CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
<< 2012年11月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
樋口
手作りの輪 (06/16) めぐめぐ
脳の若返り教室だより (01/23) 加藤哲夫
1月のイベント情報 (12/30)
プロフィール

地域生活支援 オレンジねっとさんの画像
リンク集
http://blog.canpan.info/orangenet1/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/orangenet1/index2_0.xml
高齢者の生活支援[2011年12月02日(Fri)]
    〜こんな高齢者のお手伝いをしました〜

     ・独り暮らしの高齢者が、スリッパをはこうとしてバランスを崩して転倒!頭を8針も
       縫う大怪我でした  ・・・・救急車で運ばれ、通院の付添支援
     ・これまで独り暮らしだった高齢者が、被災して息子さんと同居、息子は日中仕事
       でいない。同居すると、これまで受けていた介護保険の生活支援は受けられ
       なくなります。  ・・・・掃除、買い物、食事作り支援
    ・ストーブのそばで うたたねしてしまった高齢者が、足のすね全体をストーブの熱
        で、大やけど(低温やけど)  ・・・・数か月、消毒治療、通院でした 

   

         こたつや電気カーペットの低温やけどは、よく聞くのですが、ストーブでも、長時間
         そばでずっと動かずあたっていると大変なことになることを知りました。
         居眠りストーブには、十分ご注意ください。


 ・             
スマイルフォトコンテスト優秀賞発表[2011年11月18日(Fri)]
11月12日(土)におこなわれた第5回四条通りふれあいご縁日のスマイルフォトコンテスト
「笑顔あふれる」『めんっこい」「楽しい」「なごやかな」「アットホーム」「ユニーク」な
写真約40枚が集まりました。
『みんなの茶の間」会場にご来場いただきました住民の皆さんに投票をしていただき、1位から5位までの優秀賞が決まりました。
優秀作品は、みんなの茶の間 ときめきカフェに掲載されています。
5位までの方には、南光台ふるさとセット(3000円相当)をプレゼントいたしました。
新しい試みでしたが、住民参加型の祭りになり大成功でした。

スマイルフォトコンテストに協賛いただきましたお店(無料提供)は、下記のとおりです。
横山蒲鉾さん(南光台南3丁目)
南光台フルーツさん(南光台東1丁目)
十勝屋さん(南光台6丁目)
丸平かつおぶし店さん(南光台2丁目)
明珠園さん(南光台南3丁目)
菓匠三全(南光台東1丁目)

お歳暮には、地域の商店を是非ご利用ください!


{




















右:cimg0847.jpg}
南光台地域ケア会議[2011年05月19日(Thu)]
オレンジねっと、みんなの茶の間ときめきカフェ&サロンの前には、初夏の花々が色とりどりに咲いています。今日は、地域包括ケア会議がありました。震災後,初めて顔を合わせ、情報交換が行われました。
南光台地域包括支援センターのみなさん、今年度もどうぞ宜しくお願い致します。

今日のランチは、タケノコの炊き込みご飯、ポテトサラダ、豆腐ハンバーグ、カブの浅漬け、キャベツの刻み昆布逢え、お吸い物、デザート・・・野菜とまごころいっぱいのバランス献立でした。
ときめきランチ 500円!明日もお楽しみに
ときめき通信会議[2011年05月17日(Tue)]
震災で発行が遅れている「ときめき通信」の打ち合わせ、ジェイケイネットの高山さん、竹内さんと情報交流を行いました。44号は新たな仲間でスタート!です。