CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
オレンジ成長記録 種から苗木そして・・・。
個人ブログを書き続けて4年。今度は団体ブログ開設します。
オレンジの種から苗木に成長続けています。ますます成長していくオレンジっ子やスタッフの活躍ぶりをぜひ応援して下さいね。
<< 2017年03月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
隊長
義援金と支援金の違いは? (04/03) 日本財団 山田
義援金と支援金の違いは? (04/03)
最新トラックバック
♪お誕生日おめでとう♪[2017年03月22日(Wed)]
今日は3月生まれの誕生会をしました。
事前準備もばっちりでこども達からのメッセージや出し物、手作りケーキでお祝いしましたバースデー
ケーキは今が旬のイチゴをのせ皆でハッピーバースデーを熱唱るんるん
その後は絵本の読み聞かせ、ペープサートなどこども達が中心になって行ってくれました。
皆からお祝いしてもらい嬉しそうな2人でしたわーい(嬉しい顔)
Mさん、Tくんお誕生日おめでとうございますかわいい
DSC_0524.JPGDSC_0526.JPG
そして卒業生は朝から利用なので、自分のアルバム作りをしました。
最高の笑顔を載せたアルバムに仕上がりましたよ揺れるハート
DSC_0518.JPG
ご卒業おめでとうございます✾[2017年03月17日(Fri)]
支援校のお友達が卒業しましたね。
小さかったこども達がすくすく大きくなっていく姿に嬉しくもあり切なくも感じます。
卒業のお友達、保護者の皆さん本当におめでとうございますかわいい

さて、昨日から卒業生は春休み突入…
Mくんとsくんと公園&マクドナルドに行きました。
公園はほんのり風が冷たかったですがブランコやアスレチックで遊んできましたよ。
マクドナルドは…やはり体も大きくなっているので食べますね…追加注文までして満足な二人でしたわーい(嬉しい顔)
DSC_0484.JPGDSC_0485.JPGDSC_0488.JPGDSC_0489.JPG
嬉しいプレゼント✾[2017年03月10日(Fri)]
先日、子どもさんからプレゼント頂きました。
手作りパンですファーストフード
お母さんの姿をいつも見ていたのでしょう。お家で見よう見まねで作ったとのことですが…これが言うまでもなく お揺れるハート揺れるハートー(長音記号1)わーい(嬉しい顔)
こねて伸ばして交差させたのでしょう。見た目も可愛く、ほんのり甘くてー(長音記号2)
こども達とスタッフで頂きました。
Sくん、ありがとう〜るんるんるんるん
DSC_0470.JPG
入試です[2017年03月07日(Tue)]
昨日は春の壁面作りをしました。
「ちょうちょ」…ハサミで切ったり、触覚を貼ったり、顔を描いたり…
子ども達も手先が器用になり…上手に作ってくれましたはさみ
卒業…入学の時期ですねかわいい
DSC_0464.JPGDSC_0466.JPG
DSC_0468.JPG
今日は高校受験日…すまいるやリーフの子ども達も今頃、面接の真っ最中かな。
昨日は緊張で眠れたかな。今日は帰ってきたらゆっくりしてねわーい(嬉しい顔)
粘土遊び[2017年03月02日(Thu)]
昨日のできごと…「粘土していい?」
と言って粘土遊びが始まりました。一人が始めるとまた一人…そして一人…
「何作ろうかな」「私、ぎょうざ作ったよ」といろいろ会話を楽しみながら丸めたり、伸ばしたり作っていましたー(長音記号1)
「○○くん。そんなの作ったの。凄いねexclamation」とお互いを褒めあっている姿に…感動…しちゃいました。こども同士で会話を楽しみ、お互いを褒めあい、一緒の空間を共有する…大きく大きく成長しているこども達。
さてさて学校は年度末。卒業式の練習やお別れ遠足で落ち着かないこどもさんもいますが…
学年最後の一か月を楽しんでほしいと思いますわーい(嬉しい顔)
DSC_0455.JPGDSC_0453.JPGDSC_0457.JPG
だるまさんが…[2017年02月23日(Thu)]
久しぶりの雨でしたね…雨
子ども達は誰が始めたのか「だるまさんが転んだ♪」と声が飛び交いそれに続いてみんなが動いたり、止まったり…ほっこりした光景でしたわーい(嬉しい顔)
だんだんアレンジし出し「だるまさんが寝た。○○ちゃんがご飯食べた」の声掛けに応じ寝転がったり、食べる真似をする子ども達…遊びを展開させることができるようになり、すごーいexclamationと思いながらこども達だけの遊びを見守るスタッフでしたるんるん
DSC_0437.JPGDSC_0443.JPG
2月の誕生会&外食[2017年02月18日(Sat)]
インフルエンザが一向に収まらず…とうとう学級閉鎖で学校に登校できないこどもが出てきました。お母さんも体調が優れず、本人さんは至って元気だったので朝から利用しました。
外食でマクドナルドへ…クーポン券とにらめっこしながら好きなハンバーガーを選び、ペロッと食べた後は…一人でソフトクリームも注文して支払いも済ませることができました。
大満足な一日だったかな…るんるん
DSC_0411.JPG
でもでも…早くインフルエンザが終息しますようにふらふら

2月の誕生児はJくんとSさん。
2人のためにホットケーキを準備しました。チョコと生クリームをたっぷりのせておかわりをする2人でした黒ハート黒ハートお誕生日おめでとう黒ハート黒ハート黒ハート
DSC_0419.JPG

今月から実習生が来ていて今週はすまいるのお友達と一緒に過ごしてもらいました。
色んなお子さんに触れ合うことで一人一人の特性や個性を見てもらえたかな…
一週間お疲れさまでした。来週も頑張ってくださいねわーい(嬉しい顔)
立春は過ぎましたが…[2017年02月14日(Tue)]
宮崎もまだまだ寒いですね。
先週は雪が舞い、スタッフが外に出て大喜びでした〜雪
インフルエンザも猛威をふるいお休みが続出しています。
皆さん、体調には十分お気を付け下さい…

誕生日を迎えたSさん。すまいるの誕生会は来週あるのですが…プレゼントが欲しくて自分で作っちゃいました。スイーツデコで可愛いパフェのオブジェを作ってましたよるんるん
お家では盛大に祝ってもらったようです。すまいるに来た時は1年生だったSさんも来年度は6年生です。ずいぶんお姉ちゃんになりしっかりしてきましたねわーい(嬉しい顔)
お誕生日おめでとうプレゼント
DSC_0398.JPG
お部屋の中でゆっくりかるた遊びを楽しみました。読み手と取り手と交代で行いながら、ゆっくりした時間を過ごしましたるんるん
DSC_0401.JPG
外食に行ってきました[2017年02月07日(Tue)]
今日は支援校の小学部がお休みで3名の子ども達が朝から利用でした。
西都の「ここっと」バイキングに行ってきましたわーい(嬉しい顔)
食べるかな~とちょっぴり不安でしたが…心配をよそに食べる、食べるグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
から揚げ、パスタ、白ごはん、ブロッコリー…何度もお代わりに行っていました。
その後のデザートもプリン、牛乳寒、ケーキと皆、見たことのない食べっぷりで私達もおどろき~がく〜(落胆した顔)
楽しげな子ども達でしたるんるん
DSC_0390.JPGDSC_0387.JPG
1月も終わります…[2017年01月30日(Mon)]
Aちゃんが先週までの利用でした。
短い期間でしたがAちゃんといっぱい遊べて本当に良かったです。
これからはお母さん、お父さんの元から施設に通ってぐんぐんお姉ちゃんになっていくでしょうわーい(嬉しい顔)成長していくAちゃんを楽しみにしています揺れるハート
ありがとう、Aちゃんるんるん
1485744482986.jpg
1月の制作は毛糸とトイレットペーパーの芯を使った酉…干支作りをしました。
芯にモフモフの毛糸貼って可愛い酉を作りましたよ。
壁に飾って賑やかな鳥が勢ぞろいでするんるん
DSC_0224.JPG
DSC_0227.JPG
| 次へ
プロフィール

特定非営利活動法人 オレンジさんの画像
リンク集
http://blog.canpan.info/orenji/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/orenji/index2_0.xml