CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
おりがみをエジプトに [2009年02月21日(Sat)]
株式会社トーヨーさまの協力を得て
ただいま、エジプトにおりがみのサンプルを発信中。

9年ぐらい前に、子どもたちに美術を指導するという任務で活動しておりましたが、
その中で、
「おりがみ」
を指導するのが一苦労でした。
おりがみって、
あの表に色があって、裏が白いという紙って、日本では普通にあったけど、
エジプトでは、なかったね〜。
色付の紙はあったけど、
エジプトでは裏も、色があるのが普通。

それから、紙がごわごわ。

そんでしかたなく、正方形に結構薄手の紙を切って、使っていました。

まあ、ぶきっちょでね〜、みんな。
こりゃ、根づかんわ。って思っておりました。
写真は、そのときの写真ですけど、
この作品は、その中でも器用な職員がつくったもの。

私自身の任期も終わって、おりがみのこともさっぱり、自分自身忘れてしまって、月日は流れていたんですけど、

この最近になって、
あの時、同僚だった現地の気のいいおじさんの息子さんがめでたく、
アレキサンドリアのストリートチルドレン施設で美術を教えることになったらしく、
おりがみを指導しているとメールが来ました。

おお、これは!
折り紙を送るチャンスではないか!
と思い、おりがみ会社を検索したところ、おりがみのトーヨーさんにヒット
早速連絡を取ってみると、
ご好意で、サンプルを無料でエジプトまで送ってくださるということに!
大感謝です。

おりがみのトーヨーさん
といえば、小さいころ、価格が手ごろだったので、
自分自身ではじめて買ったおりがみでした。
あの、キリンさんとぞうさんの折り紙の絵がついた表紙よく覚えています。
そんなトーヨーさんのおりがみをエジプトに送れるなんて
うれしい!

これからの展開、なんだか、わくわくします。
エジプトから [2009年02月08日(Sun)]
昨年、エジプトのストリートチルドレンの施設で活動している
協力隊員から、野球道具の依頼があったのですが、
その道具が、やっと、昨年の年末にエジプトに届いたらしく。
(送ったのは、夏)
隊員さんからは、もちろん、現地の施設長さんからや、
現地JICA事務所長さんからも、礼状がとどいて、びっくりしました。

エジプト人さんから、お礼なぞ、こうもあからさまにしてもらったことがないので、
ついつい驚いてしまいました。

しかし、「ありがとう」といわれる言葉は気持ちのいいものです。
また何かをしようかなっていう原動力になりますね。
今年もよろしくお願いします [2009年01月04日(Sun)]
新年 明けましておめでとうございます
本年もよろしくおねがいいたします。

昨年は、正直申しまして、頻繁に更新できませんでした。
・・・言い訳?といえば、聞こえ場悪いのですが
理由は、
現在、新しい仕事を始めておりまして、それにてんてこ舞いで
心の余裕が持てませんでした。
皆さんの期待に沿えず、申し訳ありませんでした。

今年は、
出来る限り、更新していきたいと思っています。

読めるのかどうかわからないけど、
昨年の活動をまとめてみましたので、
よろしかったら、ごらんくださいませ。
1年分、まとめてオレンジプラネットの活動がわかると思います。

本年もよろしくご支援、ご鞭撻のほどよろしくおねがいいたします。


ひさびさの更新です。 [2008年06月01日(Sun)]
かなり、ひさびさの更新です。
ちょっと、一言メモ。
(といっても、一言ではおわらないけど)
今日は、愛媛県青年海外協力協会の総会。
愛媛県の青年海外協力隊のOB、OGの方々にお会いできて、楽しいひと時を過ごしました。

現在までの、オレンジプラネットの活動報告をしようと思います。
3月下旬から4月頭まで、エジプトに行って活動。

現在、文房具、玩具が、
JICAの世界の笑顔のためにプロジェクトで、エジプトに送れるそうで、
手続き中。

後、
中国の児童支援をしておられる代表の方と、
お会いできて、うれしかったです。
彼女が言うには、
中国は、今、地震で大変だけど、きちんとした信頼できる人に支援を送らないと
やはり、変な風に支援は使われてしまう。
ということが、わかり、
そうだ。そうだ。と改めて思いました。

エジプトに行った報告や、中学生の皆さんから文房具はいただいているので、
じきに、報告したいものだけど・・・どのように・・・と思案中。
写真展のように出来たらいいなあ〜と思っています。




エジプトからのお礼の手紙 [2007年12月22日(Sat)]
みなさん、お元気ですか?
いつの間にか、12月も下旬になりました。
周りは、クリスマス雰囲気ですね。

ずっと、
更新すべきだと思っていたのですが、
なんだかんだとでずじまい。
わたしゃ、ものごさでござる。・・・(こんなんですまわしていいのかな?)

さて、
わたしが支援しているエジプトのナダさんに
11月のはじめ
ポストカードとDVDを送ったところ、
ずっとエジプトに届かなくてすったもんだはありましたが、やっと最近になって届いたとのこと。
(これだから、直接いった方が、気分的にいいのよね。)
お礼のメールが来ていたのでお伝えします。

Dear Rie,
Thankyou for the films.. i received the 2 dvd'S AND THE POST CARDS
I really would like to thank you for your efforts .. both films are wonderful.. now every thing is ready and we can start working with Bahi travel.
We r preparing these days to celebrte christmas .. doing nice articles and bags to be sold.
send my regards to your family
Nada

このメールによると、
今年の初め、
私の長い間、温め続けてきたプロジェクト
エジプトのクッキーを観光客に買ってもらう。
は、少しづつ軌道に乗っているようです。
DVDとは、クッキーを売るためのコマーシャルビデオを制作してみたので送りました。
ポストカードは、クッキーを買ったお客様に、特別おまけとして、
わたすために、デザインしたものを、もう少しいいものにするために、
ちょっと、小細工してみたのを送ってみました。

バヒトラベルさんとは、現地でも大きなエイジェントですが、
ナダさんの障害者施設で作った、お菓子を取り扱っている様子。
バヒトラベルさんに感謝。感謝です。

みなさんも、エジプトにもし旅行に行く機会がありましたら、
バヒトラベルさんを使っていただき、クッキーを注文してみてください。
現地でお客さんから注文があってから、焼くそうです。
だから出来たて!

これから、クリスマス
ナダさんの施設の子どもたち、いいクリスマスが迎えられそうですね。


愛媛県今治市の中学生が文房具を集めてくれました [2007年11月11日(Sun)]
クローバー愛媛県今治市立日吉中学校の文化祭が11月8日(木)に行われました。
そのときに、生徒会の皆さんが中心になって、エジプトの子どもたちのためにと、
文房具や中古のおもちゃなどを集めてくれました!
朝早くから、門にダンボールをもって集めてくれていました。
その、集め方がうまいな〜!笑顔
と思いました。
なんと、
「寄付してくれたら、すばらしいプレゼントが当たる引換券を進呈します」
といっていて、
実際、文化祭にて、音楽祭や有志の出し物の間に、
ビンゴゲームのような感じで箱から出した番号と同じ券を持っている人に
景品をあげていました。〓
さすが、最近の中学生。
楽しく支援できる方法を考えますね。キラキラ




募金ご協力ありがとう [2007年10月14日(Sun)]
募金箱をオレンジプラネットが設置させていただいてる場所は、
唯一、地元、松前町にある、「元気人村」という温泉だけです。
http://www.genkijinmura.com/

ちなみに、ここは、海を見ながら、温泉に入れるという穴場スポットです。
そんなところに、わが団体の募金箱を設置させていただいているのはありがたいことです。
今回、集金させていただいて、
3681円 入金させていただきました。

どうもご協力ありがとうございます。
元気人村のスタッフの皆さん、これからも宜しくお願いします。

そして、もし、愛媛県で疲れを感じるな〜と思われたなら
「元気人村」へどうぞ。
体もリフレッシュしたら、ちょっと、小銭をチリンチリンとビンの中に・・・
すると、心も元気になりますよ!
アフリカンキャラバン in 愛媛 [2007年10月07日(Sun)]
オレンジプラネットのブログをいつも見てくださっている方。
ごめんなさい。

やっと、更新することができます。

秋は、国際関係イベント盛りだくさん。

今日は、愛媛初「アフリカンキャラバン」に出店してきました。

エジプトで支援している施設と、同じクッキーを日本で再現。
ナツメヤシ入りのクッキーです。
80グラム入りの袋、50袋ぐらいしか用意できませんでしたが、
全部、完売!

おまけに作っていた
ナツメヤシジュースも、売れるとは思っていなかったのですが、
今日は意外と暑く、結構売れました。

結果、
クッキー12250円
ジュース 3670円

計   15920円

となりました。

意外と、ナツメヤシを食べられたみなさんは、
「懐かしい味」といってくださる。
だけど、日本には、ナツメヤシはあまり出回っていないのですが、
わたしが、エジプトでおいしいと思っていたものを、同じくおいしいと思ってくれる
お客さんがいてくれるのは、うれしく思いました。

現在、わたくし、中学校の臨時教員をしているので、
これから、6ヶ月は、オレンジプラネットの活動に勤しむことがなかなか
難しくなると思いますが
出来る範囲でやっていこうと思っております。

今後とも、ご支援ご指導よろしくおねがいいたします。






小学生さんから、寄付金いただきました。 [2007年07月05日(Thu)]
今日、地元愛媛の松山市にあります、
椿小学校の生徒さんたちから、寄付金をいただきました。
以前、この小学校に、エジプトのお話をしにいったのがきっかけで、
子どもたちが、1年間一生懸命作ったお米などを売って、お金を集めてくれたそうです。
本当にありがたい。。。
そして、集め方がなんともステキ!
ありがとう。。。

募金とくれば、思い出すのが
私が高校生だったときに、
チェルノブイリの原発事故があったので、
先生が、募金して、寄付してあげましょう。
といいだしたんですわな〜。
そのとき、わたしもいくらかお金を募金したのですが、
その後、はてはて、本当に先生はチェルノブイリまで送ってくれたのか
どうなったのか、さっぱりわかんない状態のまま、
・・・あれから、卒業して、○年たっているというのに、
わたしは、時々思い出すんですよね。

やはり、1円といえども、それに使ってほしいと募金したものだから
そのお金の使われた結果は見届けたいですよね〜。
これは私だけではないはずだと思うのですが、みなさんはどうでしょう?

何はともあれ、
今回いただいた、寄付金は、
1、子どもたちへの玩具郵送費として使う。
2、障害児デイケアキャンプの資金として少し使う。

これらを予定しています。

なめなめなめくじは、ゆっくりいきます。





いいかもね。このデザイン [2007年06月29日(Fri)]
今日、エジプトから最新のポストカードデザインが送られてきた。


ちょっと、オレンジプラネットには、何の説明も入れてもらっていないので、
なにかいれてほしいなあ〜とおもうが、
しかし、さすが、カイロでデザインしただけはありますな〜
都会らしい、クールなデザインです。
全部で、8枚ありますが、
今回はちょびっとだけ・・・。
もし、すべて見たい方は、エジプトにて〜。
| 次へ