CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2015年11月 | Main | 2016年01月»
<< 2015年12月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
ネットワークオレンジ
びりびりぺったんハプニング! (01/25) ヤマザキミノリ
びりびりぺったんハプニング! (01/22) ネットワークオレンジ
楽しさ盛りだくさんの土曜日にこにこ☆彡 (12/20) 神奈川の齋藤です
楽しさ盛りだくさんの土曜日にこにこ☆彡 (12/20) ネットワークオレンジ
キッズの夏休み2015(8月編) (09/01) 三浦 誠
キッズの夏休み2015(8月編) (09/01) ネットワークオレンジ
明けましておめでとうございますハイビスカス (01/03) 神奈川の齋藤です
明けましておめでとうございますハイビスカス (01/03) ネットワークオレンジ
ロクシタン・フランス研修の旅 part1  (03/12) こんどう
ロクシタン・フランス研修の旅 part1  (03/11)
月別アーカイブ
リンク集
http://blog.canpan.info/orange-orange/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/orange-orange/index2_0.xml
皆様、どうぞ良いお年を☆彡! [2015年12月31日(Thu)]
代表の小野寺ですにこにこ
12月31日(木)雪大晦日ですね鍋
今年は放課後等デイサービス、地域活動支援センターの他に
グループホーム事業がスタートして、日中の活動から夜間まで
利用者さんにサービスを提供できるようになりました。
毎日、毎日、スタッフの皆さんと療育の実践と検証を
重ねていきながら、時に外部講師を招いて研修会を開催し
これからの事業展開に向けて、初めの一歩の年になりました。

キッズ、ティーンズ、エッグさん達もぐーんと成長しましたねひらめき
8月の下旬から、ブログを毎日更新するようになって
子供達の成長を実感する瞬間をリアルにお伝え出来るようになりました。

今年も、子供達やスタッフ、保護者の皆様、地域、関係者の皆様と
大変充実した豊かな日々を過ごす事が出来ました。
今年最後の日に皆さんへ感謝を込めて「ありがとうかわいいぴかぴか(新しい)
来年もまた、よろしくお願いしますにこにこるんるんぴかぴか(新しい)

neko[kO]a - コピー.gif
Posted by ネットワークオレンジ at 12:31 | 代表のつぶやき | この記事のURL
今年も楽しく過ごしましたみかん [2015年12月30日(Wed)]
代表の小野寺ですにこにこ
12月26日(土)のキッズを紹介しますね!
IMG_1417.JPG
この日は午前中、アートワークショップがありましたアート
IMG_1418.JPG
最初は皆と一緒に参加できなかった子供達も
少しずつですが、みんなと一緒に作品づくりを
楽しめるようになってきました。
IMG_1420.JPG
IMG_1421.JPG
どんな作品が出来るのかな目完成が楽しみですアートひらめき

IMG_1462.JPG
午後のお出かけ前のリラックスタイム猫
「お出かけに行くよ〜!」の声に、H弥くんが靴下をはいて
出かける準備を始めましたよるんるん
IMG_1469.JPG
この日は、本吉モーランドに出かけてきました車(RV)
可愛い動物達もいて、子供達も大喜びですわーい(嬉しい顔)るんるん
IMG_1471.JPG
ポニーさんが気に入ったⅮ祐くんうま少しずつ近づいて
ポニーさんにタッチしてきました!
IMG_1474.JPG
ティーンズさん達も大はしゃぎですねるんるん
皆で追いかけっこして、元気に走り回っていましたわーい(嬉しい顔)
IMG_1467.JPG
T也くんもご機嫌だねひらめき
IMG_1472.JPG
Hなさんも良い笑顔ですカメラ楽しんでいるね〜かわいい
IMG_1477.JPG
K庸くん、K大くん、M矢さんは、うさぎ🐇コーナーで
うさぎさん達に餌をやったり、抱っこしたりしていましたるんるん
IMG_1478.JPG
こちらはT海くん目インスピレーションが湧いてきたのかな☆
地面に何かを描き始めましたよ猫
IMG_1479.JPG
これはexclamation&questionまるで古代エジプトの壁画のような絵ですねひらめき
今にも動き出しそうな感じがします目T海くんはニッコニコの笑顔で
描いていましたにこにこ
またみんなでお出かけしようねわーい(嬉しい顔)かわいい






Posted by ネットワークオレンジ at 13:39 | オレンジキッズ | この記事のURL
HOTなケーキを作りましょバースデー[2015年12月29日(Tue)]
代表の小野寺ですにこにこ
12月23日(水)、ティーンズの皆で
おやつ作りを楽しみました喫茶店
IMG_1060.JPG
材料の確認中かな目今回は、ホットケーキをフルーツや
クリームでデコレーションするんだとか!楽しみ〜るんるん
IMG_1061.JPG
ボールに材料を入れて、かき混ぜる順番を決めているのかな目
IMG_1062.JPG
おっ、最初はM輝くんるんるん高速回転でかき混ぜますよわーい(嬉しい顔)
IMG_1063.JPG
もう一袋入れてみる?
IMG_1064.JPG
ちょうど良い具合になってきたかなレストラン
IMG_1065.JPG
IMG_1067.JPG
M輝くんとM貴くんで、ホットケーキのたねを作りました手(チョキ)ひらめき
さぁ、焼いていきましょう!
IMG_1078.JPG
焼き方の担当はSくんるんるんいい形に焼けていますよ手(チョキ)
IMG_1069.JPG
K輝くんはクリームを作っています目固まってきたかなわーい(嬉しい顔)
IMG_1089.JPG
ホットケーキにS希さんがデコレーションしています!
美味しそうかわいい
IMG_1111.JPG
M矢さんはイチゴのショートケーキ風に飾りつけましたよケーキ
IMG_1116.JPG
豪華なホットケーキの完成ですにこにこレストランレストラン
楽しい思い出がまた一つ出来ましたねバースデーぴかぴか(新しい)
Posted by ネットワークオレンジ at 21:40 | オレンジティーンズ | この記事のURL
今日はオレンジの仕事納めですみかん [2015年12月28日(Mon)]
代表の小野寺ですにこにこ
今日はオレンジの仕事納めでした。
午前中はミーティングと事務作業を行い
午後から一斉に各事業所の大掃除を行いました。

こちらは、三日町オレンジの様子ですね家
IMG_0118.JPG
毎日しているお掃除ですが、今日は仕事納めの大掃除手(グー)
掃除リストを作成し、みんなで隅々まできれいにしたので、
ティーンズルームも一段とピッカピカになりましたぴかぴか(新しい)
東新城オレンジ、本郷オレンジ、アットホームオレンジも
一年の感謝を込めて、みんなできれいにして来ましたぴかぴか(新しい)

夕方からは、「共に創ろう!東北マルシェトレードマーク(TM)」にも出店して頂いた
ブランチさんを会場に、大忘年会を行いました猫ビールバーレストラン
IMG_1374.JPG
気が付けば、何とスタッフは22名に増えていたんですねるんるん
T希くんも初めての忘年会を体験しました!最初は緊張気味でしたが
自己紹介が終わった頃には、いつものT希くんになって
楽しんでいましたよにこにこ

今年もまた、沢山の方々に支えられて無事にこの日を迎えられる事が
出来ました。皆さん、本当にありがとうございましたにこにこぴかぴか(新しい)
来年も更に充実した一年にしていきましょうねかわいいぴかぴか(新しい)
お疲れさまでしたわーい(嬉しい顔)るんるん






Posted by ネットワークオレンジ at 22:42 | 代表のつぶやき | この記事のURL
今年最後のアートワークショップ。よいお年を〜☆ [2015年12月27日(Sun)]
こんにちは!

事務局の小野寺です!

12/26に行なわれた今年最後のアートワークショップ(以下AWS)の様子を紹介したいと思います。

IMG_0015.JPG

まずは、小学生チームのオレンジキッズさんからでするんるん

IMG_0039.JPG
IMG_0041.JPG


今回は、前回マーブリングで制作した画用紙を破いて四つ切の画用紙に貼って、それから馴染みのクレヨンや色えんぴつ、マーカーを使って各々自由にキャンバスに描いて行きました!

IMG_0037.JPG


H稀君はみんなが終わった後も一人黙々とキャンバスにちぎっては貼り、ちぎっては貼りと創作意欲に火が付いたのか、淡々と創作活動に耽っていましたわーい(嬉しい顔)

お次は中高生チームのオレンジティーンズです手(グー)

IMG_0069.JPG
IMG_0067.JPG
IMG_0070.JPG


感覚的にちぎってのりを塗って貼るというのにはまった子、ちぎった形が〜に似てるとそこから着想を得て想像を膨らませた子、それぞれがそれぞれの世界観の中でひとつのものを作り上げていく工程はいつも側でみていて面白いと感じます手(チョキ)

たとえばこんな風に...

IMG_0073.JPG


どん!!

アートワークショップは面白い!って思えたもん勝ちですね手(パー)

さて、いつものように怒涛のジェットコースターのように午前の部が終わり、お昼を挟み午後の部へ入ります。午後は大人チームのオレンジエッグですかわいい

IMG_0099.JPG
IMG_0104.JPG


序盤は前回彩色を施したMサイズのパネルの上にモデリングペーストとジェッソを混ぜたものを盛り付けスクラッチを行うのですが、これまでだと、割り箸を使って行っていましたが、もっと幅を持たせてスクラッチしようぜ!と今回新たに専用のカタリストという道具を購入し、マチエールの効果を高めて行きました手(チョキ)

それが終わると前回の続きです。

IMG_0106.JPG


M紀さん。
いつもならピンク一辺倒になりがちですが、今回は中間色の水色など取り入れて変化を付けてみました猫

IMG_0111.JPG


T希君。熟考中です。重ね塗りして削って出来た模様を活かしながらどう描いていくのか....

ガンバレ!!

IMG_0109.JPG
IMG_0108.JPG


双子の兄弟トモちゃん&コウちゃんの怪獣チームです。

色を重ね、また重ね、時には一歩もどりまた色を決めていく、その繰り返しの時間を重ねていきここまで来ましたかわいい

IMG_0107.JPG


Eなさん。黙々と筆を進めているなぁと思ったらなんとも言えぬメルヘンチックな良い感じになっていましたぴかぴか(新しい)

気が付けば2時間が過ぎ、体力的にもこの辺かなというところで近藤先生の今日のまとめとなりました☆

IMG_0117.JPG


今年はArt To You!東北障がい者芸術公募展や方舟祭など、公にオレンジキャンバスの作品を出展する成果発表の機会に恵まれた年になったと思います。

そしてそれが創る人のモチベーションにも繋がり、活動の一つの指標にもなったと思います。

来年もこの調子で頑張るぞパンチ


それでは皆さんよしお年を〜〜exclamation×2








Posted by ネットワークオレンジ at 22:45 | アート活動事業「オレンジキャンバス」 | この記事のURL
オレンジも冬休みです。。ゆきだるま[2015年12月26日(Sat)]
代表の小野寺ですにこにこ
今日は、キッズ、ティーンズ、地域活動支援センターオレンジエッグの
今年最後の活動日猫
オレンジは、12月29日(火)から1月3日(日)まで年末年始休みになります。

楽しい時間は本当にあっという間ですねぴかぴか(新しい)
今日のキッズですにこにこ
IMG_1386.JPG
スタッフとポケモンカードで遊ぶK庸くんクラブカードゲームを知らない私にも
丁寧に教えてくれるんですよ!
IMG_1389.JPG
その隣でスタッフと遊ぶH弥くん☆
おもちゃの受けっこをしていましたるんるん
IMG_1392.JPG
キーボードの自動演奏にノリノリのH稀くん
バランスボールに座りながら、リズムをとっているんです♬
IMG_1397.JPG
M樹さんは折り紙工作中ですねリボン最近、グーンと出来る事が
増えてきました手(チョキ)
IMG_1406.JPG
Ⅾ祐くんは言葉遊びや、ボール遊びを楽しんでいましたよわーい(嬉しい顔)
IMG_1411.JPG
K大くんも折り紙工を楽しみました手(チョキ)
今日もアートワークショップアートがあったり、モーランドに
お出かけしたりと盛りだくさんの活動をみんなで楽しみました!

キッズ、ティーンズ、地域活動支援センターオレンジエッグさん達の
写真も沢山撮ったので、お休みの間にこの一年を振り返りながら
ブログで紹介していきますにこにこぴかぴか(新しい)


Posted by ネットワークオレンジ at 20:57 | オレンジキッズ | この記事のURL
ハッピーサンタクリスマスバースデークリスマスツリー [2015年12月25日(Fri)]
代表の小野寺ですにこにこ
今日は12月25日、クリスマスですねサンタ
オレンジキッズでもおやつにホットケーキを
皆で作り、トッピング等を楽しみました☆彡

今日のキッズの一日を紹介します喫茶店

IMG_1208.JPG
元気いっぱいのK庸くんるんるん最近は縄跳びがマイブームに
なってきているようです!
IMG_1203.JPG
K大くんもリズム遊びや工作を楽しみましたよリボン
IMG_1233.JPG
自動演奏を楽しんでいるH稀くん、今日はクリスマスの小人さんのようですねクリスマス
IMG_1234.JPG
M柚さんもリズム活動を楽しんでいましたよ!
IMG_1235.JPG
M樹さんもとっても楽しそうですにこにこ
IMG_1259.JPG
H岳くんは、お絵かき中ですね目何描いているのかな猫
IMG_1261.JPG
大好きなトリ鳥さんの街だそうです!
色々なトリさん達が、お仕事をしたり、車を運転しています!
楽しそうだねひらめき
IMG_1243.JPG
K庸くんは釣り道具を出して、釣り好きのスタッフと
バス釣りのお話をして盛り上がっていました星座(うお座)

IMG_1254.JPG
ランチタイムも賑やかでしたよファーストフード
IMG_1248.JPG
いっぱい遊んだので、お腹もペコペコですレストラン
IMG_1249.JPG
楽しいランチタイムでしたよにこにこ

午後のおやつには、皆でホットケーキを作りましたレストラン
IMG_1266.JPG
K庸くんとスタッフのおさむさんがスーパーに行って
材料の買い物をしてきてくれましたひらめき
おっきなアイスもあるね!!嬉しいな〜るんるん
IMG_1267.JPG
まずは卵を割っていきますよ!
IMG_1269.JPG
K大くんやH稀くんも玉子割りに挑戦しました手(チョキ)
IMG_1273.JPG
粉を入れていきましょうね!
IMG_1280.JPG
IMG_1278.JPG
次は牛乳を入れますよ!H稀くんが入れてくれました犬
K庸くんがかき混ぜてくれて、ホットケーキのたねが出来ましたるんるん
IMG_1284.JPG
トッピング用のフルーツを切っていきます。
IMG_1286.JPG
菊武商店さんから頂いたリンゴでホットリンゴを作りましたりんご
IMG_1295.JPG
今から火にかけていきますよ!
IMG_1296.JPG
皆、興味深々な様子ですねにこにこ
IMG_1321.JPG
さあ、ホットケーキを焼いていきますよ〜!
IMG_1340.JPG
H岳くんはエイの形を作りました目良い色に焼けてるね!
IMG_1342.JPG
K庸くんはどんな形にするのかな目
IMG_1356.JPG
K庸くんは、ライオンの顔を作りましたよ!凄い美味しそうだね目
IMG_1359.JPG
楽しさが伝わってきますねにこにこ良い笑顔です☆!
IMG_1369.JPG
IMG_1371.JPG
IMG_1375.JPG
アイスやフルーツをトッピングして、豪華なホットケーキを
美味しく食べましたよ!

IMG_1377.JPG
またまたH岳くん、今度は何描いてるのかな目
IMG_1376.JPG
さっき描いていたトリさんの街に、色を付けていました!!
とってもカラフルで、絵の中のトリさん達も一生懸命
お仕事していますね!楽しそうですよるんるんぴかぴか(新しい)

今日もこんな感じで楽しく過ごしましたにこにこ
今年の活動も明日が最終日です。
明日も楽しく、いっぱい遊ぼうねぴかぴか(新しい)



Posted by ネットワークオレンジ at 17:17 | オレンジキッズ | この記事のURL
新鮮なりんごを沢山頂きましたりんごりんご [2015年12月24日(Thu)]
代表の小野寺ですにこにこ
オレンジの調理体験やグループホームでお世話になっている
お米屋さんの菊武商店さんから、岩手県産の新鮮なりんごを
沢山頂きましたりんごにこにこ
IMG_1311.JPG
みずみずしいりんごの甘い良い香りで、
更に幸せ気分がアップグッド(上向き矢印)ぴかぴか(新しい)しますね!
頂いたリンゴは、キッズ、ティーンズ、エッグ、アットホームの
子供達のおやつ、デザートに頂きますりんごりんご
菊武商店さん、どうもありがとうございましたりんごぴかぴか(新しい)

Posted by ネットワークオレンジ at 07:50 | 代表のつぶやき | この記事のURL
楽しいことを膨らまそう風船象 [2015年12月23日(Wed)]
代表の小野寺ですにこにこ
オレンジのクリスマス会が終わっても、
地域活動支援センターオレンジエッグは大忙しるんるん
IMG_1100.JPG
市内の幼稚園や施設さんから、お菓子の袋詰めの注文を沢山頂き
連日、皆で袋詰め作業を行いましたバースデー

調理体験の時間も楽しいですわーい(嬉しい顔)レストラン
IMG_1302.JPG
野菜を沢山入れて、苦手な物もいつの間にか
食べられるようになって来ましたねにこにこ
IMG_1306.JPG
美味しそうな匂いが伝わってきますね〜鍋
IMG_1303.JPG
今日のメニューは何でしょうねにこにこ楽しみ!
IMG_1312.JPG
テーブルセッティングも慣れて、上手になりましたね手(チョキ)
IMG_1337.JPG
この日は、坦々うどん、りんごたっぷりサラダ、ヨーグルトぴかぴか(新しい)
体が温まって、とっても美味しく出来ました〜鍋るんるん

手芸の時間では、キッチンカウンターの表側に取り付ける
カーテン製作に取り組んでいますよ猫リボン
IMG_1347.JPG
IMG_1348.JPG
IMG_1351.JPG
T希くん、きちんと竹定規も使いこなしていますね!凄いねー(長音記号1)
IMG_1299.JPG
今週で今年の活動も終わりますが、すでに来年に向けての準備も始まって
います。地域活動支援センターオレンジエッグでは、手芸の活動を更に
充実させていこうと、来年は外部講師もお迎えしながら活動していきまするんるん
この日は、講師の先生が活動の様子を見学にいらっしゃいましたひらめき

地域活動支援センターオレンジエッグ、まだまだ進化しますよ〜ひらめきぴかぴか(新しい)ひらめき





Posted by ネットワークオレンジ at 12:40 | オレンジエッグ | この記事のURL
クリスマスケーキを頂きましたサンタケーキ [2015年12月22日(Tue)]
代表の小野寺ですにこにこ
昨日、ティーンズのT也くんのお父さんからクリスマスケーキを
頂きました!
DSCN0542.JPG
DSCN0543.JPG
チョコレートとクリームの2種類のブッシュドノエルケーキケーキぴかぴか(新しい)
どちらも美味しそうだね〜るんるん
スタッフに切り分けてもらい、美味しくいただきました喫茶店
DSCN0548.JPG
DSCN0549.JPG
DSCN0559.JPG
ティーンズさん達も大変喜んでいました。
クリスマス前のサプライズプレゼントですね!
T也くんのお父さん、どうもありがとうございましたぴかぴか(新しい)


Posted by ネットワークオレンジ at 10:50 | オレンジティーンズ | この記事のURL
| 次へ