CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
<< 2012年11月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
樋口
手作りの輪 (06/16) めぐめぐ
脳の若返り教室だより (01/23) 加藤哲夫
1月のイベント情報 (12/30)
プロフィール

地域生活支援 オレンジねっとさんの画像
リンク集
http://blog.canpan.info/orangenet1/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/orangenet1/index2_0.xml
住民主体の地域づくり[2012年03月13日(Tue)]
3月13日
大崎市岩出山地区公民館の館長さん方が見学にいらっしゃいました。
地域の高齢化が進む中、住民同士の生活支援活動や世代間の交流が
公民館などを中心にできないか?など考えていらっしゃるそうです。
公的規制があり、住民の自由な発想での利用がむずかしいところも
ありますが・・・夢がいっぱいとのこと
岩出山の商店街にふれいの居場所ができたら?有備館前の公民館に来館者
とふれあうカフェを設置できたら?などお話が弾みました。
笑顔がとってもすてきなソフトな5人の館長さん、
地域リーダーとして益々のご活躍が楽しみですね。
CIMG3012.JPG
墨絵教室[2011年10月11日(Tue)]
みんなの茶の間 ときめきサロンでは、墨絵サークルさんが活動中
部屋に墨の匂いが漂い、気持ちを落ち着かせてくれます。
墨の微妙な濃淡で描いてゆくので、面白いですよ
体験してみたい方、いつでもご参加OKだそうです。
サロンしゃべり場[2011年06月16日(Thu)]
ときめきカフェに立ち寄ったシニアサークルの方々、久しぶりにみんなと出会っておしゃべりができた〜と、ごゆっくりしていかれました。

震災を振り返り
A:ご近所の方にお声をかけて頂き、ご飯を頂いたり、泊まらせてもらったりと、とても親切にしてもらったそうです。日頃からお付き合いしていたので、心強かった。
B:贅沢な暮しのしっぺ返しをくらった・・・贅沢はやめよう!とつくづく思った。
C:風呂は、2日に1回に減らしている。
D:家から出なくなった。
などなど、震災を経験して生活や生き方、人生観が変わったエピソードをたくさん伺いました。
まだまだ震災と放射能への不安は、続きそうです。
手作りの輪[2011年05月27日(Fri)]
「ときめきサロン」では毎月大人気の、安倍先生の和の手作り教室がありました。
今日も10人の方が参加して、おしゃべりをしながら、かわいらしい小物入れを作りました。

次回の教室は、6月24日(金)13時からです。
どんなうさぎさんの作品を作るかとても楽しみです。
ときめきカフェオープン[2010年04月05日(Mon)]
ちいきふれあい「ときめいカフェ」が今日オープンしました。
あいにくの雨模様でしたが、たくさんの方々がお祝に駆けつけて下さり、にぎやかな一日になりました。
カフェオープンから、春色の大きな花束が次々と届き、カフェの中は華やかな✿✿で彩られ、やさしい香りに包まれました。

オープンまで、とにかく、たくさんの方のお力をお借りしてきました。
たくさんの方々の支えあってのオープンです!恩返しは、これからですね!皆さんのご尽力に心より感謝申し上げます。

笑顔が素敵なカフェボランティアさんも、楽しい&和やかなカフェにしようと、頑張っています。
みんなで、創るときめきカフェ、これからどうぞ宜しくお願い致します。



ときめきカフェ担当者会議[2010年03月09日(Tue)]
ときめきカフェを担当する方々のミーティングがありました。
みんなでなかよく力を合わせて、和やかな交流の場を創ってゆきたいです。
おいしい昼食が早く出せるように、頑張ります!

秋田県大仙市からようこそ[2010年02月09日(Tue)]
昨年12月6日に秋田県大仙市で行われた さわやか福祉財団主催の「地域支え合い研修j会・フォロアップ研修会」ということで、実行委員会の20名の皆さんが、オレンジねっとを訪れました。
 オレンジねっとで、行っている「生活支援活動」を大仙市でも、試みたいとのことでした。

私たちの活動の趣旨や内容、4年間の経緯を簡単にお話しました。また、地域連携あっての活動ですので、地域で、30年前から先駆的にボランティア活動しておられる南光台ボランティア友の会の安部光代さんにも、お話を頂きました。

 大仙市には、たくさんのボランティア団体が地域を愛し、人を愛し、熱心に活動されています。これから、お互いが更につながりあって、素晴らしい活動に花開いていかれることと思います。
 仙台との熱い交流を誓い、お別れしました。

ときめきカフェ工事進行状況[2010年02月09日(Tue)]
「ときめきカフェ」の工事が着々と進んでいます。
今日は、カフェのカウンターに取り掛かります。
高昭ハウジングさんが、細やかに状況報告や相談をしてくださいます。
毎日少しずつ出来上がってゆく、・・・みんなでわくわくしています。
寒さ厳しい時期のお仕事・・ありがたいです。
つどいの家さんが訪問[2010年02月09日(Tue)]
 今日は、雪が解け温かです。
なんと、つどいの家の加藤さん(職員さん)が、海外青年協力隊の活動から戻ってこられました。 うれしいことに、ご利用者さんと一緒にご挨拶にいらっしゃいました。
相変わらずの可愛い笑顔・・・和やかなひと時を頂きました。
新しく4月から開設される「地域ふれあいサロン&ときめきカフェ」の活動や3月28日のオープニングイベントにも、関わっていけたらと、わくわくするアイデアを出し合いました。
これから、益々どうぞ宜しくおねがいします。

石川行政書士さん無事帰国[2010年01月15日(Fri)]
イスラエル軍によるパレスチナ自治区ガザでの軍事作戦から1年がたちました。
ガザ地区の支援活動をしている、石川行政書士さんが、3週間近くの滞在から無事帰国されました。ハプニング続きだった、とか・・・本当にお疲れ様でした。
珍しいお菓子を頂きました。


| 次へ