CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
オレンジ成長記録 種から苗木そして・・・。
個人ブログを書き続けて4年。今度は団体ブログ開設します。
オレンジの種から苗木に成長続けています。ますます成長していくオレンジっ子やスタッフの活躍ぶりをぜひ応援して下さいね。
<< 2017年06月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
隊長
義援金と支援金の違いは? (04/03) 日本財団 山田
義援金と支援金の違いは? (04/03)
最新トラックバック
梅雨らしくなりました[2017年06月23日(Fri)]
梅雨入りしたと思ったら晴天ばかりで…梅雨なのか???と思う日々でしたが…やっと梅雨らしく雨が降りましたね。雨の送迎は大変ですが畑の作物には恵みの雨雨オレンジの畑の野菜たちもイキイキしていることでしょう。すまいるの紫陽花も雨に打たれ鮮やかでしたわーい(嬉しい顔)

昨日は6月生まれの誕生会…第二弾を行いました。今年中学になったSくん。
水遊びが大好きで学校のプール遊びを楽しみにしているようでするんるん
皆から「お誕生日おめでとうプレゼント」と声をかけられ嬉しそうなSくんでした。最近はカードでのコミュニケーションでこちらからの発信に応じてくれたり、自分の要求を伝えてくれます…まだまだ伝わらないこともありますが、伝わるコミュニケーションを少しでも増やしていけたらな、と思う日々ですわーい(嬉しい顔)
Sくん お誕生日 おめでとうー(長音記号2)揺れるハート
DSC_0881.JPG
写生〜あじさい〜[2017年06月13日(Tue)]
近隣の方から「あじさい」を頂きました。
とっても鮮やかなあじさいで…こども達と絵を描くことにしました。
普段、何かを見て絵を描く、という体験をあまりしていないのか「どうやって描くの?」と難しい表情をしていましたが…実際描き始めると…さらさら〜と描く子、あじさいを見ながら花、茎、葉を描くなど…自分なりに考えながら描いていました。
将来はピカソexclamation&question
とっても良い作品ばかりでしたわーい(嬉しい顔)
DSC_0873.JPGDSC_0851.JPGDSC_0853.JPGDSC_0874.JPG
6月生まれ…[2017年06月06日(Tue)]
6月生まれのMくんの誕生会をしましたわーい(嬉しい顔)
ちょっぴり緊張しながら皆に囲まれ嬉しそうなMくん揺れるハート
「おめでとうプレゼント」とプレゼントを渡され、照れながらも「ありがとう」と返していました。
大好きな陸上の練習で焼けた顔が一段と大人の顔つきになってきました。
これからますます暑くなるけど、陸上いっぱい楽しんでねるんるん
Mくん、お誕生日おめでとう〜バースデー
DSC_0842.JPG
絵本のよみきかせ[2017年06月02日(Fri)]
先日、スタッフの知り合いの方がすまいるに遊びに来てくれて「絵本のよみきかせ」をしてくれました。
こども達は久しぶりの訪問者に興味津々…揺れるハート
絵本は「わになったわに」と「金のたまごにいちゃん」
どちらも子ども達に大好評で、特に「たまごにいちゃん」は子ども達に馴染みの本だったのでみんな、真剣に見入っていましたるんるん
ボランティアさんありがとうございます。読み聞かせが始まる前にたっぷり遊んでもらって大満足な子ども達でしたわーい(嬉しい顔)
DSC_0818.JPG
昨年、近所の方に頂いた挿し木のあじさいがぐんぐん大きくなって見事に花が咲きましたかわいい
DSC_0823.JPG
色んな方々に支えられているオレンジ…10年経過して再度、初心に戻り新たな気持ちでこども達の支援に携わっていきますので、これからもどうぞ宜しくお願いしますぴかぴか(新しい)
アンパンマンパン♪[2017年05月29日(Mon)]
先週、すまいるにアンパンマンを届けてくれたSさんexclamation
いつもありがとうございますわーい(嬉しい顔)
子ども達は大きなアンパンマンに大喜び〜るんるん
子ども達の大好きなチョコ味とクリーム味の2種類を届けてくれました。
焼きたてのパンをいつも届けてくれるSさん。本当に感謝、感謝です揺れるハート
DSC_0806.JPGDSC_0808.JPGDSC_0810.JPG
式典ありがとうございました[2017年05月23日(Tue)]
5月21日(日)オレンジの10周年式典に多くの方々に参加していただきました。
本当にありがとうございました。現在オレンジを利用している子どもさんから昨年、オレンジを卒業した子どもさん、そして保護者さん、お世話になった方々…総勢100名の方々で賑やかな式典となりました。お料理もたくさん準備して頂き、その他にもチョコファウンテン、飲み物などたっぷり食べられたのではないでしょうか。
出し物では生目よさこい会の皆さんによる奏乱太鼓と踊り、オレンジこども達のダンス、スペシャルゲストとしてみやざき犬も登場して…いっぱいいっぱい盛り上げて頂きましたわーい(嬉しい顔)
そしてオレンジ立ち上げから現在のこども達の成長したDVDなど…押川隊長は号泣〜あせあせ(飛び散る汗)
本当に本当に私達もたくさん楽しませてもらいました。皆様に感謝、感謝です。
スタッフ一同よりお礼申し上げますぴかぴか(新しい)
DSC_0793.JPG

前日の土曜日は支援校の運動会でしたね。お天気も良く楽しめた事でしょうるんるん
なので…昨日は中央支援校はお休みで朝から子ども達が利用でした。
クッキングでカレーやサラダ、フルーチェを食べ、午後からは…皆、疲れたようでお昼寝をする子も何人かいました。
土日にイベントたくさんだったからかな…わーい(嬉しい顔)
おれんじのみんな〜本当にありがとう黒ハート黒ハート
DSC_0798.JPGDSC_0802.JPG

いよいよです![2017年05月19日(Fri)]
明日は支援学校の運動会…
お天気も良いみたいなので3校ともきっと楽しい運動会になるでしょう揺れるハート
運動会を今か今かと楽しみにしていた子ども達…今までの練習の成果を思い切り発揮してくださいねわーい(嬉しい顔)

そして…日曜日は…いよいよオレンジ10周年式典です。
最終打ち合わせを終え、明日は搬入…準備も何とか??できてあとは当日を待つばかり…こちらも楽しい式典にしたいと思いますので
当日ご参加して頂ける方々、気を付けてお越しくださいね。お待ちしていますぴかぴか(新しい)
      オレンジ総会 10:30〜
      オレンジ式典 受付 11:00〜
             式典 11:30〜
  
    よろしくお願いいたしますわーい(嬉しい顔)
5月の誕生会[2017年05月10日(Wed)]
今日は5月生まれの誕生会をしました。
Mさん、Kさんかわいいお誕生日おめでとうるんるん
前日から他のお友達が2人へメッセージを書いて準備しており、お祝いの歌と共に渡しました。
2人とも嬉しそうに受け取っていました。
1年生のHくんは皆が歌っているのをみて「ハッピーバースディ揺れるハートトゥーユー」と真似して歌いだしましたわーい(嬉しい顔)
2人を囲んで楽しい誕生会になりましたぴかぴか(新しい)
DSC_0765.JPGDSC_0774.JPG

今月20日土曜日は支援学校3校とも運動会です。「私赤団だよ」「ダンス踊るよ」と楽しみにしている子どももいればわーい(嬉しい顔)…情緒が安定しない子もいますがもうやだ〜(悲しい顔)
とにかく当日は晴れますように〜晴れ
DSC_0775.JPG
萩の台公園へ…[2017年05月03日(Wed)]
昨日はR支援学校がお休みで朝から利用のRくんと一緒に萩の台公園へでかけてきました。
天気も良く、新緑がまぶしいぐらいでお出かけにはもってこいの日でしたわーい(嬉しい顔)
ちょっぴり慎重なRくんも自分で遊べる遊具を確認しながらローラー滑り台で遊んだり、飛行機の遊具を運転したり楽しんでいましたよ。
この日は保育園の遠足もあり、にぎやかな公園にRくんも保育園児が遊ぶ姿を見ながら「キャキャ」と喜んでいました。

さてさてゴールデンウイークも後半…オレンジのこども達も家族でお出かけしたり、ゆっくり過ごすのかなるんるん
お休み明けにまた色んな話、聞かせてくださいねかわいい
DSC_0716.JPGDSC_0717.JPG
お久しぶりですね…[2017年04月26日(Wed)]
久しぶりにUくんが利用しました。
地域の中学校に転校し頑張っているUくん。この日は「やりたいこと」をスケジュールで決めたのですが…「宿題やっていいですか?」とスケジュールに書き込み、早速机に向かっていました。ちょこっと覗いてみると…大学ノートにびっしり文字が…がく〜(落胆した顔)
参考書で調べた事や年号表の作成など…たらーっ(汗)
「宿題大変ですね」と話しかけると「中学ってこんなもんですよ」の返事が…環境が変わり、勉強も大変になったと思いますが変わらぬ笑顔に…安心しました。
宿題を終えた後は、ちょっと息抜きするため図書館で好きなDVDを見たり、マックでお昼ご飯を食べてきました。
すまいるでゆっくり充電してまた学校で頑張ってねわーい(嬉しい顔)
DSC_0687.JPGDSC_0689.JPG
| 次へ
プロフィール

特定非営利活動法人 オレンジさんの画像
リンク集
http://blog.canpan.info/orenji/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/orenji/index2_0.xml