職員にきちんとした給料を払いたいし、よりいい支援をしていきたいので。
そのためには、まずはリフォーム。
リフォームには約600万以上の見積もりが・・・。
日本財団に申請したのですが、結果は6月末。
なんとも落ち着かない日々です。
もし助成とれなかったら・・・全額自己負担。
なんとしても助成いただきたいです。

まわりが本当に次々と児童デイに切り替えていっているのを見ると
なんとも自信をなくしてしまうのです。
オレンジの判断は正しいのか?
ただスタッフに大変な思いをさせているだけではないのか?
まわりがやれている事が、なぜオレンジでは踏み出せないのか?
いろんな事を考えます。
しかし、この悩みが、決して無駄にならない様にしていきたいと思います。
いえ、そうせねばなりません。
頑張らねば・・・・。
義援金と支援金の違いは?[2011年04月02日(Sat)]
日本財団のブログで知ったのですが
義援金と支援金の違いって・・・・そうなの〜という感じです。

義援金は国が県に渡し、その県が必要とされている方々に配分されるとの事。
しかしその配分には、かなりの時間が要してしまう事が書かれていました。
その点、支援金はいま必要とされている所に届くとのこと。

せっぱつまった状態ではやはり今手元に現金は必要ですよね。

今いろんなところで募金活動がされていますが、本当に被災地に届くにはでれだけの団体を通って、そこでどれだけのお金が落とされていくのでしょうか。
義援金募る事は賛成ですが、自分がどの団体に寄付し、その使い道が確実にここに使われました!と分るといいのに〜〜。と思っていまうのは私だけではないはずです。

オレンジで募金募ったとして、募金を送る先をしょうがい児支援を行っている所にピンポイントで寄付したいと思っています。
福島・宮城でのしょうがい児支援されているところはあるのでしょうが、宮崎の私では分からないので、どうしたらいいのでしょうかね。
知り合いでもいれば・・・と思いますが、居ないし・・・。

とりあえずは県社協に問い合わせてみようかと思っています。
でも今の時期、県社協に問い合わせるのも、お忙しく大変かな〜と思ってしまいます。
もう少し落ち着いてから・・・と。

プロフィール

特定非営利活動法人 オレンジさんの画像
リンク集
https://blog.canpan.info/orenji/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/orenji/index2_0.xml