CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
<< 2012年11月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
樋口
手作りの輪 (06/16) めぐめぐ
脳の若返り教室だより (01/23) 加藤哲夫
1月のイベント情報 (12/30)
プロフィール

地域生活支援 オレンジねっとさんの画像
リンク集
http://blog.canpan.info/orangenet1/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/orangenet1/index2_0.xml
明後日は仲秋の名月[2012年09月28日(Fri)]
台風が近付き 台風
明後日はお月見出来ますかね?

本日は 月に一度の「食改さん」=食生活推進改善委員会さん
のランチです。
CA3I01010001-1.jpg

秋刀魚の佃煮 茄子の和え物 南瓜煮
がんもの含め煮 茗荷の甘酢漬け
ご飯 キノコ汁


台風が心配ですね〜
皆さん気をつけて下さい。
お月見出来ると良いですね満月

来月も水、木、金はランチの日
来週水曜日は さんまの梅煮の予定です黒ハート
鯖味噌ランチ [2012年09月26日(Wed)]
暑さ寒さも彼岸まで。
急に涼しいなりましたね〜…

今日は鯖味噌ランチです
DSC_0623.JPG

鯖味噌煮  大根サラダ にらチヂミ
サツマイモの天ぷら 漬け物 
ご飯 味噌汁(豆腐、若布、茗荷)

秋茗荷がやっと出ましたね。
雨不足でなかなか茗荷が出なく心配しましたが…
ここ最近の雨で ようやく出ました。

明日は
鶏挽き肉のハンバーグです!

ピーナッツ?南瓜?[2012年09月21日(Fri)]
本日のランチは
豚ヒレの甘酢あんかけ ランチです!

本日は忙しく、写真を撮る暇もなかったそうですが…

これ

 CA3I01000001.jpg

これ?
ピーナッツ?
南瓜?

実は ピーナッツ南瓜です!
かわいいですねハートたち(複数ハート)黒ハート

今日の甘酢あんかけに使用しました。

来週は  鯖味噌煮です お楽しみに!!
彼岸の入りランチ[2012年09月19日(Wed)]
暑さ寒さも彼岸まで 
と言いますが・・・まだまだ暑いですね。晴れ
今朝は雨が降り 蒸しましたね。。。

本日は

343.JPG
具沢山冷やし中華麺  コーヒーゼリー

具沢山の具は
鶏もも肉 きゅうり トマト モロッコいんげん 
茄子 エリンギ カニカマ 
スープは 鶏肉の煮汁をつかい、ホタテエキスに 酢やナンプラーで味を調えて・・・
さっぱり美味しく頂きました。
明日は 鮭のチャンチャン焼きです。。
間もなく敬老の日ランチ[2012年09月14日(Fri)]
明日から三連休ですね。
最終日は敬老の日。
お爺さん、お婆さんとどこかお出かけするのかな〜。。。

本日は

048.jpg

鯵のピリ辛焼 南瓜入り卵焼き ピーナツ和え
香のもの ご飯 みそ汁。 

いつまで続くのでしょうね〜。この暑さ晴れ

暑さで食欲のない時は ピリ辛 で食欲をそそりましょう♪

来週は 
具沢山冷やし中華です。

来週は彼岸の入り
暑さ寒さも彼岸まで・・・・
涼しくなりますかね〜・・・
秋風ランチ [2012年09月12日(Wed)]
まだまだ暑いですね〜。
朝夕は だいぶ涼しくなりましたね〜。

西側の庭に秋桜も咲いて来ました。
北側の庭にはまだアナベル(柏紫陽花)が名残惜しく咲いてますが、

さて本日のランチは

DSC_0595.JPG

白身魚の唐揚げ八方だれかけ
アラビアータ 野菜サラダ 茄子の胡麻煮
浅漬け ご飯 味噌汁(ジャガイモ、ワカメ、万能ネギ)

でした。


明日は 
舞茸ご飯 豚汁 と 秋盛り沢山ランチです!
お楽しみに〜!
白露ランチ[2012年09月07日(Fri)]
本日は 白露 朝露?というか夜中雨が降ってしまい 朝露?
難しいけど 白露 ということにしましょう!
これから 朝夕 涼しくなりますよ。
本日は

CA3I00980001.jpg

生姜焼き 特性ポテサラ ワカメとカニかまの酢味噌和え
かぶの三五八漬け ご飯 味噌汁

本日は身体の中から暖めメニューで
生姜焼きは玉ねぎたっぷり使いました!
ポテサラは 酢とマスタードをきかせて!!

夏の疲れを癒やしましょうね♪

来週水曜日は 白身魚の八方だれかけ です。
お楽しみに〜
残暑に打ち勝て スタミナランチ [2012年09月05日(Wed)]
9月に入ったのにこの暑さ 異常ですね〜

では本日は暑さに負けないよう しっかり さっぱりランチをどうぞ
DSC_0573.JPG

揚げ鶏のネギソース掛け(油林鶏)
キャベツとトマトの付け合わせ
カラフルスパサラ(押し麦添え)
かぼちゃのゴマ和え キュウリとコリンキーの浅漬け
トマトとモロヘイヤの卵スープ
写真にはご飯が有りませんでしたが 勿論ご飯付き

実は本日はスタッフ TのBirthday
(歳? 今年から マイナスになり若返って行きまーす)
で 代表からのプレゼントが♪
DSC_0578.JPG

うれしいハートたち(複数ハート)
皆さんも birthdayは 告知した方が♪

明日は 夏野菜カレーです!
食生活改善委員さんのランチ[2012年08月31日(Fri)]
本日は 月に一度の 食生活改善委員さんが作ってくださるランチです。

本日は 牛肉のワイン煮

017.jpg
牛肉のワイン煮 美味しい付け合わせ
フルーツ ご飯 スープ

牛肉のワイン煮のコクを出すコツは
ザラメで緩めのカラメルを作って入れることだそうです。手(チョキ)

来週も水・木・金はランチの日

来週水曜日は 鶏から揚げの葱ソースがけです。

冷やしめん[2012年08月30日(Thu)]
通り雨雨の予報はありましたが・・・・雨は降らず。。。
紫山の方では 一時的に大雨が降ったそうですが、 本当に庭の水まき大変ですねふらふら

本日は 具だくさんの冷やしめん
016.jpg

具だくさんの冷やしめん チョコ蕨餅

ナンプラーや豆板醤を使って味を調えております。

明日は 食の改善委員さんが作る 牛肉のワイン煮 で〜す。