• もっと見る
オレンジスマイル ブログ
山口県の元気を応援・発信する『オレンジスマイル』。

このたび、ホームページでの交流機能を、
これまでの掲示板からブログに変更しました。
・・・と思ったのですが、
今のところ、いろいろお試し中です。

「聞いて聞いて〜」
「あ、それ知っちょるよ!」
「この情報、まだ知らんそ?!」
など、思うことがあったら、どんどんコメントに書いて教えてくださいネ。

今後とも、どうぞよろしくお願いします。
Main | トヨカワより »
<< 2009年05月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
やまピー
オレンジスマイル7周年 (06/23)
くじら島山口公演実行委員会@田村
日韓共同音楽劇「くじら島」情報〜 (10/05)
コマツより
祝☆オレスマ5歳!! (07/20)
まいこ@下松
祝☆オレスマ5歳!! (07/16)
コマツより
祝☆オレスマ5歳!! (06/24)
とよかわ
祝☆オレスマ5歳!! (06/24)
nami×nami
祝☆オレスマ5歳!! (06/22)
とよかわ
昨日の地震&サッカー (06/15)
コマツより
初!CANPANブログ (06/07)
ブログ、も一つ作ってみました。[2009年05月19日(Tue)]
とーってもお久しぶりな記事です。

この11ヶ月の間に、いろんな変化があり。
「変化なさそう」に見えるホームページやブログも、
どうにかしなくっちゃだねと話し。

地元山口県のブログポータルサイトのサービスを使って、
もう一つブログを作ってみました。

http://orangesmile.soreccha.jp/

こちらも、どうぞよろしくお願いしますヒヨコクローバーキラキラ
オレンジスマイル7周年[2008年06月20日(Fri)]
今日は、オレンジスマイル7周年の記念日。
オレンジスマイルは、3人組の市民グループ。
最近、よくふり返って考えることがあります。

2001年は、インターネットとか
ホームページでの情報発信とか、
こんなにフツーのことでなくて。

6年前に、
ブログっていうものがあったら(もしかして、あった?)、
ブログの存在を知っていれば、
オレンジスマイルの活動は、
全く違ったものからスタートしてたかもしれません。


・世の中に、山口県に、
 いろんな活動しちょって人がいっぱいおってんじゃーー!
・でも、あんまり知られちょらん。
・もったいなーーーい!!
・それ、みんなに伝えていこう。
・ハッ。お金なーーーい!!
・紙はもったいないし、切手代かかるーーー。
・「ホームページ、作ってみたら?」←助言(神の声)。
・や、やってみよーー。
・ほんでもって、いろんな人と仲良くなろーー。
・そしてそして、元気な人ふやそーー。

それが、オレンジスマイルの始まり。
そこから、デジカメの扱い方、
ホームページの作り方、
文章の書き方、
山口県内の地理、などなど
いろいろ勉強しつつ、活動しました。

アポイントを取るための電話のしかた、
話の聞き方も身についたりして、
本当にいろんなことを知りました。

メールマガジン出したり、交流会したり。
そのうちに、
だんだんと、インターネット上での情報発信の
機能やサービスを使う人・提供する機関が増えて、
私たちの活動も、変わっていきました。

今は、これまでできた人脈を活かして、
それぞれに地域や職場で動いてたり、
この一年は、同世代の交流会に力を入れたり。


今は、ホームページのことを言えば、
最近のブログの機能を取り入れたり、
上手に活用すること、まだできてないけど、
これからも、「これ必要!?」とか
「これやっちゃおう!」ってことがあったら、
取り組んできます。

みなさま、どうぞ、よろしく☆
たえちゃん、とよちゃんも、よろしくねー♪
Posted by オレンジスマイル at 23:16 | コマツより | この記事のURL | コメント(1) | トラックバック(0)
子育てするならわがまちで![2007年11月08日(Thu)]


私はまだ、子育ての予定はありませんが、
未婚者も既婚者も、支援者も一緒になって、準備してるフォーラムが土曜日に開
催されます!

子育てするならわがまちで!
次世代育成支援協働フォーラムinやまぐち
〜広げていきたいっちゃね、協働の輪。まずは一緒に考えよう〜


詳しくは
http://forum.soreccha.jp
をご覧ください。

参加者、大募集中☆
Posted by オレンジスマイル at 00:09 | コマツより | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
山口博物館 昭和展に行こう![2007年08月24日(Fri)]


26日、日曜まで、山口博物館にて「近くて懐かしい 昭和展」開催中!

古いもの好きな私、期待以上に楽しめました〜ラブウインクラブ

山口博物館、恥ずかしながら、初めて行きました!めちゃ良い感じ。
常設展も楽しそう&子どもがいっぱい遊んでました。
こうして、写真撮影OKなところもあるし、懐かしい駄菓子やおもちゃを買えると
こもあります。

昭和38年の山口国体の時は、メダルのデザインを香月泰男がしたんだって!
その原版みたいなものが展示されてた。
昔の山口県地図があって、56市町村よりいっぱい市町村があったりしてビックリ。
(ちなみに今は22市町しかなくなったけどネ。)


行ってみてん、楽しいから☆
Posted by オレンジスマイル at 02:32 | コマツより | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
いとうさんちの面白バザール[2007年06月24日(Sun)]
みんなちがって、みんないい
いとうさんちの
面白バザール

6月9日(土)〜6月24日(日)
11:00〜17:00 月曜日休館
ギャルリー小川(宇部市厚南区西ヶ丘)

ステキなお葉書、いただきました。
ステキな伊藤さんちの作品に会えるチャンス。

木工、染織、ガラス、服飾、お菓子
それぞれの作品も○まる
何より、伊藤ファミリーがステキですよ。
Posted by オレンジスマイル at 23:59 | コマツより | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
30秒で世界を変えちゃう新聞[2007年06月22日(Fri)]


豪快な号外
昨夜、熊毛でいただきました。
今夜、山口で配布予定。
今後もいろんな人たちに伝えられるよう、
今夜、宇部のまっきぃさんからたくさんいただく予定。

読んでみた?
読んでみない?
Posted by オレンジスマイル at 16:24 | コマツより | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
ダーウィンの悪夢 金土に上映![2007年06月19日(Tue)]


映画『ダーウィンの悪夢
あなたも観ませんか?

山口県内では、
6月22日(金)19:00
6月23日(土)14:00/16:30/19:00
山口県教育会館(山口市大手町2−18)
にて上映されます。
1時間52分の映画。

西京シネクラブさん主催
環境サロンくるんくるん実行委員会(さぽらんて内)共催

前売りチケット、私も持ってます。
1,500円。

きっとあなたも知らないうちに食べている、
ナイルパーチのお話。
遠い国の話だけど、ぶち私らに関係のあるドキュメンタリー。
Posted by オレンジスマイル at 22:40 | コマツより | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
萩4人展 3rd[2007年06月17日(Sun)]
萩4人展 3rd

6月9日(土)〜6月17日(日)
10:00〜18:00

彩陶庵(萩市呉服町1−3)

金子 司さん
中島大輔さん
濱中史朗さん
野坂和左さん

の4人展。

いつもお葉書ありがとうございます>彩陶庵さん。
Posted by オレンジスマイル at 23:59 | コマツより | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
これからどうする?ミーティング[2007年06月11日(Mon)]


今日は、オレンジスマイルのミーティングをしました。
6月20日で、私たちも設立から丸6周年を迎えます。

ホームページやインターネットのサービスがまだまだなかった2001年。
設立時のあの頃から、
周りの環境もニーズも、大きく変わりました。

大好きな山口を元気にするために、
オレンジスマイルが関わる人、関わっていきたい人にも、
山口や日本やアジアや世界の人にも、
オレンジスマイルの私たちにも
よい活動としては、
これからどんなことをしていくのがいいのか。
ううーむ。

けっこうちゃんと考えたので、
こうご期待みかん
そんなに急に、おっきなことは出来ませんが。

もしも、
何かご要望・リクエストがあれば教えてください。
Posted by オレンジスマイル at 21:16 | コマツより | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
アースデイ@瀬戸内2007 海から気づく、みんなで築く。[2007年04月21日(Sat)]
いよいよ明日から2日間!
アースデイ@瀬戸内2007があります。

知り合いの方が、職場へチラシを持ってこられたことで知ったこのイベント。
その後、あちこちで情報を見て、気になって。
当日、行けるかどうかわかるのが遅かったんだけど、
早く行けるとわかってたら、ボランティアスタッフとかやりたかったな〜。

第1回目のこのイベント。
今回は、楽しむお客さんで参加します。
しかし、マイ箸とマイ食器は持って行こうっと。

出演者や出展内容を見ると、
知っている人や、会ってみたかった人がいっぱいいらっしゃる予感まる

今からわくわくしてまーす笑い

全国でも、各地でアースデイイベントがあるのですね。

山口のみなさん、光市虹ヶ浜でお会いしましょうクローバー
Posted by オレンジスマイル at 01:34 | コマツより | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
| 次へ
プロフィール

オレンジスマイル(OrangeSmile)さんの画像
リンク集
https://blog.canpan.info/orange/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/orange/index2_0.xml