CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
オレンジ成長記録 種から苗木そして・・・。
個人ブログを書き続けて4年。今度は団体ブログ開設します。
オレンジの種から苗木に成長続けています。ますます成長していくオレンジっ子やスタッフの活躍ぶりをぜひ応援して下さいね。
<< 2017年12月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
隊長
義援金と支援金の違いは? (04/03) 日本財団 山田
義援金と支援金の違いは? (04/03)
最新トラックバック
お誕生日&粘土遊び[2017年12月15日(Fri)]
今週は男性実習生が2日間、入ったことで女子達のテンションはマックス〜グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
女子は「気になる〜」の会話からどんどん話が弾み女子トーク炸裂でしたふらふら
子どもでもやはり「女」ですね(^^;)
そしてT先生の音楽遊びはクリスマスも間近ということでクリスマスの音楽遊びや絵本の読みかせなど子ども達はクリスマスの雰囲気をいっぱい味わっていましたよ。
DSC_1370.JPGDSC_1375.JPG
12月生まれの誕生会も行いました。
自分の誕生日でなくても皆、主役になりたくて「おめでとう」のフレームを持ちたがったりケーキのペープサート振ったり…楽しい誕生会になりました。
最近すっかり女性らしくなったYさん黒ハートお誕生日おめでとうございますプレゼント
DSC_1382.JPG
ご無沙汰してました…(^^;)[2017年12月08日(Fri)]
10月半ばからブログをアップできず申し訳ありませんでしたあせあせ(飛び散る汗)
今日から再会しますので宜しくお願いいたしますわーい(嬉しい顔)
気づけば冬、真っ只中…木枯らしが吹いて寒い毎日ですね…インフルエンザも流行っているとのこと、子ども達にもうがい、手洗い、検温は欠かせない日々です。

昨日はりんご贈呈式がありました。毎年ごしょつがるJAさんから福祉施設にたくさんのリンゴが届きます。今年も真っ赤な甘酸っぱい香りのするリンゴを頂きました。こども達も喜んでリンゴを持って帰りましたるんるん
ごしょつがるの皆様exclamation毎年、本当にありがとうございますかわいい
素敵なクリスマスプレゼントが一足早く届いたオレンジでした黒ハート
1512618351064.jpg1512618341622.jpg
DSC_1360.JPG
芋ほり&カフェ〜女子会〜[2017年10月17日(Tue)]
土曜日…リーフは芋ほりをしました。
天気が心配でしたが、曇り空の芋ほりにはもってこいの日で子ども達は出てくるお芋に感動し、土を掘っては芋を引っ張り…秋の収穫を楽しみましたわーい(嬉しい顔)
今年は豊作でお芋がたくさん取れました。畑の管理をしてくれているY先生に感謝、感謝でするんるん
早速、お芋を素揚げして、お砂糖をまぶしておやつに出しました。
こども達→食べる、食べる揺れるハート甘くておいしいお芋でしたよ。
今週末はこのお芋を使って皆でおやつ作りをしますのでお楽しみにー(長音記号2)
DSC_1267.JPGDSC_1270.JPG
昨日は日中一時利用のNさんとスタッフでお出かけ…Nさん念願のカフェに行ってお茶してきましたよ喫茶店
西都にある「蔵カフェエイム」という落ち着いた雰囲気のお洒落なカフェで…
ケーキを食べながらの女子会〜黒ハート
モンブラン、くるみチョコ、パンプキンのケーキを各々食べたのですが、とても美味しくて…Nさんも感動し満面な笑みでケーキを食べてました。女子にとってスイーツは元気の源ですねわーい(嬉しい顔)
DSC_1291.JPG
ストレス解消!?[2017年10月05日(Thu)]
すっかり秋めいてきましたねかわいい
朝晩は涼しい、というより寒くなってきて子ども達も風邪ひきさんがちらほら…
体調には十分気を付けてくださいexclamation

昨日は折り紙遊びをしました。ハローウィンに向けてカボチャを折りました。
スタッフの折り方を真似たり手順書を見て折ったり、可愛い作品が出来上がりました。
DSC_1205.JPGDSC_1203.JPG
その後の自由遊びでは…
「パンチバッグ」を出してみました。男の子たちがするかと思いきや女の子の方が飛びついてパンチしたりキックしたり羽交い絞めにしたり…凄まじい光景でしたよがく〜(落胆した顔)
「凄いパンチだね」と声をかけると「ストレスが溜まってますから」との返事が…あせあせ(飛び散る汗)
ストレスは大人だけでなく子どもも溜まっているのですねダッシュ(走り出すさま)
「叩いたらスッキリしましたexclamation×2」と。
常に置いておくのでストレス溜まったらパンチしてね〜(^^)たらーっ(汗)
DSC_1210.JPG
振休〜動物園〜[2017年09月28日(Thu)]
先週末、地域の学校は運動会があり今週の月曜日は振休でした。
なので…リーフと合同でフェニックス自然動物園に行ってきましたexclamation
パンフレット皆でみて「どこから回る?」「何が見たい?」などなど会話を楽しみながら…ゾウにキリン、レッサーパンダ、ライオン、サル…最後はフラミンゴショーでフラミンゴの華麗な踊りに感激しこども達3人とスタッフ3人でゆっくり園内を巡ることができましたわーい(嬉しい顔)

動物の鳴き声にちょっぴり驚くAちゃん、動物より自分の乗っている車椅子が気になるHくん、動物の柵の中をひとつひとつゆっくり見て回るSくん。3人それぞれ楽しみ方は違いましたが、私達スタッフも久しぶりに動物園を満喫してきましたるんるん
DSC_1196.JPGDSC_1189.JPG
花の苗え植え[2017年09月22日(Fri)]
昨日は花の苗植えをしたTくん。
お家が大好きなTくんは家に帰りたくて「○○しないよ」が口癖になってしまっていますが、昨日は大好きな花を目の前にしたら、自分からビニル手袋をして花の苗をひとつひとつ取り出し植えていきました。とっても上手に…Tくんも嬉しそうに花をじーと見つめ、植え終わると雨のしずくが落ちる場所まで運んで…その後も花を見たり雨を見たり、ゆっくり過ごすことができましたわーい(嬉しい顔)
これからもTくんの好きなものをいっぱい見つけて、事業所で楽しんで過ごせたらいいねるんるん
DSC_1166.JPG
お誕生日おめでとうメロディ[2017年09月17日(Sun)]
台風18号…激しかったですね台風
皆様の地域は被害などなかったですか?
小学校の運動会があったところも延期になったとか…
まだ日本縦断中なので大きな被害がないよう祈ってます。

さて先週の金曜日に9月生まれの誕生会を行いました。
中学生のAくんと小学生のNくんです。
ちょっぴり甘えん坊の2人ですが…1学期を終え夏休み、そして2学期を迎えた頃には随分とお兄さんになりました。日々の学校生活やお友達との関わりの中、日に日に成長している2人ですわーい(嬉しい顔)
お誕生日おめでとうプレゼント
これからもゆっくりゆっくり逞しくなってくださいねるんるん
DSC_1159.JPGDSC_1160.JPG
夏休み最終日[2017年08月31日(Thu)]
楽しい夏休みが終わりました。
後半はちょっとお疲れのこども達でしたが…明日から学校が始まります。
保護者の皆様も長い長い夏休み…本当にお疲れ様でした。
夏休み後半は…
思いで作りに女の子グループは浴衣を着てみました。みんなとっても似合ってましたよわーい(嬉しい顔)
DSC_1126.JPG
ご家族でお出かけ旅行したSさんとJ君からはお土産を頂きました。
福岡…熊本…楽しんできたようです揺れるハート
DSC_1132.JPG
昨日はARISAさんのダンス〜るんるん
こども達にいつも優しく熱心に教えてくれて本当にありがとうございます。こども
達は大喜びですグッド(上向き矢印)
DSC_1139.JPG
そして今日はパネルシアターをみて「おつかれさま会」と称して皆でお菓子やジュース、アイスを食べて夏休み最後の日を過ごしました。
DSC_1143.JPG
みんな〜明日から学校、今日は早く眠ってね眠い(睡眠)
習字遊び&絵画遊び&アートセンター♪[2017年08月25日(Fri)]
夏休みも後半…楽しいイベントに参加しているこども達〜わーい(嬉しい顔)
絵画遊びではO先生の楽しいアイデア絵画でお菓子の家や宇宙の絵を作品にしました。
この作品をDOCOMOの未来ミュージアムに応募する予定でするんるん
DSC_1071.JPG
習字あそびは墨汁と筆を使って書きました。Nさんは「はな」の文字をスタッフと一生懸命書いてくれましたよexclamation
DSC_1095.JPG
アートセンターで開催されている忍者展でお客さんの多さにびっくり〜でもボランティアさんも来てくれて各々楽しんで来ましたよるんるん
DSC_1099.JPG
そして今日はフレーム作り…友達同士で写真を撮り合いながらフレームを可愛くデコしましたー(長音記号2)揺れるハートDSC_1103.JPGDSC_1113.JPG


8月も半ばです(^^;)[2017年08月17日(Thu)]
お盆もすぎ夏休みも中盤にさしかかりました。
8月に入ってからは青島のデモンデマルシェに福祉バスで出かけたり、地区の小学校の新任研修で学校の先生が研修に来たり…毎日、こども達は賑やかに過ごしています。
DSC_0990.JPGDSC_0967.JPG
8月の誕生会も行いました。
アナ雪が大好きなTさんは、いつも洋服を自分でコーディネートして…まるでお姫様のようー(長音記号2)かわいい
Tさん、お誕生日おめでとうプレゼント
DSC_1003.JPG
そして今日は毎年恒例のソーメン流し…
男の子組は大きなボウルいっぱいのソーメンを4人で平らげましたよがく〜(落胆した顔)女の子達も負けずよく食べていました。他にから揚げやおにぎり、フライドポテト…などなど底なしの子ども達でしたわーい(嬉しい顔)
DSC_1052.JPGDSC_1054.JPG
楽しい夏休みはまだまだ続きます〜るんるん
| 次へ
プロフィール

特定非営利活動法人 オレンジさんの画像
リンク集
http://blog.canpan.info/orenji/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/orenji/index2_0.xml