CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
<< 2012年11月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
樋口
手作りの輪 (06/16) めぐめぐ
脳の若返り教室だより (01/23) 加藤哲夫
1月のイベント情報 (12/30)
プロフィール

地域生活支援 オレンジねっとさんの画像
リンク集
http://blog.canpan.info/orangenet1/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/orangenet1/index2_0.xml
福島の様子[2012年01月04日(Wed)]
今日は福島の友人を訪れました。何もできない私ですが、福島の様子を伺うだけです。
いつまでも続くこの苦しみを分かち合いたい。

この雑巾は「船と翼の会ふくしま」が 、福島の支援活動として行っているものです。
全国から送られた支援物資のタオルを仮設住宅に住む福島の被災者の方が縫ったもらい
2枚1組の雑巾を100円以上で販売し、売上の全てを福島の被災者の方に送っています。

雑巾、何かと必要ですよね〜ぜひご協力をお願いします!
雑巾と一緒に「福島を忘れないで!」というメモが入ってました。
これからも長い支援活動をしていきましょう。

船と翼の会ふくしま
震災直後より、「船と翼の会ふくしま」は、NPO法人ザ・ピープル(いわき市)を通じての支援物資 提供活動を中心に、多くの方々の協力を得て復興支援を行っています。福島県立明成高校避難所(福島市)、浪江町の被災者の皆様(東和町の避難所)、相馬市原釜地区の被災した子供たちにも支援物資を提供しました。
復興の黄色い雑巾プロジェクト
 山口県の理容協会「RIYOひまわりの会」から数多くのタオルを提供して頂いたのがきっかけで、タオルを使って雑巾を作り「復興支援雑巾」として販売し、支援金に充てるプロジェクト実施中。
めんこいニコ魔女作り[2011年12月07日(Wed)]
12月7日(水)15時〜みんなの茶の間で、
地域の大人が子ども達と一緒に手作りをしよう!とフェルトで「めんこいニコ魔女」作りの試作品を作りました。
出来上がるまで2時間・・・中学生ならいいかな?
小学生には、もっと簡単なのがいいよね〜と・・・
来年から放課後、子ども達との「フレンズクラブ」開催にむけて、色々なアイデアを出し合っています。
楽しみです(*^。^*)。


ときめきランチ[2011年06月08日(Wed)]
今日のランチは、宮城の郷土料理で、
・おくずかけ
・炊き込みご飯
・ぷるぷる杏仁豆腐
でした。


野菜ったっぷりで、葛のとろみがついたおくずかけでした。
やや薄味で野菜の味が楽しめました。
さっぱりした杏仁豆腐で、気温が上がった午後も頑張れそうです。

by樋口
カフェ頑張ってます[2011年05月25日(Wed)]
地域の多くのみなさんに栄養バランスのよい食事を提供しようと、取り組んでいます。
500円のランチですが、どうしても思いが非常に入ってしまい、
今日も豪華版になってしまいました。
ボランティアで楽しく活動しています。カフェの仲間募集です。
お料理を覚えたい方、ご連絡ください!