CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
<< 2012年11月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
樋口
手作りの輪 (06/16) めぐめぐ
脳の若返り教室だより (01/23) 加藤哲夫
1月のイベント情報 (12/30)
プロフィール

地域生活支援 オレンジねっとさんの画像
リンク集
http://blog.canpan.info/orangenet1/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/orangenet1/index2_0.xml
四条通ふれあいご縁日 お疲れ様会 [2011年11月22日(Tue)]
『四条通りふれあいご縁日 お疲れ様会』
日時:11月22日19:00〜
場所:地域生活支援オレンジねっと『みんなの茶の間 ときめきカフェ&サロン』

みんなでおいしいものを持ち寄りお疲れ様会を開催しました。
お天気に恵まれ、最高の人出になり、皆さんとても楽しかったとお高いに労い合いました。
お互いの団体がさらに絆を深め、お互いに横の繋がりを日ごろから大切しましょうと誓い合いました。

八乙女地域 町内会で講話[2011年11月13日(Sun)]
『八乙女地域の自治会で講話』
日程:11月13日(日)
場所:八乙女
講師:荒川陽子

少子高齢化が進む地域で、一人暮らしのお年寄りが不安を抱えている事、
障がいがあるお子さんがいるご家庭の子育ての不安を地域でどのように支え合っていったらいいのかなど
地域で勉強したいということで、講話の依頼を受けました。

集会所に入ると、豚汁のいい匂いがただよって・・・
席に着くと子どもた達がお茶やお菓子をもってきてくれました。
オレンジねっとが相談を受ける中で一番多いのが、高齢者の通院院内介助の支援、そのほか、娘さんや息子さんなど家族と暮らす高齢者からの家事支援の相談が主です。
子育て支援としては、障がいを持ったお子さんの預かり保育、病後児保育など緊急の相談もあることをお話しました。
地域の住民同士の支え合いの大切さや居場所づくりの大切さをお伝えしました。
講話が終わると、取り立てのサトイモや野菜がたっぷり入った豚汁をご馳走になり、とても幸せでした。
70代の男性から高齢者でも何かできるボランティアはありますか、という質問を受けて、
畑仕事がご趣味ということで、住民で作るお食事会の野菜の提供は、いかかでしょうか?
と・・・
翌日、「みんなの茶の間ときめきカフェ」にと、わざわざ新鮮な野菜をいっぱい届けてくださいました。
感謝感激でした。
四条通りふれあいご縁日[2011年11月12日(Sat)]
11月12日(土)第4回四条通ふれあいご縁日が開催されました。
住民主体の新たなつながりが、大きな力となり、南光台の郷土を愛する祭りが開かれることを心から嬉しく思います。

会場となった、オレンジねっとの「みんなの茶の間ときめきカフェ」やごんきや葬祭会館には、
300人以上の人が集い、大盛況でした。

福祉大学の天使村の皆さんと、オレンジねっとのスタッフで、仮装スタンプラりーの準備開始






















ふれあいご縁日準備[2011年11月11日(Fri)]
明日は第5回目のふれあいご縁日祭り!お天気は、私たちの日ごろの行いをおてんとうさまが見ている!ので、最高になりそうです。
週間天気予報が雨の予報だったのが、みるみる曇りになり、お日様も時々に変わり・・・
やっぱり太陽の陽子ちゃんが、祈った甲斐がありました。
南光台地域は、様々な県や地方の方々の集まった新興住宅地。
この地を愛する気持ちを伝えようと、オレンジ」ねっとコーナーでは
明日は、登米地方のはっと汁、仙台のおくずかけ、宮城県の豚汁、3種類の郷土料理を地域の皆さんに食べていただこう!と大奮闘です。
お楽しみにおいでください(*^。^*)
四条通りふれあいご縁日 ご案内[2011年11月08日(Tue)]
第5回四条通りふれあいご縁日 
「〜笑顔でつながる南光台!!〜」 ご案内

日時 11月12日(土)10時〜15時
場所 ごんきや椿会館、地域生活支援オレンジねっと『みんなの茶の間 ときめきカフェ』
「日頃のつながりを大切にしよう! 温かな未来を住民みんなで作ってゆこう!」

≪ 南光台スマイルフォトコンテスト人気投票 ≫
「わ〜めんこい!楽しいね〜!おもしろ〜い」という作品が集まりました。ご応募ありがとうございました。
会場にいらした皆さんに3点を選んでいただき人気ベスト5に入った作品に、「南光台ふるさとセット」
3000円相当を進呈します。ごんきや1階フロアーにてご参加くださいね。
景品ご協力:丸平かつおぶし店、菓匠三全、横山蒲鉾店、明珠園、十勝屋、南光台フルーツ


≪ 野外ステージライブ ≫  予定 (時間が少々ずれる場合があります)
◆10時〜 オープニング  南光台婦人会「華やかな衣装で踊ります」
◆10時半〜 朗読の会 「仙台弁で話す おもしぇい民話 びっきの坊様」
◆10時45分〜 腹話術 春風才子さん、春風イチさん
◆11時〜 鈴木千尋さん ライブコンサート
◆11時半〜 秋風センチメンタル ライブコンサート
◆12時〜 オカリナ演奏
◆12時20分〜 南光台地区老人クラブ連合会 おそろいのはっぴで「大漁唄いこみ」
◆12時半〜 のど自慢大会(とび入り大歓迎!!)

主催:四条通りふれあいご縁日実行委員会                   (敬称割愛)
   南光台地区老人クラブ連合会、南光台ボランティア友の会、十勝屋、明珠園、南光台フルーツ、
   南光台地域包括支援センター、南光台児童館、HKustomworks、ロードパル
   アトリエ・ソキウス、わらすこの里、たいやきなう、すまいる作業所、南光台「岩手の会」、
   地域生活支援オレンジねっと
ご協力:南光台連合町内会、南光台商店街振興組合、南光台東児童センター、大塚耕志郎様
     宮城大学「アートスタンダード」、東北福祉大学「天使村」、南光台ジュニアリーダー
スタンプラリー協力店:ファッションブティックムック、宮城野、DEARDOGS、ドルフィン、
    佐藤輪業商会、信光電気商会、Hair&MakeLien、エスパー電機、菓匠三全、
    ロマンス美容室、阿部の笹かまぼこ、そば処清水屋、自然食品の店アニュー、たいやきなう、   
    HairMakeフレイス

チラシ&ポスター応援:四条通り商店街並びの地域スーパー、病院、薬局、郵便局など
「たくさんの皆様の力が集まって、ご縁日が開催されましたことを心より感謝申し上げます」
ふれあいご縁日実行委員会[2011年05月24日(Tue)]
震災後初めての「ふれあいご縁日実行委員会」仲間15人が集まりました。
新年会以来で、お互いの元気な笑顔に出会い、とても安心しました。新しい仲間もどんどん増えています、今年度も楽しいお祭りにしましょう!と意気投合しました。
一人ひとりから、震災の際のエピソード、それぞれの思いを伺い、改めてみんなで団結してゆこう!と誓い合いました。

つどいの家の職員さんから伺ったエピソード)
給水のため、高齢の母と二人で給水車の長い列に並んでいたが、母が具合が悪くなり倒れ、救急車で運ばれた。自分もタンクをその場に置いて救急車に乗り込んだ。夜に置き忘れたタンクを取りに行くと、タンクには満タンの水が入って置いてあった。・・・うれしかった。心温まるお話ですすね〜

ふれあいご縁日祭りは、5回目になります。
日程:10月22日(土)
場所:ふれあい広場&四条通商店街&老人いこいの家&南光台児童館などが連携予定
※ご縁日は、地域づくり、地域の皆さんが仲良しになり、日頃からつながれるように、オレンジねっとは、事務局として頑張りたいと思います。


泉区子ども会育成会総会[2011年05月20日(Fri)]
5月20日(金)泉区子ども会育成会では、育成者研修会を、泉区役所東庁舎5階大会議室で開催しました。
泉区の31校の育成者(子ども会を支援している大人たち)約80名が参加しました。
仙台市ラジオ体操連盟の皆さんに(理事長 山崎道隆さん)オープニングで、体操の基本を教えていただきました。[汗かきました!体がしゃきっとしてすがすがしかったです!)

 子どもたちが主体的に活動する子ども会を目指して、地域の大人たちがどう関わって行ったらいいのか?参加した皆さんで情報や意見交換がなされました。
泉区は泉市時代からこうした交流が継続されており、先輩たちが築き上げたシステムには、感心と感謝です。これからもみんなで守ってゆきたいです。
私も、校区会長12年目で、まだまだ学びです。
オレンジねっと情報もお母さんたちに継続して発信し、共感の輪を広めてゆきたいと思います
">

なかよしサロン&ときめきカフェ[2010年03月28日(Sun)]
3月28日(日)10時から、「地域ふれあい なかよしサロン&ときめきカフェ」のオープニングセレモニーが、なつかしき昭和わくわくサロン実行委員会の協力で、盛大に行われました。
地域の住民が出会い、つながり、ともに支え合ってゆく拠点を作ってゆこう!と空き店舗を改装してサロン&カフlェができました。
誰でもいつでもふれあえる場づくり、商店で買い物が楽しくなる情報発信など、これから住民で運営してゆきたいと思います。
南光台老人クラブ連合会会長力作の看板、
懐かしき昭和わくわく実行委員会[2010年03月19日(Fri)]
いよいよ「なかよしサロン&ときめきカフェ」オープニングセレモニーまで9日。
実行委員会の集まりも今日で5回目、チンドン屋さんがきてくれるのが、とても楽しみ!
盛り上げるために、色々なアイデアで飛び交い、お祭りを重ねてゆくことで、すっかり仲良しになりました。
地域ふれあいネットのつどい[2010年03月10日(Wed)]
3月10日(水)13:30〜南光台市民センターにて「第1回地域ふれあいネットのつどい、南光台&南光台東&八乙女」を開催しました。
これは、南光台地域包括と八乙女地域包括のエリアをつなぐ市民ネットワークを創ろう!とオレンジネねっとが主催で、行ったものです。
縦割り社会の仕組みが、様々な社会問題を引き起こしていることを、日々の生活支援活動で切実に感じるようになりました。
町内会長、育成会会長、老人会、学校、幼稚園、社協、民生委員、社会学級,NPOの方約30人が集い、其々の団体の活動紹介を行い、地域のネットワークについて話合いました。












(共催、南光台地域包括と八乙女地域包括、南光台老人クラブ連合会、南光台ボランティア友の会)
更に、応援団として、将監シンフォニーの井上施設長が講話、荒井勝子さんなどが企画から携わって下さいました。
南光台東小学校の葛西教務主任からは「仙台市の各学校には地域担当職員がいること、地域連携に努めたい」とのお話を頂きました。
 地域の学校には「ときめき通信配布」のご協力に頂き、心より感謝申し上げます。
| 次へ