CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
オレンジ成長記録 種から苗木そして・・・。
個人ブログを書き続けて4年。今度は団体ブログ開設します。
オレンジの種から苗木に成長続けています。ますます成長していくオレンジっ子やスタッフの活躍ぶりをぜひ応援して下さいね。
<< 2018年06月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
隊長
義援金と支援金の違いは? (04/03) 日本財団 山田
義援金と支援金の違いは? (04/03)
最新トラックバック
お誕生日おめでとう~♪[2018年06月15日(Fri)]
昨日は6月生まれの誕生会を行いました。
4月から高校生になったM君…最近は表情も男らしくなり、何でもてきぱきこなしてくれます。
皆からの「おめでとう」に少々照れ笑いの姿を見るとまだまだ可愛いしぐさもあるな~と嬉しく思ってしまいます。
そして体も大きく大きくなったS君。最近はとても落ち着いており、ワーク課題にも一生懸命取り組んだり、自分のことも少しずつできるようになってきました。
2人ともお誕生日おめでとうございますわーい(嬉しい顔)
すまいるでゆっくり、ゆっくり過ごしてくださいねぴかぴか(新しい)
DSC_0149.JPGDSCN3237.JPG
ありがとう![2018年06月08日(Fri)]
昨日の夕方、「こんにちは」と男性の方が訪ねてきました。
「ここはこども達が来てるんですよね?とうもろこし食べますか?」
突然の声にちょっとびっくりだったのですが…聞いてみると何とこの地区の自治会長さんでしたふらふら
「こども達、とうもろこし大好きです揺れるハート」と話すとコンテナいっぱいのとうもろこしが来ました…わーい(嬉しい顔)
熟れすぎて商品にならず出荷できないということだったのですが…粒が大きくて綺麗なスイートコーンでしたよ。その方曰く「これも何かの縁です。みなさんで食べてください」と…
嬉しい言葉でした。この地ですまいるを開所して7年…地域の方々に見守られていると思うと心強くなりました。
今日、こども達と一緒に自治会長さん宅にお礼に行ってきました。
本当にありがとうございます。感謝、感謝ですぴかぴか(新しい)
DSC_0145.JPG
あじさい~写生~[2018年06月05日(Tue)]
庭のあじさいが見事に咲いたのでお部屋に飾りました。
飾るだけではもったいなく、こども達とワークであじさいの写生を行いました。
こども達の反応は…「え〜難しい!」でしたが…意外と集中して描いていましたよ。
面白いことに…花瓶から→茎→葉っぱ→お花を描いている子もいれば、お花を紙面いっぱい描く子など、こどもによって観察の仕方も違うようで面白い一面を発見できました。
クレヨンと絵具を使ったので、どの作品も色鮮やかで、見事な「あじさい」の絵になりましたわーい(嬉しい顔)
DSC_0134.JPGDSC_0135.JPG
自然のMEGUMI[2018年05月24日(Thu)]
最近、隣近所や知り合いからのおすそ分けを頂いてます。
先週は知り合いの農家さんからキュウリを…そしてびわ、今日は庭うめという真っ赤なさくらんぼのような実を枝付きで頂きました。
びわや庭梅は子ども達のおやつに出すと、皆よく食べる、食べるわーい(嬉しい顔)
皮をむいたり種をちゃんと出して食べていましたよ。びわは甘く梅はほんのり甘酸っぱく、とても美味しかったです
皆さんに感謝、感謝でしたexclamationDSC_0125.JPG
今年はすまいるの玄関付近にゴーヤを植えました。緑のカーテンになるかな。
庭の紫陽花も程よく咲いてきています。梅雨ももう間近かな…
5月の誕生会[2018年05月18日(Fri)]
5月生まれの誕生会は子ども達やスタッフからの出し物プレゼント…
事前にこそこそと打ち合わせをして…パネルシアターと大型絵本の読み聞かせをしてくれました。
パネルシアターは何度も練習したの?と思うぐらい上手に「おおきなかぶ」を演じてくれたSさん。セリフに合わせてパネルを出すタイミングも完璧ー(長音記号1)とても一発勝負とは思えないぐらいでしたよわーい(嬉しい顔)
そして大型絵本はGくんがページをぺらぺらとめくってくれました。
DSC_0110.JPG
DSC_0113.JPG
誕生児のMさんも嬉しそうでしたわーい(嬉しい顔)
MさんとMさん…お誕生日おめでとう黒ハート
DSC_0114.JPG

さて明日はいよいよ支援校の運動会…雨が心配でしたが何とか持ち直してようでよかったです。
ちょっぴり暑いと思いますが、楽しんでくださいねるんるん
GWも終わりました…[2018年05月09日(Wed)]
Gwもあっという間に終わりましたね。
「ゴールデンウィークはどうだった?」の声掛けに「ホテルに泊まった」「動物園に行った」など楽しく過ごせたことをお話ししてくれたこども達わーい(嬉しい顔)
中には「いつもお世話になっています」とかしこまったSさんから旅行のお土産を頂きました。
「私が選びました」と言葉も添えて…こども達から嬉しいお土産話をいっぱいもらいましたexclamation
ありがとうございまするんるん

さてさて…一昨日から降り続いていた雨も何とか止みましたが…豪雨でしたねたらーっ(汗)
雨の中、こども達もびしょ濡れになりながらの利用でした。
お部屋では皆でテルテル坊主を作りましたよ!沖縄はもう梅雨入りしたとか…宮崎も今年は早い梅雨入りかな…ダッシュ(走り出すさま)
DSC_0025.JPGDSC_0026.JPG
こいのぼりカレー 〜リーフにて〜[2018年04月29日(Sun)]
昨日のリーフはクッキングでした。
もうすぐ「こどもの日」も近いのでメニューは「こいのぼりカレー」に「かぶとのポテトサラダ」そしてデザートはリンゴにうろこ型をくり抜いて「こいのぼりリンゴ」
こども達はまずカレー作りで材料を切ってくれました。
出来上がったカレーライスをご飯の周りにかけて目玉やうろこのトッピング〜exclamation
みんな思い思いのこいのぼりにしていましたよわーい(嬉しい顔)
「美味しいー(長音記号2)」の声に準備したスッタフも大喜びるんるん
言うまでもなくお代わりをして大満足なこども達でしたレストラン
DSC_0018.JPGDSC_0020.JPGわーい(嬉しい顔)
お誕生日おめでとう![2018年04月25日(Wed)]
4月生まれの誕生会をしました。
Tくんもいよいよ小学校最高学年〜6年生になりました。
皆からお祝いの言葉やプレゼントをもらって嬉しそうでした。
今年のプレゼントはお洒落なペンたて〜黒ハート
4面には本人さんの写真や手作りのリボン、メッセージなどが描かれています。スタッフ手作りのプレゼント、使ってくださいねわーい(嬉しい顔)
Tくんお誕生日おめでとうプレゼント
最後の小学校生活を楽しんでくださいねかわいいかわいいかわいい
DSCPDC_0001_BURST20180424163131729_COVER.JPG
GW前になりました[2018年04月22日(Sun)]
4月も気づけば半ば…
年度末、年度初めは毎年、バタバタしているので今年こそはできることを済ませておこうと思いながらこの時期を迎えている私達…学習できていないのは子供より大人の私達なのかもしれませんねふらふら

始業式、入学式を終え新学期もスタートして、少しずつ慣れてきた子供達…なので先週からまたまた幼児さんの受け入れが始まり、Yちゃんが利用始めました。
少し見ないうちに随分とお姉さんになっており、お弁当を残さず食べたり、興味・関心も出てきて好奇心たっぷりになっていました。
Yちゃんが利用した日にYちゃんのコーディネーターさんも様子を見に来られました。
今後のYちゃんの療育の方向性をどうしていくか、少しでも集団に入って同世代のこども達との関わりを持たせてあげたいと思うので、ここは慎重に進めていかなければ…
支援者の思い、保護者さんの思い、そして当の本人が安心して過ごせる場がうまく一致して、次のステップへ進めますように〜わーい(嬉しい顔)

とにかく今はYちゃんの可愛い笑顔に癒されている私達です黒ハート
DSC_1741.JPG
春休みが終わります…[2018年04月08日(Sun)]
春休みも昨日まで…
卒業生以外は明日から新学期が始まります。
わくわくしている子もちょっぴり不安に思っている子もいると思いますが、学年が一つ上がり新しい環境に慣れるまで、ゆっくり見守っていきたいと思います…
こども達にいっぱい楽しいことがありますようにー(長音記号2)

オレンジも昨年、10周年を終え…ますます踏ん張り時です。オレンジから卒業したこどもさんも新天地で頑張っていると思いますので、私達スタッフもこども達に負けないよう新年度を迎えたいと思います。新しいお友達も入ってくるので〜楽しみですわーい(嬉しい顔)春休みの思い出るんるん
DSC_1698.JPG
作業療法士による体育館での運動遊びグッド(上向き矢印)
DSC_1714.JPG
西都原へお花見に…晴れ
DSC_1715.JPG
交通公園に行って交通教室に参加車(セダン)
DSC_1728.JPG
かわいいDIY工作遊びかわいい
DSC_1709.JPG
音楽療法士による音を合わせたにじみ絵アート
| 次へ
プロフィール

特定非営利活動法人 オレンジさんの画像
リンク集
http://blog.canpan.info/orenji/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/orenji/index2_0.xml