CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
オレンジ成長記録 種から苗木そして・・・。
個人ブログを書き続けて4年。今度は団体ブログ開設します。
オレンジの種から苗木に成長続けています。ますます成長していくオレンジっ子やスタッフの活躍ぶりをぜひ応援して下さいね。
<< 2017年04月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
隊長
義援金と支援金の違いは? (04/03) 日本財団 山田
義援金と支援金の違いは? (04/03)
最新トラックバック
10周年記念[2017年04月20日(Thu)]
今年で10周年を迎えるオレンジ。あっという間の10年でした。
その感謝をこめて5月に記念式典を開催します。
その式典準備のため、スタッフも日々の忙しい中、着々と準備を進めてくれています。
お料理は?出し物は?子ども達の映像は?記念品は?…
毎日の業務をこなしながら頑張ってくれているスタッフの皆さん。本当に本当にありがとうございます。
式典→楽しくて暖かい式典になりそうでするんるん
皆さんで大いに食べて大いにおしゃべりしたいと思いますので、ぜひぜひご参加お待ちしていますわーい(嬉しい顔)

昨日のワークはトランプを使って「神経衰弱」をしました。同じカードを見つけるため前のカードを覚えておく、順番に一人ずつ2枚のカードをひっくり返す等、ルールに従いながら遊ぶ難しさはありますが、子ども達は「きゃ〜きゃ〜揺れるハート」はしゃぎながら参加していました。
新学期に入って緊張と不安の日々を送る子ども達ですが、少しはストレス解消になったかなるんるん
DSC_0683.JPG
入学おめでとうございます♪[2017年04月13日(Thu)]
昨日、一昨日と支援学校の入学式がありました。
激しく振っていた雨もやみぽかぽか晴れた暖かい気候になり、桜がちらほら舞う中入学式に参加させていただきました。
すまいるやリーフに来ている子ども達も中学生や高校生になりました。
式では名前を呼ばれると大きな声で返事しており頼もしさを感じましたわーい(嬉しい顔)
ワクワクドキドキのスタートexclamation
学校生活をいっぱい楽しんでオレンジに帰ってきたらゆっくりくつろいでくださいねるんるん
新入学生の皆さん、本当におめでとうございますかわいい
DSC_0673.JPGDSC_0674.JPG
昨日はこども達が絵本の読み聞かせをしてくれました。
最近、文字を読めるようになったTちゃんが大きな絵本の文字をひとつひとつ確認しながら皆に読んで聞かせてくれました。お姉ちゃんになった姿に嬉しく思うスタッフでしたぴかぴか(新しい)
DSC_0676.JPG
29年度のスタートです![2017年04月04日(Tue)]
気づけば4月に突入し今日はもう4日ですね(^^;)
毎日イベント盛りだくさんでこども達はウキウキワクワク過ごしています。
しかし、体調や気持ちの不安定な子どもさんもちらほら…この時期は仕方がありませんが、ゆっくりできるよう見守っていきたいと思います。

先日はARISAさんのダンス教室がありました。
こども達ノリノリで参加るんるん
体育館で行ったので体を思う存分動かせてダンシングしてきましたわーい(嬉しい顔)
DSC_0637.JPG
そして昨日は地域の学校のお母さん方がボランティアでされている「読みきかせ」がリーフにきてくれました。すまいると合同で見ることができましたが、次々に出てくる「仕掛け絵本」に子ども達は釘づけ揺れるハート
「ぽんちんぱん」の掛け声に美味しそうなパンが出てきたり、「キャンディがいっぱい」では本物のあめが出てきて皆、大喜びexclamation
最後は「やさいさんだあれ?」で大きな畑から色んな野菜が顔を出して歓声が止まらない一日でした。ボランティアで来てくれた皆さん、本当にありがとうございました。また来て下さいね黒ハート
DSC_0649.JPG
そして…3月生まれのSくんの誕生会も行いました。皆からの「おめでとう」の声に嬉しそうなSくんでしたよわーい(嬉しい顔)
DSC_0651.JPG
絵画遊び[2017年03月29日(Wed)]
昨日は絵画遊びがありました。今回は点描画という絵画で筆の先に絵具を付けて点々を重ね、そのグラデーションがきれいな絵に変化していくのです。こども達も久しぶりの絵具あそびに夢中でした。絵具を混ぜることを楽しむ子、点々を紙面いっぱい描く子、絵具を触って感触を楽しむ子などなど…個性的な絵が完成しましたわーい(嬉しい顔)
DSC_0600.JPG
午後からは3月生まれのNちゃんの誕生会&すまいるを卒業するKくんのお別れ会を行いましたかわいい
DSC_0605.JPGDSC_0613.JPG
Nちゃん誕生日おめでとうプレゼントますますお姉ちゃんになりました。
そしてKくん、中学卒業おめでとうリボン
すまいるで過ごした日々…楽しかったね。これからはリーフで会いましょうるんるん
バスでおでかけ[2017年03月27日(Mon)]
春休みが始まりました。
今日は福祉バスに乗って綾の馬事公苑へ出かけました。
天気は良かったのですが…今日は冬に逆戻りしたかのように寒かったですねふらふら
こども達はお構いなしにアスレチック遊具でのびのび遊ぶことができました。
お昼は近くのジョイフルへ…好きなメニューを選んでサイドメニューを追加して…
満腹なこども達でしたわーい(嬉しい顔)
明日はO先生の絵画教室があります…お楽しみに黒ハート
DSC_0568.JPGDSC_0579.JPGDSC_0573.JPGDSC_0591.JPG
♪お誕生日おめでとう♪[2017年03月22日(Wed)]
今日は3月生まれの誕生会をしました。
事前準備もばっちりでこども達からのメッセージや出し物、手作りケーキでお祝いしましたバースデー
ケーキは今が旬のイチゴをのせ皆でハッピーバースデーを熱唱るんるん
その後は絵本の読み聞かせ、ペープサートなどこども達が中心になって行ってくれました。
皆からお祝いしてもらい嬉しそうな2人でしたわーい(嬉しい顔)
Mさん、Tくんお誕生日おめでとうございますかわいい
DSC_0524.JPGDSC_0526.JPG
そして卒業生は朝から利用なので、自分のアルバム作りをしました。
最高の笑顔を載せたアルバムに仕上がりましたよ揺れるハート
DSC_0518.JPG
ご卒業おめでとうございます✾[2017年03月17日(Fri)]
支援校のお友達が卒業しましたね。
小さかったこども達がすくすく大きくなっていく姿に嬉しくもあり切なくも感じます。
卒業のお友達、保護者の皆さん本当におめでとうございますかわいい

さて、昨日から卒業生は春休み突入…
Mくんとsくんと公園&マクドナルドに行きました。
公園はほんのり風が冷たかったですがブランコやアスレチックで遊んできましたよ。
マクドナルドは…やはり体も大きくなっているので食べますね…追加注文までして満足な二人でしたわーい(嬉しい顔)
DSC_0484.JPGDSC_0485.JPGDSC_0488.JPGDSC_0489.JPG
嬉しいプレゼント✾[2017年03月10日(Fri)]
先日、子どもさんからプレゼント頂きました。
手作りパンですファーストフード
お母さんの姿をいつも見ていたのでしょう。お家で見よう見まねで作ったとのことですが…これが言うまでもなく お揺れるハート揺れるハートー(長音記号1)わーい(嬉しい顔)
こねて伸ばして交差させたのでしょう。見た目も可愛く、ほんのり甘くてー(長音記号2)
こども達とスタッフで頂きました。
Sくん、ありがとう〜るんるんるんるん
DSC_0470.JPG
入試です[2017年03月07日(Tue)]
昨日は春の壁面作りをしました。
「ちょうちょ」…ハサミで切ったり、触覚を貼ったり、顔を描いたり…
子ども達も手先が器用になり…上手に作ってくれましたはさみ
卒業…入学の時期ですねかわいい
DSC_0464.JPGDSC_0466.JPG
DSC_0468.JPG
今日は高校受験日…すまいるやリーフの子ども達も今頃、面接の真っ最中かな。
昨日は緊張で眠れたかな。今日は帰ってきたらゆっくりしてねわーい(嬉しい顔)
粘土遊び[2017年03月02日(Thu)]
昨日のできごと…「粘土していい?」
と言って粘土遊びが始まりました。一人が始めるとまた一人…そして一人…
「何作ろうかな」「私、ぎょうざ作ったよ」といろいろ会話を楽しみながら丸めたり、伸ばしたり作っていましたー(長音記号1)
「○○くん。そんなの作ったの。凄いねexclamation」とお互いを褒めあっている姿に…感動…しちゃいました。こども同士で会話を楽しみ、お互いを褒めあい、一緒の空間を共有する…大きく大きく成長しているこども達。
さてさて学校は年度末。卒業式の練習やお別れ遠足で落ち着かないこどもさんもいますが…
学年最後の一か月を楽しんでほしいと思いますわーい(嬉しい顔)
DSC_0455.JPGDSC_0453.JPGDSC_0457.JPG
| 次へ
プロフィール

特定非営利活動法人 オレンジさんの画像
リンク集
http://blog.canpan.info/orenji/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/orenji/index2_0.xml