• もっと見る
« 2016年01月 | Main | 2016年03月»
<< 2016年02月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
ネットワークオレンジ
びりびりぺったんハプニング! (01/25) ヤマザキミノリ
びりびりぺったんハプニング! (01/22) ネットワークオレンジ
楽しさ盛りだくさんの土曜日にこにこ☆彡 (12/20) 神奈川の齋藤です
楽しさ盛りだくさんの土曜日にこにこ☆彡 (12/20) ネットワークオレンジ
キッズの夏休み2015(8月編) (09/01) 三浦 誠
キッズの夏休み2015(8月編) (09/01) ネットワークオレンジ
明けましておめでとうございますハイビスカス (01/03) 神奈川の齋藤です
明けましておめでとうございますハイビスカス (01/03) ネットワークオレンジ
ロクシタン・フランス研修の旅 part1  (03/12) こんどう
ロクシタン・フランス研修の旅 part1  (03/11)
月別アーカイブ
リンク集
https://blog.canpan.info/orange-orange/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/orange-orange/index2_0.xml
オレンジキャンバス作品展示会@多賀城市市民活動サポートセンター [2016年02月29日(Mon)]
こんにちは、事務局の小野寺です。

現在多賀城市市民活動サポートセンター2Fギャラリーにおいて

ネットワークオレンジのアート事業「オレンジキャンバス」の

作品展示会が行われております。

展示期間は、平成28年2月20日(土)〜 3月15日(火)※水曜は休館日

展示時間は、平日9:00〜21:30 日曜9:00〜17:00※最終日は17:00までと

なっております。

震災後、2011年の6月にスタートしてから今年で5年目になります。

昨年のせんだいメディアテークで開かれた「第一回Art to You! 東北障がい者芸術公募展」において入選した5作品もございますのでお時間がある時にでもどうぞご覧になってください。
DSC_7985.JPG
DSC_7974.JPG
DSC_7983.JPG


こちらもどうぞ!
第一回Art to You! 東北障がい者芸術公募展の紹介ブログ

多賀城市市民活動サポートセンター“たがさぽPress” 
多賀城市市民活動サポートセンター(通称:たがさぽ)事務局スタッフによるブログです。
Posted by ネットワークオレンジ at 10:15 | アート活動事業「オレンジキャンバス」 | この記事のURL
楽しい体験虹いっぱい♪ [2016年02月28日(Sun)]
代表の小野寺ですにこにこ
2月も残りわずかになりましたね。
今月は節分、バレンタインデーとイベントが続き
キッズ、ティーンズ、エッグの皆と季節の行事を楽しみましたリボン
今年の2月は29日までありますからね!最終日も皆と
楽しんで過ごしたいと思いますにこにこかわいい
2月26日のキッズですわーい(嬉しい顔)
IMG_2273.JPG
びっくりハウスがマイブームになっているⅮ祐くんぴかぴか(新しい)
今日は何が飛び出してくるのかな?ワクワク感が伝わってきますねわーい(嬉しい顔)
IMG_2286.JPG
とっても楽しそうな笑顔のM樹さんるんるんキーボードでの演奏も
上手なんですよかわいい
IMG_2290.JPG
H岳くん、今日は何して遊ぶのかな猫
IMG_2291.JPG
「はいピース」とK大くん手(チョキ)良いですね〜るんるん
IMG_2292.JPG
おやつタイムの一コマですぴかぴか(新しい)
H稀くん、お気に入りのお菓子を見つけたようですねわーい(嬉しい顔)
IMG_2293.JPG
おやつが来るまでの間、M樹さんは皆のコップにお茶を注いで
くれましたひらめき

おやつの後は、遊びの時間だね!
IMG_2297.JPG
トーマスのプラレールで遊ぶのは、K庸くんとH岳くん🚂
オリジナルストーリーが広がって、聞いていて楽しかったですよにこにこ
IMG_2304.JPG
エッグのT希くんも興味深げに見ていますね目
東新城オレンジでは、エッグのお兄さん、お姉さん達との交流もあり
カードゲームで遊んでもらったりしているんですよ猫

昨日の土曜日は、ティーンズと一緒に 本吉モーランドへお出かけして
来ました!
IMG_2312.JPG
素敵な笑顔のA理さん手(チョキ)楽しいね〜ひらめき
IMG_2317.JPG
大好きなウサギさんを抱っこして、ご機嫌なK庸くんとM矢さんでするんるん
IMG_2319.JPG
子ヤギをじっくり観察しているH輝くん猫何か話しかけているのかな?目
ほのぼのしますね猫

今週もこのように皆と楽しく過ごしましたかわいい日々の積み重ねって、
本当に大切だなと感じる事が多くあります。活動を通して人と関わり、
気付いて学ぶ。知れば知るほど、療育って深いですね。。














Posted by ネットワークオレンジ at 17:20 | オレンジキッズ | この記事のURL
問題意識からの始まり☆彡 [2016年02月27日(Sat)]
代表の小野寺ですにこにこ
気仙沼の高校生が、この町の復興を仕事にしたいと
私に会いに来てくれました。

気仙沼にこんな行動力のある学生がいたことに感動ですぴかぴか(新しい)
高校生の頃から、問題意識を持って情報集めを行うなんて
将来が楽しみですねるんるん色んな質問に答えながら
無いものを創出していくコツ等をアドバイスしましたにこにこひらめき
IMG_2307.JPG
起業家はオリジナルで勝負ですよ!わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
ガンバレ!!高校生ぴかぴか(新しい)




Posted by ネットワークオレンジ at 14:14 | 代表のつぶやき | この記事のURL
応援ありがとうございます!! イオン 幸せの黄色いレシートキャンペーン☆彡 [2016年02月26日(Fri)]
代表の小野寺ですにこにこ
本日、イオンリテール株式会社 イオン気仙沼店様より
2015年度の「イオン 幸せの黄色いレシートキャンペーン」
贈呈金額のご案内を頂きました。

2015年度の「イオン 幸せの黄色いレシートキャンペーン」
(2015年4月〜2016年2月)の期間に、お客様から
ネットワークオレンジに総額(同友店会の投函金額と合わせて)
1,780,551円の黄色いレシートをご投函頂いたそうです。
レシート合計金額の1%に相当する17,800円をイオンギフトカードで
ご寄付頂くことになりました。キッズ、ティーンズ、エッグ等の
活動で大切に使わせて頂きます。

オレンジの取り組みが、着実に地域に広がってきていることを
スタッフの皆さんと喜び合いながら、障がいのある人たちの
社会参加に向けて、益々頑張っていきましょうと話をしました。

この度は、イオンリテール株式会社 イオン気仙沼店様をはじめ、
ネットワークオレンジを応援して下さった多くの皆様に、
心より感謝申し上げます。本当にどうもありがとうございましたぴかぴか(新しい)
IMG_1989.JPG
これからも応援よろしくお願いしまするんるんぴかぴか(新しい)



Posted by ネットワークオレンジ at 15:12 | 代表のつぶやき | この記事のURL
遊びで鍛えよう虹 [2016年02月25日(Thu)]
代表の小野寺ですにこにこ
放課後のお楽しみるんるんクリスタルパズルを組み立てるH輝くん猫
IMG_1945.JPG
少しずつ作品が増えてきましたアート
IMG_1975.JPG
マスカットと巨峰が、結構難しかったみたいですひらめき
IMG_1978.JPG
投げださないで、試行錯誤して取り組んだからこそ、完成した時の
達成感や喜びが自信になって、次の作品への意欲に繋がっているんですねぴかぴか(新しい)
ずっと楽しんでいけるように、周りでサポートしていきたいと思いますぴかぴか(新しい)









Posted by ネットワークオレンジ at 20:59 | オレンジキッズ | この記事のURL
オリジナルで楽しもう🚂 [2016年02月24日(Wed)]
代表の小野寺ですにこにこ
今日は最近のオレンジキッズを紹介します。
IMG_2256.JPG
最近、ビックリハウスでの遊びがお気に入りのⅮ祐くんるんるん
K庸くんもⅮ祐くんが楽しそうなので、ビックリハウスに興味深々目
中から何が出てくるんだろうね〜わーい(嬉しい顔)
IMG_2109.JPG
キッズの課題工作では、3月のひな祭りに向けて春の壁面制作を
していますよかわいい
IMG_2230.JPG
H弥くんも可愛いおひな様とおだいり様を作りましたるんるん
とっても上手に出来上がりましたよ雛祭り
IMG_2139.JPG
K大くんも渡辺さんとおひな様を作っていますリボン
完成が楽しみだねるんるん
IMG_1874.JPG
M柚さんも集中して作品ののり付けをしていますよ目ぴかぴか(新しい)
IMG_2232.JPG
工作が大好きなH稀くんるんるん細かいパーツも上手に付けていましたわーい(嬉しい顔)
どんなおひな様飾りが出来上がるのか、どうぞ楽しみに〜かわいいぴかぴか(新しい)

IMG_1973.JPG
キッズに新しいおもちゃが入りましたよ〜るんるんひらめき
トーマスのぐらぐら吊り橋セットで遊ぶH岳くんわーい(嬉しい顔)
オリジナルストーリーを展開していきながら、楽しく過ごしましたぴかぴか(新しい)
IMG_2263.JPG
K庸くんやH輝くんも鈴木さんや他のスタッフと一緒に、色んな
ストーリー展開をさせていきながら楽しんでいましたよにこにこ
IMG_2262.JPG
K庸くんとH輝くんのやり取りも楽しくて、次も皆でこの続きを
しようと盛り上がりましたるんるん金曜日が楽しみですねかわいいるんるんぴかぴか(新しい)









Posted by ネットワークオレンジ at 12:55 | オレンジキッズ | この記事のURL
光の春花花鳥 [2016年02月23日(Tue)]
代表の小野寺ですにこにこ
今朝、テレビで気象予報士さんが、季節はまだ冬なのだけれども、
徐々に日が長く、空が明るくなっていく今の季節が「光の春」ですと
伝えていました。光の春ぴかぴか(新しい)素敵な言葉ですねるんるん
IMG_1981.JPG
オレンジの春花、チューリップの芽もまた一段と成長しましたよ花花
プランター10個に、チューリップの球根を100個植えているんですにこにこ
どのプランターからも、しっかりした芽が出てきましたよ花花
IMG_1984.JPG
写真を撮りながら、思わず童謡のチューリップを歌ってしまいますねわーい(嬉しい顔)
開花が楽しみです花
その前に、子供達としっかり観察していかないとですね〜るんるんかわいいぴかぴか(新しい)
chulip[TH] (2)のコピー.pngchulip[TH]のコピー.png






Posted by ネットワークオレンジ at 13:58 | 代表のつぶやき | この記事のURL
2月の花束花束 [2016年02月22日(Mon)]
代表の小野寺ですにこにこ
春のお花をブランシュ・ネージュさんに
届けてもらいました花束
IMG_1949.JPG
今月も素敵ですね花束とっても豊かな気持ちになりますぴかぴか(新しい)
今年実現させる事リストが、どんどん浮かんできますねひらめき
IMG_1971.JPG
H輝くんも、お花を気に入ってくれましたるんるんかわいい
春のお花の話をしながら、楽しい時間を過ごしましたよ喫茶店るんるん



Posted by ネットワークオレンジ at 17:57 | 代表のつぶやき | この記事のURL
みんなでスクラッチ! [2016年02月21日(Sun)]
こんにちは!

事務局の小野寺です!

2/20に行なわれたアートワークショップの模様をご紹介しますかわいい

今回のアートワークショップ、小学生チームのオレンジキッズ、中高生チームのオレンジティーンズは前回のアートワークショップで彩色したパネルにモデリングペーストとジェッソを混ぜたものを盛り付け、カタリストやペインティングナイフを使ってスクラッチ技法を施していきましたるんるん

はじめはオレンジキッズですよ〜わーい(嬉しい顔)

IMG_1039.JPG

IMG_1049.JPG

IMG_1053.JPG

IMG_1041.JPG


ば!っと勢いのままスクラッチする子、その感覚を楽しむようにゆっくりじっくりとスクラッチしていく子犬

IMG_1056.JPG


こちらはオーストラリアに生息すると言われる怪魚「バランマンディ」だそうです手(パー)
K庸くんが熱心に教えてくれました猫

さて、お次はオレンジティーンズのみんなです演劇

IMG_1081.JPG

IMG_1086.JPG

IMG_1067.JPG

IMG_1075.JPG


やはり感覚的に行った時のそのナチュラルな様がとても面白く、今回オレンジキッズ、オレンジティーンズでは初めての試みでしたが、新たな発見となったと思います!
キッズのみんな、ティーンズのみんなお疲れさまでした!!

午前の部が怒涛のように過ぎ去り、午後の部は大人チームのオレンジエッグです手(グー)

前回1月のアートワークショップでは体調不良のためで参加出来なかったT生くん、K生くん、T希くんですが、今回は大丈夫!全員揃ってのアートワークショップとなりました!

IMG_1112.JPG

IMG_1113.JPG

IMG_1111.JPG

今回もこれまでの続きで、スクラッチ技法を施したパネルに引き続きアクリル絵の具で色を足したり、修正したりと完成へ向けて着実に進めて行きました!

IMG_1101.JPG


T生くん。
モチーフとして描くのはバガンです。
先生の指導を受けながらひたすら色を織り重ねていく作業。
地道です。
一筆一筆点描の要領で色を重ねていくのです。
オレンジエッグでは日々の活動として手芸がそのメニューにあります。
T生くんは針も使います。
一針一針これまた地道な作業です。
点描で色を重ねていくのも同じです。
ここで日々継続して行っていることが培われていることに気が付きます。
なんせ、この作業を二時間近く行うのですから。
先生も関わるスタッフも驚きです。
やっている時はそんな感覚はありません。
終わってみると二時間なんです。
これが毎月一回のペースで行われます。

やはり継続こそ力なんです。

関わっているこちらも勉強になります。

来月は5日です。

その時はまたご報告します!

それではまた!!!




Posted by ネットワークオレンジ at 17:03 | アート活動事業「オレンジキャンバス」 | この記事のURL
継続は力!!オレンジエッグの春雛祭り花見(さくら) [2016年02月20日(Sat)]
代表の小野寺ですにこにこ
今日はエッグの体力づくりも紹介しますひらめき
IMG_1886.JPG
ゆっくり起き上がる運動をしているK生くんとEなさん猫
いつも調理体験や手芸、アート等の活動を紹介していますが、
継続している活動が他にも多くあるんですよわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
IMG_1894.JPG
ストレッチや体操の後は、風船バトミントンやバレーで
賑やかに盛り上がりますひらめき楽しそうだね〜るんるん
介護福祉士や幼稚園教諭、保育士の資格を持つスタッフが
エッグさん達の日中活動をサポートしているんですよひらめき
IMG_1912.JPG
今月から制作していた「エッグ雛雛祭り」も完成しました!!
IMG_1944.JPG
出来立ての「エッグ雛雛祭り」です花見(さくら)
またまた、本当に可愛いく出来上がりましたるんるんかわいいぴかぴか(新しい)
エッグ雛雛祭りも完成したので、桃の節句を皆でお祝いしましょうね花見(さくら)ぴかぴか(新しい)

継続は力ひらめきこれまで積み上げてきた活動のステージを新年度から
ググッとステージアップしていきますグッド(上向き矢印)ぴかぴか(新しい)
皆の好奇心を広げていきますぞ〜手(グー)ぴかぴか(新しい)








Posted by ネットワークオレンジ at 20:21 | オレンジエッグ | この記事のURL
| 次へ