CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2015年12月 | Main | 2016年02月»
<< 2016年01月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
ネットワークオレンジ
びりびりぺったんハプニング! (01/25) ヤマザキミノリ
びりびりぺったんハプニング! (01/22) ネットワークオレンジ
楽しさ盛りだくさんの土曜日にこにこ☆彡 (12/20) 神奈川の齋藤です
楽しさ盛りだくさんの土曜日にこにこ☆彡 (12/20) ネットワークオレンジ
キッズの夏休み2015(8月編) (09/01) 三浦 誠
キッズの夏休み2015(8月編) (09/01) ネットワークオレンジ
明けましておめでとうございますハイビスカス (01/03) 神奈川の齋藤です
明けましておめでとうございますハイビスカス (01/03) ネットワークオレンジ
ロクシタン・フランス研修の旅 part1  (03/12) こんどう
ロクシタン・フランス研修の旅 part1  (03/11)
月別アーカイブ
リンク集
http://blog.canpan.info/orange-orange/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/orange-orange/index2_0.xml
1月の花束花束 [2016年01月31日(Sun)]
代表の小野寺ですにこにこ
昨年から代表室に花を飾り始めました花束
IMG_1628.JPG
1月も今日で終わり、明日からもう2月。。
今月もしっかり成果を残せたかな、
現在進行形の進捗状況は等々、、、
色んな事を考えながら、
時に話しかけながら、
お花に水やりをするのがちょっとした楽しみです。
気持ちも華やぎますね花束


Posted by ネットワークオレンジ at 12:44 | 代表のつぶやき | この記事のURL
冬の外遊びゆきだるま☆彡 [2016年01月30日(Sat)]
代表の小野寺ですにこにこ
気仙沼にも雪が積もりましたね曇り
IMG_1630.JPG
東新城オレンジの庭にも雪が積もり、今日の午前中はキッズの皆と
雪遊びを楽しみましたよわーい(嬉しい顔)るんるん
IMG_1631.JPG
そりを出して来て、ミニそり滑りで遊びましたぴかぴか(新しい)
IMG_1639.JPG
非常口のスロープのところから助走を付けて滑りましたスキー
鈴木さんとH稀くんがスタートしますよ!
IMG_1642.JPG
おっ!雪だるまを発見!!お顔も作るのかなひらめき
IMG_1634.JPG
K大くんもいっぱい外遊びを楽しみました!
IMG_1638.JPG
K庸くんとⅮ祐くんはボール遊びをする場所を探していましたサッカー
IMG_1643.JPG
ワイワイ賑やかに外遊びを楽しみながら、雪だるまのお顔も
出来てきましたね雪キッズの一員のようですね!るんるん
IMG_1645.JPG
K庸くんとH輝くんがスタッフと一緒につくりました雪手(チョキ)
何かやっぱり、キッズの一員のようですよね目雪
ペッパーくんみたいにおしゃべりしそうです!とっても可愛いですよねかわいい
Posted by ネットワークオレンジ at 12:30 | オレンジキッズ | この記事のURL
エッグで現場実習!最終日☆彡 [2016年01月29日(Fri)]
代表の小野寺ですにこにこ
今週月曜日から始まった支援学校の現場実習も今日が最終日です。
IMG_0760.JPG
T也くん、マーブリングの貼り絵工作を楽しみながら取り組みましたよ!
IMG_0759.JPG
M恵さんは「ひいらぎ鰯」に飾るお多福さんを作りました猫
先日のブログで完成!と紹介しましたが、まだ途中だったんですねふらふら
IMG_0766.JPG
こちらが完成した「ひいらぎ鰯」ですかわいい
お多福さんや鰯、鬼さんの表情がとっても良いですねひらめき
IMG_0752.JPG
プリント学習や日誌書きもみんな頑張りましたよぴかぴか(新しい)
IMG_0774.JPG
調理体験ではエビ天づくりに挑戦しました鍋レストラン
T也くんのこの笑顔ぴかぴか(新しい)楽しさが伝わってきますねわーい(嬉しい顔)
IMG_0769.JPG
M恵さんやSくんもエッグさん達と一緒にエビをフリフリしました!
IMG_0775.JPG
お昼の準備もスタッフと一緒に行いましたよにこにこ
IMG_0780.JPG
T也くんは、デザートのプリンとスプーンを置いていく係をしました
スタッフの言葉がけでみんな立派に調理体験やテーブルセッティングを
行いましたひらめき
IMG_0794.JPG
今日のお昼です鍋!エビ天うどんと青菜のお浸し、デザートはプリンです!
IMG_0807.JPG
今日も大変美味しくいただきました鍋ぴかぴか(新しい)
調理体験も皆楽しんでくれたので本当に良かったですにこにこ
美味しいお昼ご飯をまた作ろうねごはんぴかぴか(新しい)

お昼休みには、実習期間中に取り組んだ工作を見せてくれましたよアート
IMG_0793.JPG
Sくんは、「ひいらぎ鰯」の他にマーブリングの貼り絵で「ハート」と
「節分の鬼」を完成させましたわーい(嬉しい顔)ひらめき
IMG_0791.JPG
T也くんも「ひいらぎ鰯」の他に、マーブリングの貼り絵工作で
「節分の鬼」を完成させましたよ!素晴らしい作品ができましたねアートぴかぴか(新しい)

お昼休みも終わり、今日の午後はフラワーアレンジメントを行いましたかわいい
IMG_0809.JPG
皆で挨拶をして午後の活動が始まりますいす
IMG_0811.JPG
お手本を見ながら、思い思いのお花を活けていきますよかわいい
IMG_0814.JPG
T也くん、とっても素敵にお花を活けていますねにこにこ花
IMG_0815.JPG
Sくんも、齋藤さんに教わりながらお花を活けていきましたよ目
IMG_0819.JPG
おお、完成ですねひらめきとっても上手に出来ましたねわーい(嬉しい顔)かわいい
IMG_0816.JPG
M恵さんもお手本を見ながら、お花を活けていきましたかわいい
IMG_0822.JPG
あら〜るんるん素敵わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
とっても素敵な笑顔とフラワーアレンジメントですかわいい

今週から始まった、地域活動支援センター オレンジエッグでの
現場実習も無事に終わりましたぴかぴか(新しい)
Sくんも、T也くんも、M恵さんも4日間の実習、大変お疲れさまでしたぴかぴか(新しい)

今回の実習で、Sくん、T也くん、M恵さんの新たな可能性を発見できましたにこにこ
早速スタッフ達と振り返りをして、みんなで確認していきますねひらめきぴかぴか(新しい)









Posted by ネットワークオレンジ at 16:24 | オレンジエッグ | この記事のURL
焼きそばを作ろう☆彡 [2016年01月28日(Thu)]
代表の小野寺ですにこにこ
1月23日(土)、ティーンズでお昼に「焼きそば」を作りましたわーい(嬉しい顔)レストラン
IMG_0514.JPG
お料理大好きM輝くんとM貴くんが、スタッフの野口くんと一緒に
野菜やお肉を炒めていきましたよ!
IMG_0481.JPG
いい匂いにこにこ!匂いにつられて皆が集まって来ましたねわーい(嬉しい顔)
IMG_0515.JPG
目玉焼きも一緒に焼きました!美味しそうだね〜レストラン
皆と作業分担をしながら、焼きそばを完成させていきました鍋
IMG_0519.JPG
とっても美味しく出来ました!皆もおかわりして食べたそうですわーい(嬉しい顔)
お友達と一緒に作って食べる楽しさ、美味しさを体験しました☆
また、みんなで作ろうね手(チョキ)ぴかぴか(新しい)


Posted by ネットワークオレンジ at 21:08 | オレンジティーンズ | この記事のURL
エッグで現場実習☆3日め☆彡 [2016年01月27日(Wed)]
代表の小野寺ですにこにこ
実習も3日目を迎えました!Sくん、M恵さん、T也くん達も
エッグさんの時間割にだいぶ慣れてきたようですひらめき
IMG_0670.JPG
M恵さんとT也くんの課題工作での様子ですぴかぴか(新しい)
落ち着いて取り組みましたよ。
IMG_0667.JPG
Sくんも村上くんと工作を行いましたアート
作品の方も出来上がってきましたよ!
IMG_0665.JPG
SくんやT也くんが工作した鰯の頭とひいらぎに、M恵さんが
つくったポンポンボールの鬼を付けて「ひいらぎ鰯」の
出来上がりでするんるんとっても可愛く出来ましたねかわいい
IMG_0655.JPG
プリント学習もスタッフと楽しく取り組みましたよるんるん
IMG_1610.JPG
学習を終えて、調理体験の時間になりました猫
今日は「鶏肉入りお煮しめ定食」ですレストラン
野菜たっぷりで良いですね〜!
IMG_0675.JPG
T也くんがちくわを包丁で切りました猫
IMG_1613.JPG
MさんとSくんは高野豆腐を切りましたよ猫
IMG_1614.JPG
具材も沢山並びましたね猫ハートたち(複数ハート)美味しそう!!
IMG_0691.JPG
IMG_0695.JPG
IMG_0699.JPG
菅原さんの声掛けに合わせて皆がんばりましたよぴかぴか(新しい)
IMG_0704.JPG
今日も大成功です!!ぴかぴか(新しい)とっても美味しく出来上がりましたるんるん
「これ、あたしが切りました!」とM恵さんが教えてくれました。
とっても美味しかったです!ごちそうさまでしたわーい(嬉しい顔)レストラン
IMG_0720.JPG
昼休みの様子です!わーい(嬉しい顔)るんるん
休み時間は、広いお部屋でボール遊びを楽しみましたよひらめき
体もほぐれたところで、午後の活動の時間ですいす
IMG_0724.JPG
昨日、アンパンマンの眉毛と口を縫ったSくんー(長音記号1)
最後の仕上げに入ったそうですよ目
IMG_0725.JPG
「出来ました!」とカメラの前に見せに来てくれました!
IMG_0729.JPG
こちらはT也くん目菅原さんに教えられて、T也くんも
アンパンマンを縫いましたよひらめき
集中して取り組みました猫ー(長音記号1)
IMG_0739.JPG
T也くんも完成でーす!達成感が伝わってくる笑顔ですね!
IMG_0731.JPG
M恵さんも池原先生に教わりながらアンパンマンを縫いました!
IMG_0740.JPG
M恵さん、上手に出来たねぴかぴか(新しい)
初めての手芸体験は大成功でしたかわいいぴかぴか(新しい)
皆が製作したのは「アンパンマンのコースター」ですにこにこ
それぞれの味のあるアンパンマンが完成しましたねぴかぴか(新しい)

今週の月曜日から始まった現場実習も、金曜日が最終日と
なります。金曜日も楽しく過ごしましょうねわーい(嬉しい顔)
お疲れさまでした!






Posted by ネットワークオレンジ at 14:17 | オレンジエッグ | この記事のURL
エッグで現場実習ノート2(開)2日め!! [2016年01月26日(Tue)]
代表の小野寺ですにこにこ
地域活動支援センターオレンジエッグでの現場実習
2日めの様子です!
IMG_1596.JPG
Sくんが、実習前の課題工作を行っていますにこにこ
今日はアート活動でマーブリングした紙をちぎって
ちぎり絵で鬼の顔をつくっていました!
IMG_1605.JPG
T也くんも別のお部屋でスタッフとちぎり絵をしました目
スケジュールに沿ってちゃんと課題をこなしていましたよにこにこ
IMG_1599.JPG
M恵さんは昨日の続きでポンポンボールづくりを小田さんと
行いましたよ猫
IMG_1582.JPG
実習の始まりです!まずは皆で元気に挨拶するところから
スタートですねるんるん
IMG_1591.JPG
プリント学習や日誌を書いていきます!
T也くんも集中していて立派ですよにこにこひらめき
IMG_1592.JPG
Sくんも熊谷くんと集中してプリント学習と日誌書きを
行いました本
IMG_1606.JPG
調理体験もがんばりましたよぴかぴか(新しい)
IMG_0617.JPG
今日のメニューはミートソースレストラン菅原さんや齋藤さんに教わりながら
調理体験をしました!
IMG_0615.JPG
IMG_0613.JPG
皆で具材を炒めたり、スープの野菜を切ったりしましたよ鍋
IMG_0624.JPG
みんなで作ったミートソースと韓国風わかめスープですよぴかぴか(新しい)
美味しそうに出来上がりましたね猫レストラン
IMG_0625.JPG
IMG_0627.JPG
IMG_0631.JPG
IMG_0632.JPG
今日も美味しくいただきましたにこにこレストランランチタイムも楽しく過ごし
ましたよ鍋
IMG_0640.JPG
午後の手芸の時間も集中して作業を行いましたー(長音記号1)
Sくんは、針でアンパンマンの眉毛と口を縫いましたよひらめき
IMG_0643.JPG
M恵さんはアンパンマンのお顔のまわりを縫いました!
IMG_0644.JPG
T也くんは手芸ボンドで貼り付け方を行いましたひらめき
今日もSくん、M恵さん、T也くんは大変立派に現場実習を
行いましたひらめき明日も皆で楽しく過ごしましょうねるんるんかわいい






Posted by ネットワークオレンジ at 17:24 | オレンジエッグ | この記事のURL
エッグでの現場実習が始まりましたにこにこ[2016年01月25日(Mon)]
代表の小野寺ですにこにこ
今日から支援学校の現場実習が始まり、ティーンズの
T也くん、Sくん、M恵さんが、地域活動支援センター
オレンジエッグで今週4日間の現場実習を行いますにこにこぴかぴか(新しい)
IMG_1491.JPG
昨年の12月に実習のお話を頂いてから、ティーンズ、エッグの
スタッフで打ち合わせを重ねてきました。今日が本番初日!!
ぎりぎりまでスケジュール等の最終確認をしていました決定
IMG_1497.JPG
M恵さんが来ました!今日の流れをスタッフの小野寺くんと確認
していきます。
IMG_1499.JPG
Sくんもホワイトボードで予定を確認していましたよ目
IMG_1521.JPG
エッグの実習時間になるまで、ティーンズの課題工作を行いました。
節分に向けて、「ひいらぎ鰯の飾り物」を作りましたよ星座(うお座)
小田さんとポンポンボールをつくるM恵さんリボンこれも一緒に飾るのですかわいい
IMG_1520.JPG
SくんとT也くんは、フエルトで鰯を作りました星座(うお座)
IMG_1523.JPG
ほら、頭の部分が上手にできましたよ!
どんな形になるのか、楽しみですね〜るんるん
IMG_1527.JPG
M恵さんも青いポンポンボールが1個出来ましたぴかぴか(新しい)とっても上手ですよ!
IMG_1501.JPG
実習の時間になった所で、皆で元気に始まりの挨拶をしました。
IMG_1505.JPG
まずはスキルタイムの時間ですねノート2(開)
T也くんも村上くんと一緒に書きかたの練習を頑張りましたにこにこ
IMG_1516.JPG
Sくんも集中して取り組みましたひらめき
IMG_1511.JPG
M恵さんも小田さんと一緒に日誌を書きましたひらめき
IMG_1533.JPG
スキルタイムを終えたら、調理体験の時間ですレストラン
菅原さんと齋藤さんから今日のメニューについてお話しが
ありました。今日のメニューは「から揚げ定食」楽しみですね〜ごはん
IMG_1540.JPG
M恵さんは、ポテトサラダのポテトをつぶしました!
IMG_1542.JPG
IMG_0583.JPG
SくんとT也くんは人参を切っていきましたよ目
IMG_1564.JPG
ビニール袋の中に粉とお肉を入れて、ふりふりシェイクですねるんるん
IMG_1556.JPG
M恵さんも!
IMG_1565.JPG
T也くんもみんなでから揚げを作りましたレストラン
IMG_0578.JPG
カットしたポテサラ用の野菜をボールに入れて、ポテトサラダも
出来上がりましたかわいい
IMG_1568.JPG
から揚げ定食の完成でーすわーい(嬉しい顔)レストラン美味しそうですね〜!
IMG_1990.JPG
とっても賑やかなランチタイムでしたよにこにこ!お味も最高に美味しかったです手(チョキ)
「お代わり下さい!」というリクエストもありましたよわーい(嬉しい顔)
IMG_1573.JPG
T也くんも沢山食べましたごはんるんるん
明日はミートソーススパゲティを作りますよぴかぴか(新しい)
IMG_1997.JPG
午後からは手芸の時間です猫リボンー(長音記号1)
今週は「アンパンマンのコースター」を製作します。
SくんもMさんもT也くんもスタッフと一緒に取り組みましたよぴかぴか(新しい)

現場実習初日のSくん、T也くん、M恵さんお疲れ様でした!
明日も楽しく過ごしましょうね☆彡





Posted by ネットワークオレンジ at 17:01 | オレンジエッグ | この記事のURL
第1回 お父さんのための研修会虹(1月23日(土)開催) [2016年01月24日(Sun)]
代表の小野寺ですにこにこ
昨日は19時から東新城オレンジで「お父さんのための研修会」を
開催しました。これまでも沢山の研修会を開催してきましたが、
お母さん達から、是非お父さんにも聞いてもらいたいとのニーズが
集まり、今回の開催となりました。
IMG_0558.JPG
子供達の成長に伴い、親子でのコミュニケーションをとるのが
難しくなってきたり、頭では理解しているけれども、ついつい
怒ってしまう等、お父さん達の心の声を伝えていただきました。

私たちも日頃、療育の現場に立ち、いろいろな事例と向き合う中で
学んだ事や経験した事等のお話をしながら、親子のコミュニケーションの
とりかたのコツをお伝えしました。周囲の先輩お父さんのアドバイスが
あったりと、お父さん同士の情報交換の機会にも繋がりました。

第2回、3回と引き続き開催していきます。今回、都合が付かなかった
保護者の皆様、まだまだ参加の機会はありますぴかぴか(新しい)お母さんの
参加も大歓迎ですので、一人で抱えず、繋がっていきましょう!ぴかぴか(新しい)



Posted by ネットワークオレンジ at 21:51 | 代表のつぶやき | この記事のURL
元気はつらつ!!健康体操マラソン [2016年01月24日(Sun)]
代表の小野寺ですにこにこ
昨日の午後は、松岩公民館の体育館をお借りして
キッズ、ティーンズ合同の健康体操を行いましたるんるん
IMG_1896.JPG
昨年までご指導いただいた富田先生からのご紹介で
今月から菊地先生が健康体操の講師として、体操を教えて
頂くことになりました!
まずは手足をほぐしていきますよ目
IMG_1880.JPG
体育館の中をぐるぐる回ります!最初は歩いて、だんだん走って!
IMG_1881.JPG
みんな凄く楽しんで体を動かしていましたよぴかぴか(新しい)
IMG_1906.JPG
先生に合わせて体を伸ばしていきましたあせあせ(飛び散る汗)
IMG_1959.JPG
H稀くんも先生の動きに合わせてポーズをとっていまするんるん
IMG_1916.JPG
T弥くんとM貴くん、ハイ!頑張って演劇
IMG_1926.JPG
次はゴムの中を歩いていく運動ですよー(長音記号1)
IMG_1869.JPG
一列に並んで順番を待っていますにこにこR玖くんもノリノリだねひらめき
IMG_1946.JPG
まだまだ運動は続きます!Sくん、Ⅾ祐くん、がんばって〜位置情報
IMG_1954.JPG
健康体操は楽しいよね!R玖くんも何度もチャレンジしていました目
IMG_1956.JPG
次はジャンプ!H岳くん凄いね〜にこにこ
IMG_0548.JPG
M貴くんもカッコいいネ猫
IMG_0538.JPG
A理さんもジャンプ!!楽しいね〜手(チョキ)ぴかぴか(新しい)
IMG_1973.JPG
これも体操の一環ですよ猫M貴くんもK庸くんも楽しんでますねにこにこ
IMG_0531.JPG
K庸くんも手(チョキ)わーい(嬉しい顔)手(チョキ)
IMG_1960.JPG
T海くんも手(チョキ)わーい(嬉しい顔)手(チョキ)いっぱい運動して楽しかったねるんるん
IMG_1976.JPG
こんな感じでみんな楽しく沢山運動しましたよマラソン
最後は皆で輪になりウエーブをして健康体操の時間が終わりましたにこにこ
IMG_1979.JPG
最後は皆でお掃除も頑張りましたよひらめき
お疲れさまでしたかわいいぴかぴか(新しい)








Posted by ネットワークオレンジ at 18:10 | 代表のつぶやき | この記事のURL
元気はつらつ!!オレンジキッズみかん [2016年01月23日(Sat)]
代表の小野寺ですにこにこ
元気いっぱいのキッズ達と体を動かして、今日も沢山遊びましたるんるん
IMG_1846.JPG
まずはお庭で野球です野球K庸くん、くれぐれもお手柔らかにね(笑)目たらーっ(汗)
IMG_1841.JPG
外遊びが大好きなキッズは、寒さなんて関係ありませんわーい(嬉しい顔)ひらめき
いっぱい遊んで、体も温かくなりましたよグッド(上向き矢印)
IMG_1849.JPG
室内遊びも楽しいですねにこにこ!K大くんとまねっこ遊びをしましたよるんるん
IMG_1855.JPG
H輝くんは水族館をつくっていました星座(うお座)本格的なんですよ!
IMG_1857.JPG
K庸くんはⅮ祐くんとバスケを楽しんでいましたバスケットボール
今日も良い笑顔だねにこにこ
IMG_1864.JPG
Ⅾ祐くんは、バスケゴール下でボールを受け取る係です!
気合が入っているね手(グー)
IMG_1858.JPG
H稀くんもK庸くん達のボール遊びに参加したり、小さい
ボールを追いかけて、スタッフと楽しんでいましたよテニス
IMG_1865.JPG
M樹さんも音楽リズムやボール遊びをして、午前中の活動を
楽しく過ごしましたにこにこ!今日の午後は、松岩公民館の体育館を
お借りして、キッズ、ティーンズの「健康体操」を行います。

午後も沢山体を動かしますよ〜ひらめき
またまたブログで体操の様子を紹介していきますねるんるん
お楽しみにわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)




Posted by ネットワークオレンジ at 17:19 | オレンジキッズ | この記事のURL
| 次へ