CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2016年02月 | Main | 2016年04月»
<< 2016年03月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
ネットワークオレンジ
びりびりぺったんハプニング! (01/25) ヤマザキミノリ
びりびりぺったんハプニング! (01/22) ネットワークオレンジ
楽しさ盛りだくさんの土曜日にこにこ☆彡 (12/20) 神奈川の齋藤です
楽しさ盛りだくさんの土曜日にこにこ☆彡 (12/20) ネットワークオレンジ
キッズの夏休み2015(8月編) (09/01) 三浦 誠
キッズの夏休み2015(8月編) (09/01) ネットワークオレンジ
明けましておめでとうございますハイビスカス (01/03) 神奈川の齋藤です
明けましておめでとうございますハイビスカス (01/03) ネットワークオレンジ
ロクシタン・フランス研修の旅 part1  (03/12) こんどう
ロクシタン・フランス研修の旅 part1  (03/11)
月別アーカイブ
リンク集
http://blog.canpan.info/orange-orange/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/orange-orange/index2_0.xml
木曜エッグ☆BBQ&ガーデニング四つ葉 [2016年03月31日(Thu)]
代表の小野寺ですにこにこ
今週の木曜エッグは、無添加の館が森ウインナーや、国産の美味しいお肉、
旬の野菜でBBQと、午後は大きなプランターボールにハーブを植えましたるんるんぴかぴか(新しい)
IMG_2618.JPG
これからの季節、お庭でBBQも楽しいなにこにこ!と、
大きな焼き台を購入しましたごはんぴかぴか(新しい)
スタッフが組み立てていきますイベント後ろでT弥くんも興味深げに見ています目
IMG_2620.JPG
テントも出してきました猫Sくんも準備の様子を見に来ましたね猫
IMG_2624.JPG
テントを広げていると、食材担当のM貴くんとT希くんが帰ってきました手(チョキ)
IMG_2627.JPG
荷物を置いて、すぐお手伝いをしてくれましたよ!さすがです☆彡
IMG_2631.JPG
テーブルとイスをセッティングして、次は炭をおこしていきました決定
一つひとつが良い経験だねひらめき
IMG_2638.JPG
キッチンでは、T生くん、M貴くん、K生くんが
野菜の下準備に取り掛かっていましたるんるん
IMG_2646.JPG
昨夜の雨がまるで嘘のような、とっても良いお天気です晴れ
テンションもぐんぐん上がりますよグッド(上向き矢印)
IMG_2649.JPG
今日のBBQで焼く、館が森ウインナーるんるん
IMG_2650.JPG
T生くんが切れ目を入れていきましたレストラン
IMG_2653.JPG
10人分なので、ボリュームもありますね目ぴかぴか(新しい)
IMG_2654.JPG
炭も良い感じになりましたね!皆で交代しながらおこしていきましたるんるん
IMG_2658.JPG
IMG_2659.JPG
とっても美味しくて賑やかなBBQでしたよレストラン野菜、お肉、ウインナーを
バランス良く食べましたわーい(嬉しい顔)手(チョキ)
これからいろんな場面で焼き台も大活躍しそうですねひらめき楽しみ〜手(チョキ)ぴかぴか(新しい)
IMG_2664.JPG
BBQの後片付けも皆で行いましたにこにこ
午後のガーデニングが始まるまで、休み時間だねわーい(嬉しい顔)るんるん
IMG_2669.JPG
ドッジビーやバトミントン、サッカーを思いっきり楽しみましたサッカーテニスるんるん
IMG_2679.JPG
午後のガーデニングの時間です猫ワクワクですね〜かわいい
IMG_2684.JPG
肥料を混ぜ合わせる所からスタートでするんるん
T生くんがスコップで土を混ぜていきました!麦わら帽子も似合ってるね帽子
IMG_2695.JPG
よーく混ぜ合わせるため、みんなでシートの端を持って振っていきました!
IMG_2705.JPG
プランターに網を敷いて肥料を入れていきましたよ四つ葉
IMG_2713.JPG
先ほどの土を入れて湿らせました。
IMG_2727.JPG
いよいよハーブを植えていきますかわいいぴかぴか(新しい)
今日植えたハーブは、アップルミント、イタリアンパセリですハートたち(複数ハート)
徐々に色んな種類を増やしていきますよぴかぴか(新しい)
IMG_2730.JPG
IMG_2742.JPG
豊かなひと時ですねぴかぴか(新しい)心が安らぎますにこにこぴかぴか(新しい)
IMG_2744.JPG
プランターに植えたハーブに、仕上げのお水をかけていきます。
IMG_2750.JPG
とってもお洒落な感じで良いですねるんるんぴかぴか(新しい)
IMG_2768.JPG
緑があるって本当に素敵ですわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
もっともっと、子供達とガーデニングを楽しむ機会を広げていきたいですね四つ葉ぴかぴか(新しい)
IMG_2761.JPG
今日のガーデニング終了四つ葉
今回も楽しかったねるんるん写真からも伝わってきますよわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
さぁ、おやつの時間にしましょう喫茶店
IMG_2781.JPG
今日はBBQを沢山食べたので、おやつはいちごミルクにしましたイチゴ
今日一日を振り返りながら、楽しいひと時を過ごしました猫イチゴ
IMG_2786.JPG
「イチゴをもっとちょーだーい」とM貴くんとT希くんわーい(嬉しい顔)
二人の楽しい笑い声が聞こえてきそうですね!

今日もまた、と〜っても充実した一日でした喫茶店ぴかぴか(新しい)
来週の木曜日も楽しみですねにこにこぴかぴか(新しい)

※木曜日の地域活動支援センターオレンジエッグは
平成28年3月24日からスタートしましたぴかぴか(新しい)
その時のブログはこちらです!
http://blog.canpan.info/orange-orange/archive/3019









Posted by ネットワークオレンジ at 20:15 | オレンジエッグ | この記事のURL
食育菜園をつくろう虹 [2016年03月30日(Wed)]
代表の小野寺ですにこにこ
今日から畑での活動が始まりました手(グー)ひらめき
IMG_2497.JPG
「僕も行く〜!」とチューリップを観察しながら、エッグさん達を
待っている、キッズのH輝くん花
麦わら帽子をかぶって準備OKだね!
「こっちの葉っぱの方が、大きいよ」花の種類の違いに気付いた様ですにこにこ
育てる楽しみ、広がりますね〜虹
IMG_2500.JPG
久しぶりのオレンジファームですぴかぴか(新しい)
約1200uある畑に、今年は本格的に沢山の野菜を育てますよ〜手(グー)ひらめき
IMG_2507.JPG
まず、休憩スペースづくりからスタート!
テントを組み立てていきますよ家
IMG_2514.JPG
皆で協力してテントを組み立て終えました。
さぁ、野菜を植えていきましょうるんるんぴかぴか(新しい)
IMG_2535.JPG
IMG_2538.JPG
今日は、北あかりとメークインを植えます帽子
IMG_2544.JPG
わらの上に種イモをのせていきました猫
IMG_2552.JPG
木の枝で、種イモを置く間を測りながらのせていきました。
IMG_2546.JPG
そこへ、大きな車が3台到着!!
ティーンズさん達も畑の活動に参加しましたよわーい(嬉しい顔)
IMG_2560.JPG
エッグさん達がわらの上にのせた種イモに、土をかぶせてもらいましたるんるん
IMG_2557.JPG
IMG_2593.JPG
IMG_2595.JPG
賑やかで本当に楽しかったですにこにこ!ティーンズの皆も上手に土をかけて
くれました決定
IMG_2599.JPG
IMG_2597.JPG
IMG_2603.JPG
T也くんのお母さんも応援に来てくれて、予定通りにジャガイモの
植え付けが終わりましたるんるんぴかぴか(新しい)
ティーンズさん達、きちんとエッグさん達に挨拶をして帰りました!
大変立派でしたよハートたち(複数ハート)わーい(嬉しい顔)
IMG_2606.JPG
エッグさん達、H輝くんもお疲れさまでしたねぴかぴか(新しい)
「楽しかった!次、何植える?」と嬉しい声ぴかぴか(新しい)
どんどん植えていきますよ手(グー)決定
何を植えるかはまだ秘密るんるん
心と体に優しい野菜を楽しく作って、皆で美味しく食べましょうねわーい(嬉しい顔)トマトぴかぴか(新しい)

※地域活動支援センターオレンジエッグの野菜作りは
平成14年4月から始まりましたぴかぴか(新しい)
その時の様子はこちら
http://blog.canpan.info/orange-orange/archive/2547




Posted by ネットワークオレンジ at 17:30 | 代表のつぶやき | この記事のURL
グリーン活動が始まりますよ〜にこにこ四つ葉 [2016年03月29日(Tue)]
代表の小野寺ですにこにこ
日増しに春のぽかぽか陽気になって来ましたね花見(さくら)
昨年の10月に子供達と植えたチューリップも、
もうすぐ咲きそうですにこにこ花花
IMG_9926.JPG
皆でチューリップを植えてから、もう5カ月経つんですね。。
ブログを書きながら、時の流れをひしひしと感じます喫茶店
IMG_9945.JPG
プランターいっぱいに色とりどりの花が咲くまで、あともう少しにこにこ
楽しみですね〜かわいいるんるん
IMG_2283.JPG
今年はグリーン活動にも力を入れていきますヨ四つ葉
オレンジの子供達と、きれいな花を植えたり、
食育菜園も充実させていきたいんですにこにこ四つ葉
早速、明日から、畑での野菜づくり活動がスタートしますトマトぴかぴか(新しい)
楽しみですねるんるんかわいいぴかぴか(新しい)




Posted by ネットワークオレンジ at 18:22 | 代表のつぶやき | この記事のURL
楽しく食育!たこ焼きを作ろうたこ〜ティーンズ編〜 [2016年03月28日(Mon)]
代表の小野寺ですにこにこ
先週の土曜日、ティーンズで「たこ焼き」を作りましたたこ
IMG_1496.JPG
まずは具材のカットからですね!
食べやすい大きさに、タコをMさんがカットしていきました猫
IMG_1478.JPG
IMG_1480.JPG
T弥くん、T海くんがネギのカットに挑戦しました!
IMG_1498.JPG
T也くんがスタッフの小田さんと卵を割ってボールに入れましたにこにこるんるん
IMG_1500.JPG
IMG_1501.JPG
たこ焼きのたねが出来てきましたねわーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)
R玖クンとSくんが交代でかき混ぜていきました猫
IMG_1507.JPG
いよいよ、たこ焼き器にたねを流していきますよ〜グッド(上向き矢印)猫
IMG_1514.JPG
M貴くんとY将くんが、焼き番をしてくれています手(チョキ)楽しそうるんるん
IMG_1524.JPG
R玖くんも小田さんと一緒に、たこ焼きの回し焼きを体験をしましたよるんるん
IMG_1551.JPG
T海くんもたこ焼きをクルクル回して焼き番をしてくれましたるんるん
とっても楽しそうな良い笑顔ですねるんるんぴかぴか(新しい)
IMG_1538.JPG
Mさんも参加して、たこ焼きを沢山作りました猫満月満月満月レストラン
IMG_1555.JPG
おぉ♪美味しそうなたこ焼き!完成しました〜手(チョキ)ぴかぴか(新しい)
IMG_1563.JPG
IMG_1567.JPG
IMG_1570.JPG
IMG_1571.JPG
お昼時間に合わせて、たこ焼きを食べましたレストラン
また作りたい!との声も多数あり、今回の調理体験も
大成功だったねにこにこひらめき





Posted by ネットワークオレンジ at 11:30 | オレンジティーンズ | この記事のURL
春をいっぱい楽しもう花見(さくら) [2016年03月27日(Sun)]
代表の小野寺ですにこにこ
昨日の午後は、ティーンズさん達と市民の森に出かけてきました。
IMG_2718.JPG
春のぽかぽか陽気の中、ダンボールそり滑りをしたり、野球やドッチビーを
して遊びましたよかわいいぴかぴか(新しい)
Posted by ネットワークオレンジ at 21:23 | オレンジキッズ | この記事のURL
楽しく食育☆ “ 焼肉ごはん” 〜キッズ編〜 [2016年03月26日(Sat)]
代表の小野寺ですにこにこ
昨日から市内の小学校、中学校、支援学校が春休みになり
キッズ、ティーンズの子供達も朝からオレンジで活動をしています!

今日は春休み2日目、キッズさん達の大好きお肉をいっぱい
食べますか!ということで、調理体験で“焼肉”をしましたレストラン
IMG_2677.JPG
スタッフの渡辺さんと一緒にH稀くんがお米とぎを体験しています目
IMG_2675.JPG
Ⅾ祐くんもお米とぎに挑戦しました猫二人とも楽しそうですね〜るんるん
IMG_2678.JPG
さぁ、H稀くん、次は人参の皮むきに取り掛かりましたよひらめき
IMG_2684.JPG
H稀くんが皮をむいた人参を、今度はH輝くんが輪切りにしていきました目
IMG_2682.JPG
K庸くんはカットしたピーマンを水洗いしました手(チョキ)
こちらのテーブルでは、H弥くんとD佑くんがレタスをちぎっていますねるんるん
IMG_2685.JPG
IMG_2687.JPG
分担作業で、焼き肉の準備も進みますねひらめき
IMG_2690.JPG
M樹さんは、スタッフの鈴木さんと一緒にかぼちゃのカットに挑戦しました!
硬いから気を付けてカットしますよ決定
IMG_2695.JPG
最初は子供達にカットしてもらった野菜から焼いていきましたレストラン
IMG_2698.JPG
続いてお肉!H輝くんが焼いてくれましたよにこにこるんるん
IMG_2705.JPG
おぉ♪良い色に焼けましたね!
豚肉、牛肉、ウインナーと次々焼いていきましたよるんるん
IMG_2700.JPG
焼肉パーティが始まりましたハートたち(複数ハート)レストラン
キッチン中に焼肉の良い香りが漂って、食欲をそそりますねごはんぴかぴか(新しい)
IMG_2707.JPG
IMG_2703.JPG
H稀くんもH輝くんも、いっぱい食べてねるんるん
IMG_2710.JPG
大好きな焼肉に、ニッコニコ笑顔のK庸くんにこにこ
美味しさと楽しさが写真からも伝わってきますよるんるんぴかぴか(新しい)
IMG_2709.JPG
IMG_2711.JPG
今月の調理体験も大成功でしたね猫レストラン
一緒に調理し、テーブルを囲んで楽しく食べる。
こんな豊かな時間を、これからも大切にしていきたいですねかわいいぴかぴか(新しい)
IMG_2713.JPG
今回も楽しい調理体験だったねにこにこるんるん
また焼肉やろうね!







Posted by ネットワークオレンジ at 14:29 | オレンジキッズ | この記事のURL
3月の花束花束 [2016年03月25日(Fri)]
代表の小野寺ですにこにこ
今月も素敵なお花をブランシュ・ネージュさんに
届けてもらいました花束
IMG_2298.JPG
春の香りが心地よいです花束
IMG_2480.JPG
昨日のティータイムでも皆さんに楽しんで頂きました喫茶店ぴかぴか(新しい)
気持ちも華やぎますねにこにこ花束


Posted by ネットワークオレンジ at 11:06 | 代表のつぶやき | この記事のURL
広がる豊かさ虹木曜エッグ始まりました! [2016年03月24日(Thu)]
代表の小野寺ですにこにこ
木曜日の地域活動支援センターオレンジエッグがスタートしましたるんるんぴかぴか(新しい)
IMG_2335.JPG
いつものエッグと違う楽しみを皆で体験していきますよにこにこひらめき
今日はティーンズのT海くんとM貴くんも木曜エッグに参加しましたかわいい

M貴くんは、今日のエッグ体験をとても楽しみにしていて
昨夜は中々眠れなかったそうですわーい(嬉しい顔)そんなにまで楽しみに
してくれてたなんて、本当に嬉しいですね!ぴかぴか(新しい)

上の写真は、スタッフの野口くんとエッグのT生くんチーム対
T希くんとM貴くんチームのバトミントン対決の一コマ目
T生くんの弾丸サーブ、強烈でした。。わーい(嬉しい顔)テニス
IMG_2386.JPG
バトミントンでウォーミングアップした後、東新城のさくらボウルで
ボーリングを楽しみましたよ手(チョキ)
IMG_2365.JPG
T海くん、ボーリングに挑戦ですにこにこ
IMG_2367.JPG
上手に投げましたよにこにこ
IMG_2368.JPG
おぉ♪いい笑顔だね〜!T海くんも皆とボーリングを楽しみました猫
IMG_2373.JPG
Eなさんも、リフレッシュしていましたね〜にこにこかわいい
IMG_2374.JPG
楽しさが伝わってきますねるんるん
IMG_2383.JPG
M貴くん、K生くんもとっても上手に投げていましたるんるん
K生くんはストライクも出しましたよ手(チョキ)
IMG_2394.JPG
IMG_2400.JPG
いつも遊んでいるwii sportsのボーリングとは違った面白さを
男の子達は発見したようですよひらめきEなさんもノリノリで楽しんでいますねるんるん
IMG_2402.JPG
IMG_2407.JPG
ゲーム後の水分補給わーい(嬉しい顔)最高に美味しく感じますね!猫
IMG_2414.JPG
木曜エッグ初日のボーリング大会は大成功でするんるんぴかぴか(新しい)
また皆で来ようねるんるん

お昼も賑やかに過ごしましたにこにこ
いつもと違う楽しさで良いですね〜ひらめき
IMG_2417.JPG

お昼休みの後は、午後のティータイムの準備ですかわいいぴかぴか(新しい)
IMG_2418.JPG
お茶菓子を作るよ〜ケーキ!!
IMG_2424.JPG
今日のおやつはバームクーヘン猫喫茶店ぴかぴか(新しい)
3時のティータイムに間に合うように、皆で頑張ろう手(チョキ)ぴかぴか(新しい)
IMG_2427.JPG
IMG_2429.JPG
IMG_2431.JPG
IMG_2440.JPG
T生くんとK生くん、T海くん、Eなさんが卵を割ってかき混ぜていきましたフライパン(目玉焼き)
IMG_2439.JPG
M貴くんとT希くんは、分量を量って混ぜる係ですね!
IMG_2445.JPG
とにかく楽しい現場でしたねにこにこ!子供たちのお話しが面白い!わーい(嬉しい顔)るんるん
さぁ、バームクーヘンのたねはできたかな猫
IMG_2457.JPG
次は、薄くのばして重ねて焼いていきます満月なんか楽しいですねハートたち(複数ハート)
IMG_2458.JPG
蓋をして焼けたら、完成ですよひらめき
IMG_2479.JPG
エッグの保護者さんもティータイムに招待しましたよケーキかわいい
エッグさん達の作品や日々の様子を、菅原さんがお話ししていますかわいい
IMG_2480.JPG
お茶の準備が整い、午後のティータイムになりましたかわいいぴかぴか(新しい)
今日の楽しかったこと、がんばった事などを語らいながら
とっても豊かな午後のひと時を過ごしましたひらめきぴかぴか(新しい)

子供達やスタッフからも「すごく楽しい♪」との嬉しい声!ぴかぴか(新しい)かわいいぴかぴか(新しい)
これからもっと広がりますよ〜虹ぴかぴか(新しい)















Posted by ネットワークオレンジ at 20:34 | オレンジエッグ | この記事のURL
社会に出る喜び、働く喜びを応援します虹 [2016年03月23日(Wed)]
代表の小野寺ですにこにこ
今日は地域活動支援センターオレンジエッグを紹介しまするんるん
IMG_2257.JPG
昨日は、豆腐の肉あんかけ、マカロニサラダ、野菜たっぷり
お味噌汁を調理体験しましたごはんぴかぴか(新しい)
IMG_2263.JPG
2年前から取り組んでいる、体に優しい食事づくりも
エッグの活動にしっかりと根付いてきましたねにこにこひらめき
ランチの後片付けが終わった後の自由時間も楽しいんですよるんるん
IMG_2268.JPG
スタッフや仲間同士で、室内バトミントンで対戦したりと
日々賑やかな時間を過ごしていますぴかぴか(新しい)

ちょっと前に、オレンジの地域活動支援センターは
調理体験や野菜作り、手芸、学習、体操、アート等の
活動をしているけれども、就労的な部分はどうなのですか?と
いう質問を受けた事がありました。

なので、今日はその事も紹介しますね。
ネットワークオレンジの地域活動支援センターは、
日々の活動の中に就労プログラムが取り入れられているんです。

工賃もあり、オレンジ独自のシステムで利用者様にお支払いをしています。
エッグさん達の希望を伺いながら、目標の暮らしや職業に就くための
トレーニングや就労プログラムを実践しているんですよにこにこ!NEWひらめきぴかぴか(新しい)

IMG_2279.JPG
エッグメンバーのT希くんは、7歳から毎日オレンジに通っていて
今年で13年めになります。早いもので成人式を迎える年になりました。

T希くんの小さい頃からの目標は「オレンジのスタッフになる」こと。ぴかぴか(新しい)

早期療育を受け、心身ともに成長したT希くんは、昨年の7月に
念願のオレンジに就職をしました!ぴかぴか(新しい)
働きながら、専門スタッフらのサポートを継続して受けていますにこにこ
IMG_2277.JPG
「継続は力」の証明ですねひらめき車のお掃除や事務仕事等、頑張って
働いてくれていますにこにこひらめき
近いうちにT希くんの近況をインタビューしてブログでお伝えしますね!
IMG_2281.JPG
T希くんが「代表、チューリップ大きくなりましたねぇ」と教えて
くれました。
IMG_2283.JPG
ほんとにまたぐんと成長しましたね花花もうすぐ花が咲きますね花ぴかぴか(新しい)

さぁ、お昼の調理体験をしている今日のオレンジエッグです。
IMG_2276.JPG
今日は、お煮しめと菜花のお浸し、野菜のお味噌汁を作りましたよ猫レストラン
IMG_2289.JPG
とっても健康的なお昼ご飯が出来上がりましたるんるん
IMG_2287.JPG
IMG_2288.JPG
今日も14人分のお昼ご飯を作りましたよレストランもう食堂の様ですね鍋ごはんぴかぴか(新しい)
味も良いからきっと繁盛しますね猫鍋ぴかぴか(新しい)





































Posted by ネットワークオレンジ at 13:27 | オレンジエッグ | この記事のURL
岩手県一関市 川崎図書館に行ってきました♪ [2016年03月22日(Tue)]
代表の小野寺ですにこにこ
先週の土曜日、地域活動支援センターオレンジエッグで
岩手県一関市の川崎図書館に出かけてきました車ぴかぴか(新しい)
IMG_2228.JPG
みんな借りたい本は決まっているのかなにこにこ
IMG_2230.JPG
図書館でゆったり過ごすエッグさん達。。ぴかぴか(新しい)
普段の活動と違う時間の過ごし方も、また、豊かですねかわいいぴかぴか(新しい)
IMG_2229.JPG
IMG_2231.JPG
おお、みんな読書タイムを満喫していますね猫
IMG_2233.JPG
Eなさん、お気に入りの本が見つかったようですにこにこ
ウキウキ感が伝わってきますねハートたち(複数ハート)
IMG_2237.JPG
お気に入りの本を借りてご機嫌グッド(上向き矢印)のエッグさん達!
次は、、外食体験ですよ〜レストラン猫
IMG_2239.JPG
好きなメニューもパッと決められたかなわーい(嬉しい顔)るんるん
全部美味しそうだから迷っちゃいますよね〜猫
IMG_2248.JPG
好きなメニューを選んで、美味しく楽しいランチタイムを過ごしてきましたレストラン喫茶店
今度はどうする?もう次のスケジュールが気になっているエッグさん達るんるん
まだまだ、お楽しみは続きますよ〜かわいいぴかぴか(新しい)










Posted by ネットワークオレンジ at 10:20 | オレンジエッグ | この記事のURL
| 次へ